バラの冬剪定を終える・・・・・・・・・・・・☆彡

今日は、午後から寒くなってきています。

寒い寒いと言っても、節分まで後、4日ですからもう少しの辛抱です。

昨日日曜日は、お日様も出ていてそんなに寒くなかったので助かりました。

うちのバラには、3年ほど前からカイガラムシが付くので、今年はじめて、マシン油を塗りました。

今日塗ったところを見ると、ピカピカに光ってました。

カイガラムシごとコーティングして、窒息死させるのかな・・・?



          粉粧楼は、寒さにも強いバラですねぇ~
          家の中で咲いていただきましょう~
c0186463_17242943.jpg






    
          ドライの、アナベルは、今年こそもっと素敵に活かしてあげよう~
c0186463_17271058.jpg







          仕込みから1週間ほど経った発酵肥料は、順調です。・・・・と言いたいのですが・・・・・
c0186463_17285416.jpg




c0186463_17292666.jpg
カニガラを倉庫で乾燥してたのですが、匂いに引き寄せられて@バエが卵を産み付けていたのをうっかり投入してしまったのです。
凄いです!!!
温かいのと、たっぷり食料があるのとで、1日にして凄い成長ぶりなんです。(関心なんかしてる場合ではない。)
この2日で、ほぼ戦いに勝ちました。
今にして思えば夏場のアメリカミズアブの幼虫の方が可愛かったなぁ~・・・
今年は、野鳥が来ないので、この幼虫どうしたものか・・・・・・






           今は、葉っぱをなくした雑木と土だけだけど、こんな日が来るのが待ち遠しいです。
c0186463_1752125.jpg





                     バラの冬剪定が、やっと終わりました。071.gif

by komorebi_358 | 2012-01-30 18:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

2012年発酵肥料の仕込み終える・・・・・・・・・・・☆彡

今日は、早く起きて頑張るつもりで、昨夜は比較的に早く寝たのに、朝から小雨模様。

ガックリ。。。。。。。。

カメラとパソコンばっかりいじっていたけど、これでは1日が終わる頃は、何だかすっきりしない気がして、

夕方近くから、発酵肥料の仕込みだけは頑張りました。



午前中は家の中から雨のしずくが綺麗だったので、カメラで遊んでいました。
c0186463_053150.jpg






        斜めに傾いていて、首がねじれるけど、やっぱりUPしていまいました。   
c0186463_082243.jpg






      この横に、バンクシアノーマリスを結果的には地植えしてしまったが、来年地植えするつもり
      だったので、すでに未熟な生ごみ堆肥がたくさん入ってしまっている。
      それでなのか何だかノーマリスがおかしい・・・・・
      大事なノーマリスなので毎日心配になっている。
c0186463_012967.jpg






       発酵肥料作り
c0186463_0282634.jpg

      < 今年のレシピ>
           * 発酵米糠・・・・・ バケツ1 (すでに、竹林の落ち葉と米糠で予備発酵済み)
           * 生米糠・・・・・・・   々 1
           * 発酵牛フン・・・・  々 1 (すでに、竹林の落ち葉と米糠で予備発酵済み)
           * 生牛フン・・・・・・  々 1
           * 発酵油粕・・・・・   々 1 (すでに、竹林の落ち葉と米糠で予備発酵済み)
           * 豚骨粉・・・・・・・・・バケツ 7分目
           * もみがらクンタン・・バケツ 8分目
           * コンポストの土・・・バケツ 3分目
           * 庭土・・・・・・・・・・・バケツ 3分目
           * 蟹の殻・・・・・・・ 只今乾燥中(今年は、兄の家に協力依頼してたくさん集まった)

    今年は、油粕をあらかじめ予備発酵しておいたので、穏やかな発酵だろうと思う。
        あの、凄いアンモニア臭にはならない事と思う。
        明日から寒くなりそうなので、仕事から帰ってきて、しばらくはホカホカの発酵肥料を混ぜるのが
        楽しみになりそう~
        .......と云うか、忘れないようにしないとぉ~・・・・・・・・・・・ 




c0186463_0194876.jpg

      昨年は今の時期、家の中のカラマツソウのお花が楽しめたが、今年はうまくいかなかった。
      来年は、夏場から計画的に育てよう~

by komorebi_358 | 2012-01-23 01:19 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

大根の季節・・・・・・・・・・♯


お昼でも7度で、今日もとても寒い1日でした。

庭の様子を記します。


   溜まった落ち葉を除けると ヤブコウジ の赤い実が時期を過ぎていました。
    小さな鉢に植えかえようと思っていたのに・・・・・
c0186463_1224372.jpg






    大根を3本頂いたので、大根のべっこう漬けを作りました。
      以前作った事があったのですが、美味しかった事を思い出しました。
      簡単なのになかなか作らないのです。
c0186463_1354359.jpg

     材料は、大根・・・・・・・・2分の1本に対して
     漬け汁
       しょう油・・・・・・・・・・大さじ3
       みりん・・・・・・・・・・大さじ3
       酢  ・・・・・・・・・・・大さじ2
       砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
     昆布 ・・・・・・・・・・・・・少々

           半日置いたら食べれます。


       ※ 食べた後の漬け汁がもったいないので、次の日に、手羽先を焼いて、
             他の大根と一緒に煮る事にしました。(これも美味しかった)





     残りは、切り干し大根にしました。
c0186463_131476.jpg

        今、ベランダで乾燥中






       今年買ったダイコン草は、寒くとも良く咲いてくれるけど、改良されているのかしら?
c0186463_1492995.jpg






      こちらは、昨年親戚から貰ってきた油壺?
c0186463_1522619.jpg

      活かしきれないままにしていたので、主人に思い切って加工して貰いました。
      任せていたら、うまい具合になっていました。
      流石です☆彡 
c0186463_153281.jpg

       蓋の部分は、盆栽風に植えるのにちょうどいいみたい~
       たのしみです~





    少しづつ、カメラの扱い方の勉強しだしたので、色々被写体を見つけては、パチリパチリ
    解らない説明書見なくとも、インターネットで言葉で説明してくれる所を見つけました。
c0186463_222985.jpg



                        1週間が早く感じます。

                       日曜日は、また穴掘りです。

by komorebi_358 | 2012-01-13 02:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

今日も穴掘り頑張りました・・・・・・・・☆彡

連休1日目は、お天気が良かったので、充実したガーデニング日和になりました。


 これは、年末の画像ですが、雑木類が増えてきて秋の終わりには落ち葉がたくさん落ちるようになってきました。
 葉っぱが落ちた木を見るのも好きです。
 バラも増えてきました。
c0186463_2105795.jpg






 バラの残った葉っぱの紅葉が楽しいです。
c0186463_2152711.jpg





c0186463_2161742.jpg






c0186463_2172722.jpg






  チラホラまだまだ咲いて楽しませてくれています。
c0186463_217336.jpg





c0186463_2182552.jpg





 4~5年前に小さな苗木の、コナラをキッチンガーデンに植えてしまって今や大きく育った木を
 今日は、思い切って掘り上げました(もちろん、主人なんですけどネ…)
 アーチを置いたノルマリスの近くに植え替えました。
 大仕事でした。疲れましたぁ~
 (枯れないように祈ります。) 
c0186463_2191222.jpg





 ドラム缶に植えたノルマリス
 今年地植えした方がいいのかもしれない。(また気が変わるかもしれない・・・・)
c0186463_2262057.jpg

 コナラの木は、この左側に植えました。
 この近くに野バラを植えて、コナラの木を支柱にするのが目的なのです。
 野バラは、昨年植えたのがまだ10センチ位なのです。(気が長い話です。)



          さあ~明日も(本当は今日ですけど…)また植え替えが待っています。

                             がんばろう~~~

by komorebi_358 | 2012-01-09 02:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

新しい年が始まりました!・・・・・・・☆彡

       
c0186463_23405329.jpg

                   新しい年が明けてもう3日になってしまいました。

                        本年もよろしくおねがいたします!

                     今年は、良い幕開けになることを期待します。




元旦は、兄の家で新年会が恒例なので、早くガーデニングが出来る2日がくるのが待ち遠しく思っておりました。
もちろん2日続けて穴掘りをしました。
10年くらい前に植えて大きくなった黄色のモッコウバラと、南天の木の株を思い切って除けてしまいました。(もちろん、主人しか掘れません。お正月のお休みがチャンスです。)

  その近くに、アーチを置く事にしました。(本当は玄関の横に置く予定で買ったのに、合わなかったのです。
c0186463_0143496.jpg





        アーチの右側の大改造です。
        1年後にロサ・バンクシアノルマリスを植え付けるために、土作りをしておきます。
        この土地は、農協のお米倉庫だったそうで、石もザクザク、その下は赤土で、
        ガチガチの土なのです。
        今日は、この辺りを4か所の穴掘りをしてくたびれました。
c0186463_015472.jpg

       アーチを置く場所が、変わる可能性があるので取りあえず、ドラム缶に植えたノルマリスを
       横に置いて様子を見る事にします。
       まだまだ終わってないので、明日も頑張ります(もう今日になりましたが・・・・・・)






   12月の終わりごろの紅葉
c0186463_0471715.jpg



                    お休みは残り1日になってしまいました。

                            またがんばろう~

by komorebi_358 | 2012-01-04 01:00 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)