春は駆け足~・・・・・・・・・♪


今日は、20度を切ってたみたいで、寒い1日でした。
夕方からまたセーターを引っ張り出して着る事にしました。(やせ我慢は禁物)



春は目まぐるしく、変化するので出来るだけupをしておこうと思います。



昨日の庭から~
モミジバフウロ
c0186463_23343427.jpg
花友さんから、分けてもらったこの可愛いお花は、やっぱり欲しかったモミジバフウロでした。
取り合えず、バラの鉢の隙間に植えてたらしっかりつきました。あっちこっち増やすぞ~








c0186463_23395088.jpg

<今年も、キョウカノコのシーズンが来ました。
足場の下で踏まれたりしながら、たくさん咲いてくれそうです。よしよし







c0186463_2343418.jpg

居ました。居ました。
雑草を引こうとしたら、これはテントウムシの幼虫だと思います。
ネットのお陰で、少しずつ学習してきました。
前なら潰していたと思います。








c0186463_23473824.jpg
2日目の散り前の色に変化








c0186463_23492052.jpg

バラ熱の前からの名無しの野ばら?
前から、こんなのが好きだったみたいです。







桜木
c0186463_235211.jpg
遠くから見ると上の野の花のピンク版みたいなんですが、これも可愛い~
油断したら、1日で、たくさんの被害に・・・・・







c0186463_23571112.jpg

6年くらい前に、小さな50円だったこのハゴロモニシキの苗を適当に植えてたら、こんなに立派になりすぎ~
バラも植えないといけないので、今年こそ、切ってしまおうかと思うのですが、主人の母と花友さんは、このままがいいんですって・・・・しかし狭いしなぁ~
バラが映えなくなるしなぁ~・・・・







c0186463_035063.jpg
チャリオットがきれいなうちに、また残しておこう~







c0186463_052719.jpg

キッチンガーデンの前の東側
ここも、小さかった木々が、大きくなってきたしなぁ~
野菜作りに(?)影響及ぼしそうだし・・・・







昨日の収穫
c0186463_084125.jpg
レタスみたいなのと、三つ葉と、チコリー(これ苦くて食べれなかった)それに、2個だけのイチゴ(しかも穴あき)
収穫と呼ぶにはちと恥ずかしい…


 今度こそ、種まき、ポット上げしなければ・・・・・・

by komorebi_358 | 2010-05-28 00:32 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

恵みの雨・・・・・・・・・♪

夜は、半そででは寒いですが、少し無理してがんばっています。

昨日日曜日は、しっかり雨降ってくれたので、家の中がんばれました。
日曜日ごとに雨の方が、今はいいのかも知れません。

そんな中で、お花はどんどん開花してました。


さっそく~
野の花
c0186463_23485462.jpg
今日の朝、一斉に開いていました。





c0186463_23511887.jpg
雌しべが可愛い~
たくさん降った雨にも、お花は痛んでませんでした。
来年は、庭の隅で見事に咲いてくれるでしょう。







スィートチャリオット
c0186463_23555397.jpg
今年も、可愛く咲いてくれました。昨年から、あまり大きくなるようではありません。





ただ残念なのは
c0186463_23582086.jpg
日曜日の雨・風でチャリオットに結び付けてた、ツマグロヒョウモンが何処かに飛ばされていて、いないのです。
仕事に行く前だったので、見つけられませんでした。
今度の水曜日に辺りを探そうと思います。
無事見つかればいいのですが・・・・(あと、一息なのに…)






コリアンダー
c0186463_034747.jpg
今年は、お花までこぎつけました。
昨年は、甘~い臭いに害虫に食べられてしまいました。






コモンマロウ(別名:ウスベニアオイ)
c0186463_083626.jpg

薬効成分が多く、アレルギーや気管支炎に効果的だそうです。若葉は天ぷらやサラダとして利用出来るとのことで、3本あるのでいろいろ試してみます。
もちろん、マロウ・ティにも・・・^^
待てよ、これに似合う素敵なカップなんてなかったなぁ~・・・・




今度のお休みには、バジルを絶対播かなければ・・・・・

by komorebi_358 | 2010-05-25 00:35 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

今日も、いい日だった・・・・♪

昨日の朝の写真を夕方、UPしようと張り切っていたのに、仕事先でも、家に帰っても、時間が取れない。結局今日の画像と合わせてのUPになった。
みずみずしい気持ちが、少し薄れたような・・・・・



この苗が生きていた!
c0186463_18141984.jpg
去年の大惨事の際に、このサントリーから発売されていた大好きなバーベナーが、これまた大好きな鉢とともに、焼けてしまった。とてもショックだったが、何処かに挿し芽していたみたいで、小さな苗にお花が咲いてくれた。
嬉しかった。と云うのもなかなか同じものを見た事がない。
大事なものは、バックアップしておくに限るみたいだ。






2年目の ロサ・モエシー・ゼラニウムが、咲いたぁ~~~!
c0186463_18235318.jpg

 


c0186463_18272033.jpg

 


c0186463_18281267.jpg


 この赤色、発光ダイオードのあの信号の赤に似ていると思った。
 綺麗な、透き通った色だ。
 お花の大きさといい、やっぱり素敵だ。



ただ、気がかりな事がある。
c0186463_18421095.jpg

 


c0186463_18424931.jpg
4枝に分かれているが、2枝の下の方が茶色っぽくなってきていて、その上の葉っぱが枯れてきた。
これが、テッポウ虫の仕業か、コガネムシなのか解らない。
どうぞ、枯れないでほしい。







ロサ・フェシェンコアナ
c0186463_18485185.jpg
今年の冬は、何処かに植えてあげよう~
それにしても、庭が狭~い。






中国黄花小白及
c0186463_18502729.jpg
ネットで購入したが、本当にあなたは私の願っていた小白及なの・・・?








c0186463_18551556.jpg
tokiさんから頂いた「ののか」が咲きだした。
素朴でかわいい~
1株は、庭の特等席に植えたが、ゾウムシにやられてしまったので、2番花に期待している。






ロサ・ブルノニー
c0186463_1982350.jpg
実がなるのを期待していたのに、ゾウムシの害で、やっと1輪咲いた。
雌しべ?、雄しべ?…カワイイ~
どこに誘因しようか・・・悩む~







c0186463_1923755.jpg

赤くなった実を片っ端から、穴開けられて食べられてしまう。
ナメクジの仕業だと思って、ナメクジの薬を、キッチンガーデンの外に置いたが、どうもそれだけではないみたい。
マル虫が、たくさんいて中に入っていた。
どう防げばいいのか、収穫に至るまで多難だ。







ツェッペリン ドローヒン
c0186463_1930185.jpg
このピンク色は鮮やかだが、香りがとても上品で、下に立つと幸せ気分になる。
たくさん咲いてくれるので、今年は蕾を取っては、トイレの中に閉じ込めている。
バラが終わった後も、香りをどうしたら楽しめるのだろう~



  今度の、日曜日も晴れますように…

by komorebi_358 | 2010-05-21 19:24 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

畑を作りた~~~い・・・・・・・♪


昨日は、お天気も良かったので、庭仕事がはかどった。・・・と言いたいけど、たいして見かけは変わりがない。
まだまだ、早く植え替えなければならないものや、種まきもしたいものもたくさんで、家の中は、なにも片付いてない。
昔ほど、イライラしなくなった。歳のせいかなぁ~・・・・


さっそく庭から~

c0186463_17392820.jpg
アグロステンマが、今年は、冬の間日陰が多くなったせいか、少ししか出てこなかった。







ビスカリア
c0186463_17423865.jpg
アグロステンマに似ているが、これも大好きなビスカリア。
ネットで落札して種を播いた分。色が気に入っている。







c0186463_17482554.jpg

3日前に、トマト、タカノツメ、万願寺ししとう?、それに新商品? 海ブドウの食感とやらのアイスプラントを買っていたので、自家製生ごみ堆肥をすきこんでいた。


ちなみに、生ごみ堆肥は・・・
c0186463_18444.jpg
栄養いっぱいのこれを鋤き込んで…




c0186463_1871743.jpg
大きな缶の中にも、熟成が終わった堆肥をすき込んでいたけど、3日経って、土の栄養物を貰って、また発酵が始まっている様子で、トマトだけは、植えこむのを待つことにした。
可愛そうに、このなかにたくさんのミミズが居たのに、全滅したかもしれない。

畑と呼ぶには(チョト小さい)は、たぶん大丈夫だろう~




c0186463_1817935.jpg
初めて、畝を作って、この前播いた残りの春菊を播いた。
もし、畑の土も発酵していたら、芽が出ないかもしれない・・・

仕事に来る前には、水やりを欠かせない。







今のイチゴの様子
c0186463_18304572.jpg
ズゥ~っと、足場に覆われていたので、出足が遅れている。
 
これは、ほうこうの種類
まあまあ~


c0186463_1835714.jpg
これは、さちのかと云う種類。
あまり生りが悪い種類なのかなぁ~

もう一種類、名前が解らないのがあるけど、あまり期待できそうにない。

annさんが、いちごは水やりが1番だと書いていたので、毎日、水やりに励む事にする。
来年は,annさんに習って、立派な苗づくりをしようと思う。







c0186463_18393821.jpg
この色の、ハナビシ草だけ増やそう~







c0186463_18404221.jpg
ヒメシャラの木の裏で、ひっそりと咲いていて解らなかった。







八女津姫
c0186463_18434289.jpg
強剪定していたので、今年はビッシリお花がついた。







c0186463_18455240.jpg
お隣が出来て、いい具合に、シェードガーデンも出来て、ヒューケラが似あうようになった。




       夢が湧いてきた。
  来年体力さえあれば、北側の空き地を少しだけ貸していただいて、畑を作ろう~と思っている。
  でも、相手があっての事。
  それに、ススキがたくさんたつ空き地なので、主人の力を借りないと到底掘り起こせない。
  主人に聞くと(野菜作りが好きかと…)あまり好きではないとの事・・・・
          これは、問題だぁ~~~~
        でも、夢だけは、持ち続けよう~

by komorebi_358 | 2010-05-17 19:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

明日もガンバロウ~・・・・・・・♪


春は次々と、お花(特にバラが…)が咲くので、遅くなったけど、記しておく事にしよう。



早速、今の庭の様子から~

ロサ フェシェンコアナ 【スピーシーズ】
c0186463_0524943.jpg
この恥じらうような清楚さは、やっぱりいい~
実が残ってくれるといいなぁ~






ヒュームズブラッシュティーセンティッドチャイナ
c0186463_0575127.jpg
今年で2年目のお花。
昨年は小さめなお花だったが、結構大きくなるお花みたいだ。
でも、下から覗くとやっぱり雰囲気がある。
地に下ろすべきか検討中。







c0186463_15759.jpg
ユズキチの枝にカマキリの蛹が居るので、ズゥ~と見守ってきた。
孵る日が待ち遠しい。







レディ・ヒリンドン)
c0186463_19360.jpg
やっと、今年咲いてくれた。お花は、かなり大きめ。
果物みたいな香りがとてもいい(発想が貧困)
冬は、玄関の寄せ植えに入れようと思っている。







c0186463_1131658.jpgロード・ペンザンスかな?
少し色づいてかわいい~







c0186463_1145848.jpgロサ・シングルチェリーだったかな~
写真に撮ったのはいいが、頭の中はゴチャマゼ。秋が楽しみ~








ロサ・モエシー・ゼラニウム
c0186463_241719.jpg
これから咲く蕾が、とても魅力的なバラ。
ゾウムシにやられながらも、今年は、10個以上は咲いてくれそう。
ただの、ロサ・モエシーは、残念ながら枯れてしまった。
モエシー・ヒリエリを育ててみたい。







c0186463_1271154.jpg

1日庭にいると、色んな蝶が、来てくれて楽しい~。早くも、黒アゲハの登場。




c0186463_1295952.jpg
アゲハが来ると、縄張り争いをしていた。
このチョウは、人懐こくて、何度もカメラを持った手にとまった。
モミジの木の所が、このチョウの縄張りらしい。







c0186463_1344823.jpgこの蜘蛛さんも、只今成長中。








アルバ・セミ・プレナ
c0186463_1372975.jpg
今年、初めてのお花。
ふわふわ枝がしてて雰囲気があるが、どこに定植しようか思案中。







スイート・チャリオットSweet Chariot
c0186463_1412153.jpg
家の中から、後ろ姿のシルエットがきれいだったので、記念写真。
ただ、チュウレンバチに好かれるのか、2箇所たくさんの蕾を付けながら、折れかかっている。







c0186463_1453773.jpg
やったぁ~
待ったかいがあった。
何と、半年かかってプリムラが2個芽を出した。
うれしい~・・・・大事に育てよう~
ユゴニスとペンザンスは、未だに何も変化なし。







c0186463_1502631.jpg
・???スミレが可愛い。特別待遇







最後に、またしつこく
c0186463_213257.jpg
周りが写りこまないように、一眼レフが欲しい~



   明日は、お天気ももってくれそうなので、がんばるぞ~

by komorebi_358 | 2010-05-16 02:07 | バラ | Trackback | Comments(0)

早く、お家に帰りた~い・・・・・・♪


今日も、すぐれないお天気。
でもいいけどね。仕事で庭仕事はできないから・・・・・


この2日雨ばかりだったので、バラの開花が気になり、出勤前の小雨の中、朝6時の庭の様子をカメラに収めました。



c0186463_185984.jpg

今年は、ハニーサックルと、サマースノーと、ツェッペリン ドローヒン のバラが、競演しそうです。
工事で傷んだ痛々しい所もあります。







カーディナル・リシュリュ
c0186463_17192174.jpg
雨に打たれて咲いていました。
渋い紫が好きです。
家の中から見えるように高く咲いてくれないかと思っているけど、性質上こんなものかなぁ~








ロサ・バンクシアノルマリス
c0186463_1750932.jpg



c0186463_17232838.jpg
散る前の雨にぬれた姿もまた良し!








ジューンベリー
c0186463_1726186.jpg
今年は、少しだけ実の数が増えるかな~








c0186463_17275770.jpg
増えないように管理が大変です。でも、緑の色が好き。







スモークツリー
c0186463_17293529.jpg
雨にぬれた姿が一番綺麗でした。
永い間植え替えてなくても今年は、たくさん咲いてくれそうです。
期待します。







c0186463_17324249.jpg
これは何だろう。
鉢から垂れる姿が、かわいいです。







フレイザーズ・ピンク・ムスク
c0186463_17342325.jpg
今年初めてのお花は、雨にぬれたお花とご対面です。







c0186463_17365966.jpg
雨に濡れながら、原種のスイートピーも咲いた居ました。




    明日お休みの日は、お天気良さそうだけど、野暮用がたくさんで、庭仕事が思う存分できないみたい。
               ついでに、家の中も片付かない・・・・

by komorebi_358 | 2010-05-11 17:53 | バラ | Trackback | Comments(0)

今度の日曜日も、気持ちいいお天気でありますように・・・・・・♪


突然春を通り越して、蒸し暑い一日になったりしているので、ここ1年で増えた素敵なバラさんたちが、一斉に開いてきて、毎日カメラで追っかけをして幸せ気分に浸っている。



早速、記しておこう~
ロサ・バンクシアノルマリス
c0186463_23394459.jpg
やっと、ノルマリスが咲いてくれた。・・・・がしかし、なんだか、ホワイトだと勝手に思い込んでいたのに黄色っぽい感じがする…?  うそぉ~
だと悲しい。
今からだんだん白っぽくなるのかなぁ~






キャリエール
c0186463_23501398.jpg
ズゥ~っと鉢のままでも、たくさんの花を付けてくれる。
毎年地におろそうかと思うけど、植える位置が決まらない。
まだこのまま流動的がいいかも~・・・







c0186463_2354478.jpg
もしかして、これがモミジバフウロ…?  友達にもらったが、どうやらついたみたいで嬉しい。






ここで今日の、何になるか解らない幼虫 2点
c0186463_2357192.jpg

c0186463_2358085.jpg
        気持ち悪い大きさ






(お口直しに~)
ホワイト・ダッチェスト?
c0186463_003559.jpg
tokiさんから、頂いた苗に、咲きました。可愛いです。






マダム・ブラビィー
c0186463_033443.jpg
こちらもいただいた苗に咲きました。
本当の美しさではないと思います。
来年が楽しみです。






キャンピオン・レッド
c0186463_055215.jpg
昨年播いた種を取り今年も播きました。




キャンピオン・ホワイト
c0186463_083036.jpg
こちらは、ホワイト。
たくさん出て欲しいのに、今の所1株だけです。







c0186463_010491.jpg
これは、何だったかなぁ~バラの下で、今年初めて咲きました。毎年枝だけで咲いた事がなかったのに…可愛いです。







最後に~
サクライバラ(ロサ・ウチヤマナ)
c0186463_0123559.jpg
何時までも、次から次に咲いてくれて嬉しいです。
お友達に早く見せたいのに、早く来ないと一番いい所を見逃してしまいそう~



     明日もう一日仕事が終わると、また庭仕事ができる~

          やりたい事がテンコ盛りです。

   でも、半日は家の中、片付けるのにエネルギーをとっておかないと・・・・・ 

by komorebi_358 | 2010-05-08 00:36 | バラ | Trackback | Comments(4)

今年の連休はよく働き充実した日々だったぁ~・・・・・・♪

今日は、連休最終日。
朝から、晩まで主人共々過去最高に働きました。
全てのお布団を干し、カバーを洗濯してお布団の整理、これが1番つかれました。
整理ダンスの整理が4分の1位、後は追々やる事にして今日はお終い。
3人の子供たちが居なくなった今では、こんなにたくさんのお布団どうするのよと云う位あり、捨てる訳いかず、それぞれ考えながら収納しました。(まだ、全てではないが…)
いずれにしても、こう云うのが一番疲れます。

疲れたら、外に出て、リフレッシュ。
これが多すぎて、主人は笑ってました。



それでは、今日の庭から~
マダム・アルフレッドゥ・キャリエール
c0186463_23412345.jpg
待ちに待ったキャリエールが、やっと咲きました。
朝7時ごろハッとする様な美しさで、いい香りもして、幸せいっぱいでした。
今日1日何枚も撮りました。
6年くらい前、バラに関心がなかった頃、1人のお友達が、600円の苗を見て、これはお買い得よ絶対買うべきとの言葉で、4人全員買ったバラ。
今では、感謝しています。
毎年、幸せを与えてくれています。








ロサ フェシェンコアナ 【スピーシーズ】
c0186463_0194293.jpg
ゾウムシに殆ど蕾を落とされたが、1輪突然咲いていてびっくりした。
後、2~3輪はうまくいくかなぁ~
この香りは何の香りでしょう。
少しきつめの香り。






ロサ・バンクシアノルマリス
c0186463_2355097.jpg
昨年500円で買った超お買い得のバラ。何といくつかの蕾を付けてくれていますが、2~3日前から、急に色んなバラの葉っぱが、黄色になってきています。葉をたくさん落としそうです。
工事中で、きっと肥料不足になったのではないかと気を病んでいます。
昨日から、液肥も与え始めました。
これで持ち直すかなぁ~






ミヤマキンバイ?
c0186463_001351.jpg
元気な色のキンバイ
鉢で毎年管理。






c0186463_02520.jpg
昨日何とこんなに早くにアゲハ蝶が、我が庭に姿を見せてくれました。
急いで庭に出て、1枚だけ撮れました。
その後何処かへ行ってしまいました。
少し小さめだったけど、蛹になる前の食糧事情だと思っているのですが、果たしてどうなんでしょう。
それにしても、うれしかった。






サフラノ
c0186463_063059.jpg
tokiさんから頂いた挿し木苗のサフラノの2輪目の開花。
何だか雰囲気があります。
こんな女性になりた~い。






c0186463_091834.jpg
今日は、テントウムシクンが活躍していました。






c0186463_011524.jpg
ワラビ狩りしないまま、もう大きくなってしまっています。






ムタビリス
c0186463_0123035.jpg
朝日を受けてとてもキラキラしていました。




c0186463_0142098.jpg
夕方の様子も撮ってみました。
香りもあります。
楽しいバラです。



さぁ~、明日からまた仕事の始まりです。
次から次に、バラが咲きそうですが、見届ける事が出来ません。
ゾウムシ・チュウレンバチたちのてんごくです。
今度のお休みまで、ぶじにいてくれます様に!

by komorebi_358 | 2010-05-06 00:32 | バラ | Trackback | Comments(0)

今日も暑い中、がんばりました.・・・・・♪

主人とフル操業で、連休もアッという間に過ぎていきそうです。
昨日は、主人は全ての窓ふきと、壁拭き(多少よごれは目をつむろう~)
私は、1日中庭仕事をさせて頂きました。

今日は、お昼までは、庭仕事(殆ど、バラの見張り番かなぁ~)
午後からは、2人で、障子の張り替えが今回のメインイベント。

お掃除仕上げ屋さんに頼むと、12万かかり、障子貼りは別に2~3万かかると言われたので、そんなことなら自分たちでやることにした。
今日はくたびれましたぁ~
急ぐ訳ではないので、根を詰めないで、やることにしました。





庭から~
ゲウム ミセスブラッドシァウ インプルーブド
c0186463_0162549.jpg
昨年種まきして2年目にやっと咲きました。
インパクトを与えてくれます。
自分で種から育てたのは、かわいい~







c0186463_0205865.jpg
オリーブの木との寄せ植え。長年ほったらかし。






ロサ・ウチヤマナ(名前が好き)
c0186463_0242747.jpg


c0186463_0234244.jpg


c0186463_0262834.jpg



c0186463_029553.jpg

一昨年前に、kaffeさんより挿し木苗を頂いたのを、tokiさんのアイデアを頂き、植木鉢で小さく育てる事にしました。
今年は、もっと何度もピンチを繰り返して、もっと小さくたくさんの枝を出させよう~
今までお隣の空き地に、避難していたので、ゾウムシの被害がひどかった。
でも蕾が多いので、何とかさまになった。よかったぁ~
kaffeさん、やっと、ここまで育ちましたよ。ありがとう!






c0186463_047593.jpg
何だったっけ。昨年種から育ててコボレダネでたくさん出てくるかと思っていたけど、これ一本だけ。
でも、これって、よく似た草があるから、ひきぬいたのかもしれない。






c0186463_05317100.jpg
ロサ・フェシェンコアナが、とてもいい姿で、たくさんの蕾を付けていたのに、1日にして、ほとんどやられてしまった。
にっくきゾウムシめ。毎日、心が痛む・・・
それ以来、この連休は1時間に一回くらいの割合で、見回り開始。
そのたびに3匹以上ははっけんする。
ウチって、隣が空き地で、田舎だから多いのだろうか・・・・

ここで疑問に思うのが、タカノツメとニンニクの虫よけを今年もかけているが(ゾウムシには効果なし)益虫のヒラタアブさんも来るのが減ってきた感じがするが、かけるのは良し悪しなのだろうか・・・・






ところで
c0186463_124332.jpg
このテントウムシは、あまりきれいではないけど益虫のテントウムシでしょうか?
だれか教えてください。



それから、
c0186463_144361.jpg
この幼虫は、バラの蕾にいたけど、何になるんでしょうか?
今、捕獲中。






最後に
c0186463_164030.jpg
障子15枚貼る予定だったけど、この骨組のままも何だかよくて、雨戸がある場所は、この夏このままにしておく事にした。
自由な発想・・・・



さあそろそろ寝ないと、明日も気持ち良くがんばれない。

by komorebi_358 | 2010-05-04 01:32 | バラ | Trackback | Comments(2)