我が家の健康法・・・・・・・♪


きょうは、朝から雨が降っていて、アッ・・・昨日から、作っている、もみ殻クンタンが雨に降られて大変だ~っと
駆け下りていきました。
雨は大したことはなかったのですが、夜は、いいクンタンが出来ているぞ~…と思っていたのに、夜の間掻き混ぜられなくて灰になっているところが多く、いつも家にいない私には、今後の課題です。
どうしたらうまくいくか考えるのも、楽しみです。




ニンニク卵黄を作りました。
c0186463_17453796.jpg
                   材料は
                   ニンニク・・・・・・・・・・・・1キロ
                   卵黄(有精卵)・・・・・・・8~10個




c0186463_1746198.jpg

                    皮をむいて、蒸し器で蒸す。



           その後、フードプロセッサーで、卵黄を加え潰して、お鍋に移す。
c0186463_17464325.jpg

           およそ、半分の量になる位まで、焦がさないように、練る。



c0186463_17471575.jpg

           平たいお盆などに、キッチンペーパーを敷き、うすーく伸ばす。
           3日位天日に干す。(途中裏返す。)


          
c0186463_17473947.jpg

           3日経って、まな板の上で、小さく切る。
           さらに、10日位干して出来上がり。


 
           密封容器に詰める。
            冷暗所で保存
c0186463_17481526.jpg


  作り方は、生ニンニクをすり潰して、蒸したりと色々あるようですが、一番簡単なしかも、蒸してから練るので、臭いの方も、そんなにキツクなくできました。
初めて作ったけど、この方法なら、来年も、苦なく作れそうです。

昨年、作った方におよそ1年分を頂いたのですが、我が家の健康法として、少しずつ、毎日このニンニク卵黄と、ビワ葉の焼酎漬けを飲んでいます。
昔から、私は、根っから健康ではないのですが、何とか、この年まで、大病もせずに身体を騙してこれました。
西洋医学は、好きではないのです。
食事も、いつのころからか、玄米食にしています。(ガチガチのマクロビオティックはきらいです。)
また、冬には、ビワ葉の焼酎漬けを作ります。






庭から~
 フジバカマ
c0186463_19185623.jpg    増えすぎにご用心。







c0186463_191196.jpg
植えかえて、家の中に持ち込みます。







カマツカ (バラ科)
c0186463_194178.jpg 2年前に、植物園のセリで、200円で落としました。
実がなるし、意外と真っすぐで邪魔にならないかな~と思って・・・・・





               まだ、種まきが、終わっていません。
     
             今度のお休みにすっきりしよう~

by komorebi_358 | 2009-09-28 19:27 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(11)

アァ~~~たくさんの時間が欲し~い・・・♪


この2~3日のお昼間は、また夏日に逆戻りしました。
まだまだ、夏服をしまう事ができません。
でも、朝、夕は、さすがに秋ですねぇ~

娘が、帰郷したので、リンクの貼り方をやっと、教わりました。
勝手ながら、了解なしに貼り付けさせていただきました。
ごめんなさい!





もみ殻クンタンを作っています。
c0186463_1835667.jpg

家の近くに農協があるので、今の時期、たくさんのお米が集まってきています。
昨年、もみ殻を頂くことを思いつき、今年タイミングを狙っていました。
早速1袋頂いてきて、試しに燻してみました。
次の日に見ると、すごく少ない量になってました。
よ~し、今度のお休みには、たくさん燻すぞ~
1年分貯めこもう~
だって、買ったら、結構高いんですよねぇ~
ラッキ~・・・・ツイテいる~






彼岸花c0186463_18112544.jpg
随分前に友達から頂いて、隅っこの隅っこに埋めていました。
昨年位から、いつの間にか咲いて増えてきています。
隣の空き地からしか、きれいに見えません。^^







ゴールデンウィングス
c0186463_1817248.jpg

               夕方になると、お花を閉じます。







やえやま乙女c0186463_18215933.jpg
今年の夏に、山野草展で、お持ち帰りのばら、盆栽仕立ての時が素敵だったので、いったん大きくして、挿し木して、盆栽仕立てにする事にします。
それまでは、苗置き場で、出番を待っていただきます。









バジル オリエンタルブリーズ 
c0186463_18265820.jpg

   めめさんから色んな種を頂いて、可愛がり過ぎて、蒸れてしまって、唯一生き残ったこの珍しいお花のバジル・・・
普通のに比べて、結構大きくなります。
今年は、種を採らなければ・・・







ローズマリーc0186463_18343470.jpg
計画どおりに、玄関の横のポールを覆ってくれるようになりました。








           この時期は、たくさんの時間が欲しいです。
               種まきもまだ残っています。
              バラも、鉢を変えなければ・・・・

              花壇もやり直しの所がいろいろある~

            あと1日で、日曜日・・・・・・・まちなが~い!

by komorebi_358 | 2009-09-25 18:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

いい季節になりました・・・♪


朝、夕は、めっきり涼しい季節になりました。
お休みの時のガーデニングのお仕事は、昼間は、まだ暑いので、お日様が西側に傾いた3時位から日影ができて取り掛かるので、どうしても、仕事がはかどりません。

昨日は、お花の種をたくさん買っていたので、やっと、7割位播き終わりました。
芽が出てくるまでは、水やりが欠かせません。





c0186463_14214264.jpg  














ウチのミニトマトに集まっていただきました。
黄色のミニは、昨年のこぼれダネからの苗が育ったのですが、とても甘く、何年もこんな風に、こぼれダネから、いけるのでしょうか?
毎日、水やりのたびに、野菜補給しています。





タデ3種
c0186463_153196.jpg




イヌタデ…?
c0186463_14332024.jpg  














何年か前に、犬の散歩に行って、田んぼのあぜ道から、我が家へと迎えたのですが、次の年あっちこっちからハビコッテ大変な目に逢いました。
そんなのが、何種類かありました。



タデアイ (藍染め用の…)
c0186463_15414566.jpg

今年は、よく育って、楽しませていただきました。





ひきおこし
c0186463_14393687.jpg    花友に今年頂いた紫の小さなお花のヒキオコシ、来年は、たくさん増やそう~








アゲハ蝶の、観察  
      幼虫の最初のころ
c0186463_14425298.jpg
    



  ☆ 1日経つと、変化していました。       
             超かわゆ~い!
c0186463_1447196.jpg



c0186463_14485696.jpg

今、小さな柚子の木に、1匹だけいるのですが、
  2枝位しかないのに、今日は、こっちの枝、明日はあっちの枝に移っているのです。
  毎日、朝起きたら、元気かどうか見回るのが楽しみです。


         何時、蛹になるのか、目が離せません。


 
黒アゲハ
c0186463_14565036.jpg
  昨日、この黒アゲハを見かけました。
上の幼虫は、もっときれいなチョウになるはずです。
家の周りを、きれいなアゲハが飛び交っていますが、止まらないので、なかなかカメラに収まりません。





今の庭の様子
c0186463_1555281.jpg







c0186463_15749.jpg





      早く、種まきを終えて、のんびりと、このいい季節を楽しみたいのですが、
          小さい庭でも、次から次に気になる仕事が待っています。

by komorebi_358 | 2009-09-21 16:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

夜更かしが続いた日々でした・・・・♪


1週間がアッと云う間に過ぎてしまいます。
バラ検索の後は、秋播きのお花の種を検索しては、オークションで遊んでいました。
いつも思い立った時は、すでに遅しで、欲しいものが「売り切れました」ということばかりで、今年は、ぎりぎりセーフの感じでした。

後は、送られてくる種を待って、作業をこなすのみです。
また、秋は忙しくなります。


今の庭から~

シュウメイギクc0186463_0211956.jpg
 ミニという事で、昨年植えてみたが、ミニでも、意外と背が高くなった。
この色もい色です。かわい~い!







フレイザーズ・ピンク・ムスク
c0186463_0315110.jpg
     今年気に入って買ったバラ。
手持ちのバラで、一番好きかも…
やさしい感じで、清楚で、お花の大きさも丁度いいかんじです。
大きくなっていくのが楽しみです。






オッと、突然でごめんなさい!
調べてみると、  ルリタテハ の幼虫だと判りました。c0186463_0422930.jpg


c0186463_0433646.jpg
      サルトリイバラの葉っぱにいたのですが、これは、きっと蛾ですよね。
検索したのですが、解りません。
次の日(今日)見ると、大きなのがいなくなっていました。
またしても逃げられました。

* この前の、教えて頂いた、アシブトクチバも、処刑前に逃げられてしまいました。
   どこかで、蛹になってるのかな~
    マヌケでした。






もう一つc0186463_0523362.jpg
ゆずの葉っぱが、出てきても出てきても、いつも丸坊主になるのですが、いました。犯人が・・・
大きく成長していました。
これは、アゲハになるんですよね。
早く、木が大きくならないと、たくさんアゲハが、育ちません。








c0186463_102085.jpg

ジューンベリーの鉢植えの時から、抜いても抜いても出てくる、ヒマワリの一種。
来年きれいに抜いてしまおうかと思っていましたが、今何もない時こうして咲いてくれるから、やっぱり少しは、抜かないでおくかな~と思っています。






最後に、うっそうとした庭から~
c0186463_15591.jpg




















今度のお休みは、種まきを始めようと思います。
また、ポット上げが忙しくなります。^^

by komorebi_358 | 2009-09-15 01:37 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

少し秋らしくなりました~・・・・♪


ブログ、サボってました~
バラの苗が欲しくて、バラのカタログを広げ、いろんな方のブログ巡りをしたりで、凝りだしたら病気みたいに朝方まで、ネットサーフィンしていました。
(主人曰く、パソコン依存症<病気>だそうです・・・・・確かに言える・・・)



さて
今の庭から~

黒 蝶
c0186463_16262873.jpg
    
  結構永い間楽しめるダリアですね
  ポツポツ、咲いてくれています。
  まだまだ蕾がありますよ。
  お友達は、次の年はダメになったと言っていましたが、越冬がむつかしいんでしょうか?






ルリマツリ
c0186463_16411267.jpg この白花は、今年はどうしたことか、今まで咲かなかった。
昨年、発酵肥料をあげたのが、かえって違う形に働くのか・・・
ツリバナも、たくさん肥料をあげたのに、今年は、実が、2個ほどしか残っていないのです。
悲しい~






これ、何になる幼虫?     (これは、蛾の幼虫で、 アシブトクチバ でした)
c0186463_16584290.jpg
     水やりしていて気がついた。
バラの枝にしっかりしがみついています。
まるで、両手で枝を抱えてるみたい・・・
葉っぱ食べられても、そんなに被害はないので、見守る事にしました。
早く大きくなるのだよ~





もう一つ     ( これは、チョウの幼虫で、 ツマグロヒョウモン でした。)
c0186463_1744216.jpg    スミレの近くのブロックの上にいつもいたのですが、最初は気持ち悪く、隣の空き地に逃がしてましたが、もしかして、きれいなチョウになるのかもと思ってこれも見守る事にしました。
これ、何になるのかどなたか教えてください!







ホワイト・プリンセス
c0186463_17103578.jpg
    このジャスミンも北側のフェンスを覆って、永い間涼しそうに咲いてくれます。
夕方になると、家の周りはいい香りがして、幸せ気分になります。
全体の写真がうまく撮れません。






名無しの野ばら?
c0186463_1739305.jpg     北側に置いていると、優しい表情で何度も咲いてくれます。






最後に~
c0186463_171748.jpg
     今年の苗のスイートチャリオットの蕾が出てきたら、早く大きな株になって欲しくて、家の中で咲いていただきます。
スイートというくらいですから、たくさん咲いたら、甘いいい香りなんだと思います。
楽しみです。






昨日は、ニンニク卵黄を手作りしました。
今、乾燥中です。
次回にUPします・・・・060.gif

by komorebi_358 | 2009-09-07 17:50 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)