やっと終わったニンニク卵黄作り・・・・・・♪

( UP 前に消えてしまって、2度目に挑戦しています。   ガックリ)

昨日は、久しぶりに夕方、激しい雷雨があり今日の水やりがらくでした。
たまには、歓迎いたしま~す。



庭から~
c0186463_1825928.jpg
かまってあげてないアルテシモが、高い所で咲いていて、たまにハッとさせられます。
トネリコに仕掛けた巣箱に来年は何でもいいから入って欲しいなぁ~






c0186463_188748.jpg
生ごみ堆肥から出てきたカボチャを木にくくりつけていたら、1個だけ実ってきました。
主人が気が早くて、網で吊ってあげんと…と云っています。






c0186463_18103439.jpg
ハバネロが、バタバタと実り始めました?
赤色かなぁ~黄色かなぁ~・・・・






c0186463_18124532.jpg
隣の敷地が広いので、蝶を追っかけて、撮りました。
正式な名前は、調べてないので解りません。取りあえずアゲハ

ツマグロヒョウモンは、少し盛りを過ぎたのか、ほんの少し減ったように感じます。
ひと頃は、いつの間にか家の中に入っていて、朝の出勤前外に出してあげるのに苦労しました。






c0186463_18172449.jpg
挿し木のウンベラータが、どんどん大きくなってきました。
3鉢もどうしよう~






c0186463_1902715.jpg
水上げ中の、アイスバーグ、クレプスキュル、ジャスミン







c0186463_1821274.jpg
シソアオイ・ブラっキングの先をカットカットして居たらかなり横に広がってきました。
これは、挿し木ですぐ付きます。
高くなるのが嫌だから、また切ろうかどうしようかと迷い中(もう秋だから、お花が咲かなくなるかな~・・・)






今年のニンニク卵黄作り
c0186463_1829691.jpg3キロ5月頃買って皮を剥いて冷凍してました。


c0186463_18315067.jpg



c0186463_18325347.jpg


c0186463_18332170.jpg

蒸して潰して卵黄加えて練って鉄板などに延ばして3日程乾燥させ、まな板の上で、小さく切りまた天日で乾燥。
10日程したら、乾燥材入れて保存
これで1年分の確保O Kです。






c0186463_18453558.jpg
この日のおやつは、梅ジュースに、朝から、 レモングラスと、ペパーミントの葉を入れておきました。
トマトも何時でも食べれるように、洗って蓋つきのガラス容器に入れておくと便利です。




     今年は、ジメジメしてる日が多いので、とにかく蚊にやられました。

     かゆいし、なかなか良くならなくて、とても見られたものではありません。

             早く、涼しくなって欲しいなぁ~



   

by komorebi_358 | 2010-08-30 19:05 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(9)

トトロの森に近い庭・・・・・・♪


この夏、こちらは夕立らしきものが殆どありません。

我が家の1日置きのスパルタ水やりでは、次のお水を貰えるまで、生死をさまよっている植物

が、何点かあります。

我が家流にだんだん染まって、植物も逞しくなっているかなぁ~




庭から~
c0186463_1826671.jpg
今年最後のサギソウ(もう1枚綺麗に撮れたのが見つかったので…)






c0186463_1815628.jpg
私の趣味を、主人がやっと理解できたようです。^^
何処かで不要になった錆びた鉄系にアンテナ張って居てくれているみたいで、久々のヒットです。
これは、なんだったのでしょう~
上には、鉢は置けそうにないし、オブジェとして使うかなぁ~
秋になったら、鉢を減らして、すっきり整理しよう~…できるかなぁ~






c0186463_17572468.jpg
ヒオウギが、今年はモグラの害に遭って倒れてばかり。

最後の砦、キッチンガーデンまで荒らしだして困っています。






そこで
c0186463_1803113.jpg
モグラ捕りを買ってきてもらって、知恵比べをしていますが、うまくいきません。
明日、又ガンバッテみよう~






c0186463_186333.jpg
虫よけ用に、ハバネロを種から育てているのに、やっとお花が咲こうとしている状態。
夏も終わるのに1個位は実ってくれるのか…気が遠いお話。
ハバネロってどんなのか、興味半分で植えてる方が強いかな。






c0186463_1813551.jpg
庭ナナカマドの2番花が咲きだした。
この木も思い切り剪定しないと、大変なことになりそうです。






c0186463_17544837.jpg
ノシランもたくさん居らないけど、この時期涼を呼ぶ植物です。







c0186463_17522294.jpg
和室の前の小さなコーナーが、占領されてしまって、今年こそ抜いてしまおう~







c0186463_18313273.jpg
めめさんから頂いた、広場のマウンテンミントが、今年は少し増えたけどドライにするにはまだもったいなくて、来年もう少し増えたらと期待している。






c0186463_18323491.jpg
どんどん冷蔵庫に溜まっていっている元気なトマト







今日の切りバラ
c0186463_18341545.jpg
       アイスバーグとレディ・ヒリンドン





  お隣の若い奥さまが、庭作りに少しだけ興味がでてきたみたいなので、ハーブの苗を

          分けてあげたりバラのお花を切ってあげたりこれも楽しい。

                 そうしたら、言われてしまった。

                 「 トトロの森みたいですね。

             でも、手入れはされてますものねぇ~ 」 シミジミ~

        ( いや、決して嫌味ではないんです。文章にしたら冷たく感じるけど、
           若いから無邪気なんです。あっさりされていて良かったぁ~ )
                 

by komorebi_358 | 2010-08-24 19:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

ひと時の休暇・・・・・・・・・♪


お盆が過ぎて、毎日とろけそうな猛暑日が続いています。

それでも、夜になると、コオロギなどの虫の声がひっきりなしに聞こえるようになり、

確実に秋は近付いています。

もう少しの辛抱です。



庭から~
c0186463_15184622.jpg
えーと、名前が出てこない
冬にはどうしても枯れてしまって、大きく育てられません。





c0186463_15223387.jpg
立派な3鉢ものサギソウを頂いたのが、2鉢綺麗に開花しました。
やっぱり、気品を感じます。
今年、お盆の間に開いたので、もっと素敵な画像を残せなかったのが残念です。
頂いた方に昨日お会いしましたが、お花が終わったら、綺麗にしてまた来年あげるよ。って言われましたけど、私の手で、しっかり来年も咲かせてみたいので、秋になったら、研究してみよう~
どうも、チューリップなどと一緒で掘りあげてまた植えかえるみたいでした。




c0186463_153378.jpg







c0186463_1537722.jpg
我が家の名無しのミニバラ。
何時も咲いていて、切り花にしても葉っぱも小さくて長持ちして年々好きになりました。
最初は、隣の空き地に里子に出していた位なのに…勝手なものです。






c0186463_15431493.jpg
ローゼルの苗を寒い時に手に入れた時は、お花が咲いていたのに実にならず、今では、2度も鉢増しをしてどんどん木だけが大きく成長中。
果たしてお花がこれから咲くのかが心配。
ハイビスカスティーを夢見ているのに・・・・

ちなみに、マロウ・ティの夢は、マロウの苗を植え付けるのが遅かったので、お花の採集が、少なすぎて不発に終わってしまった。




  ~ お盆休みを利用して ~

     また由布院の別荘(残念ながら義兄の会社の所有)に行ってきました。

     最後のチャンス ? で主人の母を連れていく予定だったのに、

     行かないようになり学生時代からの熊本のお友達を誘い1泊だけ楽しんできました。

     1泊だけでも、我が家の植物が、アップアップの状態です。


由布院散策から~
c0186463_1558693.jpg




c0186463_1692858.jpg




c0186463_16394037.jpg



c0186463_1641421.jpg





c0186463_1655438.jpg






c0186463_1634766.jpg





c0186463_17113788.jpg






c0186463_16481421.jpg


 昼間は、人が多くて、暑いので、朝早く起きて、2時間ほどお散歩しました。
 いい運動になりました。




 夜は、思いがけず別荘から花火を見る事が出来てluckyでした。
 古いデジカメは、望遠も効かず、限界です。
c0186463_1703066.jpg



c0186463_1711378.jpg




c0186463_173401.jpg







    帰り道は色んな寄り道をしてたっぷりのマイナスイオンを浴びて帰路につきました。

c0186463_17193738.jpg



         あぁ~・・・いつになったら、涼しくなるんだろう~

by komorebi_358 | 2010-08-21 17:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

節黒センノウが咲いたぁ~・・・・・♪

昨日は、植木鉢を移動させた割には台風の影響は、風が少し強かっただけで、

過ぎ去ってしまいました。やれやれです。

今日は、また朝から、じりじりと蒸し暑い日になりました。


それでは、庭から~
c0186463_1694116.jpg
斑入りのサギソウが今日咲いていました。
お仕事前に慌てて撮ったので、もっとゆっくり眺めてあげよう~






c0186463_16144829.jpg
挿し木も接ぎ木も難しいとの事でどこにも売られてなかったプリムラが昨年の冬に種を播きここまで大きくなりました。
小さい葉っぱが可愛いです。
あまりあばれるなよ・・・・






とうとう念願が叶って、節グロセンノウが咲きました。
c0186463_16202644.jpg



c0186463_16211165.jpg何年か前に、田舎の山近くで咲いていた、淡いオレンジ色の節グロセンノウが目に焼き付いていて、ズゥ~っと探していました。
マツモトセンノウとかガンビセンノウとかはあるけど、違うのです。
生協で今年苗が出ていたので、すぐ飛びつきました。
この前までは、頼りないクニャクニャの苗で、やっぱり無理かぁ~と諦めていました。
それが、小さいながらも咲きました。
節が黒く見られるようにいつか大きくなって欲しいなぁ~
増やすのは、難しそう~…
来年また芽を出すのも気を使わないと、無くなりそう~






たくさんの、端切れをいただきました~
c0186463_16354770.jpg


c0186463_16362792.jpgこの前、お世話になったクロス屋さんに、カーテンの端切れがないか聞いてみたのです。
その結果こんなにたくさんの、端切れをもってきてくれました。
もちろん、 タ・ダ  です。




さっそく椅子の張り替えをしました。
c0186463_16411961.jpg



c0186463_16415515.jpg
素敵な柄がたくさんあるのですが、テーブルセンターにクロスにとあれもこれも使えそうで、小さく切る事が出来ませんでした。
情けないのですが、どうしても貧乏性は治りません。







今日のおやつは~
c0186463_174033.jpg
この前からアズキを煮ていたので、くず粉と、だんごの粉を混ぜて、お団子作っていただきました。

どうしても、自分で煮たアズキのアンは、堅めになってしまって、つやが今一です。
水あめ入れたら綺麗に出来るのかなぁ~






c0186463_17124819.jpg

今日咲いていた ルイ・14世 です。
花弁がオモシロ~い。
tokiさんが云っておられたけど、本当にいい香りがします。



            明日1日でお盆休みに突入です。

               もう1日ガンバロウ~

by komorebi_358 | 2010-08-12 17:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

ツマグロヒョウモンの羽化・・・・・・・♪


この夏、初めての雷雨です。

ピカッと光ったら、パソコンのコンセントを抜いています。

コンセントを抜けばいいのかなぁ~・・・

パソコン(ノート)は点けていても良いのかなぁ~・・・素朴な機械音痴の疑問が湧いてきました。



さて今の庭から~
c0186463_16462068.jpg
シソアオイ・ブラっキングを庭に植えていますが、夏は蒸れるとの事で、庭植え分はそのままにして、北側に挿し木した苗が、きれいな色してます。これでいつ枯れても安心。
是非秋口の黒いお花を見てみたいと思っています。






c0186463_16513954.jpg
この時期ヤマホロシも涼しくしてくれます。






c0186463_16545093.jpg
ルイ14世が、ジャングル色の庭にインパクトを与えてくれます。
買ってよかったぁ~






日曜日の朝、産まれました~・・・・ホヤホヤ~~
c0186463_1657208.jpg


c0186463_1728311.jpg
実は、2~3日前に、ミントの茎で、蛹になっているツマグロヒョウモンをみつけました。
それで、トイレの花瓶に挿して様子を見てたんです。
前の日は、何も変った事無く、日曜日の朝7時には、綺麗な蝶になっていました。
5時位だったら、きっと神秘的な場面を見れたでしょう。  見たかった~。

それに、花瓶の下が、こんな状態でした。
主人曰く、きっと羊水みたいなものだろうね。って事になりました。
家の中に取り込まなかったら、こんな神秘的な光景解りませんでした。

30分後には、窓辺に飛んで行きました。
c0186463_1711979.jpg

今は、庭の周りを飛ぶ回っているようです。どれか解らないけど…




c0186463_17115216.jpg
スミレが多くなったせいか今年は、あっちこっちにウジャウジャ幼虫が居て、時には、通路を横断していて、踏みそうに成ります。「ほらほら、こんな所に居たら踏まれるよぉ~」って介助^^

これは、2階のベランダに用意したスミレに3匹+1匹(家の中に移動中落ちてたぶん)を移動させました。
これで、また毎日観察できます。
今日1匹、バラの枝で、蛹になる準備してたのを発見。(逆さまにぶら下がっていました。)





スイート・チャリオット
c0186463_17315346.jpg






それでは、おやつの時間で~す。
c0186463_17331551.jpg
昨年の梅ジュースは、無くなってしまって、今年の梅ジュースにとうとう手を付けてしまいました。


c0186463_17335681.jpg
今年は、例年通り、お酢を入れた分と、ホワイトリカーを少し入れた分の2種類を漬けてみました。
ホワイトリカーの分の方が、お酒の味はせず、美味しいですので、来年は、たくさん漬けることにします。
でも、運転する時はこちらは飲めません。肝に銘じなければ。
何でも、青梅を冷凍しておけるそうなので、来年の梅確保に燃えています。


ところで、このお盆は~
c0186463_17425895.jpg実は、タンスの戸棚なのです。
引越し屋のおじちゃんに、りっぱなタンスはいらないけど、引き出しと、この戸棚の大、小4枚いただきました。
なかなか気に入っています。









やえやま乙女
c0186463_1750502.jpg








最後に、粉粧楼が、1度にたくさん咲いていました。
c0186463_1752551.jpg




   外は、先ほど、雷が鳴り、ドシャ降りの雨が止み少しだけ涼しくなったようです。

by komorebi_358 | 2010-08-09 18:29 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

熱帯夜が続いています。・・・・・・・・(^^ゞ


それにしても、暑いですねぇ~

昨日、今日と北九州地方は 35℃はあります。

そんな中でも日中、家にいるときは、ダラダラしてるより、がっちり仕事着に着替えて、ガーデニング( 殆ど堆肥のお世話なのですが・・・・)している方が、気持ちいいものです。
しかし、いつも思うのですが、仕事着はと云うと、いかにも野良仕事といった色の2枚重ねのガーゼの長そでシャツを年中愛用しています。
気持ちいいのでどうしてもこればっかりを、とっかえひっかえ着る事になるのです。
もうええ加減あっちこっちが、破れかけています。

どうして、こんな気持ちいいガーデニング向けの、どうせなら可愛いく、色もカラフルなものが作られないのかなぁ~……作ったら売れるのになぁ~と思うのです。
もしかして、私が知らないだけ~~・・・・?
何も知らないバカな人だなぁ~と思われた方は、教えて頂けませんか? (変なお願い^^)



さて、土曜日は、この時期になったら年に1度だけお友達夫婦とビアガーデンに行く事になっています。
行った先は、関門海峡が見える門司港です。
綺麗な所なので、UPします。


レトロな門司港駅
c0186463_1724847.jpg
同じ北九州市なのですが、家から電車で乗り継いで、小一時間で、これます。(何せ、飲まないといけないので、車は禁止です!)



駅からすぐの海がきれいな門司港ホテルのビアガーデンです。
c0186463_17212370.jpg



c0186463_1781760.jpg



c0186463_179060.jpg



海に沈む夕日を眺めながら、ビールもお料理も美味しゅうございました!

c0186463_19104638.jpg



観光客?を乗せた人力車も走ってましたよ。
c0186463_17164787.jpg




夜も更けてきました。
c0186463_18284984.jpg





帰る前に、反対方向から写した門司港ホテル
c0186463_1735453.jpg
よく見たらブレてました。プロではないからいいんです。






c0186463_1743244.jpgちょっとだけ知っている名前も知らない方から、3鉢もサギソウを頂きました~
c0186463_17441842.jpg
その中に斑入りの涼しそうな元気のいいのがあります。
蕾がたくさんついていて、楽しみです。





フンショウロウ
c0186463_18324769.jpg
以前からあったのですが、バラ熱はなかったので、すみっこの木の陰に植えていて、毎年何時咲いて、何時散ったかも解らない可愛そうなバラでしたが、誰かのブログを見て、これって綺麗なんだと思って、鉢植えにして軒下に救済していたら、やっと今頃綺麗に咲いてくれました。




c0186463_18383552.jpg
今年新苗のロサ・ピンプ・シングルチェリーが50個ほど咲いたのに、残った実はたったの1個だけでした。
また、種まきしてみようかなぁ~






c0186463_1841877.jpg
今日雨戸を開けてユズキチの小さな木を見ると、このアゲハの幼虫がいつの間にかこんなに大きくなっていてびっくりしました。
目が合いましたが、何ともユーモラスな顔をしていて可愛いです。
また、ユズの葉っぱが、丸裸になるのが時間の問題です。




   明日は、お休みだけど、久しぶりのお友達が、バラ講義を聴きに(私に…)きてくれます。
              
          しっかり、バラ熱を植えこもうと網を張って待っていま~す。

by komorebi_358 | 2010-08-03 18:59 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)