<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日は、雨かなぁ~・・・・・・・・・・・☂

今日は、やや涼しい過ごしやすい一日でした。


c0186463_1901786.jpg




忙しく咲いたバラも終わり、心に余裕ができたのかお花に集まってくる昆虫が目に留まるようになりました。
コバノズイナは、ひこばえが沢山出てくるので、抜いてしまおうかと思ったけど                    意外とたくさんの昆虫が好むようなので、やっぱり大事にここの場所におこうと思います。
                    アオスジアゲハ   
c0186463_18394884.jpg

            蝶の名前にもっと詳しくならなければ・・・と思います。


                   アカタテハ
c0186463_18444283.jpg



           上の蝶の種類と同じでしょうか?
c0186463_18454193.jpg




            これは、ハナムグリかな?
c0186463_18461561.jpg




            イチゴの季節も終わりました。
            2階のベランダと、フェンスのハンギングと、鉢の片隅にちょこっとだけが毎年のパターン
            せめて20坪くらいの畑があればなぁ~と思います。
c0186463_18532013.jpg




            今の時期、小さなお花が潤いを与えてくれます。
c0186463_18564021.jpg

by komorebi_358 | 2012-05-30 19:08 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

やっと静かになった春・・・・・・・・・・・・♪

もうすぐ、6月です。

お花のシーズンもアッという間に終わりました。(私の中では)

もうすぐ、梅雨になるのかなぁ~・・・

明日は、下草取りしよう~


ポツポツ咲いてくれた残りのお花を、記録に残しておこう~

           シャポー・ド・ナポレオンの、このコロコロした蕾に、脱帽
c0186463_18242263.jpg




           アルバ・セミプレナ・・・・・もう終わりです。
           今年はたくさんきれいに咲いてくれてアリガトウ~
c0186463_1828162.jpg




            今年は3輪だけでした。
            結実するかなぁ~・・・・・  
c0186463_18305750.jpg




            うつむき加減に咲く地植えの、ティ・センティッド チャイナが、
            少しだけ大きくなってくれました。
c0186463_18373557.jpg




             クレマチスは、annさんのお陰で鉢植えして移動することを覚えました。
c0186463_1846677.jpg




             今の旬。スイートチャリオット
             垂れるので、2階の、ベランダに置いて下から眺めることにしました。
c0186463_18395272.jpg




              明日は、草取りとポット上げの残りをがんばろう~
                  * オンファロデス(ポツポツと、結構芽が出てきましたよ。ロサ・グリーンさん)
                  * ゴジカ
                  * アガスタキ(小さな苗でも香ります。まるぽっちさん)

by komorebi_358 | 2012-05-26 19:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

フェンスのバラと野ばら・・・・・・・・・・・・♪

小雨がやみ、半袖では少し寒い感じです。

今年、窓に取り付けたフェンスに無理やり絡ませたバラ  アデレード ドルレアン が
何とか居間からお花を見ることができました。
c0186463_1851328.jpg




           外からの、ドルレアンの様子
c0186463_18515180.jpg
           ウ~~~ン…自立できないし、枝が伸びる度に、くくりつけないといけないし、
            枝数がたくさんですぎだし・・・来年はどうしたものか? 




           他の候補として、ロサ・ブルノニーもあるんですけどねぇ~・・・
c0186463_1853776.jpg
 


           でも、葉っぱも大きくて、暴れそう~・・・・
c0186463_18532973.jpg

           やっぱり一番好きな ロサ・バンクシアノルマリス の枝がやさしいタイプを
           もう一つ手に入れようかな~・・・・・・色々考えてる時が一番幸せかもしれない。



           近く?の山に野ばらを見に行って来ました。
c0186463_1965239.jpg



           少し離れた場所にも行ったけど、このタイプだけみたいでした。ザンネン
c0186463_1971156.jpg



           野いちごがあちこちにありました。
c0186463_19452333.jpg
               これだけを、ジャムにしてみましたが、つぶつぶ感が美味しかった。
                 来年またたくさん取りに行こう~




            
              デブレ ア フルールジョ―ヌから出てきた台木のバラを飾ってみたら意外と
              いけそうなので、台木を生かして、本体のデブレを挿し木にしようかと悩み中です。
c0186463_19171079.jpg

                 どうしたものかなぁ~~~~~~~~
   

by komorebi_358 | 2012-05-25 19:47 | バラ | Trackback | Comments(4)

バラの時期が、そろそろ終わりそうです。・・・・・・・・・✿

今日は、過ごしやすい湿度でした。

仕事の合間に、パソコンに溜まった画像処理をしています。

家の中の整理と一緒で、溜まったらどこから片付けて良いのやら~の状態です。

その合間に、ちょこちょこUPしておきます。

c0186463_17494619.jpg




           ※ ナローウォーター
                今年もかわいく咲いてくれています。
c0186463_1750531.jpg




           ※ ミニ・サンショウバラ
                ミニなら良いだろうと、購入したバラ。
                モスの、クリュクシュが好きになりました。  
c0186463_17523045.jpg



                咲いてみると、意外と大きめなお花でした。
c0186463_17555458.jpg



                咲いた後も綺麗です。
c0186463_17564871.jpg

                ツリーさんから頂いた、箱根サンショウバラもありますが、
                今年は咲きませんでした。
                来年に期待です。



            ※ セギエ  Seguier ガリカ  
c0186463_181223.jpg

               今年は、渋めの赤色にばかり目がいってしまいました。
                お花が小さめだから、良とします。
                もう増やせない。
c0186463_1852829.jpg




 
c0186463_1884172.jpg



 
             ※ 野のか
                 地植えではたくさん咲いたのですが、ジューンベリーの影になって
                 うまく撮れませんでした。
                 結構、花持ちが良いようです。
c0186463_1891299.jpg

by komorebi_358 | 2012-05-23 18:18 | バラ | Trackback | Comments(2)

今が最盛期・・・・・・・・・・・・♪

この時期は、いそがしいですねぇ~

撮りためた、お花の鮮度がどんどん古くなるので、こちらもガンバります。


            
     カーディナル・リシュリュが、理想通りに窓の高さまで大きくなってくれました。
            このバラは、少し日陰の方が綺麗に見えます。
c0186463_19105863.jpg




          紫玉も、少しだけ地植えにして大きくなってきています。
          この場所でこんもり成る事を願っています。
c0186463_1914214.jpg




         デブレ ア フルールジョ―ヌの鉢が、モコモコ小さい葉っぱと蕾が
         たくさん増えて面白いなぁ~と今まで育ててきたのですが、
         咲いてみてビックリ!
         これは、台木の、ノイバラか何かみたいです。
         早速切り取りました。気が付かなかった~
         本体の方は、小さくなってしまっていました。
         大丈夫かなぁ~    
c0186463_1919960.jpg




         アズキナシに付いてきたガマズミも、もうそろそろ終わりなのですが、
         これって実が残るのでしょうか?
         残るのであればどんな色??
c0186463_1916378.jpg





         この時期派手な庭への入り口です。
c0186463_19233711.jpg

         裏の庭がジ~ミだとは、入ってこないとだれも解りません。ハハ~~

         お隣の2歳前の可愛い女の子がお母さんの前の方にいるのですが、
         トコトコ出入りしてくれて、絵になります。

         この日フェンスから垂れているイチゴを一つもいであげたら、
         お母さんとお話ししてるすきに、アッという間にまだ熟れきってない
         大きなイチゴをもきとってしまいました^^
         学習したんですねぇ~

        赤いイチゴがなってる→手で取る→食べてみる→ オイシイ~→やめられない^^

                今日あたり青いイチゴもすでになくなっているかもしれな~い。

                  来年は、3歳だからきっとだいじょうぶだろう~・・・・・・・たぶん。 

by komorebi_358 | 2012-05-19 19:59 | バラ | Trackback | Comments(8)

バラ公園へお出かけ・・・・・・・・・・・・♪

昨日は、お友達と大分県別府市にある、大神ファームに行って来ました。
高速道路を利用しても2時間近くかかります。


           目的は、オールドローズや原種系のバラをみるのが目的でした。
           九州には、なかなか原種のバラを植えてある所がないのです。
c0186463_0511931.jpg




           約600種類のオールドローズなどのバラが植えられています。
c0186463_0554380.jpg





           モッコウバラは終わった後でした。
           期待していたランブラー系の実の成るバラはまだ蕾の状態で、少しだけ早かったみたいで
           とても残念でした。
c0186463_0544027.jpg





           別府湾が見下ろせる広大な土地は有機栽培のハーブがたくさん植えられています。
           ハーブレストランでは、美味しいランチを頂きゆったりとした1日を過ごせました。
c0186463_19347.jpg





           苗の販売も、たくさんありました。
           もうバラは買わないと思っていたのに、可愛い子に巡りあってしまいました^^:
c0186463_1233020.jpg




           シャポー ド ナポレオン(別名 クレステッド モス・ロサ クリスタータ)モスローズです。
c0186463_1233829.jpg

           コロンコロンしていて、もうメチャメチャかわいいんです。
           モスのイメージが変わりました。
           ガクが、モワモワ、フワフワで柔らかくて、カワイ~い~~~
           いい香りを放ちます。
           夜は家の中に入れては、バラを見る度にニンマリしてしまうのです。

           しかも、管理されているお兄さん?とのバラ談義で700円もまけてくれました。
           たくさんの蕾付きで、2000円になりました。
           (お世話されているお姉さん達にはないしょです^^)

           もう少し近ければ、ノンビリと遊びに行きたいところです。
           ちょっと、遠いよなぁ~・・・・・・・
 


            

by komorebi_358 | 2012-05-19 01:57 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

平尾台パート3・・・・・・・・・・・鳥編

平尾台の大平山中腹まで登った日曜日に出会った鳥たちをUPします。

画像が多すぎてどれをUPしたらよいか選ぶのにくたびれました。

もうメチャクチャに載せてしまいそうです。


あちこちの茂みからいろんな鳥の声が沢山聞こえてきます。
               この鳥たちは、同じ鳥なのでしょうか?
               鳥のことはまるで解りません。 
c0186463_01016100.jpg
c0186463_0104827.jpg


          ウグイスも綺麗な声でたくさん近くで鳴いています。
           主人に言われ行ってみるとにげられてしまいました。ざんね~ん!


            一番いい場所で下を見下ろしていると、大きな鳥らしきものが、
             ズ~っと下の方に見えて 大興奮! なんだろう~
             小さすぎて、見えにくいので赤丸しましたが、見えるでしょうか?
c0186463_0124923.jpg





c0186463_18302789.jpg





             一旦見えなくなってガッカリしたけど、上の方に再び登場しました。
             これは何でしょう~???
             かなり大きいですよぉ~
             何だか、飛行機みたいです ^^
c0186463_0173142.jpg

             カメラを夢中で向けました。
             合わせてる暇なんかありません。
             バシャバシャ撮りまくりました。    


c0186463_019395.jpg



c0186463_0202515.jpg



c0186463_0223984.jpg



c0186463_0232445.jpg



c0186463_0235994.jpg

          

          こんな大きな鳥を、下から見ることがあっても、上から見下ろして写真に収めるなんて

          とてもラッキーでした。     

          最後は、私たちのすぐそば10~20メートルくらい上を通って山を超えて行ってしまいました。

          この日は、望遠レンズを持って行ってなかったので、16~85ミリレンズで撮りました。


         こんな出会いがあるのなら 月一度位の割合で登ろうって事になりました。

         まだ今日も、この興奮から覚めていません 笑

         ネットで調べてみると、鷲?鳶?・・・・・・鷹ではないかと思われます。    

                    鷹さ~ん、素敵な出会いをありがとう~~~ 

by komorebi_358 | 2012-05-17 01:05 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

平尾台パート2・・・・・・・・・・✿ 花編

平尾台で出会った植物をUPしたいと思います。

c0186463_2314511.jpg





            シランが、下の方でたくさん広がっていました。
c0186463_23154573.jpg





            アマドコロ…ですか?(これは上でも下の方でもたくさんありました。)
c0186463_2316192.jpg





            黄色のフジなんでしょうか?(下の方でであいました。)
c0186463_23171683.jpg





            野生の翁草です。
             これは、1箇所でしか見かけませんでしたので、 持ち帰られるのでしょうね。
               だから、増えない?・・・・
c0186463_23233421.jpg





            これは、以前教えていただいたのにわすれました。
            いたるところにたくさん咲いていて、とても綺麗です。  
c0186463_2322928.jpg
 




            これは、どんなお花が咲くのでしょう~
c0186463_23271964.jpg



                       1ヶ月毎になるべく行きたいと思います。

                  その度に何かしら咲いているものが違っていそうで楽しみです。



                              最後は、鳥編です。

by komorebi_358 | 2012-05-15 23:33 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

この時期の平尾台・・・・・・・・・・・・♪

先週のお休みに、山口県よりお友達がご夫婦で遊びに来てくれました。
そこで近くの国定公園に指定されているカルスト台地・平尾台にいってきました。


その2日後の日曜日に、改めて主人と朝早起きして、平尾台の一部である
大平山に登って来ました。



            最近では観光化してきて、行く度に整備されてきています。
            お友達ご夫婦と歩いて、いい空気をいっぱい吸ってきました。
c0186463_1919261.jpg





            いい季節です! 
             2日後、肌寒い中、朝7時から、大平山に登りました。
             さぁ~ここから主発ですよぉ~。
c0186463_19265449.jpg





c0186463_22461644.jpg





c0186463_19281027.jpg






              下を見下ろせば道が小~さく見えています。
              かなり登って来ました。 
              住んでいるところは、右下ズ~っと下の谷になっているところなんですよ。
                 ( 車で、10~15分) 
c0186463_19304951.jpg






c0186463_2255776.jpg

尾根伝いに貫山まで行けるのですが、
    いい汗かいたので切りが良い所で、持っていったサンドイッチを食べて帰って来ました。
               何しろ、ガーデニングが待っていますから・・・・・・・・・笑



             次回は、平尾台の今咲いているお花たちをUPしようと思います。

by komorebi_358 | 2012-05-15 20:12 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

うれしいモエシーの開花・・・・・・・・・・・・♪

今晩は、久々に冷え込んでいます。

              大好きな、ロサ・モエシー ヒリエリが咲いてくれました。
c0186463_237169.jpg
     今年2年目の苗には、同じ場所に3個だけの蕾がついています。その内の一つ目が咲きました。




c0186463_2372988.jpg
            来年はもっとたくさん咲いてくれるかな~




            高いモミジの木の上に何匹かのカエル君がいました。鳴き声で気付きました。
            何と表現したらいいんでしょう~この顔・目    
c0186463_23103521.jpg
          今年は、相当な数のアマガエルと、トノサマガエルが生まれている様子です。
          水やりをすると、1匹がケロケロ泣き始めます 笑             
          すると至るところからケロケロ~~…合唱が始まります。
          こう言う生活を幸せとよぶのでしょうか・・・^^


 
              スモークツリーさんに頂いたスノーグースが沢山の蕾をつけました。
c0186463_23152742.jpg




c0186463_23176100.jpg
           しかも、下からシュートが2本も出てきています。嬉しいです♪
                早く大きくなってくれないかなぁ~




               昨日の朝、収穫のいちごです。
               こんなに多くの収穫日が、またと来ないような気がして記念に残しました。^^
c0186463_23194548.jpg

by komorebi_358 | 2012-05-11 23:48 | バラ | Trackback | Comments(8)