秋の気配は少しだけ・・・・・・・・・❈

今日も日差しが暑~い!

でも、空気は乾燥していてだいぶ秋らしくなってきました。?

こんな季節の時が、一番油断してだらけてしまって折角暑い夏を乗り越えた植物を枯らてしまうことが多いんですよね。いつも・・・;


カメラ向けるのも、最近ダラケテしまってシャッターチャンスを逃しています。

蚊に刺されるのも嫌なのよねぇ~


4~5日前に撮っていた画像があるのでUP します。


     デンジソウも、何年か経ったら、カッコ悪い形になってきた。
     今年の秋には、小さい鉢にコンパクトに植えかえよう~
     でも、山野草植えるような、適度な鉢がないのよねぇ~…
     買ってくるのもしゃくだし・・・・ブツブツ・・・・    
c0186463_16155493.jpg








     たぶん千咲
c0186463_16374814.jpg





     北側でジャスミンのホワイトプリンセス が、伸びては切られ伸びては切られしながら
     毎年増えもせず生き延びてくれている。   
c0186463_16385864.jpg






     家の中からカメラでのぞいていたら、ブットレアにアゲハがきてくれた。
c0186463_16471019.jpg








      今度は、家の中にオニヤンマが入ってきては、2階にも上がったり1階では、とてもリラックスした様子で、
      飛び回り、私の前に来て、コースターの上で、これって何をする格好なんだろう~
      卵産んでいる訳でもないだろうし…
      全然警戒心がないトンボ。嬉しいかなぁ~・・・・・
      一しきり遊んでは、外に出て行った。
c0186463_1824544.jpg
      





      サギソウのお花を、永く持たせるために家に入れてみたり、蕾が開花する前にダメになってきたので
      外に出してみたり、忙しい~
c0186463_18114331.jpg





      結局、これだけしか残らなかった。
      何がいけなかったのかなぁ~
c0186463_1816317.jpg







      たぶん、コガネムシだと思われるが、こんなに大きいのを初めて見たので
      記念撮影していたら、逃げられてしまった。
c0186463_18182578.jpg







   ノシランが咲く季節になった。
     この場所を、スッキリさせて山野草だけにしようと毎年思うのに、先送りばかり…
     今年は、思い切って抜きまくるぞぉ~
c0186463_1634084.jpg






       涼しくなる前に、ぼうぼうとなった庭を整理してスッキリ秋を迎えたいけど、まだまだ暑いしなぁ~
       
              蚊の数も凄いし・・・・・ゆっくりがんばろう~

by komorebi_358 | 2011-08-29 18:38 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

蝉の時期も残り少なくなりました。・・・・・・・・・・☆彡

今日は雨もようで、涼しい1日となりました。

久々にお友達夫婦が訪ねてきてくれても、外を気にすることなく^^会話が弾みました。


 2~3日前の画像をUPしておきます。


  ☆オールド・ブラッシュ
     このバラは好きなんだけど、なかなかうまく撮れません。
c0186463_0523987.jpg








 ☆ ツェッペリン・ドローヒン

      今年は、暑い中5輪程、返り咲きをしてくれました。
c0186463_145588.jpg









   お盆前までは、蝉の声が聞こえなくて、心配でしたが、心配ご無用でした。
   ウチの何本かの大きくなってきた木には、うるさい位の蝉の数でした。
c0186463_0593174.jpg








c0186463_182557.jpg







   ハチも、とても多く感じます。
c0186463_19530.jpg








    何ガエル?
    水やりをしていると、この辺りの鉢の中や、鉢に溜まった水の中から飛び出してくるので
    最近はたのしみになりました。
    どれくらい大きくなるんだろう~
c0186463_1151820.jpg








    最近になってやっとツマグロヒョウモンの幼虫を見かけるようになりました。
    昨年もこんな時期だったのかな?
    早く、チョウにならないと寒くなるよ~
c0186463_1184447.jpg








    昨年、球根上げしたのと、又今年も球根を頂いた分をびっしり6鉢程自分の手でうえてみました。
    ・・・・・が、途中根ぐされか、虫にやられたのか、残ったのはほんのわずか。
    山野草は難しい~・・・・それに肥料をあげる時期が解らず、昨年頂いた分に比べたら小~さい。
    でも、頂いた奥様からの話だと、今年は、そちらも不調だとの事で救われました。
    来年も、また挑戦してみよう~
c0186463_1214936.jpg





c0186463_1322067.jpg



    また明日から ( もう今日だ… )お仕事がんばろう~

by komorebi_358 | 2011-08-22 01:52 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

秋の気配を感じてきました・・・・・・・・❊

お盆を過ぎたら、何だか一気に秋の気配を感じて、少し寂しい感じがするのは私だけ~~?・・・

今年は、早く寒くなるような感じがします。

気持ちいい秋が永~くあって欲しいです。



今年も、お盆休みに義理の兄の会社の保養所だった由布院へ行く事が出来ました。
退職して間もないので、まだ予約がとれたようです。これが最後になるのかなぁ~




それでは、由布院散策から~
   まず、保養所の坂を下りて行きます。
c0186463_1841562.jpg







途中、ゲンノショウコが咲いていたり、色んなトンボを見かけたり・・・
c0186463_18425847.jpg







  人が多い本通りは苦手なので、裏街道を散歩です。
   人力車もここを通って居ました。
   何だか、絵になります。 
c0186463_18461446.jpg







   こんなオシャレな建物が出来ていました。
    お菓子屋さんだったかなぁ~
c0186463_18494629.jpg







c0186463_18514755.jpg







  こんなにきれいな色の、アオイ?が道端に咲いていました。
    種が欲しかったけど、まだ未熟でした。ざんね~ん!
c0186463_18534729.jpg







c0186463_18544079.jpg







c0186463_18551252.jpg







  この川にいる黒いトンボが好きです。
    この前は、ウチの庭にどういう訳かいてくれて嬉しかったな~
c0186463_1858128.jpg







    散歩していると、お盆なので、河原でイベントの太鼓の競演?があっていました。
    何でも、一番歴史の古いゲンジ太鼓(?)とか言われていました。(違うかも…)
c0186463_192823.jpg







   この夜は、昨年に続いてまた花火を保養所から見る事が出来ました。

     行く前に、一夜漬けで花火の撮り方の説明をみていったけど、三脚なしでやっぱり
      うまく撮れなかった。
      連写にしたらもう少しいいのが撮れたかも…と反省。
      来年は、もっと腕を磨きたいなぁ~  
c0186463_1941769.jpg






c0186463_1944032.jpg






c0186463_1972376.jpg






c0186463_1975111.jpg





     バリ旅行も終わって、何だか目的を失ったみたいに少しさみしい気分。

      でも、救われるのは、私にはガーデニングがあるから生きていける!

              ( 少し、大げさかな~・・・・^^)

by komorebi_358 | 2011-08-19 19:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

狭い庭でもカボチャが実ったぁ~~~・・・・・・・・♯


今日も暑い一日でした。

でも、ここ2日程は、湿度が違います。

今日の夜は、ぐっすり寝られそうです。やれやれ



我が庭では2日に一度の水やりで今年も何とかクリアできそうです。



       今年初めて種蒔きから植えたマイクロトマトが、2日目には、枯れる寸前で水を貰えます。^^
       下に受け皿を持ってきたり頭を使いながら、ここまできました。
c0186463_1735877.jpg





       最初の頃は、全然実が実らなくて、枝だけ広がって行っていたのですが、ここにきて
       上の方はたくさんの実が付きだしました。やったぁ~
       赤く実りだしたら、きれいだろうなぁ~       
c0186463_1795017.jpg





    トマトの生り方も芸術的ですね^^   
c0186463_17101914.jpg







       挿し木のスィートチャリオットが、2度目の開花です。
c0186463_17213883.jpg





  次の日の朝は、開ききって居ました。
       可愛いお花で好きだなぁ~
c0186463_1722539.jpg







        ハバネロの枝で、可愛いアマガエル君が眠そうでした。
c0186463_17244899.jpg







カボチャが何~んと実って居ました。
毎年、生ごみ堆肥の中から芽が出てきていたけど、いつも狭い庭で育つ訳ないわ…とひきぬいていました。
が、しかし今年は、ハッポースチロールから出てきた勢いのいい苗を移植するには衰退しそうなので、そのまま隣の空き地に移動して土盛りしてフェンスに這わせたのです。
2日於き枯れそうになりながらも、水をあげてきました。
下の方で、1個実が落ちたので、もうだめかと思っていたら、上の方で、フェンスに挟まれいびつな形に変形した15センチくらいのカボチャを遂に発見!!!
フェンスから出してあげたので、これからどこまで大きくなるか楽しみが増えました。
我が家の庭で ? 初めての収穫になりそう~・・・・
他にも、木に登らせようとしているのもあるし、楽しみ楽しみ~~      
c0186463_1727865.jpg






         最後に 庭の番人・・・? 
c0186463_17395189.jpg

by komorebi_358 | 2011-08-12 17:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

真夏の庭・・・・・・・・☀


最近は、毎日のように夕立があります。

今日は、お昼過ぎにはげしい雨が降ったのですが、その後がとってもむし暑~い。

今は仕事先ですが、少しベランダを開けてきたのでふりこんでいないかなぁ~・・・・

この前は、ほんの少し開けてきた所から、風向きが悪かったのか、凄く降り込んでいて、 

その日に限って気が付かなくて床が反りあがって居ました。(今では、だいぶ戻りましたが・・・)



昨日、撮りためた庭のお花をupしようと思います。


   たぶん、千咲 だと思います。 
     本体の大きな鉢のは、あまり可愛がっていなかったので、綺麗に咲きません。
     何時も、挿し木している小さな枝に咲いているのにハッとさせられます。
c0186463_18174994.jpg







  細葉マウンテンミントは、お花の後の種の部分が、チャ~ンとマウンテンミントの形をしています。
      (めめさん、鉢で育てたら消えませんでしたよぉ~)
c0186463_18241962.jpg







     サフラノ ア フルール ルージュ 

         昨年の秋は、カスタム咲きに咲いてくれて、綺麗だった。
         赤過ぎて失敗したかなと思っていたけど、やっぱりこの時期にエネルギッシュな色に咲いてくれて、嬉しいかなぁ~
         もう少し、大事に育てよう~・・・・・ 
c0186463_18275469.jpg







      この場所のカラミンサは、モミジの木は大きくなって欲しくないので、肥料を一切あげないせいか
      全然増えない。悲しいかな・・・・
c0186463_18332690.jpg





c0186463_1834227.jpg







     羽化したばかりだったのだろうか。
      ジッとしていてくれた 。
      何時も弱って居るのかと心配していると、飛び立ってくれるのでホッと一安心     

c0186463_1981888.jpg




c0186463_1848056.jpg








       デブレ ア フルールジョ―ヌ

     年数がたてば、もっと綺麗に咲くのかな?
          どこに誘因しようかな・・・・
c0186463_18531797.jpg
  




c0186463_18541434.jpg









c0186463_18555799.jpg




      


                       暑いので、色んな気になっている事もほったらかしのまんま…

                         今度のお休みには、少し片付けてすっきりしようかなぁ~

                             自信がないなぁ~・・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-08-08 19:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

お盆の準備OK・・・・・・・・・・☆彡


今日の日曜日は、台風の影響なのか朝から曇り気味で昨夜からの小雨も止み、お墓掃除日和でラッキーでした。

山の中なんだけど、蚊にも刺されずお盆を迎える準備が無事終わりました。

帰ってきてからの方が、早速蚊に刺されモォ~…悔しい思い。


汗を流し、主人が作ってくれた冷やしソーメンと、焼き餃子を食べて水分補給したら、また完全装備して生ごみの管理…笑

今日は蚊が多くて、水やりくらいで止めにしました。



  画像が溜まってきたので、鮮度があるうちにUPしてあげたいと思います。

       2~3日前の朝一番のナローウォーター
        仕事行く前にパチリ
        案の定遅刻・・・
c0186463_0234655.jpg








        遅刻の原因の2つ目
        スレーターズ・クリムゾン・チャイナ が、一輪咲いていました。
c0186463_036318.jpg





c0186463_0365362.jpg





c0186463_154654.jpg









雛にあげる餌か何か加えていますネ。
c0186463_0385216.jpg







       姫ギボウシの確か 文鳥 だったかな?
       姫ギボウシのお花は何時も遅れた頃に咲きます。
c0186463_0404293.jpg








       りバルドゥ・パエストエム
c0186463_044612.jpg








       ヒオウギが好きなのでもう一度
c0186463_105874.jpg







    昨年のお盆に行った由布院を散策している時、道で咲いていたこのひ弱そうな植物
      持ち帰って植えてみましたが、つきました。
      可愛いけど、なんでしょう~・・・
      意外と庭中に増えそうな予感。か細いからいいけどね。
c0186463_0554680.jpg








c0186463_142930.jpg

by komorebi_358 | 2011-08-08 01:23 | バラ | Trackback | Comments(0)

秋が待ち遠しい~・・・・・・・・・・・・♯

今日は、曇り空ですが、ムシムシしています。

でもあの台風以来、夜から朝にかけては、涼し目で過ごしやすい夜で助かっています。(単純に喜んでいいのかどうか・・・・・)

昨日、日曜日は生ごみ堆肥に殆ど時間を費やしていました。

1年を通して休みなく作り続けていますが、今年は完ぺきこれで虫は出来ないぞ~・・・・と思っていたにもかかわらず第1工程では、外だけど、専用のバケツに蓋もしているにもかかわらず、また発生したのです。

どうしてなのか、昨年に引き続いて私の中では7不思議の一つです。

でも、そうとなったら、最後の1匹がいなくなるまで、戦い続けようと、俄然張り切る自分があるのです。(主人が云いました。長年お母さんを見てきてて解る気がするって・・・・・苦笑)
昨年は、夢にも出てきていました。



気持ちを切り替えて、美しい庭から~・・・・^^



c0186463_1632020.jpg







c0186463_1723453.jpg





  これは、ツマグロヒョウモンの雄?…
      昨年凄い数のツマグロヒョウモンがいたのに、今年は、これで2頭しか見かけていません。
      どうしたんだろう~・・・スミレの葉っぱはたくさんあるのに…

c0186463_162297.jpg







c0186463_16223126.jpg







c0186463_16274533.jpg







     モナルダ・フィスツローサ ?
         
           この色が好き。
           無くなる前に、もっとたくさん挿し木して増やしておこう~
c0186463_16515044.jpg







      ヒオウギが、今日開花しました。
       これは好きなのですが、もう一種類枝が小さく分岐するヒオウギがある様な気がして探していますが、手に入らない。
              
c0186463_16565849.jpg




          



          リヴァル ドゥパエストゥム 
            
             暑さにもめげず、ちらほら咲いてくれて嬉しい。
c0186463_17122528.jpg



                 ガーデニングに力が入る秋が待ち遠しい日々です。

by komorebi_358 | 2011-08-01 17:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)