2度目の不思議・・・・・・・♪


               今日は、予報が当たらなく、1日良いお天気でした。

                          仕事で、残念でした~

               1週間が、アッという間に、過ぎていく今日この頃です。

                年内に、やらなければいけない事が、目白押しです。



今の庭から~
c0186463_18195788.jpg

シュウメイギクの種なんか、まじまじ眺めた事なかったけど、綿毛につつまれて、運ばれて行くんですね。






c0186463_18212940.jpg
名前忘れたけど、どこにでもあるオキザリス?






c0186463_18231647.jpg

ロサ・バンクシアノルマリス(一重モッコウバラ)の細い枝がピュンピュン出てきていて、好みです。
どこに這わせようか検討中






c0186463_1826385.jpg
今年1個だけ実った、ユズキチを収穫すると、下にカマキリの蛹?がありました。
このユズキチとても風味がよくて、皮が薄くジューシーで、中身がみっちり入っていて、色々使えそうで、来年が楽しみです。
ウチと同じ缶を貰ってきて、姉夫婦に、いつもお世話になるから、植えてあげようと考えるだけで、とても嬉しくなります。






また来てくれたお客様
             クロコノマチョウ
c0186463_18341154.jpg

この前家の中に何日かいてくれた、あの蝶・・・と同じ種類が、なぜかまた同じ場所にいるのです。
よ~く見ると、この前のとは柄が違います。
この前のは、5日後位に、外ににがしてあげて、何回か外で、確認できました。
なのに、また別の模様のが、家の中にいる~・・・・・一体ナ~~~ゼ~~~
窓を開けたままなんて、お休みの時の少しだけなのに・・・・・ナゾです。
外に出してあげるのが、なかなか大変なんです。





c0186463_18464065.jpg
このアスパラ、次々、赤い実を付けるので、種を播いてみているのですが、出てきません。
種まきもなかなかうまくいかず、ちょっと自信なくしているかなぁ~
でも、懲りもせず、先ほど、ヤフーオークションで、また落札してしまいました。
この前出店していた人と同じで、芽が全然出てきていないのに・・・・
自分でも呆れます。





                ウチの北側
c0186463_1855242.jpg

北側が空き地なので、家でもてあましている植物や、増えすぎるハーブ類を周りに勝手に植えているのですが、根こそぎ今年も刈り取られました。アチャ~~~
持主は、東京なので、業者に頼まれるのです。
ハーブ類は、負けず、またきれいな葉っぱを出してくれます。
助かります。
また、他の余ったのを負けずに植えよう~(笑)






ウチの南側
c0186463_192232.jpg
とうとう始まりました。
家を建てて10年間ズ~っと空き地でいてくれて、ウチにとっては、とても快適な空間でした。
狭い庭も、空き地のおかげで、つながりがあって、広~く感じられました。
でも、とうとう新しい家が建つ日がきました。
家が建たないと判らないけど、南側の日当たりが良かった庭の様子が、これからガラッと変わります。
様子を見て、植物たちの移動も考えないといけません。
家の中は、そんな日を想定して、天窓つけたり、窓を、東南に斜めに持ってきたりしているので、暗くはなりませんが、今までノビノビ暮らしていた分、慣れるまで大変です。
でも、10年間も周りに家もたたないで、気持ちよく暮らせた事に感謝です。
ありがとう~!




さぁ~明日は、1年間お世話になった家のフローリングのワックスかけと、大掃除をガンバロウ~

by komorebi_358 | 2009-11-28 19:34 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

明日は、晴れて欲しいなぁ~・・・・・☀


昨日は、やっといいお天気に恵まれ、久々に気分良かったのに、またまたぐずついたお天気です。
寒くても、カラッと晴れたお天気がやっぱりいいなぁ~



今の庭から~

   フレイザーズ・ピンク・ムスク  (ノワゼット)
c0186463_17114384.jpg
我が家の数少ないバラの中から今年買ったのに良く茂って、咲いてくれるいい子です。
名前の通り、ほのかにピンク色がみえます。








フウチソウの紅葉c0186463_1756571.jpg
そろそろ終わりです。








テマリカンボクの紅葉
c0186463_1758375.jpg

       春のあの真っ白なま~るいお花が待ちどおしい~








もう一つ  モナルダ・フィスツローサ の紅葉
c0186463_1862023.jpg

モナルダも種類によって色々な紅葉をするんですね。







c0186463_18102411.jpg

      ブロッコリーが少しずつ大きくなってきました。







c0186463_1811568.jpg
今年あちこちに挿し木した苗につぼみがついています。
咲かないと、名前が解りません。もしかして、ムタビリス?






最後に~
c0186463_18135385.jpg

この鉄のワッカ、スクラップとして頂いてきたのですが、底があいていて筒になっていて、鉢カバーとしてとても気に入っています。
錆びた鉄なんかツボです。
何処かに捨てられているのがないか、ついついキョロキョロしているこの頃です。




  最近は、お天気悪いのと、用事が重なるのとで、整理できていない汚い庭を見ては、
            模様替えしたいなぁ~とため息ついています。
               でも、いいアイデアが、湧きません・・・・・・

by komorebi_358 | 2009-11-24 19:00 | バラ | Trackback | Comments(0)

初めてのリース作り・・・・・・♪


昨日は、結構寒い1日でした。
遊びも混ぜながら、ゆっくりとガーデニングしていると、すぐに日が暮れて最後は、逆ですが水やりする時は、真っ暗になります。(植物がかわいそうですが・・・・・ウチのは鍛えられています。)




遊びの一つ
c0186463_1716759.jpg

ローズマリーを刈りこんだので、めめさんを見習って初めて、生葉のリースを作りました。
水揚げしないまま、差し込んでいると、ミントの葉がどんどん元気なくなってきて、土台が緑なので、簡単に良しとしました。
オぉ~~~こんなことしてる場合じゃ~な~い。すぐ日が暮れる。ヤメ~ッ!






ついでに~
c0186463_17252483.jpg
何年か前から、埃かぶって、目がいかなくなった分に、今年は、この前採ってきたカラスウリを加えてあげて今年は目をつぶろう~






c0186463_17333265.jpg

ローリエの缶の鉢のあいた所に植えた、名無しのお花が、今頃元気になってきました。






c0186463_17364791.jpg
ゴールデンウィングスのお花の後。水の結晶写真みたい・・・






ゴマノハグサ科ディアスキア
c0186463_1739881.jpg







セラスチューム
c0186463_17422680.jpg
今年は枯れないで、すごく元気がいいのですが、冬は枯れるんだったっけ・・・・・・






アプチロン
c0186463_17451582.jpg

このお花も冬の何もない時には可愛いのですが、バラが溢れてきたので、場所を譲ってもらおうと思っています。(お嫁に・・・・)




         狭い庭なのに、結構何やらかにやら種類が多すぎます。
        花友が、自分の事はさて置いて、欲張りすぎだといいます。
                 そのとおりなんですが・・・・・・

by komorebi_358 | 2009-11-19 18:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

バラの種まき・・・・・♪


今日は、今までで一番寒いように感じます。
ただいま10度って言ってました。(ラジオ)

昨日は、寒かったけど、お天気に恵まれたので、庭仕事が出来ました。
半分趣味の、堆肥のお世話と、まだまだ続いているクンタン作りをしながら、ゆっくりゆっくり庭仕事していると、毎日庭仕事ばかりしている幸せな?花友がやってきて、ウチのお世話が行き届いていない庭に、ここをこうして、ああして~~~~とうるさいので^^  まだまだ、そこまでいかないの! 生ごみのお世話が先なの~! うるさい! 早く帰れ!・・・と、2人で言い合いながら、楽しんだ後、ゆっくりとマイペースで取り掛かりました。
庭の事で、好きなことを言い合える友達がいる事に幸せを感じます。

気になる所、変えたい所、色々あるけど、冬の間はまだまだ永~いので、ゆっくりマイペースでいいんです^^
完全じゃないからいいのかもしれません。次から次に楽しみがあって・・・・



今の庭から~
c0186463_1765165.jpg

          ノコンギクが、終わりに近付き、色濃くなってきました。





サマースノーc0186463_17172570.jpg
サマースノーも咲き始めは、こんな表情も見せてくれます。この時期に10輪位も咲いて、果たして、春にもきれいに咲いてくれるか心配でもあります。




c0186463_17322867.jpg

アーチの高いところでも、3輪ほど、サマースノーが咲いています。高いと見えないよ~






缶で育っている野菜たち

    その 1c0186463_17214088.jpg
小さめな人参。間引きが出来なくて、たぶん小さく育つでしょう。



    その 2
c0186463_17252879.jpg

二十日大根。 収穫が12月の中旬の予定だけど、うまく育つかなぁ~







c0186463_17285050.jpg
ふうせんかずらが、いい色になってました。







バラの種まき
c0186463_17453655.jpg
この日のメイン。
たくさん原種のバラの種を頂いたので、大事に大事に種まきをしました。終わってホッとしました。
芽が出てくる日が、待ち遠しい~~~







c0186463_1748496.jpg

玄関の下草の、スィートアリッサムが、玄関に立つと、いい香りを放っています。







フレイザーズ・ピンク・ムスクc0186463_1751549.jpg
このバラも、軽やかによく咲いてくれます。香りもOK







最後に~
c0186463_17535156.jpg

バラ友から、こんな変わったカボチャを頂きました。
本当は、昨年初めて頂いて、美味しかったので、今年も、請求?したようなものです。



c0186463_17574483.jpg

切ると、普通のカボチャなのです。味はと云うと、栗みたいなホックリした味がします。
畑があったら、植えたいんですけどね・・・・・



           今度のお休みは、水曜日。  あれもして~、これもして~と、
                   頭の中は、ガーデニングの事ばかり…

by komorebi_358 | 2009-11-16 18:26 | バラ | Trackback | Comments(10)

今日も雨・・・・・・・・☂


昨日から降り続いている雨ですが、雨は、やっぱりうっとうしいですね。
少しづつ、冷えてきています。



今の庭から~
ゴールデンウィングス
c0186463_1643389.jpg
夏から丸裸の枝だけになっていましたが、また柔らかな葉っぱも出てきて、やっと1輪咲きだしました。
お天気悪いから、お昼近くなっても開いていませんでした。






チャービル
c0186463_15514290.jpg
今年も、あっちこっちから、チャービルが、出てきています。
もうここまで大きくなってきました。
この葉っぱ好きです。今年は?、サラダで食べるぞぉ~






紅 葉   その 1
c0186463_15572270.jpg

下草の、ナスタチュームは、まだ枯れていません。





         その 2
c0186463_1603769.jpg
コバノズイナが何か所かあるけど、四季を通して、葉っぱがきれいなので、処分できないんです。





カラマツソウ
c0186463_1614111.jpg

      種から育ったカラマツソウ。
                 少しだけ今頃咲いています。





クリスマスローズc0186463_16185520.jpg
2年前に種をたくさん採って、衰退してしまった株が、やっと、細々と、復活してくれました。
その代わり、種まきから、子孫が増えました。




野ブドウ? それとも 山ブドウ?
c0186463_16262627.jpg

2階までも登りつめたこの不明なブドウ、屋根のトイに、葉っぱが詰まったらいけないので、バッサリ切りました。
食べてみたけど、全然甘くなかったけ。
ミントさんみたいに、酵母起こせるのかなぁ~
狭い敷地で、生かし続けるか悩みます。






発酵米糠の元種

c0186463_16472938.jpg
今年のお正月に竹林から採ってきた菌糸の元種を保存していたので、米糠入れては、醸しています。
温度が下がったら、生ごみ堆肥に入れたり、庭中に播いています。
病気に負けない土になってくれることを期待して・・・・






c0186463_16313147.jpg

またまた、スィートチャリオット 可愛いです。





最後に~c0186463_1633639.jpg
 バラ友から、手作りの柿の葉っぱを丸めて作った、お雛さま風な置物を頂きました。
こんなの初めて見ました。
永~く置いていたら、陶器のお人形に見えるそうです。




               早く、雨が上がって日曜日は、晴れて欲しいなぁ~

by komorebi_358 | 2009-11-13 17:13 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

平尾台へ汗かきに~・・・・・・♪


昨日の日曜日は、朝からとても暖かくいいお天気で、たまには運動を兼ねて、家から車で20分位の所にある、九州随一のカルスト台地である平尾台に行ってきました。
今日は、その写真を載せることにします。


c0186463_16423626.jpg

さあ~、石灰岩がゴロゴロしている、大平山に今から登り始めます。





c0186463_16515150.jpg






c0186463_1712619.jpg

途中、小さい子供連れのお父さんや、犬さんを連れたカップルもいました。
犬はバテテいました^^




c0186463_139316.jpg
 ここまで来ると、景色もきれいです。秋もいいですね。





途中の草花
c0186463_038543.jpg 






c0186463_0391282.jpg
 





c0186463_0412042.jpg
こんな所にピンクのまゆみの木がしっかり育っていました。





ツルウメモドキ だそうです。
c0186463_142332.jpg

     ツリバナに似た黄色の実が成る木?もありました。



 

c0186463_17122147.jpg
野焼きの境目の印だと思いますが、結んでありました。





c0186463_0485975.jpg
 
野焼きの後の過酷な条件の中、スミレが咲いていました。




c0186463_0525716.jpg 
真ん中あたりが窪んでいますが、この辺りには、洞窟がいたるところにあります。落ちたら大変です。




c0186463_0541037.jpg
 
他の連山にも縦走できるのですが、丁度いい区切りで、終わりにしました。





今日の収穫c0186463_0553741.jpg
さすがに、人が通るところには、ドングリも、カラスウリもあまり残っていませんでした。


     お昼から、人と約束があったので、3時間で帰ってきて、程よい運動になりました。
      家から近いのですが、近いがゆえに何時でも行けるので、行かないものですね。
         でも、気持ちいい味をしめたので、ガーデニングは置いて、
           たまには汗をかきに行かなければもったいないと思いました。



  最後に~
レンゲローズ
c0186463_145449.jpg

by komorebi_358 | 2009-11-10 02:04 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

初めての、野菜の種まき・・・・・♪


2~3日前に比べると、今日は、生温かなお天気でした。
こんな時は、小まめに着る物を取り変えないと、風邪をひきそうです。


特別の画像はないけど、2日前にキッチンガーデンに、野菜の種を播いたので、記録に残すことにします。



c0186463_22214248.jpg
   トマトを植えていた場所に、生ごみ堆肥をすき込んで、スナックえんどうの種と、大葉新菊の種を播きました。
野菜の種まきは初めてで、畝を作って2本の筋播きと書いてあるけど、畝の山側に植えるのか、谷側に植えるのかこんな初歩的な事で、迷ってしまって、結局は、植えた後は平坦になりました。(笑)
えんどうの種が青く色付けしてあるのは、防腐剤か何かを塗ってあるのでしょうか?

2日経った今日は、まだ芽が出ていません。
芽が出てきたら、感激モノです。

          ちなみに、ず~っと、春菊と思っていました。でも新菊なんですねぇ~
            そういえば、春よりも、冬にできるから・・・・いや~関係ないか・・・・





庭から~

スイート・チャリオットc0186463_22424190.jpg
まだ小さいスイート・チャリオットが、次々と、蕾を開いてくれます。 いい香り~







ジョロウグモ
c0186463_2364724.jpg

annさんのブログの素敵なジョロウ蜘蛛を見てから、この蜘蛛に魅せられてしまった。
今までもいたのだろうけど、今年初めて、このあでやかな模様の蜘蛛を探している。
この蜘蛛も、1本の長い足?が、もぎ取られていて、近くにも小さいこの蜘蛛がいるから、バトンタッチの日も近いのだろう。

by komorebi_358 | 2009-11-06 23:27 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

孵ったのは蝶…? それとも蛾…?


昨日は張り切っていたのに朝からの雨模様。がっかりでしたが、諦めません。
自転車置き場の屋根が広めなので、ここで頑張りました。

発酵米糠の仕込み、生ごみ堆肥のお世話(まだまだうごめくモノがいます。これを瓶の中に閉じ込める・・・)、それと、もみ殻クンタン作り(少しずつだから、まだまだ続きます。)

気になっている鉢の植え替え、チューリップ球根の植え付け等をやっていると、1日が終わってしまいました。




庭から~

サマースノー
c0186463_1893394.jpg

ツルバラには、肥料はあげなくていいとどこかで読んだので、あげなかったら今年の春は不調だったサマースノーが、肥料をあげると、葉っぱもきれいになってきて、今頃4~5輪返り咲いています。
一期咲きじゃーなかったのかなぁ~・・・・
でもうれしい。






c0186463_1816583.jpg
半骨董のすり鉢状の器を買ったら、おまけに付けてくれた、水草?






大きな缶に植えた3種

その…1  ローリエ
c0186463_18205168.jpg

            花友から挿し木して貰った、月桂樹。
         この缶で育ってくれるくらいでちょうどいいかも・・・






その…2  ゆずきちc0186463_18261259.jpg
小さめのユズキチ、今年植えて1個だけ結実。
少し黄色を帯びてきて収穫時だと思うけど、なんだか採るのがもったいない。






その…3
c0186463_18301022.jpg

キッチンガーデンの中のこの缶で、トマトが育ちましたが、その後、ブロッコリーをこの缶に植えることにしました。
邪魔になったら、他の場所に移せるし~


もう1缶には、ライムも植わっています。
缶は、結構大きいし、移動も可だし、植えられない軒下のイヌバシリがこれで有効活用になりました。






      クロコノマチョウ     と判明 (tokiさんありがとう~)c0186463_18392520.jpg
これは、蝶・・・?それとも蛾・・・?
4~5日前から家にいて、寒くなったので外に出せずいるのですが、砂糖水の所に導きました。
フェンネルにいた幼虫が家の中で行方不明になったので、もしかしてアゲハが孵ったのかなぁ~とも思いましたが、どうも違うみたい。
蛾だったりして~~~






バジル オリエンタルブリーズ
c0186463_1847073.jpg

種が出来るのを待っています。




           次のお休みは、残りの種まきとポット上げを早くしなければ・・・・・

by komorebi_358 | 2009-11-02 19:09 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)