どくだみの収穫~乾燥・・・・✿

今日は久しぶりに少し肌寒いお天気です。

昨日は、雨降った後の絶好の草取り日和でしたが、花友だちが、お庭拝見にお友達を連れてくるとの事で、草取りを諦めました。

ウチの後は、お庭めぐりに加わり、次の人も加わりで、4軒廻りました。
皆、工夫をしていて、勉強になります。
情報も交換できます。
今度は、免疫ができていたので、素敵なお庭を見ても落ち込みません。^^

結局好きな庭は、和っぽい緑が多いすっきりした庭に惹かれます。
でも、今の私には無理だと思いました。
ナチュラルな草花も捨てがたい。
ハーブも植えたい。
和のお花も植えたい。
雑木も植えたい・・・・・
バラも、ネットでどんどん欲しくなる~
狭い庭がどんどん理想とはかけ離れていくみたいですが、いいんです。
今は、これを貫こう~。。。。。。。



今の庭から~
c0186463_18331042.jpg
 大好きな京かのこ、何度見てもやっぱり好きです。
来年は、奥の方にも植えようと計画中。





山 吹
c0186463_18362735.jpg 白山吹が一輪と、次へつなぐ種ができています。
これも結構大きく育ちますねぇ。
下の方をカットして、縦に伸ばすかな~





ムタビリス
c0186463_18393981.jpg
 絶対に植えたかったムタビリス。
春苗が届いて2輪めが咲きました。やっぱり申し分なし!
あ~ぁ~・・・好きです~
やっぱりチャイナローズはい~い。
株の為には今は咲かさない方がいいんでしょうけど、ズ~と見ていたい。






c0186463_18463246.jpg種から育てたので、いくつかあってポイントになります。
小さいから好きです。





c0186463_18492022.jpg
 庭に生えたどくだみ、今年は早めに採って洗って、お茶の葉の大きさに切って、乾燥が終わりました。
袋詰めが終わり、今年は、お茶にしてのみますよ~





c0186463_18554961.jpg
c0186463_1922769.jpg

両隣が、空き地でたくさんの雑草があるからかたくさんの虫がきてます。
ペットボトルを2つに切って捕獲容器を作ってもらいました。
ゴマダラカミキリに似たまだ小さめな虫を捕まえました。果たして・・・・・?
他にもたくさん害虫らしき虫をこの中に入れていっています。
あの憎きゾウムシもいっぱい・・・





c0186463_1994585.jpg

ツユクサも咲いてきました。
来年は、ここの植栽も考えなくては…


今度の日曜日は、草を取らなければ~

by komorebi_358 | 2009-05-28 19:26 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

大事な一日・・・♪

今日は、過ごしやすいお休みでしたが、大事なお客様がこられたので、朝からお掃除、食事の用意、接客でガーデニングは進みませんでした。
夕方生ごみコンポストのお世話と、バラの春苗の植え付けで一日が終えました。



今の庭
から~
c0186463_0494883.jpg
ジューンベリーが赤く実ってきました。今年は余り調子が良くなく、予防の為にオルトランをまいたので、実を食べることはできません。






c0186463_056047.jpg1年中葉が楽しめるので、植えた低木、何だったっけ・・・・
狭い庭では、これからの課題です。でも捨てがたい。






ホタルブクロ
c0186463_0594194.jpg
増えすぎて困るので、白だけにしようと思って引っこ抜いても抜いても出てきます。
でもやっぱり可愛いわ。






京かのこ
c0186463_132930.jpg 大好きな京カノコが、もう少しで開花です。
でも、これ位が一番好きかな・・・






c0186463_164137.jpg
 また名前が出てきません。・・・・セージ。お花の色と、葉のコントラストが大好きです。また触ったら匂いがいい~






あじさい 
  その・・・1c0186463_1122983.jpg
数年前に近所の方から頂いて挿し木をしたあじさい。
お花も大きくなく、いい色です。





  その・・・2
c0186463_1182100.jpg
これも、名前忘れた、斑入りのあじさい。
すっかり、ここで落ち着きました。






シモツゲ
c0186463_120714.jpg 草花の中から、ピンクのシモツゲが咲いてきました。
京鹿の子に似ていますが、葉っぱも全然違います。






c0186463_1244185.jpg
今年2月に種から初めて播いた、リトルビューティのバラに、もう蕾がつきました。
どんなお花が咲くのか楽しみです。






最後に~
c0186463_127256.jpg自分の庭に咲いた好きなお花を使って活けられるって事がなんと幸せなことでしょう。
とてもしあわせです。
感謝しま~す。






今度のお休みは、絶対に草取りをしないと種がこぼれてたいへんです。
お休みが待ちどおしい~

by komorebi_358 | 2009-05-25 01:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

梅雨が近い・・・・☂

今日は、朝のうちは、肌寒い位ありましたが、お昼頃からむしむししてきて、雨が本格的に降り出しました。
もうそろそろ、梅雨入りしますねぇ~



昨日の庭から~
c0186463_17195491.jpg

庭の入口の足元を、毎年彩ってくれています。
今年は、米ぬかが効いたか、発酵肥料が効いたか、どの植物も例年とは違います。
生き生きしています。





    追記: アネモネ・バージニア でした。
c0186463_17363033.jpg ウぅ~…名前が出てきません。
?アネモネって言ったかな~
3年前に苗を買って、毎年種を播いて増えています。
やさしい色が気に入っています。





ソサエティガーリック
c0186463_17402835.jpg
 少しずつ、大きな株に成長しています。触るとニラみたいなにおいがしますね。
この近くは、害虫よけになっているかも・・・・





コバノズイナ
c0186463_17444864.jpg 今、満開のお花です。これも雰囲気のある葉っぱが好きです。
今年の最後の記念撮影(お花)






memeさんから頂いた苗の開花
その・・・1 センテッドゼラニウム・シェルブランドローズ
c0186463_17491467.jpg

私の持っているゼラニウムはなかなかお花を咲かせることができませんでした。
こんなに鮮やかに可愛く咲いてくれました。
花はサラダに散らしてもいいようです。葉は生のまま刻んでハーブティー、バターやジャム、ビネガーに入れると甘い香りが楽しめるそうです。




その・・・2 スイートクローバー
c0186463_1884468.jpg
ユーラシアが原産で、花穂を乾燥させると桜餅のような甘いクマリンの香りがするようです。(クマリンって解かりません)ポプリ、タバコの香りづけに用いられ、葉には殺菌、鎮痛、消炎作用があり薬用にもされるそうです。
初めて見ました。
 





スイートチャリオット
c0186463_18153360.jpg
今年の春苗が届きました。気取りがなく楽しめそうです。






c0186463_18402293.jpg
キャンピオン白・赤、タマクルマバソウ、アグロステンマ・・・・が咲き乱れています。





c0186463_18473013.jpg
今年は、鉢植えのギボウシを2種地植えにしました。





最後に・・・・
c0186463_194786.jpg

匂いがとても気に入ったバラ、ツェッペリン・ドローヒンをポプリ風にしてあっちこっちで、楽しんでいます。
来年は、蕾をたくさん取って、ポプリにする予定ですよ。

by komorebi_358 | 2009-05-21 19:08 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

いい季節です・・・・♪

今日は、さわやかないいお天気です。
気持ちい~い~~

昨日の日曜日は、午前中、風が強く雨模様だったので、落ち着いて、溜まった事務処理ができました。
少し、気持ちがすっきりと収まりました。

まだまだ、目を瞑ってることばかり・・・・

次の雨の日を待つことにします。




c0186463_15341565.jpg
時々突風が吹き荒れ、朝起きてみると、植木鉢がたくさん倒れていました。
中でも、割れてほしくないのが、割れる運命に・・・・





お尋ね植物
c0186463_1540469.jpg 分かりました。
名前は <アルテミシア ホワイトダスティ> でした。タグが見つかりました。お騒がせ・・・




c0186463_15404435.jpg
  このワームウッドに似た植物の名前が知りたくてまたUPしました。
ミントさんのワームウッドにそっくりなんですが、ヨモギの香りはまるでしません。
なんだろう~
使い道があるんでしょうか?





尋ねムシ・・・・?
c0186463_1545552.jpg
今年はと云うか今までバラはたくさんなかったけど、咲く一歩前にダメになるバラばかりが多く残念でなりません。
ところで、この虫カミキリムシっぽいんだけど、(ちょっと小さい、色も違う・・・)
益虫か、害虫(あくまでもバラにとって)か教えてくださ~い。
今年すごく多くいます。





もう一つお尋ね
c0186463_15563398.jpg 突然、葉っぱがチリチリと丸まってきた箇所があるのですが、どうしてなのか分かりません。ニンニクとトウガラシの液をかけすぎたのか・・・・
でも、今までそんなことなかったのに・・・・





チャラン(金栗蘭)
c0186463_1621265.jpg
友達から頂いたチャラン冬は上部がなくなるので、忘れてしまってほかの植物を植えて家の中で育てていたら、これがでてきてびっくり。
でも、雨に当たらない家の中の方が、良かったみたいです。
はじめてのお花が咲きました。
おもろいお花です。





最近始めた健康法
c0186463_16282542.jpgこの前行った旅行で、耳にした健康法。
車ばかりの生活で、ここのところ足、腰が急速に衰えているのを痛感していたので、これなら取り入れられそう~・・・・と思い早速購入。
歩くのが一番いいとは解かっているけど、なかなか時間取るのが難しく、こういった機械に頼るのが一番嫌いだった人が・・・そんなこといってられません。
自転車はいいそうですね。
体力をつけるぞ~






今の庭から~
c0186463_16461522.jpg







そろそろ、トマトの苗を植えようと思っています。
大きいものは植えられませんが、ミニトマトが昨年大活躍してくれました。


今度のお休みは、草も取らなくては・・・・・

by komorebi_358 | 2009-05-18 17:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)

いいお天気が続きます・・・♪

 
毎日いいお天気が続いています。
昨日から少しさわやかな風が吹いています。
庭のお花の水やりが1日おきですが、今のところ、何とかいけていますが、これ以上暑くなると、早起きして、仕事の前にやらなくてはなりません。




今の庭から~
ミニバラの4種

c0186463_17293713.jpg
c0186463_16432491.jpg
これは、3年くらい前に、花友がいらなくなったバラ。名前が分かりません。
今だったら返して~って言うかも(笑)




リトルマジック
c0186463_16514818.jpg
これも頂いた分と思っていたら数年前に買ったみたいで、タグがありました。
このころから一重のバラに惹かれていたみたいです。





グリーンアイス
c0186463_1752736.jpg1年中咲いてくれるすぐれもの。
いろんな色を見せてくれて、時々ハッとさせられます。、





れんげローズ(八女津姫
c0186463_1711162.jpg
れんげの花そっくりの可愛いお花。昨年購入。
増やして、母の日のプレゼントにしようと思ってましたが、間に合いませんでした。
来年に向けて、挑戦!




桜木
c0186463_1735023.jpg

昨年、kaffeさんより頂いたばら。こんなに可愛かったんですね。これもミニの類に入るのでしょうか?




京かのこ
c0186463_1740071.jpgもう一つの京カノコの白だぁ~嬉しい(今まで育たなかったから)・・・と思って喜んでいたら、しかも人にプレゼントまでして、あの求めている京カノコではなかったのです。
紛らわしい名前です。





c0186463_17471878.jpg

今年は、肥料が効いていて、何でもが、すごくビッグに育っています。
いつものナチュラルガーデンからはほど遠くなってしまいました。
来年の課題です。






サマースノーとハニーサックルとツェッペリン・ドローヒンのばらのアーチc0186463_17552380.jpg
   
サマースノーは、昨年おもしろい訳あって大手術したので(またの機会にUPします。)今年は、元気ありません。来年に期待。




c0186463_17571973.jpg

サマースノーも一季咲きですが、葉っぱも1年中可愛く、お花もかわいいです。
来年は見事に咲かせますよ。




c0186463_1825755.jpg
右側から這わせるために選んだ、ツェッペリン・ドローヒンのバラ。
とげがなく枝がしなやか、3メートル位伸びるとの事で、昨年の秋苗を選んだのですが、とても花つきがよく、虫にも強く、香りが何ともいえずいいのです。
毎日1輪を車の中に積んできます。
何度も嗅ぎに行きたくなります。
バラの香りで幸せ気分なんて初めてです。





最後に、昨夜ナイター観戦に行ってきました。
c0186463_18322925.jpg

ソフトバンク対ロッテの試合を観に行ってきました。
7回裏に風船を飛ばしたところです。
残念ながら、ソフトバンク負けました。

by komorebi_358 | 2009-05-14 18:50 | バラ | Trackback | Comments(8)

すっかり、暑くなりました~・・・☀

最近は、仕事で時間に余裕がなく、なかなか他の方のガーデン見学が出来なくなりました。

昨日は花友が、お休みの私の為にわざわざ時間を作ってくれガーデン・ガーデン、の本に出てきそうな、バラ真っ盛りのお宅と、洋風のいき届いたお宅に連れてってくれました。

正直、友達には悪いんですが何だかとても疲れました。
そして、その後は落ち込み中~~

‘人は人’~と言ってきた私が、毎日庭の手入ればかりできる方たちの庭を見てきたら、我が家に帰って何だか垢抜けない庭に思えてきて、ポリシーない自分に疲れ倍増・・・・・

だって、人間だもの・・・・(自分で慰めてます)

友達は、貴方の庭が一番好きよ~・・・とは、云ってくれるのですが・・・・(ホントかな~)

まだまだ修行が足りません~



そんな私ですが、気持ちを変えてUPする事にします。




今の庭から

桃花キンバイc0186463_17535778.jpg
  タグでは、ピンク色のキンバイが優しく載っているのに、意外とがっしりして、オレンジ色で咲きました。なんだかこの色が多くなりました。






c0186463_17595456.jpg
昨年買ったレースフラワーに似たお花から種をまいたのかな。
忘れられて、雑草と間違って何度もひっこぬかれやっとここまで生き延びました。





アルテシモ
c0186463_1832760.jpg何年か前に知人の家で一輪飾ってあって、一重のバラに目覚めました。
枝を何度も頂いて、3~4年前にやっと我が家の一員に・・・
何もない冬近くまで、ちょこちょこ咲いてくれます。





もう一つ赤を~
c0186463_18121298.jpg
名前解からないけど、花友が2年前にくれたバラ。
赤ばかりではイメージがちがうので、北の裏側に置いていて、かえって環境が良かったみたいです。





ペレニアルフラックス
c0186463_18202383.jpgmemeさんから頂いたフラックス。
やっと咲きました。
種から播いた分は、うまくいかなかったみたいです。
枝葉がヒョリヒョロで、好きです。





ゴールデンウィングス
c0186463_1824894.jpg

昨年の秋苗を買って、はじめての開花。
咲き始めは、黄色が強くて、お花も意外と大きくヌッヌゥ・・・・と思っています。





ジ・アレキサンドラローズ
c0186463_18284670.jpgどうしても欲しくて,kaffeさんからネット先を教えて頂いて、手にしたバラです。
いろんな色が出てくるみたいです。
今後が楽しみです。
ゾウムシの被害にあっているのがみえますねぇ~




      バラだけにはハマルまい・・・!
        キレイに決まっている。
       とずーっと思っていたのに、
       昨年は、ネットの中で少しだけハマってしまいました。

       まだ春苗が何種類かくるので、どこにどう配置しよう・・・・と、
         気持ちがみだれています~


        でも、やっぱり華やぎます・・・・♪

by komorebi_358 | 2009-05-11 19:06 | バラ | Trackback | Comments(5)

春たけなわ・・・・♪

2~3日留守していたら、草花がぼうぼうと大きくなっていて、わが庭にびっくりでした。
そして、バラもしっかり開いてしまっていたり、散っていたりで、今の季節、目が離せませんねぇ~。



今の庭から~
グラン・ドゥシェス・シャルロッテ
c0186463_19392759.jpg
昨年の秋にパソコンの画像が気に入って秋苗を購入したのですが、かなり大きなお花でした。咲き進んでいく時に、反り返るけだるさみたいなのが気に入っています。
今年1輪だけ咲きました。4季咲きなのでまた咲いてくれるかな~
我が庭は地味なので、パッと目を引きます。
たくさん咲いたら、ちょっと引くかも知れません。
なぜかこんな色に惹かれます。





コバノズイナ
c0186463_18104246.jpg
ずいぶん前に近くの方に頂いたコバノズイナ。我が家は日当たりが良すぎて、たくましい色になります。好きだったのであらゆる所に植えていますが、今では地下茎で増えすぎるので、少し困りもの・・・





カーディナル ド リシュリューc0186463_18195312.jpg
紫色のバラが欲しくて、紫玉は先に購入していたので迷ったのですが、これを買ってて良かったぁ~・・・
紫玉が、少し期待外れみたいなので・・・(紫というより赤に近かった。従ってお披露目なしでかわいそうかなぁ~)





キャンピオン・ホワイト
c0186463_19494381.jpg
種から育てたキャンピオンさん、発酵肥料が効いたのか、勢いよく育っています。
思ったとおり可愛~い。





ナスタチウムc0186463_18441894.jpg
昨年から生き続けているナスタチウム。
葉っぱをサラダにしてみようと思います。どんな味なのでしょう。






ハニーサックル
c0186463_191313100.jpg
今年は、咲くのが早く、サマースノーが左から、右からは、今度買ったバラのピンク色が来る予定だったのに、3色同時になりそうで、計算違いになりそう。(なかなかうまくいかないですね)




c0186463_19262355.jpg
この色のお花もハニーサックルなのでしょうか?
トネリコの下で誘引もされず、ずーっとほったらかしにされています。

<追記> ツキヌキニンドウ smoketree さんより教えて頂きました。


今まで地味だった庭が、今年は、いろんなバラが加わりチョット変わりつつあります。^^

by komorebi_358 | 2009-05-07 19:59 | バラ | Trackback | Comments(6)

由布院へ~・・・・・♪

アッという間にゴールデンウィークも終わりましたねぇ。
明日からは、いつものお仕事に戻ります。

2泊3日で、姉の旦那様の会社の別荘がある湯布院へ行ってきました。
姉夫婦には、いつもおんぶに抱っこされっぱなしで、感謝しています。
今回は、天気予報とは裏腹に雨に降られてしまいました。
帰りだけはいいお天気に恵まれました。


金鱗湖周辺
c0186463_1904695.jpg
由布院へ着くなり主人と小雨降る中、散策してきました。





c0186463_192145.jpg






c0186463_23125792.jpg






別荘から見える景色
c0186463_23141934.jpg






c0186463_23151746.jpg由 布岳は、お天気悪くすっきりは見えませんでした。






ちなみに・・・・
昨年のお正月に撮った由布岳
c0186463_23201533.jpg
違う角度から撮った由布岳で、雪が残りきれいでした。



今回は、雨が降ったので、雑木林の素敵な街並みを思うように散策できず、残念でしたが、温泉にゆっくりつかることができました。
帰りは、国東半島の海めぐりしながら、あらゆる道の駅に立ち寄りお花の苗探しをして楽しい連休を終えました。

帰り着いてびっくり、2~3日で、庭の様子がずいぶん進化していました。
雨だったので、色んなお花が咲いていました。







        庭の様子は、また明日へ~

by komorebi_358 | 2009-05-07 04:34 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

いよいよ、ゴールデンウィークですねぇ

昨夜UPする寸前に消えてしまいました。
がっくりでしたが、無駄な抵抗せずに寝ることにしました。
今日がお仕事だったので・・・・

昨日はお休みだったので花友と植物園さんとナーセリーまわりをしました。
そこで、出会いがありました。
バラの秋苗が送ってきたのは、ロサ・モエシーゼラニウム色だったので、今年の秋は深紅色のヒリエリが欲しいな~と思っていました。
さすがバラにかけてはナーセリーさんです。この当たりでも出回っていました。ロサ・モエシーが一つだけありました。ヒリエリとは違うけど、色は似ているし、元気いい苗で手頃な価格だし・・・お持ち帰りしました。


ロサ・モエシーの苗
c0186463_17102969.jpg   ゼラニウムと比べると、葉っぱの先がまっすぐ伸びています。
ゼラニウムは,クルクルっとまるまっています。
今年は咲かないでしょうから、来年頑張って咲かせましょう。




今日の庭から~
白のすみれ
c0186463_17171883.jpg
まだ少しだけ白のすみれが咲いていました。




ラナイ・パープルスターc0186463_17192493.jpg  
 昨年のシーズンオフに植物園でセリがあった時、格安でセリ落としたお気に入りのバーべナー




カフェ
c0186463_17234885.jpg
昨年秋植物園で手に入れたカフェが、癌を患いながらも咲きました。やっぱりシックな色です。




最後に吊り花と、主人作のもう一つの巣箱
c0186463_17522438.jpg 吊り花は、移植したからなのか肥料たくさんあげたのにお花が少なめです。ざんねん@






明日から、4連休です。
お仕事頑張ったご褒美に(?)
姉夫婦とあと2組と一緒に、大分県の湯布院に行ってきます。
足を延ばせたら阿蘇にもいけるかな。
許されるならば、色んな苗やさんに寄りたいのですが・・・・
いずれにしても、渋滞でクタクタになるでしょう。

by komorebi_358 | 2009-05-02 18:17 | バラ | Trackback | Comments(2)