夜桜けんぶ~つ・・・♪


昨日は家族3人で、夜桜見物に行きました。

とても寒かったので、背中にはホッカイロ、上着は2枚はおり出かけました。
日ごろの運動不足解消のため往復2時間かけて夜の桜道を歩きました。





c0186463_2345167.jpg
川面に映る夜景と桜の並木を眺めながら、お城(kokurajyou)まで・・・・

ところが、またやってしまいました。
カメラ2台持っていったのに、肝心のお城につく前に、両方とも充電が少なくなってしまったのです。
行く前にかなり本番に向けての映す練習に使ってしまったのでした。
(1台は、まるで充電の事忘れていました・・・・どうしていつもこうなんだろう。。。我ながらナサケナ~イ・・・・諦めました。大体こんなもんだと…)


c0186463_23163296.jpg

お城につくと、経費節減なのか、ライトアップあまりされてません。
もう少し、市民の事考えられんのかしらん。
でも、寒い中たくさんの人たちがお祭り気分です。






c0186463_23371432.jpg

お城のお堀に咲きほこった桜もきれいでした。


せっかく行ったのに、お城の桜たくさん撮れなくて本当に残念でした。
リベンジの為に今日、しっかり充電して予定立てていました。・・・・・
・・・しかし寒かったので、来年に楽しみは、取っておくことにしました。
よって、あまりいい映像は撮れませんでした。





今日の庭から~
c0186463_2352750.jpgたけのこの芽みたいな、ぎぼうしが顔を出してきました。





c0186463_2356241.jpg
にりん草が咲きだしました。





c0186463_23581870.jpgグリス・アン・テプリッツ の芽がきれいです。







c0186463_031210.jpgこれは、カフェ ですが、株元のこぶ?・・・これはもしかして…癌腫?・・・



c0186463_06433.jpg
もぎ取ってみました。こんな時どうしたらいいんでしょう・・・・
上には、花芽もできています。
まるで、お芋みたい・・・

by komorebi_358 | 2009-03-30 00:29 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

平和な一日・・・・♪


今日は、お天気は良かったけど、ちょっと寒めの一日でした。
お休みだったので、やっぱり庭仕事
昨日からぬるめのお湯につけておいた、スイトピーの種まきした後は、
アナベルの植え替えをしました。

アナベルの元の鉢から・・・・
c0186463_0342053.jpgころころと、この虫が8匹でてきました。
これが俗に言うコガネムシの幼虫なんですね。?
つい最近まで、そうとは、知らずセミかまたは、カブトムシになるとばかり思っていて、今まで、また土に埋めてあげていました。   この何十年間も・・・






この虫どうしたものかと思った挙句、プラスチックの容器で本当にコガネムシになるかどうか土を入れて飼ってみる事にします。
c0186463_047054.jpg






お口直しに・・・・・

c0186463_0511446.jpg1昨年時期外れに求めたテマリカンボク またの名を スノーボールって聞きました。
昨年は、咲かなかったけど、今年は、たくさんの花芽がついています。うれしい~





今日のお花

c0186463_0563177.jpg
地植えして2年目のダイコン草
私は、なぜかオレンジ色が大好きです。
(周りの粉は、米ぬか播いたあと・・・)





c0186463_122537.jpgハナニラ  場所とるから失くしたつもりのお花、でもやはり咲いたら可愛いい・・・・






c0186463_1141054.jpg
白のタイツリソウがほとんど開いてきました。

今日は、2つのバラの植え替えと草取りに追われ、後は生ゴミ堆肥のお世話。
また、日曜日は残りの草取りの予定。
気持ちいいお天気に恵まれますように・・・・・♪

by komorebi_358 | 2009-03-26 01:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

久々の小雨もよう・・・・・♪

今日は、ほんの少しの小雨もよう
雨も落ち着きます。
あきらめがつくから・・・・


ちょっとの植え替えと、発酵肥料、生ゴミ堆肥のかき混ぜをして、今日は、オ・ワ・リ・・・・

お昼からは、安心してお墓参りに行けました。



今日の庭の様子
c0186463_2227564.jpg
ミニギボウシの文鳥が芽を出してきました。





c0186463_2229749.jpg名前を忘れた斑入りのアジサイが昨年のお花を残したまま新しい芽を吹き出しました。
これってお花が終わった後、やっぱり剪定した方がいいのでしょうか?
まだ、そんなに大きくないので、もったいなくて・・・・
そして、透かしたお花あまりにもきれいだったもので・・・・





c0186463_22364159.jpg
ロシアンセージが咲く季節が遅くて、周りがジャングルみたいに繁っている所に植えていたので、毎年目立たず、今年は、深い株をスポット大胆に引き抜いて植え替えたので心配でしたが、ちゃ~んと芽を出してくれてひと安心
これから、大事にするからねぇ~





c0186463_22443513.jpg部屋の中で播いていた、タデアイとポリジのホワイトが1週間で芽を出しました。






c0186463_22502424.jpg
           利休梅がもう少しで終わりになります。

by komorebi_358 | 2009-03-22 23:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

今日もいい日だ・・・・♪

今日も、いいお天気です。
気温は昨日よりは、夕方から下がってきています。



今日のお花の様子・・・♪
c0186463_16561046.jpgユキヤナギが、だいぶ開いてきました。





c0186463_16585763.jpg
へメロカリスも今年3度目の移植。ちゃ~んと咲いてくれるでしょうか?





c0186463_1713785.jpg大好きな吊り花にいつの間にか葉っぱが出てきていました。
2本持っていますが、これは、鉢に今年植え替えた分。いい感じになる事を期待してます。





c0186463_1764798.jpg
1週間前に種をまいた、コーンフラワー・ブラックボーイに芽が出てきました。本当は秋播きみたいなので、今年お花が見られるでしょうか?





発酵肥料のつづき~

More

by komorebi_358 | 2009-03-20 17:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

暖かい1日でした。

昨日は、最高気温22度ちょっとの5月の陽気。
今日も、またまたむしむしのお天気でした。


昨日はラッキーなお休みだったので、少しだけ、庭仕事がはかどりました。
残りの種蒔きと、気になっていたシャラの木の移植
(狭い割には、小さな木があっちこっちに植わっていて、何年か後が、ジャングル化しそう。



  今、咲きだしたのは、大好きな利休梅・・・♪

c0186463_18291560.jpg

3~4年前に小さな苗を鉢に植えていましたが、今年は、地に下ろしました。
来年くらいから、ぐんぐん大きくなってくれるといいな~






今、目を楽しませてくれているお花は
c0186463_178272.jpg




      サクラソウ白も好きです。
c0186463_1711578.jpg





c0186463_17173051.jpg
ツルニチニチソウ(?)あっちこっちから出てきて困りますが、こうしてみるとお花は綺麗ですねぇ。




c0186463_17282270.jpg

マダムキャリエールの今年1番目の蕾がもう少しで咲いてくれそう~




c0186463_183461.jpg
写りが悪いのですが、この葉っぱに止まっている緑の虫は,益虫なのか害虫なのか、毎年どうしたものか迷っています。教えてください。



それから、木の大敵(ゾウムシたち・・・)の被害にあったら困るので、毎年、迷いながらも、オルトランをまいていますが、やっぱりまいたほうがいいのでしょうか?
他に方法は、ないのでしょうね。
そして、まいた効果はあるのでしょうか?
いつも、ひっかかっています。

by komorebi_358 | 2009-03-19 18:33 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

キッチンガーデン・・・

昨日とは、うって変わってのいいお天気に恵まれました。
しかし、ガーデン造りは、ユッ~クリズム~


   キッチンガーデンの囲いが、あと少しで出来上がります。
c0186463_15512.jpg
唯一空いている場所。それは物干し竿のある下。
ここには、日頃はあまり干さないのでここに決めました。
日当たり良好


そして、苗を植えるまでの間、今まで貯めていた枯れ草をここで腐葉土化することにしました。
果たして間に合うでしょうか?
c0186463_1172096.jpg
雨に濡れないようにビニールをかぶせておきます。



<きょうの開花>
c0186463_1223043.jpgいつの頃からか小さすぎて見落としがちですが咲いています。
これ、何のお花か誰か教えてください。
きっと、誰でも知っているお花だと思う。笑われそう~(聞くは一時の恥)






c0186463_1274573.jpgたしか肥後すみれ(?)が咲いてきました。
ナスタチュームが、居候し始めました。(どうしようか・・・このまましておこうか・・・)

by komorebi_358 | 2009-03-16 01:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

少しずつ・すこ~しずっ・・・・♪

昨日は、まあまあのお天気に恵まれ少しだけ、春の準備が進みました。


 まず、種まきから・・・
c0186463_18203323.jpgめめさんから、おきなわすずめうり他、サルビア・ハーブ類の種をたくさん頂きました。
どれも、このあたりに売ってない初めての名前ばかり。
とても、うれしいです。







c0186463_18313527.jpg
大事に、一列並びに、播きました。
どんな葉っぱが出てくるかな~~^^
楽しみです。
新しいキッチンガーデンに特等席を予約しています。








我が家の狭いお庭にも少しづつ、春がおとずれて来ています
c0186463_18374712.jpg
後ろのニューサイランも大きな株に成長し、今年株分けしました。





c0186463_19112869.jpg
クリスマスローズも、あちこちでお花を咲かせてくれるように年数がいつの間にか経ちました。 でも不思議です。いろんな色が出てきます。





c0186463_18424320.jpg
コバノズイナの寄せ植えにいつの間にか、ピンクのユキヤナギが咲くようになりました。
これって、鳥さんが運んだの~
鳥さん、ありがとう!

More 発酵肥料のつづき・・・

by komorebi_358 | 2009-03-12 19:31 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

今日もおだやかな日曜日・・・♪


今日は、日曜日のお休み日
しかも、お天気もまあまあのいいお天気
・・・・・なのに、腰が痛くて、庭仕事ははかどりませんでした。


春がそこまできています。c0186463_143859.jpgたいつりそうにいつの間にか、蕾がついています。









お花が咲くのが早くなりそう。




c0186463_1492561.jpg

kaffeさんから頂いた、あこがれのロサ・ウチヤマナにつぼみがついていました。どんなお花が咲くかたのしみで~す ♪








c0186463_1542373.jpg3~4年前からあった名前のない一重のバラ
最近ローズヒップがとても好きになりました。

More 発酵肥料のつづき・・・

by komorebi_358 | 2009-03-09 02:38 | バラ | Trackback | Comments(4)

暇をみつけては・・・・・


久しぶりのUPになりました。

今日は、朝は、晴れていて、最高で14度位。
お昼頃から、予報通り雨になり、少し寒くなってきています。


さて、昨年までは、ほったらかしの本当にナチュラルなお庭でしたが、
(それはそれでよかったのですが・・・・・)
キッチンガーデンの場所を造ろうと思い立ち、またバラにも少しだけ目覚め、
少しづつ春が来るまでに、暇のある限り改造中?。。。。。^^







c0186463_17382014.jpg

芝(左側)が、入り込んでくるので、プラスティックボード板で仕切りをしました。


c0186463_17531752.jpg
           ラインを描いたので表情が生まれました。
          奥の方には、枕木をカットしてアクセントにしました。

 


c0186463_17543822.jpg
花壇も少し広げ、アールラインにしました。


c0186463_17551534.jpg
これで、小さなお花を植える場所が増えました。





最後に、
 コイン精米機の管理されてるおじちゃんにやっと会えました。
また、大きな袋いっぱい米糠が手に入りました。
c0186463_18504332.jpg
       


また、落ち葉堆肥と生ゴミ堆肥をたくさん仕込めます。~♪

by komorebi_358 | 2009-03-05 19:03 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)