食べた後のリンゴの種から芽が・・・・・・・♪


昨日から、本格的に梅雨に入りました。
時々、ドシャ降りの雨が降っています。
こんな日もしっとりと落ち着きます。


庭から~
マダム・キャリエール
c0186463_16511880.jpg
また、2輪だけですが、咲いてくれました。
たくさん咲く春より嬉しいです。



c0186463_16555576.jpg

外で散るより、早めに花瓶に飾って楽しむ方が、夜も眺められてうっとりします。
やっぱりバラはいいですねぇ~








c0186463_16581433.jpg
もう一つ、たいまつ草も家の中で楽しむ事にしました。
自家製のお花を、毎日活けられるなんて、幸せです。








挿し木でつきました!
c0186463_1781849.jpg
3年で、大きくなったウンベラータを、要らない枝を切って、挿し木にしていたら、どうやら着いたみたいで、バックアップ完了です。
これから大きく育てるのが、面白そう~







ハバネロ
c0186463_171327.jpg
種から植えた、ハバネロ。
これは食べるためではなく、虫よけに使えないかなぁ~と思って遊びで植えたけど、私の性格で取り扱いは大丈夫かなぁ~








実生苗のプルムラ
c0186463_17163160.jpg
半年かかった発芽のプリムラが、やっとここまで大きく育ちました。感動モノです。







実生のロサ・ダビディ・エロンガタ
   ー同じ種からここまでも違うー
c0186463_17185910.jpg

 枝はつるつるで、勢いがよく何本も出てきています。



c0186463_17195538.jpg

こちらは、1本ス~っと伸びていて、細いトゲトゲガたくさんです。

お花が咲くまで3年かかるみたいなので、観察が楽しみです。







c0186463_17271842.jpg






c0186463_17275681.jpg
チコリのお花の色が何んともいいです。









c0186463_17303322.jpg
どうしてこんなにこのお花は大きくなるんでしょう。
自分で支え切らなくて、みっともないから、ワイヤーでくくったらやっぱり自然じゃぁないな。
来年は、一切肥料やるまい。








さいごに~
リンゴに芽が……
c0186463_17342519.jpg

これは、何とサンふじのリンゴの芽です。
1ッカ月ほど前に食べた後、濡らしたピートモスに種を寝かしてビニールに入れ冷蔵庫の中にいれておきました。
何と、芽が出ていました。早すぎる~
いきなり夏の環境では、果たして育ってくれるかな。
今日、雨模様なので、軒下に出しておきました。
楽しみ楽しみ~~~



    明日は、雨みたいなので、家の中が少し片付く予定です。

   

by komorebi_358 | 2010-06-26 18:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

今日もむし暑~い・・・・・・・☁

今日も、不快指数100パーセントです。
出勤前に、バラの植え替えや、昨日仕入れてきた、黒蝶、ローゼルの苗等を、汗をかきかき植え替えてきました。
外を見ると、バラの剪定や、種取り、植えかえ、挿し芽、草取り等々、次から次にやらねばならない事だらけ・・・・・
たくさんの時間が欲しいところです。



今日の庭から~

デンティ・ベス
c0186463_16182356.jpg

最初はピンク色は苦手だったのですが、緑の間から、ポツポツト咲いてくれるこのバラは貴重です。





ナツメッグ・ゼラニウム
c0186463_1625656.jpg

このお花も可愛いお花です。






c0186463_17543891.jpg
この前買った…セージ?と、めめさんに頂いたユリシキー
あまり雨に当てない方がいいみたいなので、この時期は軒下で。






ルーベンス
c0186463_16392869.jpg
昨年tokiさんに頂いた苗にやっときれいに咲きました。
春に一斉に咲くバラの後に、この一輪のバラが嬉しいです。
どこに地植えにするか検討中。






たいまつ草
c0186463_16443388.jpg





c0186463_1646438.jpg
繁殖力がすごいです。
色んなところから芽を出します。






ロータス・ヒルスタス ブリムストーン
c0186463_16475351.jpg
2~3年したら突然枯れてしまったので、また挑戦中。
バックアップは常にしておかねば。







クリームイエロー スカビオサ(西洋松虫草)
c0186463_18154460.jpg
種から植えたスカビオサ
これも2メートル位上で咲きだしました。
来年、こぼれダネからたくさん咲いてくれると、ドサッと花瓶に飾りたいです。





ベトニー
c0186463_1658567.jpg

昨年めめさんから頂いて綺麗だったので、今年は株分けして3か所に植えて今年のお花は貧相です。
来年に期待





チコリー
c0186463_1793386.jpg
このお花が見たくて、これも種から植えたチコリ。
それにしても、生ごみ堆肥が効いてるのか2メートル以上あります。
まだ一輪なので、椅子に乗って手だけ上にあげパシャパシャ適当に撮った一枚。







c0186463_17124999.jpg
キッチンガーデンのトマトが、すごい勢いで大きくなってきました。
いつも植える時は、こんなにならないだろうと思って、手前に色々植えてしまって、日陰になってしまいます。




         次のお休みが、待ちどおしいな!

by komorebi_358 | 2010-06-21 18:06 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

今年は、アイスプラントをたくさん食べるぞぉ~・・・・・♪


リンクを貼り付けようと色々触って居ましたが、以前は、娘が手伝ってくれたのでできたのですが、わかりません。

その結果、スキン変更して遊んでいて、取りあえず気分を変えることにしました。
しばらくは、違う人みたいですが、これでいこう~

ゆっくり学べる時間が*~~~い!



さて、最近の庭から~
c0186463_23222714.jpg
また、スイートチャリオットが、ジャングルの中で、咲いてくれると少し華やかになってうれしいのです。






姫シャラ
c0186463_23524172.jpg





c0186463_0443662.jpg

ヒメシャラのお花は、小さくて、ひっそりと咲くので、いつも気づかずに終わってしまいます。
今が盛りでした。







ハーブ3種
c0186463_2359317.jpg








c0186463_003946.jpg









c0186463_013030.jpg








フウチソウ
c0186463_032310.jpg








c0186463_041525.jpg
バラを食べていた毛虫クンを捕獲。
何だか恨めしそうな目。







c0186463_061382.jpg
お休みの日のおやつ兼、お昼ごはんのメインは、頂き物のワラビ餅とおバーちゃんちのビワとお醤油漬けの梅と、梅ジュース。
障子を貼らないと、何だか気分が変わってこれもいいかも・・・・








アネモネ バージニアナ
c0186463_0122941.jpg
このお花も、種があちこちに飛んで、色んなところから咲いてきます。
大人しいから良しとしています。







私の趣味~
c0186463_015591.jpgコンポストを2個置けるように、工事中に依頼して満足。
順番に熟成したら、手前の段ボールに移して更に熟成、乾燥して出来上がり?
庭仕事前にまず、このお世話をしないと、前へ進めません。  ( 本当に楽しい~)




c0186463_0163193.jpg
手前の段ボールの中 ( びっしょり汗をかいていて、ホッカホッカ  これが、またいいんです。)

しかし、あの昨年の悪夢が近づいてきました。
2~3日前から、あのアメリカミズアブ? の成虫がウロウロこの周りでするようになってきました。
またまた先が思いやられる~







収穫
c0186463_0284348.jpg

  その1……ツワブキ
       観賞用として植えているフキを食べるなんてこと思ってもみなかったのですが、
       人から羨ましがられて、すでに遅くなってしまったフキを
       きんぴら風にして食べました。
       少し硬めだったけど、美味しかった。

  その2……アイスプラント
       今話題の野菜
       少し育ったので、サラダ、あえ物、にして食べてみると
       プチプチして歯触りがよく、くせもなくなかなかいけます。
        この日は、てんぷらに挑戦。
       美味しかった!
       カラッと揚げるのを、もう少し勉強しなければ~・・・





実は、アイスプラントの種を落札して、今手元に届いてるのですが、気温が高くなってきた     ので、この梅雨の時期に少し気温が下がり気味を狙って種まきしようと思っています。
             果たして、芽が出てきてくれるでしょうか?

by komorebi_358 | 2010-06-19 01:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

明日から雨かなぁ~・・・・・・☂

梅雨入りして2日目?
なのに、雨が降らなくてラッキー・・・・・かな? 
雨が降る時こそ安心して植物を枯らしそうになるんですよねぇ~(特に軒下など…)



この季節は、ラッキョ漬けや、梅も赤くなるし、色々と時間との戦いで忙しい~~



庭から~
定番のチェリーセージ2種
c0186463_1724496.jpg
この香りがたまりません。





c0186463_1726797.jpg

名前忘れました。
何だか、キツネみたいに見えます。







c0186463_1732677.jpg

狭いキッチンガーデンの中のアナベルは、邪魔だけど抜きがたい。







姫フウロ
c0186463_182794.jpg
地に下ろすのが怖い。







c0186463_17353083.jpg

コモンマロウの種に交じってきたものと思われる。
白のマロウもあるのだぁ~







トルケスタニカ・アルバ
c0186463_17393377.jpg
めめさんから頂いた種が2年目にしてやっとお花が咲きました。
それにしても、すごい存在感があります。
クラリーセージの変種でライムホワイトの優美な苞が大きくとても見事です。




c0186463_17395856.jpg







実ったバラの実2種
  ロサ・ピンプシングルチェリー
c0186463_1803451.jpg



 ロサ・モエシーゼラニウム
c0186463_1833398.jpg









c0186463_1853377.jpg

ジューンべりーを収穫して、半分はお隣におすそ分け。
昨年の梅ジュースを、牛乳と割ってヨーグルト感覚で、お茶にしました。







今年の、仕込み2種

c0186463_1893651.jpg
ラッキョは、我が家には欠かせません。
食べ終わった漬け液は、ドレッシングに変化するので無駄がありません。




c0186463_18122826.jpg

今日、仕事前に梅酒、梅エキス2種(ホワイトリカーと、お酢)、醤油漬け梅(梅をあげた後、昆布を入れます。お刺身がさっぱりいただけます。)
1日たって梅が赤く熟れるので、朝からがんばりました。







c0186463_18165329.jpg

昨年植えた、キッチンガーデンのニンニクの初収穫です。
植えた量と同じ位の収穫です。(笑)
どこに植えたか解らなく、畑で、肥料になるものもあります。







最後に、ジャングル化してきた庭の一部
c0186463_18192392.jpg




   庭仕事は、つきません。
   お休みには、晴れて欲しいところです。

by komorebi_358 | 2010-06-14 18:33 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

少しだけ親孝行が出来ました。・・・・・♪

1週間が、あっという間に過ぎてしまいます。
先週の日曜日から1泊2日で、親孝行もどき旅行をしてきました。

主人の母は90歳、腰を痛めてようやく私たちと同居をはじめました。
少しずつ、元気を取り戻しています。

私の母は、ただいま96歳10月で97歳になろうとしています。
足の運びが思うようにならなくなりましたが、頭の回転はますます冴えています。

この母が、生まれ育って、苦労してきた熊本の田舎を後にして、北九州で暮らすようになり、30年が過ぎました。

この母が、もう一度あの家をみたいと私の娘に手紙を書いたことから、日頃何も親孝行らしきことが出来ていない私たちは、さっそく連れて行く事にしました。



20年ぶりに見る朽ち果てた我が家は、つらかったと思います。


その風景から~

c0186463_18251967.jpg





c0186463_18263315.jpg






c0186463_18271389.jpg





c0186463_18274988.jpg





c0186463_18501536.jpg
時代を感じるものがありました。




c0186463_18292063.jpg
40年ほど前に植えた栗の木は、巨木化していました。


つらいけど、自分の目で確認できて、いくぶんか気持ちがおさまったと思います。

懐かしい人や、親戚の人、母の産まれた場所、懐かしい場所などを、1泊をしたお陰で、思う存分つれていくことができました。 


懐かしい場所から~
c0186463_1859573.jpg






c0186463_18593880.jpg





c0186463_1902284.jpg






c0186463_192426.jpg





c0186463_1954539.jpg






c0186463_1965269.jpg
文楽の里が出来、新しい施設もできていました。




今回1泊したそよ風パーク
c0186463_19135244.jpg






c0186463_19145072.jpg

お部屋から阿蘇外輪山がきれいに見える所なのですが、お天気が今一で、少ししか見えなくて残念でした。

夕食は、何でも賞を頂いた方らしく、お品書きが付いていてそれは気持ちのこもった美味しい素晴らしいお料理でした。
器も素敵でした。
なのになのに・・・・写真を撮ることを忘れとても残念でたまりません。

そして、朝食は、普通だろうと思い、また素晴らしい画像も逃してしまいました。


私を知る友人からかえってきた言葉・・・・まるで、あなたの人生そのものだねとの言葉。
どうしてなのか聞くと、肝心なところでいつも抜けてるとの事。

自分ではしっかりしているつもりで反論したいのですが、振り返れば、そんな思い出ばかり…

マァ…いいか~



       今回の旅行で現実を受け入れ、喜んでくれた母を見て、
        思い立って早く実行できたことに主人に感謝です。




最後に
そうそう忘れてた。
  宮崎県との県境なのですが、
c0186463_19414543.jpg

  




c0186463_19422768.jpg


色んなところで、こんな風景が・・・
口蹄疫病を持ち込まないようにタイヤの消毒をこんな形でされています。
早く収まって欲しいものです・・・・


  すごく長々となってしまって、読んでくださった方すみません!

by komorebi_358 | 2010-06-11 19:49 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

季節はかけあしで………♪

今日は、蒸し暑いお天気です。

こんな日は、庭に出ると蚊の襲撃に遭います。

蚊よけ対策と、日焼け対策をしっかりして出ないと後に響くので、めんどうです。


お仕事前に、リースもどきを作って遊んできました。




c0186463_17414687.jpg
今年は、コリアンダーーが、虫の被害に遭わず、たくさんのお花を付けたので、少し遊んでみました。






c0186463_17495040.jpg
キャットミントも一緒に挿していったのですが、すぐしおれそうで、慌てましたぁ~
それにしても、このコリアンダーは、傍を通ると、甘~い香りがするのですが、触ると、カメムシみたいな独特のにおいがします。そしてなかなか取れない。
もう慣れました。








オリーブの木
c0186463_1754920.jpg
鉢の中のオリーブは、お花はたくさん咲くのですが、混植が多いせいか、一度も収穫まで漕ぎつけません。
でも、葉っぱだけでもお役目果たしています。








c0186463_1757574.jpg
ジューンベリーが、コンポスト堆肥のお陰か、とても美味しく感じました。








c0186463_17595116.jpg
こんなにきれいなチョウがきてくれました。
ヒラヒラ舞うので、なかなかシャッターチャンスがありません。








c0186463_1815054.jpg
名前が解りません。
以前花友から一枝頂いて挿したものが増えました。

c0186463_181429100.jpg









白糸ホタルブクロ
c0186463_1854249.jpg

ホタルブクロでもチョト変わった形。
なかなかのヒットです!


c0186463_18103057.jpg








c0186463_18161682.jpg
今年も涼を感じれる小さな場所








京かのこ
c0186463_18274465.jpg
ウチの土地に合うのか、たくさん咲いてくれるようになりました。(株が増えたかどうかは解りません。)
最初これを分けてくれた花友さんちは、無くなったとの事。
これは大変だ。
ご恩返しをしなければ・・・・・









c0186463_1817584.jpg
この季節咲くお花と香りは、なんとも幸せなのですが、バラの場所を空けないといけないので、今年の冬は切ろうと思います。
狭い庭が故の宿命。



もう週末になりました。本当に季節が廻るのが早く感じます。

by komorebi_358 | 2010-06-04 18:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

いいお天気でよかったぁ~・・・・・・・♪

昨日の日曜日は、申し分のない快晴日和。

お陰さまで、客用布団や座布団類がやっと元の鞘に収まりました。

庭仕事も並行しながら、1日中ウロウロウロウロした割には、何がどう変わったん~ってな具合で、

なかなか思うようには捗りません。

マァ、慌てず、騒がずユックリズムで歩むしかありませ~ん。



庭から~

ロサ・ブルノニー
c0186463_23342779.jpg
数えるほどしか咲かなかったけど、花持ちはいいし、やっぱりきれいです。







ツユクサ
c0186463_23265849.jpg



c0186463_23313459.jpg
うっそうとなった木の下で、増えることなく咲いています。
昔から、この地味さが好きです。








c0186463_23383793.jpg
このチョウは何時も身近にいるけど、何というチョウなんでしょう。
地味だけど、均整?取れてる。







c0186463_23404766.jpg
ジューべりーが、赤く色づき始めました。
昨年は、オルトラン播いたから食べませんでしたが、今年は鳥が食べる前に食べなくっちゃ~







c0186463_23435433.jpg
コバノズイナって甘い臭いがするって知りませんでした。
蜜蜂が、たくさんいました。







c0186463_2346820.jpg
モエシー・ゼラニウムは、花つきを良くする為に2月下旬に昨年伸びた枝を切るとあったので、不安だったけど切ってみたら、本当によく咲いてくれている。
ウチの庭は、緑の葉っぱばっかりなので、唯一花を添えてくれている。






これは、何だろう~
c0186463_23541776.jpg
マロウだとばかり思っていたら、こんなに可愛いお花が咲いた。
いったいどこからきたのか。
頂いた苗にくっついてきたのかな?
こんなのを増やしたい。







c0186463_23575542.jpg
どくだみのお花といい葉っぱといい、すごく気品のあるお花だと思う。
むか~し、1輪お気に入りのカップに活けて楽しんでいた。
花壇にたくさん出てきても困るけど・・・・・







c0186463_032989.jpg
新・旧花盛りのチャリオット







c0186463_06511.jpg
ポット上げと、種まきが少し進んだ。
後は、バラのポット上げをしなければ…




今度のお休みも、お天気かなぁ~

by komorebi_358 | 2010-06-01 00:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)