また、春を迎えられて幸せ~~~・・・・・・♪


やっと春らしいお天気になってきました。

と同時に、次から次に、庭仕事が待っています。

草もずいぶん大きくなってきています。

昨日(水)は、最後のバラの剪定、植え替え、草取り・・・・・と、久しぶりに頑張りました。



c0186463_121839.jpg
もみ殻が、たくさん手に入ったので、イチゴの周りにまきました。
豊子さんが、段ボールで保護されていたので、真似しようとしていた矢先でした。
本当はどちらがいいのか解りません。
もみ殻どうなんだろう~・・・・・






c0186463_1262519.jpg
バラの新芽も、どんどんでふくらんできました。
こんな姿を見ると、何だか元気を貰えます。






c0186463_1291423.jpg







 ■ バイモユリ
c0186463_130997.jpg
2度目の挑戦のバイモユリ
以前のは、地に下ろしたら消えたので、今度は鉢で挑戦です。





 

 ■ フチンシア アイスキューブ
c0186463_1334658.jpg
アリッサムそっくりですが、ヨーロッパアルプスの山際に産する宿根草だそうです。
地を這うとても強そうな植物ですが、最初のうちだけ植木鉢で育ててみます。






~2度目の発酵肥料作り~
c0186463_1415433.jpg
2年前初めて作った発酵肥料のレシピで、日曜日に仕込みました。

  材料は、  ( すでに発酵済みの油粕、骨粉、クンタン、EM牛フン、竹林の土と庭の土、米糠、それに竹林のハンペンで発酵済みの米糠)

以上を適当に混ぜて、黒糖入りのお水で仕込みました。


c0186463_1543495.jpg
最後に、カニを食べて干しておいら殻を、砕いて入れました。


*** 今日3日目ホカホカで、混ぜると、身体中に臭いがしみ込みました。(悪い臭いでもないけど良くもない(*^。^*)***





 ■ スマイラックス
c0186463_1595767.jpg
これも2度目の挑戦。



       暖かくなると一気に忙しくなってきました~~~

by komorebi_358 | 2011-02-24 02:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

やっと、暖かくなってきたぁ~・・・・・・・♪

日曜日は久々の暖かいお天気で、ずぅ~っと気になっていた大きな鉢の植え替えをしたり、バラを地植えしたり鳥と遊びながら貴重な1日が終わりました。




 ★ 種まきのアイスプラント[
c0186463_18135741.jpg
話題の健康野菜「アイスプラント」が、家の中で、大きく成長しています。
昨日は、2回目の鉢増しをしました。
とても小さかった種が、忘れたころに芽を出してここまで育ってくれたので、とても大事にしています。
5月頃にお花を咲かせる夢があります。
どんなお花なんでしょう~




★ 種まきのベビーリーフ
c0186463_17292252.jpg

3か所昨年の秋?に植えたベビーリーフの野菜は、とても重宝しています。
7~8種類の野菜が混じっていて、少しピリッと効いていて、おしゃれなフレッシュサラダになります。
ターサイとか、水菜、チンゲン菜など、このまま置いておく方が、大きな野菜になりそうで、だんだん間引くのがもったいない気がしてきて、早く次の種を播いておかないと思いきって食べれなくなってきました。笑
これは、1年中播く事にします。



c0186463_17414771.jpg

annさんのブログを見て、寒い季節の美味しいうちに切り干し大根を作っておく事にしました。
すぐには乾かないので、次から次とは、作れません。
切り干し大根は、大好きな野菜です。






 ★毎日、ウチの周りにいる、ツグミ?
c0186463_1745771.jpg




c0186463_1812853.jpg

最初は、凄く警戒心があった、このツグミも、最近は余り逃げなくなってきました。
この日は、実験用に捕獲している瓶の中で越冬中の、コガネムシの幼虫と、生ごみ堆肥の中に産まれた例の幼虫を、ご褒美にあげました。
この餌を植え替えの作業をする近くに置いておいて、手が届く所に、カメラを用意して仕事をしていると、やってきました。( ^^) _
冬は、こんな楽しみがあるんですねぇ~
来年は、鳥さんの為にたくさん害虫を養殖しておこう~






c0186463_182211.jpg
良く見ると、周りが散らかっていて、恥ずかしい~
まっ、いいかぁ~・・・・・

by komorebi_358 | 2011-02-07 18:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)