素晴らしい仲間たち・・・・・・・・・・・・♡

今日は、いいお天気なのに仕事なのです。

でも、午前中家にいたので、色んな事こなしながら、カメラで少しだけ遊んできました。



フジバカマに来たツマグロヒョウモンを追っかけました。
c0186463_1775950.jpg






c0186463_16453652.jpg





c0186463_1641551.jpg





 チョウは、フジバカマが好きなようです。
 かなりの時間蜜を吸っていました。
 アサギマダラが来てくれないかなぁ~
 フジバカマの数が少ないのでムリか~ 
c0186463_16423219.jpg






日曜日に、あるところを通りかかったらヒガンバナが見ごろだったので、取りあえず帰って
 カメラに収めたかったのに、帰り着く頃から、雨が降り出し残念でした。
 どうしても、今年撮ってみたかったので今日、近くの田んぼに行ってみました。
 やっぱり見頃はすぎてしまっていました。
来年は、撮り方がもう少しうまくなっているかなぁ~
 ベストチャンスを逃すまい。
c0186463_1763943.jpg





c0186463_16472168.jpg





c0186463_16474534.jpg





c0186463_16481467.jpg





 えのころ草が、好きです。
 時間があったら、綺麗に密集している所を探してみたいけど、今年はもうまにあいそうにな~い。
c0186463_16571478.jpg







上から下の方まで たくさん咲いているので、お花が小さくなってきました。
c0186463_1702241.jpg




   今度の日曜日は、東京に住んでいる娘達夫婦の、披露宴( 身内だけ~・・・)をするのです。
  
   そのために、昨夜の最終便で帰ってきている娘の為に、素晴らしい仲間たちが、ウチの家で
  
   サプライズパーティーを、計画しているのです。

   昨夜は、ご主人の実家に泊っていたので、仲間たちは、今日の為に我が家を片付けてくれたり、

   サプライズの打ち合わせをしたりで、色んなところに食べ物等を、隠してあります。

   そうとは知らない娘は、今頃は、その仲間達の為にごちそうを作っている最中だと思います。

   小さい時から、ウチの子供たちは、剣道で育ってきました。

   この仲間たちは、高校時代の剣道部の苦労を共にしてきた切っても切れない素晴らしい仲間たちです。

   娘がいなくなってからも、私たち夫婦2人だけでも、時々遊びに来てくれて特別用意したご飯では

   ないけれど美味しく食べてくれて、みんなで楽しませてくれています。


   今日、夜私たちが帰ると、10人以上は集まるそうなので、楽しいパーティーが始まって居るでしょう~

   おばあちゃんっ子なので、91歳のおばあちゃんも連れてきているはずです。

   出来るだけ早く、帰ろう~・・・・・

   

    

by komorebi_358 | 2011-09-23 18:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

年老いた2人の母に蘭のお花を・・・・・・・・・♡

昨夜は、大雨洪水注意報が出ていたにもかかわらず、今日も夕方までは雨が降らないラッキーな1日となりました。

今日は敬老の日なので、98歳と、91歳の母たちへ買っていたお花を届けました。


    いつもは、草花を寄せ植えにしてあげていたけど( 安くつくし自分で納得いくし…)
    数日前に、土を買いに行ってお手頃の蘭のお花でいい色のを丁度2鉢みつけ、
    これいいかも~と思い購入しました。
    1鉢2千円以内だったので、文句なし。
    今年は、迷う時間が要らなくて楽でした。
c0186463_22574468.jpg
 




2人共喜んでくれてよかったぁ~
c0186463_2258914.jpg








    涼しくなってポツポツと咲いてくれるようになりました。
c0186463_2302183.jpg







     名前を忘れました。好きなティーなのに、なかなか大きくなりません。
c0186463_2331092.jpg







    可愛いですよぉ~
      ユズキチの葉っぱに2頭?のアゲハの幼虫がいました。
      昨年のは、もっとハンサムだったように思います。^^
c0186463_2375194.jpg







      お休みの朝は、少しだけ手をかけて、マイクロトマトを載せたピザを作りました。
      具には、ジャガイモの細切りを少しだけ炒めて塩コショウし、ベーコン、玉ねぎ
      チーズにマイクロトマトをいっぱい載せあとはバジル。
      ソースは、お好み焼きのタレとケチャップと、チリソースがあったので、果たして
      どんな味になるかなと思ったけど、これがなかなかのお味でした。
      主人にとても好評でした。
      やっぱり、マイクロトマトがなかなかいい味を出してくれている感じです。
      来年もやっぱり植えよう~・・・^^
c0186463_23104934.jpg





       2日の連休の予定は大体こなす事が出来ましたのでマァ~満足でした。
     
           夕方にかけて、何とかたくさんの種まきが終わりました。
  
                これで、ほっと安心!
     
               芽が出るかどうかはべつだけど・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-09-19 23:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

雨が降らなくてよかったぁ~・・・・・・・・・・・☁


2日連休の1日目は、遅く起きてしまったので、予定の半分位しかこなすことができませんでした。

それでも、夕方までは雨も降らず、外の仕事が出来て先ず先ず。



    昨年、町内の方に頂いた盆栽のナツハゼがもう色づいてきました。
    ・・・って事は、早くに葉っぱが落ちてしまうのかなぁ~…
c0186463_0595125.jpg

     地植えして大きくしたいような・・・・どうしようかなぁ~






   2年前に、ドラム缶に植えたユズキチが、今年は2個だけは残ってくれました。
     (昨年は、なぜか全部落ちてしまった。)
     これも、地植えした方が絶対たくさん生ってくれるだろうけど、狭い庭のどこにうえようかと迷う所・・・・
     葉っぱは、いつもアゲハの幼虫を育てている。
     お陰で、毎日アゲハが来てくれて楽しませてくれている。
c0186463_134395.jpg
      
     そうだ、明日は収穫してサンマを焼いて食べよう~
      サンマと云えば、大根おろし。
      今凄く高いもんなぁ~・・・・どうしよう・・・







    カラミンサに、ちょうどいい具合に、このチョウがきてくれた。
    夜になって、パソコンに画像を落としてみるのを楽しみにしているけど
    ざんねんながら、なかなか、うまく撮れない。
    綺麗な画像が残せるようになりたいものだ。    
c0186463_113785.jpg





c0186463_1133357.jpg





c0186463_1152735.jpg







     今日は、「江戸の花火」が、こんな色で咲いてくれた。
      いろいろ変化があって面白い!
c0186463_124918.jpg





       本来は、これかなぁ~
c0186463_1262949.jpg







      今年も、ドラム缶に青森産の六片ニンニクを10片を植えました。(昨年収穫した分の大きなのを選んで)
      キッチンガーデンには、九州産のニンニクをもう10片植えました。
      今年は、どれだけ大きくできるかな。やっぱり肥料をもう少しあげた方がいいのかな?
c0186463_1345435.jpg





      さ~ぁ…明日は(今日になってしまった。)
      残りの予定を全部こなしたいけど敬老の日なので、母の顔を見にも行かなければ……


    

by komorebi_358 | 2011-09-19 02:07 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

ベランダで久々にお月見を…・・・・・・☽

今日も、33度もあり、とても蒸し暑かったです。

夜は、今日は少しは涼しそうな感じ。

さて、昨夜は十五夜。

smoketreeさんのブログを見ていたら、ご夫婦仲良く山庭に行かれてお月見をされていたのに刺激を受け

急きょ、そのモードになるように、気持ちを持って行きました^^

子供たちが小さい頃は、一年の行事もそれなりに頑張っていたのですが、だんだんと億劫になり忘れかけていました。


そうとなれば、ススキが近くにないのでせめてススキに似た植物ででも、雰囲気作りを・・・・・^^仕事の帰りに暗い中、河原を通ってとってきました。




我が家の2階のベランダで・・・
帰る頃は曇っていたけど乾杯する頃はスッキリ晴れてくれました。
c0186463_19233491.jpg

      この植物何ていうんだろう~…良く昔とってきては花瓶に飾ったものでした。






暗い所のカメラの使い方が、まだ解って居ないので、うまく写せません。
c0186463_1925715.jpg







      帰って、バタバタと取りあえずは、お団子だけは作らなければ…と
      あとは、ありあわせで何とか乾杯が出来ました。
      電気を灯して撮りました。
c0186463_0375459.jpg
      



     毎日、ばたばたと1年が過ぎていくけど、ちょっとだけ気持ちを頑張って
    
     こんな余裕のある時間を過ごさなければ~もったいないなぁ~…と思った次第です。





        最後に、このベランダーガーデンにいるカエルさん
c0186463_0404633.jpg

by komorebi_358 | 2011-09-13 19:42 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

マイクロトマトの収穫・・・・・・・・・・・☆彡

日中は、30度を超えていますが、夜は、タオルケット1枚では風邪をひいてしまいました。

今日は鼻水タラタラ・・・・・^^:

9月はそろそろ種まきの準備をしなければ…と思いながら進みませ~ん。



   つぐみさん、見てくれてるかなぁ~?
    「江戸の花火」が咲きましたよぉ~。
    色が何んともいい色です。 
    名前からしても何だか艶っぽいお色気があります。      
c0186463_164839.jpg




    夏場の暑い時から咲いていたけど、遅く起きた時は朝9時頃にはしぼんでしまっていて
    なかなか撮れませんでした。
c0186463_1644944.jpg




    涼しくなってお昼過ぎ位まで咲いていてくれるようになりました。
    上の方でツルが絡まってたくさん咲いています。
    まだまだ楽しませてくれそうですよ。
    来年は地植えして、木に絡ませようと思いつきました。
    早くも知り合いから、種を採っておくように依頼されました。
    つぐみさん、新潟の子孫がしっかり九州でがんばってますよぉ~
    ありがとう~
c0186463_1652163.jpg

     ※ 育てたみたい方がありましたら、種を採っておきますよ~
      ご遠慮なく~~~・・・・
   




   フジバカマが咲き始めました。
    あの渡り蝶、何と言ったかな?来てくれないかなぁ~
c0186463_16215731.jpg

    アサギマダラ  でした。( smoketreeさんありがとう~)




マイクロトマトがたくさん実を付けました。
    もう終わりです。
c0186463_16223167.jpg





    しっかりトマトの味はしますが、いちいち食べるのはめんどう~
     これを房ごと飾るようなメニューではないし・・・
     無駄にはできないので、房から外して、冷凍しました。
     チーズを使った焼き物の時でもトッピングしてみます。
     可愛いけどもう、植えな~い! 
c0186463_16243349.jpg






     こちらは、ミニ(大)鈴なりトマト
     隣のガーデニング歴ホヤホヤの若~い奥さまが、生協で4株2400円位(超高~い)で苗を買っていて
     植え方を乞われ、土と腐葉土を買ってくる所から伝授し、ウチの生ごみ堆肥をいっぱいすき込んで
     隣もたくさん実ったみたいです。
     その時オダチンとして芽をかいだ分を頂いてきて植えたのが、さすが高い鈴なりトマトだけあって
     1度にたくさんの実を付けてくれます。
     皮が軟らかくてそれなりに甘いので、主人が、これなら食べれると云っていました。
     種採って来年も植えよう~  
c0186463_16302183.jpg








     今年もブルーベリーを2キロいただきました。
     昨年同様、ペクチンの代わりに梅ジュースと、果肉を入れてジャムにしました。
c0186463_1710233.jpg

     梅ジュースを今年はたくさん作ったので、果肉もたくさん残ります。
     梅ジャムは、あまりたべないので、酢味噌作る時にこれを入れて作っています。
     だって、お砂糖も梅の酸味もあるから美味しくできます。
     お酒でのばして使います。






     ティーがちらほら咲いて楽しませてくれます。
     バラはいいですねぇ~実感!
c0186463_17192756.jpg



     今度の日曜日に雨が降らなければそろそろ咲き終わった後を綺麗にしなければ……

 

by komorebi_358 | 2011-09-08 17:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

蚊さえいなくなれば捗るのに………・・・♯

こちらでは台風の被害はありませんでしたが、この2日間風が結構強く吹き荒れました。

今日日曜日は、少しだけの雨と風で、涼しい1日だったので、気になっている植え替えや、草取りそれに昨年に続いて2度目のワケギを植え付けました。

昨年より大きく育つかなぁ~・・・


  ❈ ホワイト・プリンセス
c0186463_02730.jpg







    このチョウは、目(メ)が付いている名前だったような…
c0186463_052050.jpg







   ホッコリするアマガエル君
c0186463_064192.jpg







    こちらは、何かが隠れています?
    土の中から目玉が見えます。
c0186463_094773.jpg

  そうです。
  いつもこの近くで見かけていたトノサマガエルが、いなくなったと思っていたら、高い所に置いている
  このバラの鉢の中に潜り込んでいました。
  バラを枯らさないでよ!






  ツマグロヒョウモンの雄が孵ったのだと思います。
    何時も、メスばかりだったので、綺麗なオスで嬉しかったぁ~
c0186463_054171.jpg




c0186463_0225448.jpg





c0186463_0232267.jpg







   ❈ スレーターズ・クリムゾン・チャイナ
c0186463_024253.jpg







    ニンニクが出回っている頃、買っておいたもの
c0186463_0275862.jpg






    7月の初めに1度目のニンニク卵黄を作った時は、湿度が高く乾燥するまでたくさんの時間がかかりました。
    今回は2度目で、気温は高くともやっぱり秋に近付いています。
    あっと言う間に乾燥して、小さく切る所まではきましたが、台風でまた雨模様
    なかなか瓶詰めまではたどりつきません。
c0186463_0595062.jpg






       また明日から、1週間ガンバロウ~・・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-09-05 01:09 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)