手続きができません。…(泣)


先先日、up しようとしたら、画像がupできません。

無料の画像容量 30MB を超えたみたいで、古いのを消すか、会費(?)を払って、容量を増すかしないといけないらしく知りませんでした。
最初、子供がやってくれたので、ず~っと無料だとばかり思っていました。

コンビニからお金は払って、容量を増そうとしたのですが、うまくいきません。
なかなか機械音痴で進みません。
こう云うの時間がかかって面倒くさいですね。

リンクの貼り方もまだ分かりません。

そんな事で、今日は、これだけにしておきます。

by komorebi_358 | 2009-07-30 18:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(12)

良く、雨が降るな~・・・・☂


まだまだ、梅雨明けになりそうにありません。
時折、空が夜になったかと思うように、真っ暗になって、すごいドシャ降りになります。
いわゆる集中豪雨です。
こんな時思います。
家が、山の近くでもなく、川の近くでもなかった事がよかったなぁ~・・・・と。


では、また庭の様子を~

マダム・キャリエール
c0186463_1750385.jpg






c0186463_16501572.jpg






c0186463_1650567.jpg

昨年は、強剪定をしたらすごくたくさんのきれいなお花を付けてくれました。今年は、一番花が殆ど全て、あのにっくきゾウムシにやられてしまって悲しかったです。
今また2番花が、チラホラ咲いてきました。
毎日、朝一番の仕事、虫退治です。
棘もほとんどなく、ヒョロヒョロと細い枝と、やさしいお花、それに品のいい香りが好きです。
窓側に誘引してつるバラとして発揮させるか迷っています。






c0186463_170473.jpg   水盤に入れて真夏に水が切れないようにしてあげました。これで安心・・・





c0186463_173072.jpg




c0186463_17343957.jpg  名前がはっきりしないバラ、よく返り咲きします。
おそらく グルス アン テプリッツ に間違いないと思うけど、ネットでみた画像とあまりにも違うので・・・・
年数が経ったらまだきれいになっていくのかなぁ~・・・・・





ヤマホロシc0186463_17102184.jpg  
北側で、元気です。





ヒオウギ
c0186463_17113045.jpg
 数年前に、熊本の友達の家からやってきたヒオウギですが、昨年から、近くで黄色一色のが咲きだしました。こんな色なかったのに~・・・な~ぜ~~~




桜 木
c0186463_17182512.jpg  可愛いお花で、ちょこちょこ咲いてたのしませてくれます。






c0186463_17203275.jpg
ワイルドガーデンは、芝も、草も遠目にはきれいです。(私でけ~…)
でも、やっぱり、この後、芝も刈って、少しハゲチョロビンになりました。
なんか、髪を切った後早く伸びてこないかな~っていう心境です。



またまた、空は真っ暗になりました。
ザァ~っとくるかな・・・・・

by komorebi_358 | 2009-07-24 18:00 | バラ | Trackback | Comments(9)

ハーブ虫除けスプレーを作りました・・・♪


 北部九州は、まだ梅雨前線が上空にある為梅雨明け宣言されていません。
今日は時折、ザァ~っと雨が降ってきたり、少し晴れたりの繰り返しで、とても蒸し暑いうっとうしいお天気です。
いっそのこと、水の中にいる方がスッキリしそうです。



今年も、ハーブの虫除けスプレーを作りました。
c0186463_1651202.jpg

     材料は、      
                  無水エタノール ・・・・1 カップ
                  精製水      ・・・・2 カップ
             (エッセンシャルオイル)
                 レモングラス ・・・・12 滴
                  シトロネラ   ・・・・16滴 
                 ラベンダー ・・・・ 12 摘   

     以上を混ぜ合わせてできあがり。およそ1年分位はあるかな~
     手や足、首回りにスプレーをして、外に出ます。
     とても良い香りがするので、気持ちよく庭仕事ができます。



     その他のグッズ
c0186463_1717552.jpg
   昨年から愛用の、電池式のファン付き、どこでもベープを手に巻いてほぼ完璧です。

 この2つを着けだしてから、水やりの時などに、あまり蚊にさされにくくなりました。
 今では、必需品になりました。





庭から~

c0186463_17305580.jpg ノコンギクだったかなぁ~
この風情が好きです。
庭のあっちこっちで咲いています。






c0186463_1733739.jpg
 たいまつ草の白と言って友達から苗をいただいたのですが、違う…白じゃな~い ^^





アイスバーグ の挿し木苗から
c0186463_17363499.jpg 
c0186463_17422169.jpg
挿し木して、タグをいつも付け忘れるので、多分アイスバーグだったような・・・。
 北側に置いているので、お花がきれいです。






ムタビリス
c0186463_17473760.jpg
よく咲くとは、知っていたのですが、本当によくひっきりなしに咲いてくれています。
とても、好みです。
いろんな表情を見せてくれます。







最後に~
c0186463_17494661.jpg

2階まで延びた山ブドウ。今年は、実が少し残っています。
熟れるのかな~
楽しみです。




         明日も今日と同じような、じめじめのお天気みたいです。
                マイペースで、ガンバロウ・・・・・060.gif

by komorebi_358 | 2009-07-20 18:14 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(4)

アナベルの刈り取り・・・♪


このところ、一週間がたつのがとても速く感じます。
一週間のうちせめて2回位はUPしようと思っていますが、遅れ気味になっています。皆さんの所になかなかお邪魔できないでいます。

買って1年もたたないパソコンの調子が悪くメーカーに預けていましたが、その間以前使っていたxpを使ってみてVistaがいかに早くなったかがわかりました。
不便でした。



c0186463_1312068.jpg

アナベルをドライ用に刈り取りました。
いつも思うのですが、グリーンが濃くなって少しお花が固くなって刈り取っていますが、やさしい白色の柔らかなお花でもうまくいくのでしょうか?
昨年のは捨てるのもったいないくらいです。






今の庭から~
ルリマツリc0186463_0533976.jpg           大きくしたいのですが、冬には霜で枯れるし、どうしたら大きくたもてるのでしょう。






ラナイ・パープルスター
c0186463_0591294.jpg
  花殻を摘むと2度目が咲いてきました。いい色で好きです。






オミナエシc0186463_143312.jpg                    以前は、お盆のお墓参りの時にもっていっていましたが、今では咲く時期が早くなってきています。





 夏の涼を感じさせる植物たち
c0186463_17642.jpg
 冬に水を切らさないようにしています。
 





名無しのバラc0186463_1123468.jpg                素朴な四季咲きのバラ。いつか名前が分かる日を待っています。






最後に~
c0186463_1145829.jpg
  日が沈む頃すごい夕焼けでした。
反対の空には、虹が出ていました。



            明日はと言うかもう今日です。
         一日仕事の後は、嬉しい日曜日です。


               もう一日がんばろう~・・・  071.gif

by komorebi_358 | 2009-07-18 01:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

お散歩・・・・♪


今日も、気温は34度以上は有りそうです。
以前と比べて太陽の輝きが違います。
夜のお星様の輝きも違います。
エネルギーが違います・・・・

一昨日の日曜日、友達のY夫婦が前触れもなく、ちょっと散歩に行こうと誘いにきたので、近くの鱒渕ダム周辺を3時間ほど散歩してきました。




そのもよう
c0186463_1874053.jpg
               モザイク掛けてもかけなくても変わりありませんが・・・・^^





周辺の草花
c0186463_17123967.jpg





c0186463_17132116.jpg
        百合の仲間みたいです。





c0186463_1745392.jpg  これは何のお花でしょう。





c0186463_17152074.jpg
        赤い実をつけています。きれいです。なんでしょう。





c0186463_17163811.jpg  よ~く見ると、高いところで実がなっていました。





c0186463_17205075.jpg
  途中、こんな穴の開いた木が・・・





c0186463_17232736.jpg  まるで恐竜みたいな木がありました。自然にこんな形が生まれるのが不思議です。





c0186463_17544931.jpg
        上流の滝の入り口まで登ってきました。




c0186463_17582487.jpg         小川のせせらぎを聞きながら、手を洗ったり、顔を洗ったり、冷たくて気持ちよかったです。




c0186463_180214.jpg





c0186463_17281830.jpg  ダムを半周して、この赤い橋を渡って今日は終りにしました。
のらりくらりで3時間くらいは歩きました。
家から近いのに、年に2~3回くらいしか来ないので、もったいないのです。
いつも帰る時は、一ヶ月に一度くらいの割で散歩に来ようと誓うのですが・・・

途中、ノイバラらしきバラの実をたくさん見かけました。
春に来なかった事を、悔やみました。





最後に庭から~

ネジバナ
c0186463_18393098.jpg
  地に植えていたら、いつの間にか消えてしまうので、盆栽風にしています。




黒 蝶  というダリア
c0186463_18421165.jpg
     今年、やっと手に入りました。



明日は、お仕事がお休みで、お天気は曇りみたいなので、またガーデニングがんばりま~す。

by komorebi_358 | 2009-07-14 18:54 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

雨の日はウンベラータのお手入れ・・・♪

UP するのを、1週間に大体2回くらいの割でしていますが、あっと言う間に1週間がたちました。

昨日は、お休みで、花友達がなかなか時間が取れない私の為に、参考になる素敵なガーデンの方2軒をピックアップして、お庭拝見の予約を入れておいてくれていましたが、朝からすごい雨で、止みそうにないので、やむなくとりやめることにしました。

こんな時こそ、気になっていた部屋の片付けやタンスの整理に取り掛かりました。
本当は、カラッと晴れた日がいいのに、そんな日は、外ばかりに目がいくので、やむえません。
湿気は気になりますが、大体一日かけて頑張ったので、心はすっきりしました。
雨に感謝です。



ウンベラータ
c0186463_17122125.jpg
  家の中で育てている、ウンベラータですが、黒いカイガラ虫が付いていて、今の時期は一番成育旺盛なはずなんですが、葉っぱが落ちる一方なので、ネットで調べると、通風しが悪くて、乾燥気味だと、この虫がつきやそうなのです。
外は雨も降ってるし、外に出して、葉っぱを拭いて洗い流しました。
元気になってくれるといいのですが・・・・
もともとアフリカだったかな? 南国原産なので、今後外に出したりしながら、強くなってもらいます。




オールドブラッシュ
c0186463_18411410.jpg
  この前買ったばかりのバラ。
いつ時でも咲いてくれそうな、庶民的なかわいいバラでした。
開ききった時の反り具合が好きです。





ミニワレモコウ
c0186463_18425273.jpg
   普通のワレモコウは、一番花をなんと、ゾウムシにやられてこちらの方が、先に咲きました。





オリーブの実
c0186463_18433954.jpg
  2本オリーブの木があって、お花はたくさん咲くのですが、最後まで、実が残るのが過去に2粒位1度しかありませんでした。
今年もたった1個だけが今では残っていますが、最後までちょっと妖しい~
寄せ植えみたいにしているので栄養がいかないのでしょうか?





今の庭から~
c0186463_17574465.jpg
  緑がうっそうと茂ってきています。
今はいなくなった愛犬の小屋がまだのけられません。
見ようでは一つのオブジェ風になってます。(ちょっとボロ小屋・・・^^)





最後に~
c0186463_181223.jpg
    先週土曜日に、家の近くで行われた ラムジ(Lambsey)の凱旋チャリティーコンサートに主人と行ってきました。
ユニットの一人がここの地区の学校卒業された方で、東方神起のあの紅白で歌った作詞・作曲を手がけた方達でした。
他に反町隆史や、タッキー&翼や織田祐二なんかの作詞・作曲もされているそうでした。
ラムジ自身のライブもすてきでした。
その内ラムジ本人たちのレコード大賞も夢ではないかもしれません。
子供たちと同じ学校出身ですから応援したいです。



今週は、雨がシトシト、じめじめが多く、すっきりしませんがもうすぐ、梅雨明けしたら、またあの暑さの季節がやってきます。
しばらくは、我慢の季節です。

by komorebi_358 | 2009-07-09 18:46 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トマトの初収穫・・・・♪


今日は、比較的過ごしやすいお天気でしたが、先ほど夕方から、雨になりました。
書いている間に(何度も失敗して)、雨も止み、半そででは、寒い位になってきました。


庭の様子

またまた、へメロカリスです。…^^c0186463_1895919.jpg いい顔をしていたのでまたUPしました。
なぜかこの色に惹かれます。
もしかして、私のラッキーカラーかも知れません。






c0186463_18133445.jpg
  まだバラに関心があまりなかったころに買っていたバラで、虫にかじられて、きれいでなかったので、昨年までは、隣の空き地に里子に出していました。
一重のバラに興味を持ち出して、また連れて帰りました。(勝手なものです。)
このバラの名前が解かりませんが、どなたか教えてください。





我が家のキッチンガーデンから
c0186463_1817398.jpg



c0186463_18195249.jpg

ままごとみたいな、キッチンガーデンでとれた、今年初のトマトの収穫です。
後、昨年のこぼれダネから芽が出た黄色のとても甘い黄色のトマトも、たくさん実がなってきています。楽しみです~
                笑ってください。^^    
             それこそ小さな幸せです。





?ジャスミン
c0186463_18241149.jpg 北側のお風呂の近くのフェンスに絡ませている、?ジャスミンですが、やっと咲いてきました。夕方ごろからとってもいい香りを放ちます。
この香りを、何とか閉じ込める方法はないものかといつも思います。





みかえり草
c0186463_18284245.jpg
  お友達に頂いた、みかえり草  だそうです。
名前からして、どんなお花が咲くかが楽しみです。





山ブドウ?
c0186463_18311172.jpg 何年か前に、一枝挿し木していたみたいで(忘れてました)、和室の雨戸をつたって2階までツルを伸ばしてきました。ブドウの実も生っていていい具合になってきました、
主人も楽しみだそうです。
それにしても、男の人は、実が生るものが好きですね。



        明日は、お休みで、やりたい事がたくさんです。

           雨の後で、蚊がたくさんだと思います。

           対策をしっかりして、庭仕事に励みます。

by komorebi_358 | 2009-07-03 18:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)