ロサ・ウッドシーフェンドレリが咲いたぁ~~~・・・・・・♪

今日は、昨日とは違って春らしい気持ちの良いお天気でした。

祭日なのに、おひるから仕事なので、水やりをしたり、カメラ片手にお花を眺めたりしていると、時間はあっという間に過ぎて行きます。


          ★ ロサ・ウッドシーフェンドレリ 
c0186463_2346556.jpg
              昨年の秋にきた期待のバラなので大事に育ててきました。
              今年、たくさんの蕾を付けてくれました。
              指折り数えて、今日初めて咲いてくれました。
              他の水やりをしていたら、開いてしまっていて
              咲く過程をじっくり見る事が出来ずに残念!
              連休に、また観察しよう~





c0186463_2348481.jpg




 
                  たくさん、蕾があるので楽しみ~~~
c0186463_024976.jpg






                    ★ スノーボール(テマリカンボク)
c0186463_2351177.jpg
                昨年は、たくさん咲いてくれたので、
                毎年お花が増えるものとばかり思っていたのですが
                今年はお花の数が少なめで・・・・何故かなぁ~






                    ★ ロサ・シナモメア プレナ
 
c0186463_23565817.jpg
               これも2年目の鉢植え 
                 昨年より、花数が増えたみたいです。





c0186463_0111037.jpg







c0186463_23585643.jpg







 ★ だいこんそう
    山野草コーナーの中の色んなものが年々少なくなってきているので、今年の冬は土の改良を考えた方がいいかなぁ~
c0186463_23544665.jpg



          次から次と、バラが咲きだしてきたのでまめに記録を残そうと思っています。

                   それにしても、思うように撮れない。

                   説明書に目を通す暇が惜しいもの……

                        しかたな~い。

by komorebi_358 | 2011-04-30 00:43 | バラ | Trackback | Comments(6)

久しぶりの、求菩提山‣・・・・・・・♪

ここ最近は、お天気が良くても、肌寒い日が続いています。

日曜日は、私の誕生日(過ぎてる)と云う名目で、豊前市の求菩提山のお気に入りの“ふきのとう”と云う所に、美味しいものを食べに行ってきました。




c0186463_18402559.jpg





c0186463_18441191.jpg
家から2時間ほどですが、のどかな風景と、いい空気を吸いに、年に3回ほどいくばしょです。
そして、この山の奥の奥にあるこの風情ある“ふきのとう”の、オシャレな美味しいお料理が楽しみでもあります。
この日は、たくさんお客様がおられたので、素敵な器とお料理の写真が撮れませんでした。(恥ずかしくて・・・)



c0186463_18453462.jpg







    今の庭から~

昨年の秋に購入したさくらそう
 さくらそうは、たくさんの種類がありますネ。
 リバーシブルが可愛いです。
c0186463_18591710.jpg






c0186463_18594655.jpg






c0186463_18582366.jpg







c0186463_19104023.jpg







c0186463_19111788.jpg







黄もうこうバラが、チラホラ開いてきました。
 白モッコウバラが大きくなったら、入れ替えようと思うのですが、
 1年を通して、葉っぱの感じはいいのです。
 なかなか抜けません。
c0186463_19121112.jpg





c0186463_19363065.jpg




 今年初めてのテントウムシ君
 何だか目があるように見えます。
 もしかして、目?
c0186463_19164750.jpg






 ロサ・ウチヤマナの1輪めが開花
 今年も、たくさん咲いてくれるようです。 
c0186463_19185330.jpg




              これから、色んなお花が、バラが咲いてきます。

                     忙しくなりそうです。

by komorebi_358 | 2011-04-25 19:31 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

春の庭の記録・・・・・・・・・・・・♪

昨日は、仕事している時に比べると、大したことしていないのに1日が、あっと言う間に過ぎてしまう休日でした。

主な仕事は、双葉が出た小さな小さなマイクロトマトの苗をポット上げした位かなぁ・・・・



    庭の草花

 ★ 白のヤマブキ

だんだん場所を取るように大きくなってきたけど
 この季節になると、やっぱり外せないお花
c0186463_17424394.jpg






c0186463_17415051.jpg







★ モミジバフウロ
  このフウロだけは、種が飛んであっちこっちで芽を出してくれる。
  他のフウロもこうだと嬉しいのだけど・・・・

c0186463_17455498.jpg






c0186463_17452774.jpg






c0186463_17462560.jpg







  小さなカラマツソウも、年中楽しめる。
  冬は、室内に取り込めるのが良いかなぁ~
c0186463_17491438.jpg







★ レッドキャンピオン
   
   株が大きくて場所を取るけど、春一番に可愛いお花にあえてうれしい。
c0186463_17513834.jpg





c0186463_1752117.jpg






 
  モンシロチョウ?が、ベビーリーフにお花が咲きだしたので
  甘い香りに来てくれるようになった。
c0186463_17543940.jpg







★ 明神すみれ

  好きなスミレなので、特別に用意した鉢には咲いてくれなくて、
  なかなか計画通りにはいかないすみれ軍団
c0186463_1801525.jpg







  今年は、たくさん咲いてくれたヘレボ
  もうそろそろ、切り取らないと、来年に
  影響がありそう。
  いや、もうすでに遅しかなぁ~・・・・
c0186463_183511.jpg



           春は、遊びにも出かけたいけど、どうしても自宅の庭を選んでしまう。

                 最近は、友達夫婦が誘ってくれなくなってしまった。

               その結果、毎年いい季節の春の思い出が少なくなってきた。

                   少しは、外に目を向けなくてはなぁ・・・・                    

by komorebi_358 | 2011-04-21 18:24 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

春の記録・・・・・・・・・・・・♯

明日、日曜日は予定も入ってなくて、お天気もよさそうなので今からわくわくです。

庭仕事が思いっきり出来るぞぉ~~~

庭の若葉が、まぶしくなってきました。

今の季節の緑が一番好きです。




c0186463_18362650.jpg






c0186463_18374295.jpg






c0186463_1912461.jpg
お隣さん、ごめんなさい。
毎年、モミジが大きくなってきていて、ちょっと怖いです。





c0186463_18382239.jpg






c0186463_18393193.jpg
白雪げしが、さきだしました。





c0186463_18403986.jpg






c0186463_18412123.jpg






c0186463_1842640.jpg
種まきのロサ・プリムラが、いい形になってきました。
今年は、まだ咲かないみたい。





c0186463_18435223.jpg
今年は、11輪咲いてくれました。
チューリップは、掘り上げて鉢で育てる方がとりこぼしがなくて確実に増えてくれると確信。





c0186463_18465578.jpg
黄モッコウバラの開花がもうすぐです。





c0186463_18485772.jpg
2階から見える大きな木にいつの間にカラスが、巣作りをはじめていました。




c0186463_1944832.jpg
さすが、カラスはダイナミックです。
ウチのイチゴを植えているヤシの?カゴも巣の一部になってるみたいです。
剥がされていました。
夜つついて来ようかしら~(笑)
カラスの子が産まれるのが、これから楽しみ~
ちょっと見えにくいかも・・・・・・




     草花ばかりに目が行っていたら、いつの間にか色んなバラの蕾が膨らんできていました。

           しかも、バラゾウムシがもうたくさんいたのには驚きました。

                  また、戦いが始まります。

by komorebi_358 | 2011-04-16 19:05 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

山桜がきれいでした・・・・・・…♪

暖かくなって、一気に開いてきた桜。

日曜日は、八幡区の高見神社と云う所の山桜を見に行ってきました。

ここの神社の桜は、自然な姿なのが好きです。



c0186463_17282583.jpg







c0186463_17351722.jpg







c0186463_17315645.jpg







c0186463_17335026.jpg







c0186463_19205767.jpg










c0186463_19194557.jpg








c0186463_17343870.jpg









c0186463_17363184.jpg







c0186463_17365992.jpg






c0186463_1922738.jpg




    風が吹くと、ヒラヒラヒラ・・・・・と、まるで雪が舞っているようでした。

    こちらの桜は、今度雨が降ると、散ってしまいそうです。

by komorebi_358 | 2011-04-12 17:50 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

春の記録・・・・・・・・・・・・✿

暖かくなって、植物が次から次と芽を出しては、お花が咲き散っていくので、記録が間に合いません。
明日は、遅いかも知れないけど山桜を撮りに行こうと思うので、撮りためたお花達を急いでUPしようと思います。


★ 一重のヤマブキ
c0186463_23491253.jpg
4~5年前に、花友の庭から持ち帰ったもの。
たくさん増えても困るけど、チラホラならウェルカム。


c0186463_23494498.jpg







c0186463_23533832.jpg
2年前に,tokiさんから送ってきたバラの鉢から誕生したスミレ(たぶん)
葉っぱに切れ込みがあって、気にいっています。
名前が解りません。





c0186463_0173031.jpg
これは、昨年3種類の種を買って播いたうちの一つ。






 ★ 利休梅
c0186463_023149.jpg



c0186463_031999.jpg






近くの河原の空き地に、セリを取りに行ってきました。
c0186463_0194855.jpg

愛犬がいた時、散歩で見つけた秘密の(?)場所




c0186463_094428.jpg




c0186463_0102345.jpg





近くなのに、なかなか短い期間チャンスを逃してしまいます。
c0186463_0113935.jpg

たくさん採れたので、まずは、セリご飯にしていただきました。
明日は、白和えにしてみよう~

by komorebi_358 | 2011-04-10 00:40 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

春の景色・・・・・・・♪


今日の午前中は、本当にうららかな春らしいお天気でした。

東北方面の、毎日のお天気が気にかかります。

せめて、この辺りの暖かさがあれば・・・・・・・と



昨日、仙台から避難して自宅待機していた息子は、次の赴任先が決まり、今度は静岡へと向けて旅立って行きました。

何処に行っても、心配は尽きません。

私たち自身もそうですが運を天に預けるしかありません。




c0186463_18325531.jpg
昨年の秋から、たくさん食べてきたミックスリーフが、次へのバトンタッチの為にお花を付けはじめました。





★ 庭ナナカマド
c0186463_18375521.jpg


大震災の後、ブログを書くことをためらっていましたが、たまに読み逃げだけの半分震災に遭われた方が、「皆さん、ブログ更新を控えてらっしゃいますネ。 震災に遭わなかった方は、普通に今まで通りにしていたらいいと思います。」 …と書いておられた事に心が救われる思いでした。





 ★ 肥後スミレ
c0186463_18475045.jpg
1つの鉢に肥後すみれ軍団を作りたいのに、違う鉢からちらほら顔を出してはきますが、なかなか増えません。


   


       ブログ訪問先の、群馬、新潟の方の更新がされなくて心配です。

                心の健康を案じてます。





c0186463_18542378.jpg


4月に還暦を迎える私は、記念にレンズの購入計画があったのですが、東日本の大震災で、そんな私だけ浮かれて贅沢はできないと思い、今年レンズ買うのはやめておくと主人に告げると、”買えばいいじゃないか。今までさんざん苦労してきたのに(?)… これから先どれだけ生きられるか解らないんだから" ・・・・と云ってくれました。

そうですよね。

自分の範囲の出来るだけの義援金と、おつりの義援金、イベントでの義援金は続けていかねばと思います。

でも、申し訳ない気で、みんなが沈んで買い控えて行ったら色んな企業が落ち込んでしまいます。
その結果納税者も減り今でさえ凄い借金のこの国が立ち行かなくなります。
被災された方々の保障もできなくなります。

元気がある西日本からがんばらなければなりません。


物を大事にしながら、今まで通りでいいんですね。





c0186463_19282154.jpg




c0186463_1929296.jpg




c0186463_19293196.jpg







★ シンバラリア
c0186463_19343210.jpg



c0186463_1935158.jpg
家の中に取り込んで、5年位なるシンバラリアに、家の中でも白ーいお花が咲きだしてきました。







c0186463_19324157.jpg
2階のベランダからのさくらが4分咲き位になりました。
贅沢な景色です。


  なかなか思うように庭仕事が出来なくて、取り残している雑草の種がこぼれそうで気になります。


     

by komorebi_358 | 2011-04-04 19:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

春の記録・・・・・・・・・・・♪


今日の日中は、20度近くあったかと思います。

暖かくなった庭では、たちまち色んなお花が咲きだしてきました。

なるべく、まめに記録に残していこうと思っています。



☆ 雪ヤナギ 白
c0186463_18194890.jpg






 ☆ 雪ヤナギ ピンク
c0186463_18202669.jpg
2日前の画像で、今日は、全て開ききって居ました。
シャッターチャンスを逃しました。






 ☆利休梅
c0186463_1849273.jpg







c0186463_18232772.jpg







 ☆ メギ
c0186463_1826160.jpg







☆ 肥後スミレ
c0186463_18271018.jpg






c0186463_18283724.jpg
2階ベランダで昨年植えた細~いしっかりしたネギが、春になって再び出てきてくれて、なかなかもったいなくて食べれませんでしたが、何度も収穫するためにどんどん食べはじめました。
ベランダ栽培は、夜暗くなっても苦失く収穫でき重宝しています。






c0186463_18361317.jpg
昨年秋に、種から育てた苗をやっと植え付ける事が出来ました。






c0186463_184049.jpg



     どうやら、小倉城方面の桜が8分咲きとのことなので、明日の仕事帰りに寄ってみようと思っています。

by komorebi_358 | 2011-04-01 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)