枕木さん、ありがとう・・・・♪

昨日日曜日は、また枕木を頂いてきました。
これで、最終的には、9本運んだことになります。
気持ちが載っている時に、やってしまわないとそのままになりそうで、最後の力をふり絞り、大体気になっている所を終えました。



まず、ブログを始めた頃に一度作った居間から庭に下りる階段をやり変えました。
c0186463_0213318.jpg
一番上の段が少し短く感じてたので、今度は、まるまる1本を使ってやり変えました。
これで、見栄え、使い心地が良くなりました。




次に、北東の角地のコーナーをやり変えました。
c0186463_03335.jpg 
                 









今まで仕切りはレンガでした。

                ↓
c0186463_09789.jpg
この際、統一感を出すために、枕木を短くカットして仕切りを造りました。
ここに、シラー・カンパニュラータをたくさん植えようかと思っていま~す…♪



その時の画像c0186463_0135880.jpg
 主人に頑張っていただきました。
昔からの枕木で、とっても硬くて、カットするのが大変でした。
もう当分はやりたくないそうです・・・^^;





今日の庭から~
c0186463_0242650.jpg
白のシランが咲き始めました。




ギボウシ類c0186463_0271977.jpg




c0186463_0281764.jpg





c0186463_0315386.jpg名前が出てきませんが、1年中この色のリーフで、冬なんかとても明るくしてくれます。




カラマツソウ
c0186463_1215272.jpg
  以前UPしたカラマツソウが、外では葉が焼けていたので、家の中に置いていたら、いい感じになってきました。
ちなみに、娘は、白カビちゃんと呼んできました。カビはかわいそう~



2月から始めた庭改造も、枕木との出会いがあり、いろんな所に使わせて頂けて、素敵な改造が楽しくできました。
出会いに感謝・・・☆

by komorebi_358 | 2009-04-28 01:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

ロサ・モエシーが咲きました・・・♪

今日の朝、やっとロサ・モエシーが開花していました。
昨日1日中、お仕事だったので、開花までの様子を見届ける事が出来ませんでした。残~念!



ロサ・モエシー ゼラニウム
c0186463_1902918.jpg本当は、モエシーヒリエリのつもりで注文したのに、きたのはゼラニウム色(そんなことなら、わざわざ北海道まで注文しなかったよ~。もっと安いとこあったのにぃ~…)
でも、これはこれで可愛~い・・・♡





セラスチューム
c0186463_18324988.jpg
大好きなセラスチュームが、ここでなら毎年増えていきます。





ヒューケレラ キモノc0186463_18364334.jpg
この色好きです。大きくなって変わっていくかも知れません。





セキショウ
c0186463_18425431.jpg
昔小さい頃、小川で遊んでる時ありました~ありました~・・・




c0186463_18504734.jpgあっちこっちに散らばっているシラーカンパニュラータ
今年、お友達から、たくさん頂きましたので、一か所に、群生させようと思います。
年数かかります。

by komorebi_358 | 2009-04-24 19:02 | バラ | Trackback | Comments(4)

気持ちいいお天気が続いています・・・♪

昨日は、お休みで、風は強かったけど気持ちいいお天気でした。
やっぱりガーデニングで1日が終わりました。
苗のポットあげ、草取り・・・大したことしてないのに、ウロウロ出てきた芽を眺めたりで、1日はアッと云う間に終わります。


デンティ ベス 
c0186463_18132624.jpgいつの間にか咲いてました。開きかけの蕾がとてもきれいです。
植え替えてないけど、もしかして、鉢の中に、コガネムシがいるのかも・・・
今年は、勢いがないです。オルトランをまいておきました。





ロサ・モエシー ゼラニウム
c0186463_18214367.jpg
1~2日で咲きそうです。どんな色かな~





あずきなしc0186463_18254870.jpg
大好きなあずきなしが今年も、お花が咲いてくれません。ナ~ゼ?





スモークツリー
c0186463_18321990.jpg
もう一つこちらも、今年も咲きません。8年くらいの間に、2~3度位しか咲いていません。今年の冬に地植えに切り替えようと思っています。





ミヤマキンバイだったかな~c0186463_18381028.jpg





スノーボール(てまりかんぼく)
c0186463_18421952.jpg
今年初めて咲きました。オオデマリよりお花が少し小さいのかな~
冬はやはり移植しようと思っています。





ナルコユリ
c0186463_18492035.jpgこの時期は、玄関側に移動です。





フレンチラベンダー
c0186463_18551299.jpg
年数がたって樹形がだんだんかわってきました。
近くで、種が飛んで成長中、世代交代の時期にきてるかも~


            春はUPするのがたくさんあります。
                また次回にまわします。

by komorebi_358 | 2009-04-23 19:14 | バラ | Trackback | Comments(4)

春は駆け足・・・・♪

今日は月曜日、昨日とは、うって変わってのお天気。
雨が降っています。
春は,アッと言う間に過ぎ去るので、来年の為にも、開花状況を載せておこうと思います。

c0186463_187896.jpg
黄モッコウバラが、そろそろ終わりに近づきました。





c0186463_1894617.jpgコデマリもあと少しです。大きく成長しました。





c0186463_18121712.jpg
今年はじめての紫玉ですが、紫色かと思っていましたが、最初は?こんなに赤色なんですね。、




c0186463_1816027.jpgキャットミント昨年の苗を越冬しました。
今の時点で、挿し芽して増えるのでしょうか?





c0186463_1821090.jpg
キッチンガーデンの片隅に、チャービルとシソと三つ葉を移植しました。
その内植える場所がなくなって、ここも占領される日が近いかも・・・・・

by komorebi_358 | 2009-04-20 18:30 | バラ | Trackback | Comments(6)

くたびれました~@

今日は、朝からすごいいいお天気で、気温は28度近くあがったみたいです。
今日は頑張りました~     
今腰が痛いです。 
まず、苗の植え付け前に、モグラの穴20ヵ所以上に、ティシュにクレゾール原液をかけ、ラップで包み針で数か所穴をあけくるくるに丸めて穴の中に詰めていきました。
においに敏感なモグラが、居心地悪くなり、逃げて行ってくれることに期待して・・・
主人は主人で、オブジェを兼ねて、音に敏感なモグラに、プロペラ(風車)をつくりました。
(完成したら、いつかお披露目です)

そして、大仕事のひとつ、またもや枕木を2本運び込み前に作った居間から庭に下りる階段を作り直しました。(これも、来週あたりお披露目すると思います)
暑かったので余計にくたびれました~~。



今日の庭から~
c0186463_2338576.jpg
玄関の寄せ植えのエリゲロンと、?(ハーブなのか山野草なのか分かりません。)が今きれいです。この中心はオリーブとバラが入っています。





c0186463_23465357.jpg何年か前には、大きくなっていたクレマチスですが、枯れてしまって、挿し芽していた分が下の方で可愛く咲いています。






~もう少しで咲きそうなばら~
         紫玉だったかなぁ~
c0186463_23492555.jpg
明日にも咲きそうです。朝が楽しみです。





ロサ・モエシー ゼラニウム
c0186463_2356424.jpg明日はムリかな~





    緑 光
c0186463_23593281.jpg
   緑光のはずです。お友達に頂いて、挿し芽しました。





マダム・キャリエール
c0186463_052368.jpg やられました~
もうちょっとで咲くのに、くやし~い。
キャリエールは、虫がつきやすいみたいに思います。





最後に・・・・・
c0186463_0161927.jpg
今日は自分でも忘れいていました。 ?歳の誕生日でした。
娘が、ケーキと、可愛い洋服を買ってきてくれました。^^*
ケーキは、3時のおやつ代わりに3人でつついて食べました。・・・♪

by komorebi_358 | 2009-04-20 00:42 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)

雨降らなくて良かったぁ~♪


昨日はお休みで、雨後の絶好の草むしり日和でしたが、ブログ友meme さんからたくさんのハーブの苗を頂き、植えこみをしたり、ゆずの木の植え替え、クリロのメンテなどしていたら、庭友がやってきてガーデンショップへ行く事に・・・・また買ってしまいました。




買ったクレマチス<字星
c0186463_17444142.jpg常緑の品種らしく真っ白な十字星の可愛いいお花でした。ネットでは見かけていましたが、お花がこんなに大きいなんておもっていませんでした。     フェンスに絡ませようと思います。





ゲラニウム・ビルウォーリス
c0186463_17544353.jpg
2週間前に出会った何とも言えない青紫色?のゲラニウムとっても気に入っています。
夏のむれに弱いらしいのですが、種がこぼれて芽が出るそうで、たくさん増えてくれることに期待します。





c0186463_18233055.jpg皆さんのブログの影響を受け、主人が鳥の巣箱を作りました。大きくなったトネリコの木の上に置きましたが、なんだか巣箱が大きすぎるような・・・それに比べて出入口の穴が小さいような・・・・
今年は、もう遅かったかな~…巣作りシーズン過ぎてるかな~





c0186463_18322283.jpg
以前UPしたクリローが、結局25個もお花を咲かせてくれました。
とても役に立ってくれました。
クリロももう終わりなので、来年のために、すべてのお花を刈り取りました。
前年、たくさんの種を取ろうと、最後まで咲かせていたら、次の年は、株がダメになった事があります。(教訓)




c0186463_18424211.jpgたくさんは持っていないクリロ―刈り取ってもこれ位でした。ドサッーッと花瓶に活けました。

by komorebi_358 | 2009-04-16 18:59 | バラ | Trackback | Comments(7)

いいお天気に感謝・・・・♪

今日は、少し暑いけど春らしいカラッとした気持ちのいいお天気でした。
朝からお友達夫婦が、温泉に誘いに来ましたが、春のこの時期遊びになんか行ってられません。もちろん、丁重にお断りしました。
キッチンガーデンの最後の整地をしたり、苗のポット上げをしたり、苗の植え付けなどをして一日が終わりました。
次のお休みは、草取りもしなければ・・・・・



新芽が美し~い!
c0186463_14241265.jpg
玄関横の姫シャラの新芽と草花がまぶしい。





c0186463_2372820.jpgキッチンガーデンで腐葉土作っていた枯れ草は、まだ使えず、袋に入れて保管しました。
一応整地したので、これからじょじょに植えていきます。





<今日のお花>
c0186463_23151644.jpg
       ホウチャク草が優しくて好きです。
      毎年増えてくれてうれしいです。






c0186463_2318673.jpg
ナツメックゼラニウム?は、冬でもほったらかしてても、とても強くて、可愛いお花です。





手作り堆肥の整理

More

by komorebi_358 | 2009-04-12 23:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

開花が進んでいます・・・・♪

今日も暑すぎるくらいのお天気でした。
1日中庭仕事で、かなり日焼けしたみたいです。^^*




黄色のモッコウバラが、今日1日でかなり開きかけてきました。
c0186463_2243880.jpg




c0186463_125406.jpg

        明日は、かなり開花が進むことでしょう。






山吹の白花も開花しました。
c0186463_1543521.jpg







吊り花の新芽を美しいうちに・・・・
c0186463_1405723.jpg







c0186463_156016.jpg
近くの、作業場から、大きな空き缶?を頂いてきて、ライムの植え付けをしました。
まだ定植したくないので、大きな鉢ばかり増やしたくなく、以前散歩していた時に目を付けていたので、さっそく実行。頂けました。
目出度し。目出度し。
この缶も、模様があったので、焼いて、シンプルにしました。
あと2個あったので、また頂きたいと思っています。
さびてくるのも好きです。

by komorebi_358 | 2009-04-12 02:27 | バラ | Trackback | Comments(2)

春の芽ぶき・・・・♪

 
今日は、気温23~26度あるそうです。
今までの服装では、もう暑苦しい。
庭めぐりばかりしなくて、衣替えもしなくっちゃ~



<アズキナシ>c0186463_163894.jpg
大好きなアズキナシの株立ち、いろいろな植木屋さんに頼んでも解ってもらえず、4~5年前に、行きつけの植物園さんで、何気なく見つけた時の喜びは、ただ事ではありませんでした。・・・・でも、まだ一度もお花が咲いていないのです。
今年こそは、手作り肥料あげたから咲いてくれるかな~・・・・^^;





c0186463_17135199.jpg
ずいぶん前に葉っぱとお花が可愛くて植えた…これ何?・・・アケビと思っていたけど・・・
実はならなくていいんです。





c0186463_1732217.jpgコデマリの株が大きくなりました。
これ位の開きかけが好きです。





c0186463_17353444.jpg
7~8年前にわずか3センチ位のモミジを植えたのが、今では日陰を作ってくれるまでの大きさになりました。
お花の蕾(?)がびっしりついています。






<今日のお花>c0186463_17383659.jpg
カラマツ草・・・・少し日陰の方がきれいかも~・・・





c0186463_17423327.jpg

        ここには、山野草中心?・・・に。





モグラと知恵くらべ~

More

by komorebi_358 | 2009-04-09 18:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

ロサ・ウチヤマナの開花・・・♪

昨日、日曜日は、庭仕事すると少し汗ばむ陽気でした。



ロサ・ウチヤマナc0186463_1822521.jpg
待ちに待ったバラの開花です。  昨年の暮れに,kaffeさんから挿し木を頂いたあこがれのウチヤマナ(名前も好き)・・・やっと開花しました。朝開きかけの写真を収められなくてとっても残念です。
一重で清楚で、やっぱり素敵なバラです。
このバラのお陰で,kaffeさんとの縁ができました。
縁って不思議です。おもしろいです。
まだまだ、蕾を抱えています。
しあわせ~
kaffeさん、ありがとうございます。





今日のお花
c0186463_1823281.jpg
たいつりそうの赤花が、白色よりずいぶん遅れての開花です。





c0186463_1826143.jpgえ~と、忘れました。名前・・・
どんどん株が大きくなってきています。

(追記)ベロニカ・オックスフォード ブルー





c0186463_18284147.jpg
4~5年前にお友達から頂いた、フウチ草少しずつ大きくなりました。






最後に」生ゴミ堆肥の様子。

More

by komorebi_358 | 2009-04-06 18:57 | バラ | Trackback | Comments(12)