大好きな求菩提山へ~・・・・・・・・・・♫

日曜日から、とても暖かい日が続いています。

日中は、21度位は有りそうでした。

こんな日は気を付けないと風邪をひきそうです。


お天気の良かった日曜日は、大好きな豊前市の求菩提(クボテ) 山の奥まった所にある、ふきのとうの、

女将さんの美味しいお食事を食べたいのと、紅葉を見に義母を連れて、主人と3人で、楽しんできました。

いい親孝行が出来たかな・・・・・・!?


       今年は紅葉が今一だと聞いていたけど、懐かしい山や、川を眺めながら、どんどん登っていくと、
       綺麗に紅葉していました。
       でも、山々を見渡しても、何となく真っ赤な紅葉が少ないようにも思います。 

c0186463_18382420.jpg







c0186463_18375763.jpg







c0186463_18315672.jpg





      この橋を渡ると、美味しいお食事が待っている「ふきのとう」に到着です。
c0186463_18302367.jpg





      いい場所に、お店を構えられたと思います。
c0186463_18422621.jpg





      冬の間は、お店を閉められるので、最後の日曜日とあって、早く家を出たのですが、
      たくさんのお客さまでてんてこ舞いされていました。
      この好きなテーブルが空くまで、紅葉を眺めてまっていました。 
c0186463_2155656.jpg

食べ終わった後の撮影。 
      大きな、古~い薪ストーブで、落ち着きます。
      素敵な味わいのある色んな器で、心のこもったお料理が出てくるので、カメラを向けたのですが、
      前菜から順番なので、うまく1枚には収まらず、諦めました。
      最後の、大豆ご飯だけでも、撮れば良かった。
      何時もとても美味しいのです。
      今回は、栗も入って居ました。
      とてもリーズナブルで、大満足なので、遠くからお客様が来てくれたら連れていきたくなります。

c0186463_23142345.jpg
  






c0186463_18435284.jpg
 
  帰る途中、ヒマワリが満開の畑があり、ご自由に10本までお取り下さい・・・と丁寧に
       良く切れるハサミまで用意してありました。
       もちろん、頂いて帰りました。
       今大きな花瓶にドカッと活けています!


               さあ~、明日はまたお休みだぁ~・・・・・

              ガーデニング~ ガーデニング~~~・・・・・・・071.gif

by komorebi_358 | 2011-11-29 19:38 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

やっと庭のテーブルに巡り合えた・・・・・・・☆彡

今日は、最高でも9~10℃位の寒い日になりました。

昨日は、お休みだったので、庭仕事がんばりました。
記録の為に記しておきます。(来年の参考のために)

植え替え等したバラ…(植え替えた順に書き足して行こう~・・・)

 ★ 北側に 地植えしたバラ。  
      * アイスバーグの挿し木苗
      * マダム・キャリエールの挿し木苗

 ★ 表側に地植えしたバラ
      * ロサ・プリムラ(実生)
      * ロサ・フェシェンコアナ
      * バミューダ キャスリーン
      * ロサ・ペンデュリナ   

 ★  鉢植えの、植え替え
      * 大きな、マダム・キャリエール(もしかして5年位はしてなかったような・・・・)
      * シナモメア・プレナ
      * ヘレナエ(実生苗)
      * スイート・プライヤー(実生苗)
      * プリムラ(実生苗)
      * オオタカネバラ(実生苗)
      * ヒメタカネバラ
      * ロサ・ダビディ(tokiさんの実生)
      * グランドゥシェス シャルロッテ
      * ピンピネリフォーリア(実生)   
      * マダム ブラビィー
      * ダビディ・エロンガタ(実生苗1号)
      * ロサ・オクシオドン ペンデュリナ(実生苗1号)
      * ロサ・ダビディ(実生苗)      
      * ロサ・ピンプ シングルチェリー
      * ロサ・キネンシス アルバ
      * スイートチャリオット
      * ノヴァ・ゼンブラ
      * ブラッシュ・ブルソール(新しいから、周りだけ)
      * ロサ・モエシーヒリエリ(     々       )
      * シュネー・ユール
      * アルバ・セミプレナ(周りだけ・・・地植えしようかなぁ~)
      * ルイ14世
      * サフラノ ア フルール ルージュ(少し大きめの鉢に)
      * グロワール・ドゥ ディジョン(周りに堆肥混ぜる)
      * スミス・パリッシュ
      * スノードン
      * ロサ・ペンディリナ オクシオドン(実生)
      * ティーセンテッド・チャイナ
      * サフラノ  ア  フルール ルージュ
      * ムタビリス(コガネムシが12匹はいっていた)
      * リバル・ドゥ パエストウム
      * スレ―タ―ズ クリムゾン チャイナ
      * ロサ・バンクシアエ・ノルマリス(大きな缶にとりあえず・・・・)
      * ロックヒル・ピーチティ
      * ウッドシーフェンドレリ(一回り大きい鉢へ・・・・)

 ★大鉢の周りだけ入れ替えたバラ
      * ロサ・ウチヤマナ(玄関前) 

  、
する事がいっぱいあるけど、もう段取りなんか考えないで、思いつくまま、目につくままドンドンこなしていったので、1日が終わって満足でした。

c0186463_17515744.jpg





  小さな、空き缶の鉢だけど、何の挿し木だかわかりません。
  今の時期なのに元気なシュート?がきれいです。
c0186463_17523710.jpg





   アーチの下の、ピンクのバラのシュートが、目立ちました。
   シュートが出てくるって事は、元気なのかな?
c0186463_17552053.jpg






c0186463_17453272.jpg





    オールド・ブラッシュがなかなかうまく撮れなかったけど、やっと近い色に撮れました。
c0186463_17461799.jpg





c0186463_17465025.jpg





  ☆ ルイ14世
c0186463_1747559.jpg





c0186463_17491546.jpg





     これは、1枚板の古~い裁ち台
c0186463_1823697.jpg




     HCから、柿渋液を買ってきました。
c0186463_18153688.jpg

       庭の中央にテーブルを探してたのですが、なかなか納得いくのが思い当らず、オークションで、
       裁ち台が出ていたのを見て、 これいいかも~・・・と思いたちました。
       すると、義母の家に何台か有る事に気が付きました。
       義母は、昔お裁縫を教えていたので、大小合わせて4台ありました。
       一番悪いのを貰ってきたので、外においても悔いはないかな?
        (でも、お義母さんが見たら、ショックかも・・・・・・・^^)

       主人に、取り外しができる足を作って貰ったけど、色が違うので、防腐、防虫も兼ねて、
       柿渋液を塗る事に・・・・・いい色になると思います。
       ある程度の、防腐、防虫効果があるそうです。
       天板も、今の所2度ぬりました。
       何度か重ね塗りしていったら、きっといい感じになりそう~・・・・な予感?

by komorebi_358 | 2011-11-24 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

バラの実・・・・・・・・・・・・♪


一向に、寒くならないけど、どうなっているのでしょう~

1週間が、とても早く回っている感じです。

明日は、もう土曜日・・・・・・・・うれしいなぁ~


3年前では、考えられなかったバラの実が、ウチの庭で色々見られるようになりました。

        サクライバラ(ロサ・ウチヤマナ)
c0186463_17123146.jpg




           食べてみたけど、全然美味しくなかった。早かったのかなぁ~
c0186463_1713329.jpg







         ロサ・ピンプ シングルチェリー
          小さいけど、夏頃から紫色になります。 
c0186463_1717881.jpg







         ロサ・ペンデュリナ
             これは、夏頃の青い実
             オモシロい形をしています。
c0186463_17212121.jpg





            今では、スリムになってしまって、このバラは、カイガラムシがつくので、対処法を考え中です。
c0186463_17265889.jpg







          我が家の期待の星・・・・・・・・・ ロサ・ダビディ エロンガタ (実生)   
           夏頃の姿・・・・・・形が好きです。
c0186463_17294590.jpg





           3個咲いた内の1個だけの実が残りました。
           また、これを播いてみよう~・・・・・実生の子供だから、孫になるのかなぁ~~~?
c0186463_17313483.jpg







          ロサ・ウッドシーフェンドレリ
            1階の居間から見える2階のベランダのバラが 癒してくれています。   
c0186463_17345735.jpg






c0186463_17435317.jpg







          バミューダ・キャスリーン
            チラホラ咲くこのバラの実もチラホラできていますが、お花を咲かせる為に,取っています。
c0186463_17443777.jpg

by komorebi_358 | 2011-11-11 17:51 | バラ | Trackback | Comments(6)

庭の草花たち・・・・・・・・・・・・・・・・・♯

今日も、スッキリしないお天気で、蒸し暑い1日でした。


今の時間暇なので、秋の庭の植物を、Upしておこうと思います。

    アズキナシの根元を囲っている、フキの葉だけで良いと思っていたけド、お花の少ない時期は
     黄色のお花も好きになりました。
c0186463_17551087.jpg






    地植えしている、大文字草が、よくぞ生き残って毎年咲いてくれている。
      でも、今年は、下の方にモグラの穴が空いているみたいで、小さくなってしまっていた。
c0186463_17585030.jpg






      昨年種蒔きしたシングロッサムが、1株だけ今頃咲いていた。
      枝がのびきって倒れるので、もう植えないと思っていたけど、また播いてしまった。
      ポット上げもしたけど、どうしよう~
c0186463_1812765.jpg






     昨年、オークションで、色んなスミレの種を買って植えた中の一つだろうけど、もう名前が解らなくなった。
      まあ、いいか。
c0186463_1844551.jpg






       もうそろそろカラマツソウも家の中に取り込んであげよう~
       確か、冬でも咲いてくれていたから・・・・・・
c0186463_1873497.jpg






    ドラム缶の中のユズキチに、植えこんでしまったエ~ッと何だったけかな?
      今年の冬は、ユズキチを地植えするつもりだから、掘り起こさないと・・・
      枯れないでうまくいくかな・・・・・
c0186463_1810564.jpg





c0186463_18165014.jpg







      昨年植えた、ベビーリーフの種の残りを、播きました。
       昨年は、この野菜(おおげさ)に大変お世話になりました。
       また種を探して、たくさん植えておこう~ 
c0186463_18174215.jpg




            明日は、雨模様の様で、重い腰をあげて、主人とフローリングのお掃除と、
             
                     ワックスがけをする予定です。

                いや、予定なんかではない、絶対しなければ・・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-11-05 18:31 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

清澄シラヤマギクと、ノコンギク・・・・・・・・・・・・☆彡

            昨日、今日と何だか蒸し暑い日が続いています。
              
                 本番の冬はどんなんだろう~

               庭ではすっかり、秋になりました。

        何時のころからか、ノコンギクと、清澄シラヤマギク(たぶん)が、

       抜くのができなくて、あっちこっちから顔を出して増えてしまいました。

      まとめた方がいいのだろうけど、優柔不断で来年はどうなっていくんだろう~

         ☆ 清澄シラヤマギク   
c0186463_18255477.jpg







c0186463_18244713.jpg






c0186463_18252566.jpg






c0186463_18262435.jpg






      ☆ ノコンギク
c0186463_1827368.jpg






c0186463_18374947.jpg






c0186463_18274982.jpg







c0186463_18293143.jpg


           清澄シラヤマギクは、毎年、羽がある黒い虫に丸坊主にされるので、

               ここまで咲かせるのに、夏の間から苦労します。

              その点、ノコンギクは、虫は好きではないようです。

               でも、葉っぱがチリチリ枯れて汚くなるのです。



                     日曜日が待ち遠しい~~~
   

by komorebi_358 | 2011-11-04 18:57 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)