京かのこが、最盛期・・・・・・・・♪


今日は雨こそ降らないけど肌寒い1日でした。

雨が多いので、草花はぼうぼうと伸びきって倒れたりせっかく咲いたバラは、雨に打たれて可愛そうな状態。

庭に下りると、しなければならない事が次々と目に入りますが、最近は暇がなく、しっかり目をつぶって見ないふりをして通り過ぎます。



 ★ 京かのこ

    大好きな京かのこは、開ききった時より、蕾から少しだけ開いた時が一番好きです。
c0186463_18583277.jpg






c0186463_1925230.jpg




  何年前か前に花友さんから分けて貰って、少しづつ増えてきました。感謝です。
    その花友さんちは、消えてしまったとの事で、又お返ししないと・・・・
    と思いながら2年がたちました。
    何時株分けしたらよいのだろう~・・・・で、月日は経ちます。
c0186463_192684.jpg







c0186463_19145053.jpg







 ホタルブクロが咲きだしました。
  白がなかなか増えてくれません。
c0186463_19155236.jpg







大好きな山アジサイですが、名前が解りません。
c0186463_19171035.jpg





c0186463_19174223.jpg






  ★ ロサ・ブルノニー
     北側に移していたので、咲いたのを見逃していました。
      最後のお花になるかなぁ~  
c0186463_19215100.jpg







エロンガタの実が3個だけ残って少しづつ大きく、少しづつ色づいてきています。
c0186463_1923598.jpg





   下から、シュート?が勢いよく上がってきてる・・・・ムフフゥ・・・
c0186463_19253017.jpg






          仕事前に、カボチャの苗だけは、植えてきました。
         
          今年は、木に登らせるつもりです。

          問題なのは、モグラが穴だらけにするので、途中で枯れてしまう事なのです。

by komorebi_358 | 2011-05-30 19:38 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

たちまち、山アジサイがたくさん集まってきた~~~・・・・・♪

今日は、1日雨模様でした。

もう梅雨宣言したのかな?



3日前、仕事から帰ると玄関に、3個の素敵な山アジサイの鉢が置いてありました。
c0186463_0483925.jpg







   昨年、町内の組費を集金に行った時、山野草が目についておじちゃんとお話ししたのが、ご縁で親しくなりました。
   去年も、山アジサイのちび苗を10鉢位持ってきていただいたのでした。
   何個か咲いていますが、来年はこう云う風に仕立てて行ったらよいのですね。
c0186463_049542.jpg







   どれも、素敵な枝ぶりで、お花の数が丁度良い感じです。
   剪定の仕方をを気を付けて見ると高低差を付けて切ってあります。
   来年の参考にしなければ…、
c0186463_0504685.jpg

    嬉しくて、何をお返しにあげようかと思った結果、サクライバラの盆栽用みたいなのと、
    昨日は、何度も咲いてくれるムタビリスの盆栽風なのが、ちょうど綺麗に咲いていたので
    奥様にあげてきました。
    今度、手作りの害虫よけ兼、病気予防の液体の作り方を教えてと頼まれました。
    趣味が同じであれば、どんどん深いお付き合いに発展していくのですね。





ジューンベリーのきせつになりました。
    今年もお隣が喜んで食べてくれるかなぁ~
c0186463_0513441.jpg





        近いうちに、写真をコピーして持って行って、山アジサイの名前を確認してこよう~…

by komorebi_358 | 2011-05-27 01:30 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

冷たい雨が音を立てています・・・・・・・・・・・☂

今日の夜は、未だコタツが活躍しています。

片付けていなくて良かったかな。



今年の庭で感じるのですが、3年前から竹林の菌糸入りの米糠や、生ごみ堆肥が効いてきたのか、

植物や木類が、すくすくと育ってきたと云うか、バラ等はお花が異常に大きくなってきて

可愛さが無くなってきた種類もあります。

うどんこ病などもなくなり、元気なのは良いのですが、今後少し考えないといけないかなぁ~・・・

育ちすぎも考えものです。




 ★ スレーターズ・クリムゾン・チャイナ

     昨年、初めてお花が咲いた時はそんなに特徴のないお花でしたが、今年は丸まったお花で、好きになりました。
     色も、良いかなぁ~
c0186463_0204556.jpg





c0186463_021316.jpg






    2年前に,tokiさんから頂いた名無しの実生苗。
    樹形に雰囲気があって、2年間お花が咲かなくても何時も見える所でたのしめていました。
    今年も咲かないと思っていたのに、1輪だけ咲いてくれました。
    何と、ウチにない少し黄色味をおびています。
c0186463_0265284.jpg





  次の日には開いていました。
c0186463_1553763.jpg




    次の日は、雨にぬれながら白っぽい色に退色していました。
    なかなか良い感じです。
c0186463_0364238.jpg

来年はきっとたくさんのお花を咲かしてくれるでしょう。
    これ以上大きくならないでほしい・・・・・と願います!






 ★ カーディナル・リシュリュ

    今年は、本領発揮してか、凄くたくさんのお花の数でした。
c0186463_0393721.jpg







 ★ 紫 玉
   
     最初の年は、凄く暴れた姿なので、里子に出そうかと思っていたけど、今年はいい感じになってきました。
     お花の大きさもそんなに大きくなく、緑が多いのでアクセントになっていい色です。
     バラを育てるのも、忍耐もいるのですね。
c0186463_046938.jpg






これは、たぶんテントウムシになるんですよね?
     良~くせわしく動き回って居ました。
c0186463_0465486.jpg






★ マリー・ジャンヌ

     初めてのゴタイメ~ン
      小さなお花をたくさん付けます。
      今後どんなふうに、変化するかな?
c0186463_0493495.jpg





c0186463_0502687.jpg







 ★ ナロー・ウォーター
 
     可愛いうす~いピンクのお花です。
c0186463_0551289.jpg







     ロサ・バンクシアノルマリス の優しげな葉っぱがとても好き。
       何処に誘因したらこの葉っぱが活かされるのか検討中。  
c0186463_0573290.jpg




         雨の後は、植物は倒れるし、バラのお花は散ってしまうし、せっかくのいい季節が台無しですね。

by komorebi_358 | 2011-05-24 01:18 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

次々のバラの開花に目が@りそう・・・・・・・・♪


今日は、昨日より2度ほど高い蒸し暑い1日でした。

明日は、お休み~~~・・・・うれしい~~~

さてさて、庭では毎日、初めてのバラの開花で、パソコンの画像がたくさんたまって、訳が解らなくなってきました。

整理の意味で、UPしていきます。




 ★ ロサ フェシェンコアナ 【スピーシーズ】

     小さいお花なので、つい見逃してしまいます。
c0186463_18383452.jpg






 ★ ブラッシュ・ブルソール(実生苗?)
     今年,tokiさんから頂いた大好きなバラ。
     予想通りメロメロになるお花。
c0186463_194158.jpg




tokiさん、これもそうですよね。
     ナロー・ウォーターも咲いてきて訳が解らなくなりました。
c0186463_18433250.jpg





c0186463_18452835.jpg





     時間がたって、散る前も素敵です。
c0186463_18463787.jpg







c0186463_1847864.jpg






名前のタグを探す時間が勿体無い。
c0186463_18475732.jpg







 ★ ビスカリア
    昨年の秋に種から育てた1品
c0186463_18522130.jpg







★ アドレード・ドルレアン
     可愛いのが咲いてくれたけど、どこに誘引していこう~(困った。困った・・・・・・)
c0186463_18561584.jpg







    ジューンベリーがだいぶ、色付いてきました。
c0186463_1857261.jpg





今年も,tokiさんからたくさんの苗を頂いて、あれもこれも次々と開花して把握するのが、追いついていきません~

                 贅沢な、嘆きで~す!

by komorebi_358 | 2011-05-21 19:08 | バラ | Trackback | Comments(4)

毎日、イチゴの収穫(?)が出来るようになったぁ~・・・・・・・♪


今日も、少し蒸し暑いけど春らしくいいお天気でした。

明日は、もっと気持ち良い日になりそうです。





c0186463_0421328.jpg






c0186463_0412247.jpg






    やっぱり、この色は、ヒリエリの色に間違いはなさそうです。
    咲き始めよりだんだんと濃くなってくるみたいです。
c0186463_0433268.jpg







  エリゲロンだけは、引いても引いても、あっちこっちから咲いてくれます。
   慣れっこになってしまって、ありがたみが解っていません。
    良~く見れば、かわいいのに・・・・・
c0186463_037357.jpg







★ 白シラン
c0186463_044208.jpg







c0186463_172930.jpg





   お隣の、おちびちゃんにしっかりと狙われているイチゴ。
    記念撮影後、大きいのが2個渡ってしまったぁ~・・・・・
    これから、早く収穫しようっと…へへェ~~
c0186463_0461114.jpg






   もう、今年はおしまいです。
   来年は、たくさん咲いて欲しいのですが・・・・
c0186463_0552134.jpg







  夕方、カメラを持っていると、目の前に現れた蝶
   目を良く見ると、あまり可愛いものではありません。
   ほんとうに蝶~・・・・?
c0186463_193417.jpg







  年々すごい勢いになってきました。
  今年の冬は、少し剪定して、誘引しないと形がおかしくなってきそうです。
  ピンクの色が少し強いけど、上品な香りが漂っていて、蕾を一輪車に入れて置くだけで幸せ気分になります。
 
c0186463_112351.jpg





       明日は(もう今日になってしまった。)お友達と、田舎方面にお出かけです。

      

by komorebi_358 | 2011-05-18 01:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

春の庭は、忙しい~~~・・・・・・♪


やっと、長雨が止み春らしいお天気に恵まれました。

庭を見ると、新しいバラや植物がどんどん開花しているので、仕事の前に害虫のチェックをしながら

たくさんの画像に収めました。

パソコンの中は、画像が整理できてなく、パンク状態です。

パソコンの整理って、家の片付けと同じだといつも思うのです。

娘にそう云うと、「私、お母さんに似たんだぁ~・・・・」と云いました。

反論できませんでした。笑




★ ロサ・キネンシス アルバ

    tokiさ~ん、咲きましたよ!
c0186463_23412515.jpg





  たくさんの蕾が出来ています。
  とっても柔らかい雰囲気で素敵です。
  ふわふわです。
  家の中から見える場所に、地植えしたいと思います。 
  うれしいです。
  ありがとうございます。
c0186463_23543599.jpg







 ★ グラン・ドゥシェス・シャルロッテ

  もうすぐ、咲きそうです。
c0186463_23574724.jpg






 ★ かまつか
    とても、いい匂いを放っているので、色んな昆虫があつまってきます。
c0186463_014228.jpg





c0186463_02939.jpg







c0186463_032614.jpg






  ヘビイチゴが今が一番綺麗です。
c0186463_23394663.jpg








 ★ アルティシモ
c0186463_04587.jpg







 ★ 丁字草

    北側なので、遅い開花です。
c0186463_083993.jpg







   今年初めて、トンボが姿を見せてくれました。
   まだ、産まれたばかりのようでした。
c0186463_0194679.jpg







★ ロサ・ペンデュリナ
    もう、殆ど咲き終わったけど、画像が残っていたのでUPしました。
c0186463_0252749.jpg








c0186463_0201727.jpg



         春は、いっせいに開花するので、ゆっくり眺めている暇がありません。

by komorebi_358 | 2011-05-14 01:16 | バラ | Trackback | Comments(8)

雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂

3日間たくさんの雨が降りました。

新しいバラがたくさん咲きだしたのにお花の形はグチャグチャになってしまって、悲惨な姿です。

それなのに、私は仕事なので居ないのに、暇な花友が、4~5人連れて見に行くと言っていました

何のお花かも解らない位雨にぬれてうな垂れているのに、見て欲しくな~い!






 種まきバラ、ロサ・ダビディ エロンガタ の実が少しづつ大きくなってきて、毎日眺めてはメロメロ~~~
c0186463_1803573.jpg





 ガクが前に出て、まん丸い実がとても魅力的。
 少し赤くなりかけてきたのもあります。
 今後、どう変化するか楽しみです。 
c0186463_1811166.jpg





c0186463_0424833.jpg





c0186463_0433328.jpg




如何してなのか、このバラの開花は、いつも夜なのです。
 しかもPM2:00~3:00頃
 従って、開花の様子は、電燈の下でしか、撮れません。
 椿みたいに見えます。(電燈のせい…)
c0186463_185126.jpg





c0186463_1871840.jpg





c0186463_1875629.jpg





次の朝、外に出した所。
 お花が外に反って1日で、散っていきます。
c0186463_1883451.jpg





 オクシオドンと、よ~く似ていてどこが違うか頼りない目で比較すると、蕾の時のガク(?)が、 スルりとしていて、ひょうたんみたいな形しているかなぁ~
c0186463_1811211.jpg

 来年、もう少し大きくして、たくさん咲いてくれると信じてます。






 梅花カラマツ「グリーンハリケーン」
c0186463_18284149.jpg







 ★ サフラノ
    雨の合間に、やっと撮れました。
    やっぱり、きれ~い。
c0186463_1841293.jpg







 ★ ロサ・モエシー ヒリエリ

    ヒリエリの深紅色に憧れて 今年買ったのに、色が、ゼラニウムに似ている。
    本当に、これってヒリエリなの…?
c0186463_18431848.jpg





c0186463_1913386.jpg

  昨年たくさん咲いてくれたモエシー・ゼラニウムは、剪定時期が、ほんの少し遅かったのか
  今年は残念な結果に終わってしまった。
  反省して、肝に銘じなければ……






 ★ ロサ・ウチヤマナ

    なかなか写真を撮るチャンスを逃してしまって、夕方撮ったものしか残って居ない。
    この雨で、もう今年は見込めそうにない。ザンネン~
c0186463_1852634.jpg
 



         明日から、又お天気に恵まれるそうなので、色んなお花がまた持ち直してくれると良いのだが・・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-05-12 19:03 | バラ | Trackback | Comments(5)

嬉しいカーネーション・・・・・・・♪

今日は、30度近くあり今年一番の蒸し暑さでした。
 
もうすぐ梅雨ですね。



  ★ ロサ・バンクシアノルマリス
     買って2年目
     買った時、バッサリ切ってあったので、、
     なかなか思うように伸びて行ってはくれません。     
c0186463_2332453.jpg





c0186463_2345334.jpg





c0186463_23463184.jpg





最終的には、アーチに仕立てたいのです。
   早く伸びてくれないかなぁ~
c0186463_23475477.jpg






 由布院の帰りに安かったのでゲットした、なでしこ?(正式な名前が解らない)
c0186463_23514298.jpg







今年は,annさんに教えて頂いたので、イチゴのいい苗が育ちました。
  来年は、もっといい苗が作れそうな予感がします。
c0186463_23595815.jpg








 ★ 姫シャガ
    今年初めて咲いた姫シャガは、本当に小さいお花です。  
c0186463_042856.jpg






   2年前に種蒔きした確かゲウム ミセスブラッドシァウ インプルーブドだと思います。
    種が飛んで、変な所に出ていたのを、拾い上げてみて良かった。
c0186463_01389.jpg








  ★ ロサ・キネンシス スポンタネア

      2年前に植えていたけど、想像以上に暴れる枝なので
      切ってばかりいて、今年2輪だけ咲いてくれた
      可愛そうなバラ
c0186463_0183057.jpg
 







  空き缶に植えた、種まきのロサ・オクシオドンの株の端っこに出てきています。
  枝はキャシャだけど、意外と逞しく横にも増えるタイプなのでしょうか?    
c0186463_01930100.jpg







   最後に、嬉しいカーネーション
c0186463_0241086.jpg

     日曜日の母の日に、息子がフラッと帰ってきて、黙って置いて行ったカーネーション
     3人の子育てで、一番頭を悩ませられたこの末っ子。
     長男の大学合格発表日に私たち夫婦は、この末っ子の高校の校長室に頭を揃えて
     呼ばれていました。
     可愛そうに長男のお祝いどころではありませんでした。
      
     生真面目な剣道部の先生と、折り合いが合わず、退学寸前だった息子を、ラグビー部の先生に拾って頂いて無事卒業までこぎ着く事が出来ました。

     大学も中退。

     やっと、遅かりし春がやってきたかなぁ~。
     これから、親孝行してくれるかなぁ~・・・・・期待しとこう~

                  

by komorebi_358 | 2011-05-10 01:10 | バラ | Trackback | Comments(6)

種まきから2年目目、第2弾のバラが咲いてくれた~・・・・・・♪

今日は、曇り空で蒸し暑い日でした。

もうすぐ、あのうっとうしい梅雨の季節が来ます。覚悟!

一季咲きのバラがどんどん開花するので、できるだけまめに記録を残そうと努めています。




 ★ 玄関前のセラスチューム

    ここだけは、だんだん増えてきてこの場所があっているみたいです。
c0186463_16564433.jpg







★ ルイ・14世

    一季ではないのですが、今3輪目が開花しても、秋の方が断然綺麗だったみたいです。
c0186463_1653486.jpg









 ★ 黒ユリ

    なかなか黒はくすんで、うまく撮れません。
c0186463_1658494.jpg






 ★ イングリッシュ・ブルーベル

    株だけは、昨年より増えたようだけど、咲いてくれたのは2株のみでした。
    日当たり悪くなったからなのかなぁ~
c0186463_1703461.jpg







 ★  ロサ・ペンドゥリナ・オクシオドン( 実生 )

    種まきから2年目、エロンガタと、このオクシオドンの2株だけが咲いてくれました。
    オクシオドンってネットの情報では、白色のお花だとばかり思っていましたが、何と
    エロンガタより少し大きめのお花?で、薄いピンク色、樹形も柔らかめで殆ど見分けが
    つきません。
    よーく見ると、蕾の状態が少し違うようで、今度編集してみようと思います。
    種まきだから、色など個体差があるのでしょうか?
    それが、嬉しい事に、エロンガタもオクシオドンも、開花と同時に、凄くさわやかな
    香りがベランダ中に広がって居て、もったいないので寝室に持ち込んで楽しんでいます。
    空き缶に植えて、盆栽風にしているけど、これだったらもっと大きく育ててみよう~
    楽しみ楽しみ~~~

c0186463_17221952.jpg





c0186463_17214379.jpg
 





c0186463_17224925.jpg





c0186463_17231588.jpg







  コデマリも大きく育ってきて、今年こそは間引かなくては・・・・・
c0186463_18283594.jpg





        シンプルにUPしたいのに、ついこれもこれもとダラダラとなってしまう~


    

by komorebi_358 | 2011-05-07 17:36 | バラ | Trackback | Comments(4)

連休は、さわやかなお天気?でした・・・・・・・雨も降ったよね。


5日間の連休があれよあれよと終わってしまいました。

また、明日から何時もの仕事がまっています。

明日から、もう一度連休が欲しい気分です。


庭仕事が出来たのは、実質今日1日だけでした。


    庭から~

   ★ ロサ・ウッドシーフェンドレリ
c0186463_14235.jpg





c0186463_1432812.jpg





c0186463_1435310.jpg







★ タマクルマバソウ
    昨年のこぼれ種から
c0186463_144495.jpg







  ★ 黒ユリ
     初めて育てた黒ユリは、思ったよりも小さいお花でした。
c0186463_147368.jpg







★ ロサ・ピンプ・シングルチェリー
     ロサ・ペンデュリナが、今咲いているのですが、お花の大きさ、色と似た感じかなぁ~
     お花の裏側がリバーシブルになっているところが、特徴です。
c0186463_1501714.jpg








  ★ サルビア・ムエレリー
     鉢植えで、越冬してくれて強いサルビアみたいです。
     触ると、サルビアの臭いは、いいですね。
c0186463_242229.jpg








★ 盆栽仕立ての、ロサ・ウチヤマナ
浅めの鉢に仕立てる事も出来るみたいです。
c0186463_255934.jpg





c0186463_264494.jpg







 ★ ホウチャクソウ
c0186463_29764.jpg







義兄の会社の別荘・由布院で1泊
  帰り道は、阿蘇くじゅう国立公園の自然歩道散歩を楽しみました。
c0186463_2145359.jpg
  




  自然の中で咲く原種のサクラソウの群生や、りんどう、ミヤマキンポウゲ・・・・色んな山野草がきれいでした。
c0186463_2153037.jpg
 



           何日お休みがあっても、庭仕事が、一向に進みません。

          

by komorebi_358 | 2011-05-06 02:35 | バラ | Trackback | Comments(4)