フェンスを、窓に・・・・・・・・・・・・・♪

今日も小雪が舞っていて、寒い一日でした。

午後から、最後の剪定と植替えそれからマシン油ぬり。


そんな中、小さな新芽を見つけました。

         今年新入りしたロード・ペンザンスの株元から可愛い新芽?がもう顔を出してきていました。
         春が来る前に大丈夫かな?
         嬉しいです。
c0186463_064840.jpg






         こちらも、毛虫の赤ちゃんが、もう産まれたの?
         それとも、まだ居たの?
c0186463_0114855.jpg






          ヤブコウジの赤い実は、永い間現役です。
c0186463_015173.jpg




          4日前のノルマリス。
          やっと色付いて来ました。
          2月になって2度移植したので元気だった葉っぱは落ちるし、先っぽも枯れ込んできたので
          心配しています。
          無事に芽が動き出してくれることを願っています。
          念のため、今頃になって赤い実を蒔いてみました。
          果たして、2月に蒔いても芽が出るかな?
c0186463_049722.jpg







         これは、オークションで、落としたアイアンのフェンス。
         一間ある窓に,バラを絡ませようと思い始めて色々考えた末たまたま落としたこのフェンスを
         今日、主人に取り付けてもらいました。
         流石です。上手くいきました。
         バラの葉っぱが絡まったらきっといいはず。
         お隣との目隠しにもなって一石二鳥。
c0186463_0261861.jpg

         工事真っ最中に写したので、向こうに脚立が見えます。



                     新緑まぶしい春がまちどおしいですねぇ~。

by komorebi_358 | 2012-02-20 00:57 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

竹林に落葉集めに~・・・・・・・・・・・・・・・♪

昨日日曜日は、久しぶりに良いお天気でした。

予定では、水彩絵の具を買ってきたので、と言うか99歳の母の分も買ってきたので、母の家で主人と3人で

絵を描いて遊ぶつもりでしたが、予定が延びました。(良かったぁ~・・・お天気いいし・・・笑)

植え替え少しと、近くの竹林へ菌糸入の落ち葉を集めに行きました。

1年分の、発酵米ぬか作りに投入するためと、生ゴミ堆肥作りに投入する為です。

今日は、その竹林の画像をUPします。



c0186463_17554079.jpg





             夕方だったので、こもれびがありませんでした。
c0186463_17561550.jpg





c0186463_17564081.jpg





            凄い竹のかずですが、今ではあまり手入れされてなく、倒木や、倒れた竹もあちこちに。
c0186463_17583190.jpg





c0186463_1804691.jpg

           家の近くで、こんな場所があるなんて恵まれています。





              色んな、実りがありました。
c0186463_1822530.jpg





c0186463_1824865.jpg





c0186463_18363.jpg





c0186463_1833931.jpg


           私は、カメラ持っていったので、パシャパシャしている間に、主人が、ゴミ袋3っつ

                   はんぺん付きの菌糸&落ち葉を集めてくれました。

                      これで、今年も心置きなく菌であそべます。

by komorebi_358 | 2012-02-13 18:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

初めての、お絵かき・・・・・・・・・・・・・♬

今日は、外気は2~3度位で、とても冷たいお天気です。

昨日は、仕事がお休みだったので、お友達が絵を描く手解きに来てくれました。

ブログ友の、annさんが、毎日のように素敵な絵をサラサラ?と描かれているのを見ては、刺激を受けていました。

私は、小学校時代から、絵は絶対描けない・・・下手くそ・・・と決めつけた時があってとても苦手分野でした。

でも、せめてハガキの端っこにでも、野草や、原種のバラなんか描けたらいいなぁ~・・・と最近思うようになって

誰か少しだけでも手解きだけでも教えてくれる人が・・・・・・と思った時、バラ友さんがいたのでした。

その方は、かれこれ7年くらい前から、何でもチャイナペイントって言ったかな?

白い陶器に、繊細な絵を描かれて焼き物をする教室に行かれているのです。

この前、ちょっと相談をしてみたところ暇を見つけて昨日道具を持って来てくれたのでした。




      道具とはこれだけでいいのでした。
c0186463_1648244.jpg

       これって、水彩絵の具って言うの?
       お友達も15年くらい前のがまだ使えるそうです。
       チャイナペイントのとは、全く違うそうです。
       この絵具貸してくれましたから、明日買いに行ってきます。






         恥ずかしいけど、初めての作品(おおげさですが)を、記念にUPします。恥)
c0186463_16543460.jpg

        コップに挿した一輪の薔薇を描くだけなのに、自分で構図を決めて小さなハガキに描くのは
         勇気が入りました。
         最後には、かなりお友達が手直ししてくれるのを見ていて勉強になりました。






         お友達が帰った後、お友達の絵を1枚くれたので、それを見て40分くらいの間に
         真似をして、これを描きました。
c0186463_1704144.jpg

         繊細な棘とか、葉っぱの葉脈とか輪郭が、うまく描けません。
         お陰様で、また小さな趣味が増えそうです。
         幸せです!」
    



       中学時代  美術部だったそうな主人が帰ってきて刺激を受けたようで、今度の日曜日には、

                どちらがうまく描けるか、競い合うことになりそうです。笑) 

by komorebi_358 | 2012-02-09 17:20 | その他・思い出 | Trackback | Comments(4)

35ミリレンズで遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・・#

氷点下のお天気から、今日は10度位上がって、気温は9度位はあるらしいお天気。

                       でも、寒~い!


35ミリ単焦点レンズで遊んだので、UP しま~す。

         白菜と大根を刻んで、塩をして絞り、柚子と塩こんぶを混ぜ、梅醤油をかけて重しをしました。
         この容器ずーっと前から、買っておいていたのに、眠りっぱなしでした。
         塩昆布を入れることは、よく聞くけど、なんだか違和感があってしたことありませんでした。
         たくさん入れすぎなければ、これもよいかも~
c0186463_1675719.jpg

         * 35ミリレンズは、こんなテーブルとか撮るには、明るいレンズなのでいいみたいです。







         もう2月なので、びわの葉の焼酎漬けの季節になりました。
         ゴワゴワした硬い葉っぱが落ちる前に漬け込みます。
         表も、裏も、すごく汚れていて、一手間がかかります。
c0186463_1628123.jpg







          外には、お花が無いので,中のドライものを被写体に・・・・
c0186463_16314451.jpg






c0186463_16335612.jpg





          2~3年前のドライものなので、今年は新しくしないと・・・・
c0186463_16354235.jpg






          唯一、2階でバラが一輪咲きかけていますが、ここからなかなか開きません。
c0186463_1637184.jpg

           * お花撮りには、いくら頑張っても、35ミリレンズでは、うまく撮れませんでした。

                室内では、F値が明るいので、役にたってくれます。

           
              明日は、お日様は出そうにないけど、気温は、すこしだけあがりそうです。


             

by komorebi_358 | 2012-02-04 16:44 | その他・思い出 | Trackback | Comments(6)