<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バラが次々と・・・・・・・・・・♪

バラが次々と開花するので、忙し忙しい~~~


         ☆ リヴァル ドゥパエストゥム
           画像で見ると、やっぱり魅力的なバラなんだと改めて思う。
c0186463_0591683.jpg




c0186463_0593039.jpg




 
            ☆ ロサ・ピンプ・シングルチェリー

               とても、いい香りがします!                         
c0186463_11090.jpg





     3年目になるけど、全体的に大きくならないので鉢植えで頑張ってもらう事にします。
             秋には、小さい葉っぱの紅葉がきれいでした。
c0186463_114961.jpg





           最終的には黒い実が出来るのがまた可愛いいのです。
c0186463_143942.jpg





c0186463_152913.jpg






c0186463_161681.jpg

            今年種まきしたのは、出てきてくれなかった。
            今年の冬には、また挑戦してみよう~

by komorebi_358 | 2012-04-30 23:42 | バラ | Trackback | Comments(2)

有田陶器市までお出かけ・・・・・・・・・・♪

大型連休の前半が終わりました。

明日から2日仕事を終えたら、3~6日はまた連休です。

昨日は3年ぶりに有田陶器市に行って来ました。

混む時間を避けたかったので、朝4時に出発して皆が向かっている頃に帰ったのが、大正解でした。


           丁字草の上部が枯れたのでダメだと思ってたら、春になったら出てきてくれました。
           昨年秋に種まきしたのを、今日ポット上げしました。
           今年の春蒔いたのは、まだ出てきていません。
           そんなに、増やしてどうするつもりだぁ~? 
c0186463_1111170.jpg






            クロバナフウロは、少しづつ増えてきている。
            寒い冬でも、葉っぱに癒される。
            葉っぱの時期のほうが好きかもしれない。
c0186463_112726.jpg





   
            イングリッシュ・ブルーベル は、今年2株にだけしかお花が付かなかった。
            たくさん咲かせるには何が足りないのかなぁ~・・・       
c0186463_112426.jpg






            キッチンガーデンの、1期の、ベビーリーフを抜いて石灰を蒔いて次の準備をしておいた。
c0186463_113329.jpg





             有田陶器市→波佐見陶器市へと足を伸ばした。
c0186463_1141426.jpg





             有田での目的の方がこの日は出店してなくてガッカリだったが、
             波佐見焼まで足を伸ばして、記念として購入した品々。
c0186463_1143660.jpg
 
              高速代が高く付いたかなぁ~^^ 

by komorebi_358 | 2012-04-30 22:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

やさしいお花たち・・・・・・・・・・・・・♪

やさしいお花たちを記念撮影しておきます。

c0186463_17574433.jpg







c0186463_17163210.jpg






c0186463_1718437.jpg






c0186463_17183094.jpg






c0186463_17194311.jpg







c0186463_17192117.jpg






             裁ち台だったテーブルが、やっと活躍チャンスの時期になりました。
             横幅、長さと丁度良い大きさです。
             くつろげる空間を作ることがテーマでした。
             お陰で、お友達とお茶の時間が増えそうです。
             忘れてました。主人とのここでのブランチもふえそうです。^^
c0186463_17195834.jpg

by komorebi_358 | 2012-04-27 18:00 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

バラから目が離せません・・・・・・・・・・・・♪

いいお天気です!

午前中、外でお友達とお茶していたら、しっかり日焼けしてしまい、今顔が熱い状態で気持ち悪いのです。

バラが次々咲き出しました。


            ☆ オールド・ブラッシュ               
c0186463_16392452.jpg

               やっと、たくさん咲いてくれるようになりましたが、何故か今年はこの周りに
               チュウレンバチがたくさん発生?しているのです。
               咲きそうな蕾を何個もかじられてしまいました。
               毎回毎回、チュウレンバチを追いかけてグルグル回っています^^



            ☆ サクライバラ(ロサ・ウチヤマナ) が昨日に続いて2輪目が咲きました。
               これからが見頃です♪
c0186463_1646237.jpg





            ☆ ロサ・ピンプ シングルチェリー
               ペンデュリナのお花に似ているけど、こちらは少しカップになります。
               そして、裏側は、白くてリバーシブル仕立てになっています。(画像がな~い)
c0186463_1649344.jpg



               いい香りがするので、蜂、アブ?が時間を忘れて蜜を吸っています。
c0186463_1743178.jpg





            ☆ テレーズ・ブニェ(実生苗)
                 お花は大きくなくてグッドでした。               
c0186463_16543556.jpg



              開く前の、このクシュゥクシュ感がまたいいのです。     
c0186463_16563092.jpg





             何度も挑戦して、不発に終わったローゼルが、たくさん蒔いた中から
             4個だけ芽がでたのですが、只今残っているのは2個?
             なかなか、本葉が展開しません。 
c0186463_16584714.jpg

             ローゼルティまで辿りつくかな~・・・・

by komorebi_358 | 2012-04-27 17:10 | バラ | Trackback | Comments(4)

バラの開花がはじまりました・・・・・・・・・・・♪

今日の九州地方のどこかで30度を超えたと、ニュースで伝えていました。

道理で蒸し暑かったはずです。

半袖で、1日すごしました。

いい時期は何と短いこと!

これから、北国の方が羨ましくなってきます。


           雨の日曜日の画像

            ツリバナの季節になりました。            
c0186463_1759058.jpg



           今年は、昨年より多くの実を残してくれるかな?   
c0186463_17584434.jpg






             雨の日には、アマガエルが似合います。
             雨戸を開けると、目の前のサマースノーのバラの枝にいました。 
c0186463_1812386.jpg





             友達からオダマキのチビ苗を貰っていたのが、開花しました。
             あなたのお名前は?
c0186463_1834719.jpg





           実生の、テレーズ・ブニェ  やっと開花前です。
c0186463_1861841.jpg





             ?リクニスだったかなぁ~?  リクニス・フロスククリだと判明しました。
             来年は、株分けして、地に植えよう~
c0186463_18281369.jpg





             何時もUPからもれるかわいそうな オーニソガラム・ウンベラタム
              京鹿の子をもらった時に一緒にくっついていた球根が、いつの間にか増えてきました。
c0186463_18165536.jpg





             ロサ・ペンデュリナ (別名アルパインローズ) が、今日1輪開花していました。
             昨年は、25日だったから、だいたい同じです。
             暑さに弱いとあるけど、南側の地植えで大丈夫だろうか?
c0186463_18101493.jpg




              今から、バラの開花が虫から守れればどんどんつづきます~

  

by komorebi_358 | 2012-04-24 18:51 | バラ | Trackback | Comments(6)

小さいお花もどんどん開花・・・・・・・・・・・♪

やっと、雨があがりましたが、今ひとつスカッとしないお天気です。

朝、雨戸を開けると、毎日?バラの蕾を確認して回るのが日課になりました。

折角できた蕾を、ゾウムシにやられないか仕事中にも気になります^^



            次々、お花も開花がすすみます。

             赤メギに、小さなお花が咲いていました。
             初めて見ました。             
c0186463_22312918.jpg

                    注意してみないと、見過ごしてしまう小ささです。          


c0186463_1847784.jpg





             昨年初めて咲いたリバースブルの、サクラソウが、今年も咲いてくれました。
             グリーンハリケーンは、消えてしまったみたい。
c0186463_18493335.jpg





             シャガは、狭い庭では増えても困るので、抜き抜きしながら小さくなって咲いてくれてます
c0186463_18521442.jpg





             モミジバフウロも何処からでも出てくる強いフウロですね。
             最初の年は、大事に大事にしたのがウソみたいです。
c0186463_18544640.jpg





             ダイコンソウも、昨年からズ~っと咲き続けています。 
             以前育てていたのは、消えたから、もしかして今のは
             品種改良されているのかな~と思います。
c0186463_18571420.jpg





             大元のシロヤマブキは、だんだん木が大きくなりました。
             小さいほうが、なんでも好きです。
             これも、種を落とすようになって引き抜く仕事が増えました^^; 
c0186463_18594443.jpg




            

               日曜日は、気持ち良いお天気になってくれることを祈ります!

by komorebi_358 | 2012-04-20 19:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

スノーボールの旬・・・・・・・・・・・♪

今日は、予報では雨でしたが夕方まで持ちこたえてくれました。

お陰で庭仕事を楽しめました。


      今、ウチの庭での旬
          スノーボール(テマリカンボク)が今年はたくさんのお花が咲いているので
          ついついたくさんの画像を残したくなります。
c0186463_158544.jpg




c0186463_2172485.jpg




        だんだんとグリーン色からホワイトへと変わってお花も大きくなっていきます。
        いまのままでいいんだけどなぁ~・・・
c0186463_233216.jpg




        お隣の北側から綺麗ですよ!って言ってくれたので、隣の敷地からパチリ
c0186463_264767.jpg





        一年中重宝するベビーリーフ
        種蒔きをずらしながらハッポースチロールや、鉢で充分に育ちます。
        そろそろ、食べなくては~・・・
c0186463_27374.jpg






       今日の収穫・・・フキ・三つ葉・コゴミ
         コゴミは、煮浸しに、三つ葉はゴボーの千切りと一緒にかき揚げ風にしました。
         コゴミは柔らかく癖もなく美味しかったので、色々使えそうです。
c0186463_24492.jpg






c0186463_282315.jpg

by komorebi_358 | 2012-04-20 02:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

新緑が綺麗です・・・・・・・・・・・♪

そろそろ寝ようかなぁ~と思ったのですが、ピクチャーを見ると画像が溜まっていたので

やっぱりUPして寝ることにしました。

このシーズンは、いそがし忙しい~・・・・


           ☆ ホウチャクソウ                 
              最初、山からいただいてきて、今ではあちこちに種から広がっています。
c0186463_1253371.jpg





           ☆ テマリカンボク
               咲きはじめのこのグリーン色が好きなんです。
c0186463_129498.jpg




               かなり大きくなって来ました。
               今年は、ニンニク・トウガラシ液が効いたのか虫にかじられませんでした。
c0186463_1282414.jpg






           ☆ 明神すみれ
               最初1株購入して、だんだん増えてきました。
c0186463_1321332.jpg





           ☆ シロヤマブキ
              大きな株よりも、挿し木の小さなほうがなんでも可愛いですね。
c0186463_1334938.jpg



c0186463_1352432.jpg





            通路にレンガを敷いただけで、植栽が活きるようになりました。
c0186463_1355171.jpg

by komorebi_358 | 2012-04-19 01:44 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

実生苗バラの記録・・・・・・・・・・・・・♪

今日も春らしい気持ちのよいお天気が続いています。

こんな日は、ズ~っとガーデニングに関わっていたい~

でも、そうはいかないのが現実です^^


今年種蒔きのバラのまとめをしておきます。 (昨年の秋から~の分も有り)


        ☆ (実生) ロサ・ダビディ エロンガタ 2世誕生
            実生苗から始まったので、名前をつけてあげる事にしました。
            色々考えたけど、 ティナナ(te_na_na)に決定しました。
            頂いた人のアドレスにしました。
            従って、ティナナ2世になります。
c0186463_18253885.jpg



           こちらが、1世であり親になります。
           2009年に種まきして、2年かけて昨年2011年にはじめて期待のお花が咲きました。
           大きくしたくないので、剪定したら今年は不調です。(涙)
           あまり咲きそうにありません。
c0186463_18263653.jpg



           1株だけ昨年秋に地植えにしたのは順調ですが果たしてどんなお花が咲くのかは謎です。
           今年は、たぶんお花が咲いてくれるのでは…と期待しています。
c0186463_18322155.jpg



           あと、2009年のティナナの苗が2本ほど有るのですが、
           同じ種から出てきたとは思えない位、全く違う感じなのです。
            それが、この2本です。
c0186463_183532100.jpg

             まだ、葉っぱの展開もこれからです。

             それに、枝の様子もこんなに違います。
c0186463_1839485.jpgc0186463_18401699.jpg






             ☆ (実生) ロサ・ペンデュリナ オクシオドンにも2世の誕生
               こちらは、 ヨッシー と命名しました。
c0186463_18462215.jpg

               めんどうなので、親の鉢の周りに蒔いていたら凄い発芽力です。


                ポット上げ
c0186463_18483351.jpg
 





             ☆ (実生) ロサ・ウッドシーフェンドレリ1世
                 こちらは、発芽率がイマイチでした。
c0186463_1851532.jpg


             
                 こちらが親木になります。
                お花もさることながら、葉っぱが大好きなバラです。
c0186463_18521756.jpg




               葉っぱが好きなバラでは、ロサ・バンクシアノルマリス が一番好きかなぁ~・・・
               でも、昨年2度も寒い時に地植えしたうえに、不完全な生ゴミ堆肥の上に植えたので
               何だか元気が、いまいちです。
               今年は、素敵なお花が見れないかも知れません。
               でも、1年中葉っぱだけでも、うっとりするばらです。 
c0186463_192428.jpg




                種まきして芽が出てきた時の、あの小さな葉っぱが可愛いくて

                  
                            毎年やめられそうにありません。      
                         

                   どんどん小さな苗が増えていく~~~どうしよう~・・・・・・・

             

by komorebi_358 | 2012-04-17 19:24 | バラ | Trackback | Comments(6)

モミジの芽吹き・・・・・・・・・・・・・・♪

植えた時は小さかったモミジの木がかなり大きくなって来ました。

当初は、ケヤキの木に憧れていたのですが、成長の早い木なので、日当たりの良い我が家では

凄いことになるのが想像できて、泣く泣くやめにしました。

今では、モミジの木でよかったと思えます。


           芽吹きの今が一番好きです。
            
c0186463_23174633.jpg

           向かい側に駅があるのですが、大きな桜の木が2本あり、この時期は桜の借景と
           ウチのモミジのコラボを居間から眺めることができてとても幸せです。





c0186463_2333618.jpg






c0186463_23213699.jpg






c0186463_2322990.jpg






              怖そうな蜂が蜜を吸いにやってきました。
c0186463_23424720.jpg





             ブルーダイヤモンド って書いてあったので、もっとブルーだと期待してました。 
c0186463_23261372.jpg





              こちらはアマガエル君
c0186463_23445781.jpg



              こちらはトノサマガエル君(北側にも、南側にもかなり増えている様子
c0186463_23453176.jpg






c0186463_234684.jpg



          
             悩みは、いたる所からモミジの小さな芽を出していて、抜いて回るのが、

                           これから大変になりそうです。

by komorebi_358 | 2012-04-17 00:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)