寒いクリスマスイブ・・・・・・・・・・・・☆彡

アァァ~~~寒いです !

早くお家に帰りた~~~い。

何処かで、チキンを買って、今日は寒いしシチューにフランスパンにしようかなぁ~・・・

子供がいないと、その点楽でいいです^^


  
    昨日の仕事の帰りに、小倉競馬場のイルミネーションに挑戦してきました。・・・・が、
     ブレている写真ばかりでした。
     三脚も忘れたし・・・・・
c0186463_17384997.jpg





     
c0186463_17391862.jpg





     今年も、お馬さんのがありました。
c0186463_17394083.jpg




     12月過ぎても、点灯されてなかったので、今年は控えててないのかなぁ~と思っていましたが、
      昨年よりちょっと寂しげですが点灯されました。
c0186463_17403718.jpg

      子供が小さい時は、玄関の木にイルミネーションを点したのですが、その頃はLEDではなかったので
      木が傷むようで何時も気になって居ました。
      電球が次々と切れていったので、だいぶ前から辞めました。
      今のLED電球になってからは、なんだか寂しい感じがして好きではありません。
      今年は、控えている所が多いようで、帰る道中では余りみかけません。






       我が家の、赤くならないシンボルツリーのモミジが紅葉してきました。
c0186463_17571379.jpg





c0186463_17562585.jpg





c0186463_17565279.jpg

       植えた時からしたら、かなり大きくなってきました。
        これから先の事は考えない事にします。




         明日の日曜日は、寒いだろうけど、ガーデニングを少しだけしよう~・・・・・

by komorebi_358 | 2011-12-24 18:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

2012年版発酵米糠作りの始まり・・・・・・・・・♫

今日の朝は冷え込んだようです。

初めて、車のフロントガラスがカチカチに凍って居ました。

今までがいかに暖かかったかデス。

でも、やっとクリスマスらしくなってきています。

週末には、雪マークがありました。(暖かい方がいいですけどね。)



     庭のお花は、殆どなくなってきましたが、寂しいので咲いているダイコン草を仲間に入れました。
c0186463_18161479.jpg






        手前の葉っぱの間から必死に撮っている自分の姿が、まさしく覗き見している感覚で
        おかしくなりました。
c0186463_18172137.jpg






       鉢植えだけど、来年はもっとたくさんのヒップが付いてくれるとうれしいです。
       眺めてはニンマリしています。
c0186463_18202344.jpg





     1年中かかさず、作り続けてきた、生ごみ堆肥
     寒くなり湿度も少なくなって、発酵がスムーズに進むようになりました。
     出来あがったものは、使い古しの土に混ぜて、再生土に蘇らせています。  
     私のガーデニングの半分は、この土作りを、楽しんでいる時間だと思われます。 
c0186463_18235538.jpg





      生ごみ堆肥作り、発酵肥料作りに欠かせない、2012年用の竹林の菌糸の卵を採ってきました。
      今年確信したのです。
      菌糸の塊にはまだなって居ないけど、これがなるのです。少し白い所もあります。
      昨年の暮れに、この落ち葉をたくさん集めていて、発酵米糠作りに投入してみたのですが、
      菌糸の塊の時と同じく凄い力を発揮してくれました。
      だから、今年は、この竹林の落ち葉をたくさんストックしておこうと思います。
c0186463_18391370.jpg





       早速、米糠と混ぜて、発酵米糠作りを仕込みました。
       これを元種に、今年は発酵肥料をたくさん仕込もうと思っています。
       ちなみに、他のバケツでは、油粕にも混ぜて、予備発酵をさせています。
c0186463_18554020.jpg






       バラは、今の時期でも葉っぱが生き生きしていてとても癒されます。
c0186463_18571356.jpg





             バラの植え替えは、今年はじめて頑張りました。
        
           明日は、お休みだけど、寒い中やり残しの仕事を楽しもう~

                     さむいだろうなぁ~・・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-12-20 19:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

今ごろ、梅酒作り・・・・・・・・・・♯

今日は、寒さが少し緩みました。

明日から週末までは暖かな日が続くみたいです。

昨日日曜日は、今年最後のお墓掃除に行ってきました。

お墓の周りは、赤土で毎回たくさんのドクダミに悩まされています。

私は、1メートル四方位の1部分だけに、ドクダミと1時間半くらいかけて戦っていました。

その間、主人は、後の残り部分と、お墓の上から下までの掃除がすでに終わって居ました。(少々雑ですが・・・)

主人曰く、「 何でも程々、バランスが大切 」 だそうです。

それが出来ないのです。一つの事しだしたら周りが見えなくなる傾向にあります。

解っているのですが、今は、これで補ってくれる人がいるからいいことにしておきます。




     さて、今年仕込んだ梅酒なのですが、いつも梅を引き上げる時期が解らないのです。
     シワシワになった梅だけは、取り出しました。(これが美味しい!)
     これ以上置いておいたら、またお酒を吸ってしまって、結局は梅の使い道がなくて、                  捨てることになるのです。
     他のは、これ以上エキスが出るのかな~(シワシワニなる?)
c0186463_1839172.jpg






      これは、忙しかった夏に、残りの梅を冷凍して置いた分の梅ですが、冷凍庫がいっぱいで、
      邪魔になるので、家にあった黒糖と氷砂糖で、梅酒を仕込みました。
      余談ですが夏に、梅ジュースを冷凍した分で作って試してみたのですが、
      新鮮なままの梅ジュースの方が断然美味しいと思いました。
c0186463_1847036.jpg




c0186463_18595526.jpg






      大好きなティーローズが、開きそうなので、家の中に取り込んで1週間ほどなりますが
                      なかなか開いてくれません。
                       もう待つのは疲れました。
c0186463_18472972.jpg







       昨年からの苗を育てたイチゴはうまくいかず 、6株位しか取れませんでした。 
c0186463_18515659.jpg
   
        来年の苗をとる為に、今年は、3種類の苗を買いました。


 

                       水曜日は、お休み~~~
  
             気温があがるみたいなので、考えるだけでガーデニングが楽しみ~~~

by komorebi_358 | 2011-12-12 19:13 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(4)

いいもの見つけました。‣・・・・・・・・・・♪

昨日は、暖かなお休みだったので、バラの植え替えなどが捗りやれやれです。

日が暮れるのが早いので、時計とにらめっこしながら、ゆっくりオヤツなんか食べている暇などありません。


     庭から~

         初めて買ったチョコレートコスモス
         だいぶ、お安く手に入るようになりました。
         宿根させられるかな?
c0186463_16264533.jpg





    サクライバラの実が真っ赤に色付いてきました。
    これって、来年の為には、実を採らなくていいのかなぁ~…
c0186463_1625461.jpg



     ピッカピカ~~~
c0186463_16561111.jpg





    ロサ・キネンシス アルバ
c0186463_1711565.jpg




     何とも愛嬌ある姿(顔)です。
      どんぐりみた~い。
c0186463_1714076.jpg






      ムタビリスは、何時までも咲いて欲しいので、実を採ってしまうけど1個位最後の実の姿を見てみよう~
c0186463_1742466.jpg





      これは、ショウガです。
      夏に、ヒネショウガから、芽が出ていたので、芽だけ切り取って遅かったけど埋めておきました。
      腐るかもしれないので、掘ってみました。
      やっぱり、小さ~い!
      このまま置いといたら、来年大きくなってる?・・・・・訳ないでしょう~
      でも、どうしようもなく小さいのは、また埋めておきました。(実験) 
c0186463_1762856.jpg





    ジャ~~~ん!
     いいもの見つけました。
     大工さんが釘とか入れているこの入れ物にヒントを得て、ガーデニングセット入れにしました。 
     家の周りを、1個1個探し回るロスが解消できそうです。
c0186463_17121877.jpg




      中に入って居るものは、ショベル(大、小)、剪定ばさみ、草取りカマ、結ぶ紐
      これだけ入れて廻れば、大体の用事がすみます。
      お味噌が入って居たカップが丁度2個中に入るので、受けになりました。
      これで、効率良くなりそう~
      何だか、これだけで楽し~い!
c0186463_17195434.jpg







      コバノズイナの一番綺麗な瞬間かなぁ~・・・・
c0186463_175079.jpg




              さぁ~明日からは本格的な寒さがやってくる・・・・・・・・・・☃

by komorebi_358 | 2011-12-08 17:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

狭い庭の紅葉・・・・・・・・・・♫

まだ、北九州地方では、今季雪はおろか霜が一度もおりていません。


暖かいのはいいけど、来年の夏が怖いです。(鬼が笑うですね。)

我が家の庭の紅葉をUPしようと思います。


c0186463_18564631.jpg

      2本有るモミジの木は、片方は赤くならない方で、こちらは小さい苗を山から頂いて植えた方
      随分大きく育ちました。




c0186463_1632443.jpg






c0186463_19593751.jpg

      確か、ソロの木だったかな。
      あとでしらべてみよう~
      私の身長位のヒョロヒョロの苗を取りあえず、ポットのまま埋めておいたら、
      定位置でないのにもう動かせなくなりました。涙)




c0186463_1921414.jpg





       大好きなアズキナシに巡り合えて、かれこれ6~7年はなるのに、まだ一度もお花が咲きません。
        もうこれ以上大きくならなくていいから来年の春は咲いてくれないかなぁ~・・・・

c0186463_1943596.jpg

       




       庭のテーブルの主人が作った脚ですが、はめ込みになって居てまだ柿渋を塗ってない所と
       こんなに色が違ってきました。
       テーブルの色と、あまりかけ離れた色ではなくなってきています。
       そろそろ出番です。
c0186463_197252.jpg





c0186463_19154073.jpg

       冬が近づいてきてるので、昨年に続いて軒先にヒマワリの種を下げました。
        ・・・・・・が、昨年の残りの種を入れたので、食べてみた形跡があるのですが(下に落ちていた)
        やっぱり酸化しているのでしょうね。中を割って食べていませんでした。
        ケチったらいけませんねぇ~・・・^^
         もう、懲りてきてくれないかもしれない・・・・


       

by komorebi_358 | 2011-12-05 19:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)