色々開花が始まりました!・・・・・・・・・・・♪

昨日と同じ服装でやたらと暑いなぁ~…と思っていたら何と22度もあるそうです。

暑いはずでした。



仕事の前に、水やりをしていると色々と開花してきていました。


           ニリンソウが、咲き出しました。
c0186463_1692540.jpg

           これは、放ったらかしにしていても、強いですね。
           植えたことない所からでも出てきています。 




c0186463_1694845.jpg






           ラナンキュラス?(タグを探せてません。)
c0186463_1662910.jpg






c0186463_16141445.jpg
 
           今年はじめての、ういういしい黄蝶を見かけました。
           テントウムシも、いたけど、カメラをとりに行っていたら居なくなっていました。




c0186463_16161862.jpg



c0186463_16164721.jpg





               ピンクのユキヤナギだと思いますが、これも植えた覚えがなくコバノズイナの鉢に
               居候して、大きくなって来ました。
               今では、どちらがメインなのか判らなくなりました。 
c0186463_16172912.jpg





c0186463_16203847.jpg



                  この時期になると、いくら時間があっても足りません!

by komorebi_358 | 2012-03-30 16:31 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

種まきバラの発芽・・・・・・・・・・・・・・♪

今日の日曜日は、風さえなければ、良いお天気なのでした。

風が半端ではなく、種まきの名札が飛んで行くので、何度も書き足すことに・・・・

今年の春の種まきが、やっと今日で終わったので、メモをしておきます。

その前に今のバラの状況。

            大好きな ロサ・ウッドシーフェンドレリ の種まきした分が、やっと芽が出てきています。
            実生苗は個体差があるようなので確かめたいので、まだまだ増え続けていきそう~
            どうなるのでしょう
            未来予想図がかけません。
           ※ 実生 ダビディ・エロンガタの 2世の間違いでした。
              最初の実生苗共々、命名を考えないといけません。
              このバラの発芽率はとてもいいみたいです。
c0186463_0562622.jpg






            親木の方は、やっと新芽が出始めました。
            もう少し萌えてきたら、私にとっては眩しくてクラクラしそうです。 
c0186463_0421650.jpg






            種まきして、3年目の ロサ・プリムラ
            半年待って、やっと発芽した時は感動しました。
            とても、うれしかった!
            2本の内、大きい方は、地植えにしました。
            今年は、お花をみることができるかな?
c0186463_0445833.jpg






            今日は、スズメが、たくさん来てくれました。
             大分慣れてくれました。
             この際、スズメでもうれしい~   
c0186463_051930.jpg




                  ※ 今年の春の種まきの控え

                             * アスパラチコリ            
                             * リーフチコリ              
                             * 赤チコリ 
                             * レモンコリアンダー
                             * ストリドーロ
                             * スティック春菊                       
                             * ローゼル
                             * 丁字草 
                             * ジャーマンカモミール 
                             * アガスタキ(良い香りにびっくり)
                             * 万願寺とうがらし
                             * タカノツメ                   
                             * ハバネロ
                             * サラダ春菊
                             * 巾広ニラ
                             * 冬彦ネギ
                             * ベビーリーフ 
                             * マイクロトマト
                             * 鈴なりトマト
                             * フルーツトマト                         
                         ( ほとんど、頂いたもの )       
               
               
               春は、慌てるので、なるべくなら秋蒔きしてゆっくり春をまつほうが好きです。 
                
                でも、今年は、大きくなりすぎてアグロステンマ等は、一度、カットしました。

                物によっては、大きくならないように肥料をひかえなくては・・・・・  

by komorebi_358 | 2012-03-26 01:32 | バラ | Trackback | Comments(11)

生命の息吹・・・・・・・・・・・♪


昨夜は、すごい風だったようです。

会う人会う人が、そうおっしゃいますが、しっかり寝ていて気づきませんでした。(いつも寝不足だから・・・)

こちらは、もう春5番くらいの吹きようです。

春になると、どんどんネタがあるので、まめにUPします。


          
                             春です!
                      綺麗な根がでてきていました! 
c0186463_1874789.jpg





            サクライバラの実が落ちないので、昨年から小さな瓶にいれたままにしていました。
c0186463_1815820.jpg

            土に植えてあげたほうが、いいでしょうね。
            それにしても、このバラは、逞しい生命力です。





             ブラッククローバー?
c0186463_1818405.jpg
 外では、目立たないのできれいな時は家の中に入れていると、どんどん退色して行ってブラックでは無くなります。



                
                      さぁ~、明日は、お天気はどうなんだろう~

                            まずは種まきから~~~            

by komorebi_358 | 2012-03-24 18:37 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

充実した休日・・・・・・・・・・・・♪

昨日の唯一のお休みは、前の日から早寝してスタンバイしてました。

やっと暖かくなってきたので、庭仕事が山ほど(大げさかなぁ~)あります。

まず、日曜日にお出かけして買ってしまった苗の植え付けから


          おきな草は、ズ~っと気にはなっていたけどはじめて育てることに。
           150円なら安いかと思って。
c0186463_172075.jpg

          その他、シャジン、アルケミラモーリス、二人静、クロユリ、スカシユリ・・・等
               (ダメにして、リベンジ品が多い)





    
           今年もチャ~ンと、新芽が出てきてくれました。かわい~~~い           
c0186463_17315743.jpg






           年々大きくなってきたリキュウバイも、もうすぐ開花です。
           我が家での開花は、いつも一番です。        
c0186463_17341461.jpg






            冬に一度お花がダメになって切っておいたら、再び咲き出しました。
c0186463_18231596.jpg







           ネットで見つけた物が届きました。
           ちょっと遅いけど、バードフィーダーを吊り下げました。
           餌を牛脂と木の実で練って作ってみようと思っていたけど、
           今回は、手っ取り早いので既製品にしました。
           果たして食べてくれるかな・・・・
c0186463_17365265.jpg






           何だかこの手のは、みんなよく似ています。
           花友さんから頂いた分。でも、お花が少し小さめで可愛い~~~
c0186463_1831852.jpg






           再び登場
           我が家の唯一のダブル 白の糸ピコ
           来年は、どれだけ咲いてくれるかな?
c0186463_1884087.jpg






            うちの球根類 ( カタクリ、アガパンサス、ネリネ、サギソウ・・・等 )最初の年は
           、咲くのですが、次の年から咲いてくれないものが色々
            何処かのブログで、薬局で手にいるブドー糖を溶かして薄めてあげるといいと
            書いてあったので、早速与えておきました。
            今年のカタクリには、もう間に合わないでしょう。
            結果が今後良さそうであればまた報告いたします。 

          ※ ご注意ください!
             試される場合は1000倍に薄めて1週間に1度の割合であげるそうです!
c0186463_18172257.jpg

                  (1袋200円以内で手に入ります。)


          秋に蒔いた苗を植えつけたり、春の種まきしたり、行く場所行く場所で草抜きしたり、
                    
                          夕方にはヘロヘロになりました。

           運動としては、なかなかできないけど、かなりの四股踏みをやってると思います^^

by komorebi_358 | 2012-03-22 18:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

野鳥がやっと来てくれタァ~・・・・・・・・・・・・♪

昨日は、お天気が良かったのに、続きませんねぇ~

今日は、また寒くなり小さな小雨が降って、うっとうしい一日です。

   
           我が家の数少ないクリスマーズローズ原種系(名前忘れました)が、
           今年はじめての開花です。
           原種系は、みんな似ているように思います。
c0186463_17125180.jpg

           昨年は、いつまでも咲かせてしまって、今年ヨレヨレになってしまっているのもあるから、
           早めに切り取って家の中で楽しむことにします。






c0186463_1642257.jpg






          今年仕込んだ発酵肥料が、少しこなれて来たので、早速バラの芽出し肥に使いました。
          1年分、考えて使わないといけません。
c0186463_16445696.jpg






         今年は、庭に野鳥が全然来てくれないので、まずスズメを呼び寄せる作戦にしました。
         何処かのブログで、スズメが来る庭には、安心して野鳥がやってくると書いてあったから…
         すると、やってきました~! (どうやら本当です。)
c0186463_16502098.jpg

            スズメより少し大きくて、オッポが長いようなので、慌ててカメラを探しました。



c0186463_16515951.jpg

             ピントズレばかりで、トリミングして、やっとコレくらいですが、何の鳥なのかな?
             今まで、見たことないような~・・・
             毎日、外を眺めていると、結構来てくれているのかも知れませんが・・・・





             最後に、今流行りらしい塩麹の、セットをいただきました。
             前から気になっていたので、早速お水を入れて、今発酵?中
             あと2日で仕込みから10日になるので、いろいろに使ってみます。
             ご飯を炊く時にも少し入れると美味しくなるって書いてありました。(ホントかな?)
c0186463_1655397.jpg

        

                  今度の、日曜日もまたお天気がすぐれないようです。

                こんな時こそ、庭仕事諦めて今度こそ散髪に行ってこよう~

                      面倒くさいから、髪は伸び放題です。

                いつの頃からかお洒落より、ガーデニングを選んでしまう・・・・・・

by komorebi_358 | 2012-03-16 17:27 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

春の芽吹きの始まり~・・・・・・・・・・♪

昨日は、殆どの番組で1年前の震災特集をやっていましたが、何度見ても空しくなる悪夢みたいな映像で…

九州は、離れているのもあり、実際その地に立ったわけでもなく親戚もいないので、日頃の感じ方が

申し訳ないけど生ぬるいものだと思います。

現実を忘れ去られないように、また原発の恐ろしさをもっとマスコミで取り上げていく義務があると思います。

次の場所で、またこういったことが起こってしまったら、どうなるのでしょう・・・・・・

c0186463_194345.jpg






        庭では、春を感じる新芽が少しづつ芽吹いてきています。
           頂きものの、実生 オオタカネバラが、今年はお花を見せてくれるかなぁ~
c0186463_184127100.jpg






           こちらも、頂きものの、 ピンピネリフォーリア
           どちらも、葉っぱが小さくて好きです。
           どんなお花なんだろう~
c0186463_18454084.jpg






           うちのクリスマスローズで、初めてのダブルです。
           糸ピコティ?(つぐみさん咲きましたヨォ~)
           小さいお花でかわいい~
c0186463_18471257.jpg
        下を向いて咲いているので大変。
        木の横の鳥の餌置き場に乗せて撮りました。風で落ちたらどうしようとヒヤヒヤしながら・・・





            庭改造のひとつ
            使用済みの耐火レンガを、何年も前にたくさん頂いて保管していたので
            今年は、これを庭の通路に敷いてみることにしました。
            取り敢えず、庭友の知恵を借りて置いてみてもう2週間過ぎようとしています。
            昨日は、穴掘りの予定だったけど、寒くて取りやめにしました。
            他にも、次から次とすることがあって~・・・
c0186463_18555093.jpg


            これが終わったら、次は、小さな池を作ろうかなぁ~と、図書館から本を借りてきて

                                今企み中です^^
 
                       庭仕事は、終わりがないから楽し~~~い!

by komorebi_358 | 2012-03-12 19:20 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

小さな庭に薔薇の実が垂れる日が待ち遠しい~~~…・・♪

あの大雪の後は、だいぶ暖かくなって来ました。

でも、明日はまた雨模様だとか・・・・・・折角の日曜日なのに・・・・・・

優柔不断の私は庭仕事 諦めて、気になっている髪を切りに行けるだろうか?


      クリスマスローズが、今年は不調なのか遅いのか?
      やっと細々と咲き出しましたが、一晩の大雪で、可哀想なくらい
      うなだれてしまいました。
      でも、数少ない中のこのカシス色好きです。
c0186463_1845059.jpg







       3年前位にtokiさんから頂いた実生の、たぶんロサ・ヘレナエ昨年1輪だけ咲いてくれて
       魅力的だったので、(tokiさんもお墨付きなので)コナラの横に地植えしました。
       反対側に植えた野ばらはまだ小さいので、取り敢えずヘレナエさんに頑張ってもらいます。
       コナラの木に絡んで、秋にバラの赤い実がタワワに枝垂れてくれる日が楽しみです♪       
c0186463_18454177.jpg






        先週の日曜日、母に絵手紙(はがき?)の手ほどきに行って来ました。
        99歳の目も薄くなっている母には、小さいハガキに描くにはちょっと無理だったかも
        知れません。
        庭にはパンジーしか咲いてなくて題材にも乏しかったですね。
        却って、人参とか描くといいかも知れません。
        そんなのが載った本とかが探せばあるのでしょうけど・・・・・暇がな~い。
c0186463_1857294.jpg


c0186463_1857358.jpg







          私も、つぐみさんから頂いていた可愛いバラの絵葉書があったので、また真似てみました。
          恥を偲んで、また貼ります。^^:
c0186463_1992510.jpg
枝とか細~い線を描くのが難しいです。
          年月をかけて、楽しんでいこうと思います。

by komorebi_358 | 2012-03-03 19:30 | バラ | Trackback | Comments(4)