今夜は、クリスマス イヴ・・・・・・・・☃~☆


今夜は、冷え込みそうです。

ホワイトクリスマスになるかなぁ~

子供たちがいなくなった今は、きまりなんてありません。

明日(土)に、ケンタッキーチキンを買って帰って、主人とささやかに過ごそう~……☃



冬を迎えようとしている庭から~
c0186463_18265327.jpg
日曜日には、まだ、これだけ葉っぱが残って居ました。


c0186463_18273039.jpg
足元では、落ち葉の下から、エリゲロンが覗いています。


c0186463_18275513.jpg
堆肥になる落ち葉が、うれしい~






c0186463_18313064.jpg
えーっと、ドングリの木は何だったっけ?





c0186463_18331023.jpg
カライトソウの葉っぱも1年を通して楽しませてくれました。






c0186463_18353787.jpg







c0186463_18362814.jpg
同じ種から発芽したバラの中で、これだけ赤い色をしていて、どんなのが咲くか楽しみ~~~
原種だから、来年もまだ咲かないかもしれません。






c0186463_18431212.jpg
今年植えた水仙「銀の鈴」が、今年は、4輪咲いてくれました。
この鉢にいっぱいに増えてくれたらいいな。





c0186463_18463874.jpg
我が家のバラたちは、まだ小さい苗なので、蕾が付いているバラを、切り取る事にしました。
ムタビリス・サフラノ・チューイン・ダッチェス ドゥ ブラバン・マダム ブラビィ・オールド・ブラッシュ(殆どが,tokiさんに頂いたバラたちです。変化のない生活に潤いを与えて頂いた事に感謝です。)



             明日から寒くなり、日曜日は雪が降るそうです。

               また、家の中は片付かないみたいです。

               

by komorebi_358 | 2010-12-24 19:14 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

米糠発酵肥料作りが始まりました・・・・・・・・♪


雨の後は、明日から凄く寒くなりそうです。

冬は、朝早く起きるのがつらいです。


2日前の日曜日は、晴天に恵まれ、今年最後のお墓掃除に行ってきました。


その時に、木に絡まったいいものを見つけました。
c0186463_180364.jpg


c0186463_181323.jpg
これは、もしかしてトキリ豆? でしょうか?





c0186463_1815920.jpg
リースに出来そうです。
種まきもしてみようかなぁ~





c0186463_18504222.jpg
お茶のお花も咲いていました。






家では~
c0186463_18134997.jpg
ピンクムスクが寒い中咲きそうです。
色んな種類のバラの蕾がまだあるのですが、苗がまだ小さいものばかりだから、本当は蕾を取った方がいいのでしょうね。
もったいなくて、取れないでいます。






c0186463_18175154.jpg
水仙「銀の鈴」が、小さいお花を付けてきました。






もしかして、これは・・・・
c0186463_18195625.jpg
種まきポットの忘れ去られた中から、出てきたこれは、もしかしてアイスプラントに似ています。(違うかなぁ~)
11月に、播いてみたのには、何の音沙汰もありません。
ズゥ~っと前には、播いた気がするけど、何で今頃・・・・・
もし、アイスプラントであれば、家の中で越冬する方がよいのか、悩んでます。
越冬出来たら、うれしいな。






 竹山に、菌糸を探しに行きました。(2年ぶりです。)
c0186463_18282336.jpg



c0186463_18294730.jpg
有りました。ありました。
2年ぶりに、新しい菌糸のハンペンで、米糠を入れて培養します。
明日あたりは、ホカホカにきっとなっているはずです。
今年は、これを基に、発酵肥料を作ろうと思います。
以前作った分は、2年間ありました。
今年も寒い中、あのホカホカの作業が、嬉しくなります。






 最後に、生ごみ堆肥の菌糸の状況
c0186463_18381253.jpg
寒くなって、虫もいなくなり、乾燥しているので、綺麗に次々と出来上がります。
明日は、北側のプチ改造の所にすきこもうと思います。
こんな事が楽しい日々です。



明日は、お休みだから、また穴掘りがんばろう~

by komorebi_358 | 2010-12-14 18:55 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

急に寒くなりました・・・・・・・☃


            とうとう、寒い季節がやってきました。

                仕方ないです。

                もう12月ですもの・・・・・



c0186463_10373354.jpg
日曜日に、落ち葉拾いに行ってきました。
公園なので、綺麗な落ち葉でした。
ごみ袋に4袋ギュウギュウに詰めて持って帰りました。
菌糸のハンペンがあるといいなぁ~と期待したのですが、未だ早いみたいです。




色んな木の実をみつけました。
c0186463_10445832.jpg



c0186463_10465316.jpg



c0186463_10472698.jpg



c0186463_10475652.jpg





c0186463_10482890.jpg
ジョロウ蜘蛛が、だれにも邪魔されず気持ちよさそうでした。






■ 水仙「銀の鈴」
c0186463_10503094.jpg
今年初めての水仙が、もう咲きだしてきました。
早いタイプみたいです。





 ■サルビア・ムエレリー
c0186463_10514968.jpg
可愛いサルビアがまだ咲いてくれてます。






 ■ サルビア・ホルウェイ
c0186463_10531833.jpg
めめさんから頂いた苗の サルビア・ホルウェイ が今年は咲かないかと思ってましたが、蕾が今頃付いています。
寒さに弱いとの事なので、このまま置いて咲かせるか、掘り上げるが迷った結果、やっぱり救助することにしました。
本当は、挿し木もしてるし、九州なので、地植えで越冬出来るか試してみたかったけど、寒くなるので、お花にも会えず、枯れてしまったらイヤなのでこれで良かったかなぁ~

c0186463_10535190.jpg
倉庫の中で管理しよう~咲いてくれるかなぁ~






c0186463_1104919.jpg
スイート・チャリオットは、色といい、香りといい、大きさといい、大好きなバラです。






c0186463_1145844.jpg
このニゲルは、本当に早くから次々と咲いては、種を付けます。
また切り取ろう~






 庭の、今年のプチ改造が始まりました~
c0186463_1183477.jpg
北側のフェンスに面した植え込みのコンクリートを工事のついでに幅を広げて貰ったので、今年は、ここにバラを植えていこうと計画中です。




c0186463_11105249.jpg
まず、土作りをしておきます。
30㎝ほど深くから掘る事にしました。
イヤァ~大変です。
基礎作りの為に入れてある、石が、わずかこれ位の穴にこんなにたくさん埋まっています。
今の所、全長5メートル位のなか半分進みました。
生ごみ堆肥の出来上がったのと米糠をすき込みました。
でも、こんな仕事が好きみたいです。






 最後に、いつも仕事帰りに通る競馬場のイルミネーションです。
c0186463_11163891.jpg




c0186463_11183770.jpg




c0186463_1119798.jpg
通行料の多い道の横に競馬場はあるので、この時期わき見したくなって危ない場所です。
2~3日前に、降りて撮ってきました。
このカメラではうまく撮れない。

やっぱり遠くから見てる方が素敵です。


      
       今日はお休みですが、今からお友達と久々のランチに行ってきま~す。
   
           こんなの書いている暇なんか本当はないのです。

               おめかし、おめかし・・・・・


                 では、行ってきま~す!

by komorebi_358 | 2010-12-08 11:29 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)