初めて見たマイクロトマト・・・・・・♪


なかなか更新する暇を見いだせません。

写真だけは溜まっていくので、明日お休みなので、記録の為に夜中ガンバッテ更新しています。



家の中の野菜たち
 ■ トマト
c0186463_034360.jpg
昨年からイチゴの苗の中から芽を出したトマトの苗にお花が咲きましたが、結実できないまま落ちてしまいます。
ハケか何かで受粉のお手伝いをすればいいのかなぁ~
時期的に無理なのかなぁ~




 ■ アイスプラント
c0186463_0115720.jpg
種まきからここまで育ったアイスプラント。
2鉢の内、手前の分は下の方からカットして、今は枝が2つに分かれて出てきましたが、むこう側の分は、今更下の方からカットするのが勿体無くて、どうしようかと迷い中。
でもこのままでは、頭でっかちになってこけてきそうな予感。





 ■ 黒ユリ
c0186463_021816.jpg
今年初めて球根を買った黒ユリ。
果たして咲いてくれるかなぁ~





c0186463_023532.jpg
小さな葉っぱのバラの新芽が、綺麗な時期です。





c0186463_0243323.jpg
今は、土が見えて想像もつかない庭が、後1ッカ月もすると、緑に覆われます。
今の時期も好きかなぁ~





c0186463_029765.jpg
こんなときに申し訳ないのですが、近くに、素敵な懐石料理屋さんがオープンし、6月に義理のお兄さんの退職祝いを兼ね、私の母99歳と、主人の母91歳も一緒にオープンサービス価格にて堪能してきました。
とてもセンスの良いお店、繊細なお料理で久しぶりいい気分にしてくれました。



そのお料理に飾ってあった超ミニミニトマト
c0186463_124031.jpg
これが、とても小さくて可愛くて、皮も堅くなく味の方も美味しく凄く気になって、早速ネットで調べてみると、このトマト最近人気のトマトで、その名を、“マイクロトマト”と呼ぶようです。
種を販売している農園をみつけたので、早速注文しました。
今年の夏が楽しみです。

by komorebi_358 | 2011-03-30 01:31 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

穏やかな日を願って…………

久しぶりの更新になりました。

3月は、確定申告や町内の役の引き継ぎ、子供の大事な行事等をゆっくりこなそうとしていた矢先、あの悪夢のような東日本大震災が起こりました。

仙台にいた息子も、仕事先で被災し避難生活をしていましたが、やっとの思いでガソリンが手に入り何日かかけて山形~新潟~名古屋を経由して、

今はやっと九州に帰ってきました。

帰る場所がある息子は幸せです。

一方娘の方も、東京なので色々と心配です。

この10日間ほど、固唾をのむ思いで1日中ラジオの情報を聴き仕事をしていましたが、気分が滅入ってしまいました。

こんなことではいけない。

どなたかのブログを見て、今できる事は、元気な西日本でしっかり経済活動をして税金を納める事とできる範囲の義援金を送ることだと思いました。

早く、元通りの日本に回復できるように祈るばかりです。





お休みの日は、庭仕事が癒してくれます。

c0186463_254832.jpg

いつの間にか、いろんなバラの新芽が優しく噴き出してきています。




c0186463_18322313.jpg





c0186463_2555882.jpg






c0186463_2563461.jpg






c0186463_2571670.jpg






c0186463_2574948.jpg








c0186463_2582422.jpg



         草花は、何もなかったかのように春を告げてくれます。

                草取りが半分終わりました。

by komorebi_358 | 2011-03-25 03:27 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)