アスパラシリーズ・・・・・・・♪

とうとう、息子が持ち帰った風邪を久々に、ひいてしまいました。

日曜日は、久しぶりのガーデニング日和だったのに、ダウンしてしまって、とても悔やまれました。

病院嫌いな私は、仕事こそなんとかこなしていますが、まだまだ風邪は抜けきっていません。

明日は、お休み日だから、体調良くなって欲しいなぁ~

庭仕事がした~~~い!




今日は、ウチのアスパラシリーズをUPです。

 ☆ アスパラガス・ナナス
c0186463_17265218.jpg

家の中2か所で育てていますが、最初は、10センチくらいの小さな苗だったのですが、今ではかなりのボリュームになってきました。
優しいラインを描いてくれるので、好きです。




 ☆ アスパラガス スプレンゲリー
c0186463_17273195.jpg




c0186463_17275276.jpg

これも、10年近くなりそうです。
年数がたってきたら、逞しい硬さの葉っぱになるので、その時は根元からバッサリ切って、新しい茎が立ち上がるのを待ちます。

c0186463_17281736.jpg
外のもずいぶん大きくなりました。
毎年たくさんの甘~い香りのお花が咲き、赤い実を付けてくれます。
この前の強風で、この大きな鉢が落ちて割れたので、ほかの大きな鉢を開けて、植え替えねばなりません。




 ☆ (調べましたが、名前が解りません)
c0186463_17283950.jpg
8年前位に、オシャレなお店でみつけたのですが、小さい割には、結構高かったのを覚えています。
これも長年かけて、大きくしてきたのに、株分けして、また小さくなってしまいました。
欲を出したのがいけなかった。
少し繊細みたいな気がします。


c0186463_1728572.jpg



     
         アスパラガスの種類は200種類はあるそうです。

    その中でも食べられるアスパラガスは、1種類だけだそうです。(正式な名前忘れました。)
      


   
                  明日は、晴れるといいなぁ~

by komorebi_358 | 2011-01-25 18:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

小鳥がたくさんやってきたぁ~・・・・・・・・♪

今夜も、どんどん冷え込んできております。

夜遅くまでブログを書いております。


一昨日前の水曜日はお休みで、耐えられる気温だったので、ここぞとばかり庭仕事に精を出しました。

バラの植え替えが残っている分や、地植えのバラに寒肥をあげたり気になっている仕事がはかどりました。

と云うか、我が庭にいろんな小鳥が姿を現すので、そのたびに手袋脱いでは、カメラを構え追いかける一日でした。



まず、「紋付鳥」のジョウビタキくんです。
c0186463_161181.jpg






c0186463_175772.jpg






c0186463_172048.jpg





c0186463_14631.jpg





c0186463_2283417.jpg



          初めてやってきたこの鳥は、何でしょうか?
          セキレイでもないみたい。
          だんだん近づいてきて、楽しませてくれました
c0186463_111475.jpg




          2ショットのこの大きい方の鳥は、何だろう~
c0186463_1295152.jpg




c0186463_13384.jpg

北側のバラを植えるために生ごみ堆肥を入れて開拓した柔らかい土の中の虫を盛んに探していました。



c0186463_26417.jpg




           うまくいったぁ~
           ヒマワリの種を入れたペットボトルに、メジロのつがいがやってきたぁ~
           うれしい~~~
c0186463_282218.jpg





c0186463_2563791.jpg
落ち葉の下を良く見ると、何とフジバカマの新しい芽がもうたくさん出てきていました。
春は、もうそこまでやってきています。




今度の日曜日も、はれるといいなぁ~

by komorebi_358 | 2011-01-21 02:38 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

寒~い日曜日………☃…


大雪注意報が出ていた割には、寒すぎてか殆ど雪は降りませんでした。

今日は、寒~~イ一日でした。

庭にミカンの餌付をして、鳥と遊びました。



余り歓迎ではないヒヨドリだけど、何も来ないより楽しめました。
c0186463_17555663.jpg




c0186463_17573416.jpg
害を加えないと思ったのか、ガラス越しに、1メートル位の距離でカメラでガシャガシャ音を立てても逃げません。
目が合いました。



c0186463_185473.jpg
やっぱり、木にとまっている姿が、かっこいい~?






c0186463_1863175.jpg
この画像は2~3日前の分だけど、ボケていて解りにくいのですが、何の鳥が解りません。
ヒヨドリが居たので、今日はチラッとしか姿を見せませんでした。
もっと、鳥の事に詳しくならなくては・・・・・




c0186463_1818175.jpg
窓の近くに、ペットボトルに穴を開けて、ヒマワリの種を入れて、鳥が来るのを待っているのですが、来てくれません。
smoketreeさん所の山庭では、ヤマガラがヒマワリの種をねだって来ていたけど、ウチの近くには居ないのかも・・・・





カメラの練習にもってこいの、被写体
c0186463_18114578.jpg




c0186463_18121969.jpg

by komorebi_358 | 2011-01-16 18:27 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

冷たい雨・・・・・・・・・・・・☂。。。


日、月曜日と2日連休で、お正月に続いてハッピー気分が続きます。・・・・かと言って、

大したこともしないまま連休はアッと終わってしまいました。

2日とも、時々小雨で外に出るとかなりの寒さで、短時間で心底冷えてきます。

小雨の合間を狙って、バラについたカイガラムシを歯ブラシでとったり、木の幹に産みつけられた蛹?を取ったり、

あとは、種まきをしました。

種まきは、自家採集の、ハバネロと、万願寺とうがらし。

春に播いたのでは、苗が大きくなれないかなぁ~と思って、半分だけ、家の中で播いてみる事にしました。

今頃芽が出てくれるかなぁ~・・・・・



c0186463_16592827.jpg
冷たい雨の中、雪ヤナギは、春に向けて、小さな芽を吹いています。





 ■ カラマツソウ
c0186463_1722510.jpg



c0186463_1735648.jpg



c0186463_173817.jpg
     種が出来る前


c0186463_1743049.jpg






 ■ ・・・アスパラ
c0186463_17104449.jpg
何年かかけて大きくなったこのアスパラ。
欲を出して株分けをしたら衰退してしまって、またジィ~っと待つ身になってしまった。





c0186463_1723548.jpg

貝のアワビの様ですが、この中に居るのは、もしかしてイラガなんではないでしょうか?
大きな木の幹を注意してみたら、たくさんくっついていました。


c0186463_17222418.jpg
木の幹から、はがした後。(養分を吸っているのかなぁ~)
イラガって、蛾だとばかり思って成虫の姿が知りたくて、ネットで調べるのですが、何処にものってなくて疑問??だったのす。
もしかしてイラガはあのままの姿で一生を終えるのでしょうか?
蛾ではない???・・・・と、この蛹?を見て思いました。(もし、イラガであれば・・・・)

モミジの木の上の方にもたくさんくっついていそうなので、冬の間なるべく退治しとかなければ・・・・って、ここからは、主人の出番です。(無理やり)

by komorebi_358 | 2011-01-11 18:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(11)

あけましておめでとうございます・・・・・・・♪


        明けましておめでとうございます!


         今年も、拙いブログを、気まぐれに書き綴っていきます。

               よろしくお願いいたします。




  元日の朝、ベランダから初日の出を見る事が出来ました。
c0186463_18474460.jpg







c0186463_1852430.jpg







お正月も終わろうとする頃、近くの氏神様へお参りに行きました。
c0186463_18523724.jpg






c0186463_1858197.jpg







c0186463_18584352.jpg








 ◆ サルビア・ホルウェイ
c0186463_1916733.jpg


寒さに弱いと言われたホルウェイが、家の中に取り込んだら咲いてくれました。





今年のお正月は、お天気が悪かったため、遠出することなくゆっくりしたお休みになり、これもまた有意義な日々でした。

       ただ、家にいると食べてばかりで、確実にブタになりました・・・・涙

        庭のバラには、未だ寒肥もあげてないけど、確か今頃あげるんだったっけ・・・・・

                今度のお休みには、またがんばろう~

by komorebi_358 | 2011-01-06 19:26 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)