6片ニンニクの収穫・・・・・・・・・^^:

雨が止むとともに、2~3日前から凄い蒸し暑さになってきました。

もう汗がダラダラで気持ち悪~い~~~

北海道に行きた~~~イ^^



ここ最近の記録を残しておこう~


     隣の空き地で、チョウを追いかける季節が来たぁ~

c0186463_17551841.jpg






c0186463_17211169.jpg





c0186463_17215659.jpg






こんなトンボどこで産まれるんだろう~
    水やりしていたら、水の近くに寄ってくる。
    時間がゆっくりあったら、1日中追いかけているのに……
c0186463_18265327.jpg






ウチでは、元気な色スイ~トチャリオット

c0186463_17231811.jpg







  ティ・センティッド チャイナ
     
      地植えして、やっと少しだけ大きな株になってきた。
      どこまで大きくなるんだろう~…
c0186463_1822717.jpg





  フェンネルの葉っぱとお花もかわいい~
    最近、蜜を集めているのか?蜂さんがたくさんいてくれる。

c0186463_17274364.jpg







c0186463_1830326.jpg







  ☆ フレイザーズ・ピンク・ムスク

      地植えした株は、お花が元気良すぎて、カメラ構える気力が一度もなかった。
      挿し木苗に咲くお花の方が、いつも好き。
      せっかく少し大きくなったのに、絡み合った枝をさわっていたらボキッと折れてしまったので、家の中へ~
c0186463_17302159.jpg







     昨年、青森産の6片ニンニクの苗を買って植えたものを収穫してみた。・・・・・・
     植えた量の1.5倍位の量(苦笑)
     しかも、実が小さい。葉っぱは、立派だったのに…
     姉が云っていたけど、やっぱり地産地生で、そこの土地に合った物の方がよくとれるらしい。
c0186463_17473060.jpg







この前のお休みは、来年に向けて、今年成績優秀だったイチゴ苗を、空中のバスケットからキッチンガーデンへと移植をしました。
     しばらくは、ここでランナーを伸ばして貰って、苗をとるつもりです。
c0186463_17521676.jpg

by komorebi_358 | 2011-06-24 17:58 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

勿体無い贈り物・・・・・・・・・・・・♪

昨日日曜日は、1日中雨が降って居ました。

貴重な、ガーデニングデイなので、軒下で挿し芽したり、植えかえたり、雨の合間に、トマトの杖を立てたり結構忙しい日曜日でした。

夕方から夜にかけてはドシャ降り。

何処にも被害がないといいのですが・・・・・



  ☆ ナデシコソーティ  
    黒いお花すきの私に、smoketreeさんから、送って頂いたナデシコです。
    葉っぱの色も濃くて、素敵です。
    何処で増やそうかなぁ~
    
c0186463_16515196.jpg








c0186463_1649133.jpg







 
      あちこちにいるカマキリの赤ちゃんが、こんなに大きくなってきています。
c0186463_16564555.jpg






       もう一つ
       良~く見ると、ユズキチの葉っぱを食べてアゲハの赤ちゃんも
       こんなに大きくなっていました。
       今年は、ユズキチが、10個近くは実りそうだけど、葉っぱだけの被害だから、
       大丈夫だよね…?
       このままで・・・・・・

c0186463_18161219.jpg






     私には勿体無い贈り物・・・・・

       先週のお休みの時に、お友達がお昼休みを返上して届けてくれたもの。
       娘の分まで、買っててくれて・・・・
       絶対に自分では買わないであろうハ・ン・カ・チ(?)
       どんな時に使おう~
       花瓶の下に・…いやいやもったいない。もったいない。

c0186463_14342897.jpg






☆ サフラノ
     
      春一番に咲いたサフラノは、アッと云う間におわり、ゆっくり見る暇がなかったけど
      今頃になって、チラホラ1輪づつ咲いてくれるバラが好き。

c0186463_17264728.jpg







c0186463_17293221.jpg




     昨日のニュースで、東京もさることながら、大阪の汚泥処理場での、放射能の値が凄い数値を示していた事にびっくりした。

     
     住んでいる日本が、又は、世界が、宇宙がこれ以上悲惨な事にならないように、何かしないとと思うばかりで、小さな個人にとっては、
     小さな力しかないけど,tokiさんのブログで、原発廃止の署名が、ブログ上でも参加できる団体のホームぺージが貼り付けてあったので、
     早速署名運動に参加させていただきました。

     東京の方では、集会がありデモ行進などあっているようですが、九州とか離れた土地ででも、パソコン上の、署名活動には、参加できます。
      今後、いろんな団体や、著名の方たちを巻き込んで、大きな波になり国、政治を少しでも動かせたらばよいなぁ~と思います。


           その、ホームページを、tokiさんのブログから貼り付けます。

        
              さよなら原発1000万人アクションの署名はここ

               http://www.peace-forum.com/no_nukes/

               署名用紙をダウンロードもできるみたいだけど、
             下の「署名」をクリックしたらメールででも署名ができます、、


                ●もうひとつ署名を集めているところは

                 送電線の国有化を!!

               http://maketheheaven.com/japandream/

                    
以上です。


                  
    

by komorebi_358 | 2011-06-20 18:28 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

雨の合間に~・・・・・・・・・・・・☂


今日は、曇り空の中時々小雨模様。

午前中家にいたので、少しだけ植物と遊べました。

雨の合間に、ガシャガシャ^^

こんなことばかりやってるから、家の中が片付きません。



それでは~
    今度は、もっと小さい盆栽仕立てにしてみよう~
c0186463_1657489.jpg







  ★ たぶん、千咲 かな。

     ずっと、解らないで育ててきたけど、どこかのブログの画像で、千咲ではないかと・・・
     切り花に一輪さすのが好き。
c0186463_1659631.jpg







  ★ ルイ14世

     まだ小さい鉢苗なのに、何度も楽しませてくれて、嬉しいバラ。
     蕾の内に、洗面所などに1輪さしておくと、その周りが上品ないいかおり~
     3年前、苗屋さんで売れ残りのこのバラをゲットして正解だった。
c0186463_1762569.jpg





c0186463_1765983.jpg





c0186463_17843.jpg






c0186463_1772741.jpg







  ★ リヴァル ドゥ パエストゥム

      ウチに来て、2年目だけど、たくさんの蕾が一度にドドッと咲いて、いっきに咲き進み
      あまり好きではなかったけど、本当の美しさは、これからなのかなぁ~
      気長に待ってみよう~
c0186463_17172930.jpg





c0186463_17175554.jpg





           今度の日曜日も、庭仕事はできないのかなぁ~

by komorebi_358 | 2011-06-17 17:24 | バラ | Trackback | Comments(4)

今日は、1日中雨・・・・・・・・・・☂


昨夜からズ~っと、降り続いています。

でも、梅雨らしい気持ち悪さはなく意外とカラッとしていて、今日は半そででは寒い位です。

今日の雨では、新しく蕾を付けていたバラたちはまた開ききってしまって、無残な姿になってしまってるだろうなぁ~・・・・アァぁ~~~



変わり映えしないけど、記録に残しておこう~


  ☆ 甘茶…だと思う
    
    何年も前から地植えしているけど、昨年モグラの害で下が空洞になったのか夏場に殆ど
    枯れてしまって諦めていたけど、少しだけ咲いてくれた。
c0186463_175930100.jpg







 ☆ ディンティ・ベス
c0186463_180231.jpg







    ?タデが、咲きだした。
    お花もさることながら、紫色の葉っぱが好き。
c0186463_1821637.jpg







☆ コリアンダー
  
    食べないけど、お花と、お花が咲く時の甘~い香りが好き。
c0186463_1853585.jpg







     今年の黒軍団…1
c0186463_18351573.jpg




今年の黒軍団…2
c0186463_1836851.jpg








c0186463_1837739.jpg








c0186463_18374335.jpg




        日曜日も又雨なのかなぁ~・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-06-16 18:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

梅雨の中休み?・・・・・・・☂


昨日までは、良く雨が降りましたが、今日は雨はやんでいます。

でも、意外とカラッとしています。

誰かが云いましたが今年の梅雨は、陽性の梅雨だとか…(ふゥ~ン、こんな表現があるんだ…なるほど…・・・)


外は、色んな植物が伸びて倒れて雨にぬれて、思うように通れません。

雨の後は、蚊が多く、バラゾウムシがたくさん増えていました。

今度のお休みまで、目をつむる事にしました。



c0186463_1904549.jpg







 ★ アナベル

    今年の、この鉢の中のアナベルは30個以上のお花数です。
    このままならいいけど、これ以上頭でっかちになって欲しくない。
    ここまで開ききって居ない、小さな緑色の時が好き。
    それにしても、良く花を付けるアジサイですねぇ~
c0186463_1912233.jpg







 ★ 姫ゆり
 
    昨年、母を連れて熊本へ行った時、道の駅みたいなところで、1個だけ咲いている姫ユリが
    可愛くて、大事に持ち帰ったこのユリ。
    植え替えたら、お花が3個咲きました。
    実際の大きさは、30㎝もないかなぁ~
    地植えしたら、消えるかなぁ~・・・・
c0186463_1952898.jpg





 雨の日には、本当の色に撮れません。
c0186463_19101349.jpg








    花蜘蛛?が、バラゾウムシをたべて(咥えて)いました。
    蜘蛛さん大事にしなければと思いました・・・・・    
c0186463_1912236.jpg







ブラックプリンスは、黒くて、気にとめないと気付きません。
   でも、好き!
c0186463_1921399.jpg







    ゆっくり時間があれば、色んな蝶や、昆虫を追いかけられそう~
c0186463_19224565.jpg







  もう一~つ・・・テントウムシの赤ちゃんが、色んなところに多くてシソを摘んできてら
    洗い桶の中で、溺れそうになって居るし、床の上をはいずり回って居るし、救済するのも
    大変です。
    アップしてみると、やっぱり毛虫みたいにしてますネ。  
c0186463_19242124.jpg







   今年頂いた中の一つ
   周りのガクが、紅色になってきました。
c0186463_19283582.jpg







     あれだけ雨が降ったのに、モグラの仕業なのか、いつも枯れそうになるのです。
     土をまたおさえておきました。    
c0186463_19301926.jpg





            カメラの説明書にやっと目を通し始めましたが、1ページ行かないうちに、上の瞼と下の瞼が仲良しになってしまって、進みません。


       * ついつい長々と、なってしまって反省・・・・・

by komorebi_358 | 2011-06-13 19:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

初めて見たアイスプラントのお花・・・・・・・・♪

北部九州は、まだ梅雨入り宣言はされていませんが、毎日ムシムシした日が続いています。

うっそうと茂ってきた庭には、蚊がたくさん発生していて、庭に下りるのが一大決心です。

蚊を発生させないように、水溜まりを失くさなければ・・・・・



★ スノーグース
    
    smoketreeさんより送って頂いたこのバラ
    やっぱり、可愛いバラでした。
    大好きなバラになりそうです。
    以前から欲しかったバラだけど、なぜか縁がなく、買ってなくて良かったぁ~
    大事に育てますね。
    箱根サンショウバラも、どんなお花が咲くか楽しみです。
    他の草花もたのしみです。
    smoketreeさんありがとうございました。
c0186463_23164161.jpg





c0186463_23171769.jpg







  ★ スカビオサ・エース・オブ・スペード
c0186463_2337054.jpg







  ★ アイスプラント

      昨年、種まきから育てて、挿し木で増やした小さな苗にお花が咲きました。
      意外と大きな?お花でした。
      次は、種取りに挑戦。 
c0186463_23384521.jpg





      葉っぱが、小さめなので、未だ収穫していません。
      そろそろ、サラダにしてでも、食べてみなければ…
c0186463_23433631.jpg







  ★ ブラック プリンス

      冬、枯れてしまったと思って再び買ってしまったこのクレマチス。
      前の分が、春に芽を出してきた時は、悔しかったぁ~(主人には内緒)  
c0186463_23471113.jpg







   また、可愛かったので、UPしてしまいました。
c0186463_23552490.jpg

    右の方を良~く見ると、シソの葉っぱが混入しています^^



           身体をこわさないように早く寝るように、努力してみよう~

by komorebi_358 | 2011-06-07 00:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

種蒔き編その後・・・・・・・・♪

昨日は、お休みだったので、久々にガーデニングに勤しみました。

前日に、予定はたてていたものの、見る暇ももったいなく、気が付く事を片っ端から片付けていきました。

でも、1日が経つのが早い!


  ★ ビスカリア

     何時ものごとく昨年の秋にオークションで落として種蒔きしたビスカリア。
     もっと薄~い色と思ったのに、全部この鮮やかな色一色だけ・・・
     でも、緑ばかりの庭には、小さいお花だから賑やかになっていいかなぁ~
c0186463_23594341.jpg





c0186463_0738100.jpg







 ナローウォーターが、色んな表情を見せてくれます。
  一季咲きかな?・・・・きっと違うと思う。
c0186463_084226.jpg







   紫色のバーベナの脇にあったヘビイチゴから、完全に乗っ取られてしまった。
  
c0186463_0115790.jpg







  ★ マイクロトマトの植え付け
     小さな種まきから、やっとここまで成長しました。
     2階のベランダ用と、キッチンガーデントで、全部で8本だったかなぁ~
     それにしても、園芸店で見たけど、がっかりするほどヒョロヒョロの小さなトマトでした。
c0186463_0211797.jpg







  食べ播きリンゴのサン つがる。
  昨年の冬に、カットしたら、いい感じの2本枝になってきました。
  もしかして、お花が咲いてリンゴがなったら・・・・それは凄い事だ~
c0186463_0452092.jpg







★ スイート・チャリオット
     昨年植えかえたら、本来の姿なのか凄い勢いで下に垂れてきた。
     高い位置に植えて、下から眺める植え方がいいのかも・・・今後の課題
c0186463_0524038.jpg





c0186463_1262679.jpg







  今年は、ゆっくり収穫している暇がないし、鳥も食べてくれないので、このまま実が割れて落ちて行きます。
c0186463_125263.jpg





       今年も、昨年出来たハバネロの種から芽が出たので、6本ほどポット上げをしました。

        今度の日曜日は、赤玉土を買ってきて、バラを植えかえなければ…

         草取りもしなければ・・・・・

by komorebi_358 | 2011-06-03 01:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)