イチゴの植え付けがやっとできて一安心。・・・・♪


今日は、朝から秋雨がしとしとと降っています。
すっかり涼しくなりました。

昨日の日曜日は、お天気も良くお友達夫婦から☎があり、彼岸花を見に行こうよ、今そちらに向かっている…着くまでに考えといて~・・・と何時ものごとく、突然にかかってくるのです。
私には、したい事がたくさんあるので、しかもヒガンバナ如きに(申し訳ない…)1日取られたくなかったので、また誘ってもらえるように丁重にお断りして、ガーデニングに勤しみました。^^
薄情な友なのに、懲りずに毎度誘ってくれています。ごめん



  それでは、庭から~
 ■ 数珠サンゴ
c0186463_1638185.jpg
お花もよ~く見ると綺麗ですが、赤い玉が可愛い~





■ オールド・ブラッシュ
c0186463_16341757.jpg
地に下ろして、なかなか大きくなってくれませんが、これ位でいいかなぁ~
綺麗になかなか撮れません。





 ■ フジバカマ
c0186463_16274671.jpg
年々好きになってきたフジバカマこれは、チョウを呼び寄せるんですよねぇ~
昨年リースに使ったら、お花が、見事に開いて、いつまでも香って居ました。
今年は、何に挿して行こうかなぁ~







イチゴ苗の定植
c0186463_16404042.jpg
100均で買ったカゴがあったので、これに100均のヤシのカバーを買ってきて、この中に1株づつ植えていく事にしました。
ちょっと窮屈になるかなぁ~
水持ち良くするために、中に穴を所々開けたビニールを敷きました。




c0186463_16421430.jpg
昨年の3種類の親株からのランナーの子供と、孫ランナーでどの分が一番生りがいいか試してみる事にしました。
ハンギング用に、6株出来ました。




c0186463_1648146.jpg
これで、ナメクジの害が防げそう~…シメシメ
昨年は、私のお口に入る前に、ナメクジとだんご虫に食べられてしまったもんなぁ~




c0186463_16441141.jpg
後、プランターを2個買ってきて、3種類の子供ランナーの鉢と、孫のランナーの鉢を作りました。
これは、2階のベランダで楽しみます。
ナメクジも来ないだろうし・・・・これからが楽しみです。






c0186463_17133872.jpg






 
 ■ ハイビスカス・ローゼルc0186463_17145679.jpg
次々と、お花が咲き、苞が出来てきています。
ただ、今までに2回鉢増しをしてきましたが、どんどん大きくなってきていて、落葉するので、もう一回り大きな鉢に植え替えてあげる事にしました。



c0186463_17322754.jpg
9号から10号のプラ鉢に・・・
たくさん収穫したいので…





c0186463_17345333.jpg
落葉しそうな葉っぱを取って刻んで煮出してみました。
出ました出ました~

c0186463_17363989.jpg
ローゼルの葉っぱでも、ローゼルティーが出来ました。
さわやかな酸っぱさで、ミネラル分を補えそうです。
苞が、しっかり実ったら、ジャムも作ってみます。
もちろん、ティーも・・・・
1本の株で、まかなえるかな?






c0186463_17574169.jpg
ふうせんかずら、が、バラの枝を伝っていって楽しませてくれます。




     日曜日の朝寝坊したので、種まきまでできませんでした。
      
         今度のお休みには、播かなければ・・・・

            寒くなってしまう~

by komorebi_358 | 2010-09-27 18:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

今年は、イチゴをたくさん植えてみよう・・・・・♪


今日は、晴れていてもとても気持ちのいい秋日和になりました。

こんな日がお休みだったら幸せなのになぁ~

短い秋は、やっておかなくてはならない事が次々とあります。

お休みにイチゴの苗のポット上げをしたので、プランターを買ってきて土作りをしています。



 庭から~
c0186463_1634686.jpg
昨年、お友達から頂いた可愛い小さいオキザリス?
暑い夏が終わりやっと芽をたくさん出してきました。
垂れ下がるお花がかわいいのです。






 
 ■ 凄い株になった・・・アスパラ
c0186463_16371360.jpg

お花が咲くと、ココナツミルクみたいな甘~い香りがします。






 ■ サン・フジ食べた後の実生苗が、ここまで大きくなった。
c0186463_16393496.jpg
何本か発芽した中で、この1本だけしっかり育っている。
堆肥を入れた大きな鉢に植え替えるか悩み中。
枯らしたらイヤだもんなぁ~






■ アルバ・セミプレナ の実
c0186463_16531041.jpg
ここまで赤くなってきた。まだこれ以上赤くなるのか、落ちるのか・・・・






 ■ ハバネロ
c0186463_16553158.jpg
初めて育ててみて、あまり大きくない実だという事が解った。
もうそろそろ、かじってみなければ・・・・(勇気が居る)






 ■ 数珠サンゴ
c0186463_1713797.jpgお友達が、数珠サンゴを持ってきてくれた。



c0186463_17372286.jpg
赤い実がかわいい。







 ■ 毎年熊本のお友達からの贈り物。c0186463_1743649.jpg


凄い量の栗が送ってきた。
姉と半分に…更にあちこちにおすそ分け…




c0186463_17311092.jpg
早速全部の皮をむき、栗ご飯に登場。
残りは、3回分に分けて、冷凍することにした。
栗ごはんも以前は、そのまま入れていたので、出来上がりが今一だったが、今回はあく抜きをして一手間加えたので、きれいな仕上がりになった。
3回焚いて、完ぺきな栗ご飯を目指そうと思う。





 
 最後に~
c0186463_17202029.jpg
少し水切れさせてしまって、紅葉が早くなってしまった。
3分の1位は、落葉してしまった。





    今度のお休みは、イチゴの定植と種まきをガンバロウ~







    

by komorebi_358 | 2010-09-24 17:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

アッと終わった連休・・・・・・・・♪


昨日まで、2日間連休でした。
それが、3日前から、今日も異常な蒸し暑さで、気温は33度位だけど、湿度がたまらないんです。

敬老の日は、2人のおばあちゃんを誘って、主人とお昼は外食。
(もう少し若い時は、家に来てもらって私なりの御馳走を作って居たけど、今はそんなエネルギーはありません。)
その後は、みんなお花は好きだから、お花を売っているガーデンセンターに行ったけど、とても暑くてムシムシ状態。
残っている、お花はくたびれていて、秋のお花は殆ど入荷しておらず、すかすかでした。
この時期にしては、初めての事です。
それでも、2人は、少しだけお花を手に入れては喜んでいました。

帰りは、カルスト台地、国定公園の平尾台にすすきを見にをドライブして、
1日がおわりました。 



平尾台の道路わきの植物をすこしだけ~
    クズだと判りました。 たんぽぽさんありがとう
c0186463_18413361.jpg




c0186463_1842763.jpg名前は解らないけど家の周りに在ったら、侵入して困るけど、高原ではきれいです。











c0186463_18464580.jpg





c0186463_18473437.jpg





  ヒヨドリバナ だと判りました。 smoketreeさんありがとう
c0186463_1848791.jpg




ゲンノショウコ(これだけは、わかるかな~)
c0186463_18485676.jpg





c0186463_18504580.jpg

萩は、たくさん咲いていたけど、ススキは今からでした。
大分、今年の秋は遅れています。





次の日は、お墓掃除兼、お参りに行った近くの景色
c0186463_18541622.jpg
この背の高い植物は何だろう。畑の横だから植えてあるのかな?
でも、山の風景と一緒にきれいでした。






c0186463_18565017.jpg
お茶の実。
可愛いです。






c0186463_18592081.jpg
彼岸花が毎年たくさん見られるのに、今年はまで今からみたいです。
かなり遅れています。






c0186463_191696.jpg
おしゃれな服を着た、かかしが立っていました。
癒しになりますねぇ~





家から~
c0186463_194634.jpg
日頃マジマジ見ないミントのお花ですが、きれいです。






c0186463_1963414.jpg
ミントや、ルリマツリやジャスミン等、気取りのないお花もナチュラル気分にしてくれます。





         キッチンガーデンのトマトの枝を片付けて、
 
             生ごみ堆肥を入れました。

   イチゴの苗が育っているので、明日は、移植して堆肥を鋤き込んで、

            何でも植えられるようにしておこう~

    まだまだ、気温が高いので種まきしようかどうしようかと迷います。

by komorebi_358 | 2010-09-21 19:33 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

秋がかけ足で・・・・・・・・♪


今日は、さわやかなお天気に恵まれていますが、お日様の下はやっぱり暑いです。

2~3日前に UP しようとしたら、貯め込んでいた画像が全部ミスで消えてしまってました。ショック

おまけに、デジカメの画像もその日に限って削除してしまっていて、日曜日のイラガとり行事

の思い出が無くなってしまいました。




 ~では今の庭から~
 
ジャスミン ホワイト・プリンセス
c0186463_15283076.jpg





c0186463_152981.jpg
このジャスミンは、咲いてくれている期間が長く、夕方から夜にかけていい匂いを放ってくれる。
また葉っぱが気に入っている。
今年の冬は、北側を大改造しようと計画中。
アーチをかけ、このジャスミンと反対側からは、バラを這わせようと思っている。
お風呂の前なので、アーチからのジャスミンの香りを狙っている。








c0186463_15295075.jpg
北側のフェンスで、長い期間咲いてくれるヤマホロシ







c0186463_1532026.jpg
しっかり今年の夏役目を果たしてくれたカマキリさんも、くたびれ気味…







c0186463_1536499.jpg
やっと、咲いたローゼルのお花。
午前中に開いて、お昼頃には、萎んでしまうので、撮るタイミングを逃してしまう。



c0186463_153725100.jpg
2日前に、咲いていたが、これが、ガクかなぁ~
ローゼル・ティーになるかな。








 サクラタデ
c0186463_1546669.jpg
今年初めて育てたタデ。
お花の1個1個が、サクラみたいできれい。







c0186463_15492816.jpg
アゲハもだんだんと少なくなってきたみたいに感じる。
なんだかさみしい。







c0186463_1551960.jpg
ツリバナの実が割れるのももう少しみたいだ。







c0186463_15523112.jpg
採り置きした種の整理が少しだけ進んだ。






     気持ちいい季節になってきたので、水やりしているとやらなければならない事が

                 いろいろ浮かんでくる。

    しかし、その分色んな行事もたくさんで、なかなかガーデニングは捗りそうにない。

         一つ一つ予定をメモって、片付けていかなくては・・・・・・

by komorebi_358 | 2010-09-17 17:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

久しぶりの、曇りの過ごしやすい1日でした。・・・・・・♪


今日は、台風の影響で、朝から曇っていて、過ごしやすいお天気になりました。

やっと秋が来たぁ~…と勘違いでもしそうですが、そうはいかないでしょう~きっと・・・・


昨日日曜日も、日差しが柔らかい方でしたが、湿度はかなりありました。

蚊取り線香たくさん焚いて草取りと、芝刈りで1日が終わりました。




庭から~
突然ですが・・・
c0186463_1715468.jpg
アズキナシの木の高い所で、アマガエルが、朝早く葉っぱにつかまって寝ていました。







たぶん  ユウガギク
c0186463_1763335.jpg
犬が居た時、散歩で見かけていた田んぼのあぜ道にたくさん咲いていたこの菊。
ビッシリ咲かない枝と、目立たないお花が、好きです。






c0186463_1711121.jpg
挿し木していたら、咲いたお花は、たぶんtokiさんから頂いたノノカだと思います。
やっぱり北側に植えてる方が、きれいに咲いてくれます。






c0186463_17174534.jpg





c0186463_17181967.jpg
ミントのお花にこのチョウは良く似合います。(名前が解りません。)






c0186463_17195871.jpg
今年は、ジョロウ蜘蛛を見かけません・・・・






?アスパラ
c0186463_17212411.jpg







何の幼虫なんだろう~
c0186463_17244470.jpg
草取りしていたら、土の中から出てきた幼虫。
また土にもぐろうとしますが、その間に蟻たちが身体にまとわりつき、必死で追っ払っている所です。
助けてあげたくなりましたが、自然界を乱したらいけないとジィ~っと見ていましたが、とうとう蟻の餌食になってしまいました。
あの小さな蟻の力の凄さを見せ付けられました。






我が家の土のサイクル
c0186463_17311334.jpg
生ごみ堆肥が出来上がったら、大きなドラム缶の中で買ってきた土とさらに混ぜさらに発酵させます。
2年前に竹林から採ってきた土着菌が入っているのですぐに発酵が始まります。
今日の温度が50度程ありました。
発酵が収まったら、植え付けに使えます。






今日の収穫
c0186463_17393918.jpg







今日の切りバラ
c0186463_17411492.jpg
ノノカ、ラベンダーセージ、アップルミント、ジャスミン




               明日は、台風が近づくのかな?

             少しでも、涼しい日であれば嬉しいです。

by komorebi_358 | 2010-09-06 18:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(13)

我が家に家族が増えました・・・・・♪


朝夕は、少し過ごしやすくなりました。

でも、日中は、まだまだ暑いです。

もう少しの辛抱~~~が長く続いています。






我が家に、可愛い働き者の家族が増えました・・・・?
それは
c0186463_17594470.jpg
この子です。
お掃除ロボット君です。
名前を付けました。ガンバル君
ラジオで宣伝していて、オモシロそう~
しかも、値段的にもお手頃価格になってました。
ウチの場合、バリアフリーで、フローリングが多いし(1階も2階も)利用価値があるかも…
と思って購入してみました。




c0186463_17575173.jpg
動きが可愛いんです。段差がある所に行くと、落ちそうになるけど、後退りして方向を変えるのです。
5パターン位あって、物に当たると微妙に方向変えて、1回の充電で、50分頑張ってくれます。
80%位の働きかなぁ~

仕事から帰ると、すぐスイッチ入れて今日は1階明日は2階と、ガンバル君に頑張って貰います。

可愛いから、今はついて廻ってばかりで、自分がお掃除する方が早いかも・・・・
何しろ、家族が増えたみたいに、いとおしい可愛さ^^
主人は、1日目からもう元を取ったと言ってました。







c0186463_1826275.jpg
ふうせんかずらの小さなお花も、可愛いです。






アルバ・セミプレナ
c0186463_18281239.jpg




ロサ・モエシーゼラニウム
c0186463_1829593.jpg
黄色く色づいて、もうこれ以上赤くならないのかな。







c0186463_18353912.jpg
チコリが最後の力振り絞って咲いています。
来年はどうしようかなぁ~






c0186463_183735.jpg
ローゼルが、よ~く見ると花芽らしきものが見え始めました。
2階のベランダにもっていったけど、実になるには、1階の方が、受粉しやすいんでは・・・とウロウロウロウロ考え中!






ノシラン
c0186463_1842930.jpg







今年は、ゴーヤにはまってしまいました。
c0186463_1843066.jpg

中のワタを取って、水にさらして、塩コショウ降り粉をまぶして揚げて食べたら美味しかったぁ~
レモンか、カボスで食べるともっとおいしそう。






今日の切りバラのグラン・ドゥシェス・シャルロッテ
c0186463_18472396.jpg
春は、カイガラムシがびっしりで、やっと克服して、咲いてくれました。





             もう明日は、土曜日。
    
           次の日は、お休みです。ウレシイ~

          今日の夜は、ゴーヤカレーにしよう~

by komorebi_358 | 2010-09-03 19:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)