セツブンソウと発酵肥料・・・・・・・・・♪

2月19日 (日) 晴れ 

昨日に比べて
今日は風も収まり朝から素晴らしい春みたいなお天気に恵まれました。

日曜日はガーデニングと決めているので
メモには、たくさんの予定を書いていました・・・・が
出足が遅いので、予定の半分で終わりました。

旬が終わろうとしているセツブンソウ


c0186463_00040591.jpg
この鉢の中のは昨年2つのお花だったので
今年は倍のお花が咲き順調に育ってます。
よしよし~~~

c0186463_00040540.jpg




これはだいぶ前から植えて消えたと思っていた地植えみたいな分
昨年は1個しか咲いてなかったので
これも2倍に増えました。やった~
c0186463_00040575.jpg




豊子さんからの雪割草
一緒の鉢に植えている後2株も咲いてくれそうな感じ。
c0186463_00040504.jpg






c0186463_00040462.jpg
発酵肥料が、発酵が収まってきたので
カニ殻と、市販のリン・カリ肥を混ぜ込みました。
今年は、仕込みも遅かったけど
何とか毎日かきまぜることも忘れず
上手くいきそうです。

後、ヤマアジサイの植え替えが残ってる~。


by komorebi_358 | 2017-02-20 00:38 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(0)

ことしの発酵肥料仕込み・・・・・・・♪

    2月6日 (月) 晴れ 只今夜中6度位

 今年は遅ればせながら竹林の菌糸付きの落ち葉を拾いに行くのが

2月になってしまいました。

先週それを基に油粕だけは発酵させておきました。

そして今日風が強いなか発酵肥料の仕込みがやっと終わりました。ホッ

c0186463_22402622.jpg

          来年のための備忘録として分量を記しておきます。

             ✻ 油粕 ・・・・・・・・・バケツ半杯
             ✻ 豚骨粉・・・・・・・・・バケツ4分目
             ✻ 牛糞堆肥・・・・・・・・バケツ1杯
             ✻ もみ殻クンタン・・・・・バケツ4分目
             ✻ 焼き灰・・・・・・・・・バケツ2分目
             ✻ 竹林の菌糸入り落ち葉・・バケツ半杯
             ✻ 米ぬか・・・・・・・・・バケツ半杯
             ✻ 竹林発酵米ぬか・・・・・バケツ半杯


         今日は、風が強かったので、混ぜ合わせるまでクンタンや焼き灰が 
                   飛ばされそうで大変でした。
              そして、どんどん冷え込み凍えそうになりました。



c0186463_22402640.jpg

                窓のフェンスに未だ残っている紅葉





by komorebi_358 | 2017-02-07 00:36 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(0)

藍染めの記録・・・・・・・・・・??

               12月31日 (木) 小雨 9度

種蒔きして育てた藍で遊んでみた記録です。

c0186463_1626431.jpg
                タデアイも、すくすく育ちました。



c0186463_16275599.jpg
          本当は、絹が良いのでしょうが、リネンが好きなので
          敢えてリネンストールで挑戦。



c0186463_1627875.jpg
                台所で、おままごと^^




c0186463_16293287.jpg
           リネンには、藍の色はなかなか残りません。
           グリーンに・・・・・・??



c0186463_16322465.jpg
           なかなか染まらないので違う日に重ね染め。
           少しは、渋い色に染まってくれました。
           春になったら巻いてみよう~



            ついでに・・・・・
c0186463_16403330.jpg
       布を買ったらイメージがわかない色だったので、これも染めてみました。



c0186463_16415287.jpg
             これ位の色だと、何か作れるかなぁ~



            最後に、残ったタデを、乾燥しておきました。
c0186463_16431830.jpg
           そうだ、乾燥の分だと、もっと濃い色に染まりそうだから
           もう一度ストールを重ね染めしてみよう~

by komorebi_358 | 2015-12-31 16:52 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(0)

藍 試し染め・・・・・・・・♪

              7月27日 (月) 晴れ 最高気温33度位

台風は、何ともありませんでしたが、お昼に近付くにつれてジリジリと気温が上がりました。

さて、2~3週間前の画像になりますが、お友達と互いに植えている藍で試し染めをしたのを

記録漏れでしたので、UPします。

c0186463_19582062.jpg
           お友達が藍染めは初めてだったので、
           染めるスカーフは持ってきていたのですが、取り敢えず
           リネンと綿の布端を切ってどういう風に染まるか
           試し染めをしてみました。
           媒染液は2~3日前から鉄くずを酢水につけていた液で媒染しました。
           リネンにもしっかり染まることを確認。

           


c0186463_2064233.jpg
           アイタデも、その後だいぶ大きくなってきたので、
           本格的にどれかを染めなくては・・・・



c0186463_2092978.jpg
                何年も前から毎年咲くハーブ?



c0186463_20101988.jpg




c0186463_20103623.jpg
          昨日の収穫。
           パプリカがやっと色付いたのまで待つことができました。

by komorebi_358 | 2015-07-27 20:14 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(2)

ゲンノショウコで草木染め・・・・・・・・??

              6月27日 (土) 小雨のち曇り 21度

今日は朝から少し肌寒いお天気です。

明日はそれでも、晴れるそうなので、今日は早く寝て明日の朝はスッキリ気持ちよく早起きして

ガーデニングをがんばろう~(予定)


    昨年、ミントさんのブログでフウロソウで染めた色がグレー色に染まっていたのを見て

    昨年から、白花フウロの種蒔きして狭い庭で育てていましたが、従来のピンクと

    見分けがつかなくなっていました。

    すると、最近詳しい方の情報で白花もピンクのお花のも同じグレーっぽく染まると聞き

    一安心。

    早速、ゲンノショウコの草花を減らす意味で(狭いので)染めてみました。


c0186463_17515762.jpg
          これは、昨年の画像(今年の撮るの忘れてました。)



c0186463_17524782.jpg
           布は、ストール用に昨年からリネンガーゼのホワイトを
           買って待機してました。 
           3等分(50センチは藍染め用、残り2等分は遊び用)



c0186463_17552720.jpg
      ステンレスのお鍋で染液を作り鉄の媒染液は用意がなかったので思い付きで
      糠漬けの時に、ナス等鮮やかに色を出すために使う鉄の塊を
      一緒に煮込んでみました。(まるで邪道だと思いますが…)



c0186463_181115.jpg
                   夕方、乾かして~


 
          出来上がり~・・・♪
c0186463_18276.jpg
           こんな風な違いが出ていました。
           手作りの生成りのチュニックに(ここ大事)
           ネジネジ巻いてお友達とおでかけすると好評でした。
           実際の色は淡~いグレーベージュ色かな。

        そこで、そのお友達に布持参してもらって、再現したのでした。

       次は、そのお友達も育てているタデアイで近じか藍染をする予定です。 

      ちなみに、タデアイの種の配布をされている 武庫川女子大学 牛田研究室
           http://www.mukogawa-u.ac.jp/~ushida/namahasm.html

                に、2月頃種を分けて頂きました。  
            (種ができたら、お返ししなければ・・・・・・・)  

         藍染の時の為に、錆びたクギから媒染液を作って置こうと思います。 



            これ、何の蝶に孵るのでしょうか?
c0186463_18161436.jpg




c0186463_18172631.jpg
            庭に入る門扉にあるのですが

            不注意で落とさないようにとても気を使います。

            もう随分長いのでそろそろかなぁ~と思って

            起きたら一番に見にいっているのですが・・・・・・

            果たして、立ち会うことができるでしょうか?

by komorebi_358 | 2015-06-27 18:30 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(2)

初めての、生葉の藍染めに挑戦・・・♪

昨年から、藍染めがやりたくて、タデアイを育ててきました。
お花が咲くと染まらないと、ミントさんが書かれていたので、お花が咲く前に、染めることにしました。

昨日は、お休みでお天気にも恵まれたので、さて何を染めるか考えた挙句、布を買いに行く時間はないし、布を染めたところで、何かを作る目的もないし、そうだ、ずーっと着ていないタンクトップの白を染めよう・・・と思い立ち、さっそく取り掛かりました。



育ててきたタデアイc0186463_17511589.jpg




染め方はハーブやサルビアを600種類育てながら生活の中に素敵に活かしておられる、めめさんのレシピを参考にさせていただきました。(リンクが解りません。ごめんなさい)

      染める布の量に対して、藍の生葉が、3倍位いるそうです

c0186463_17531164.jpg
 染めるタンクトップが、90グラムくらいありました。
庭に植わっている葉っぱだけを丁寧に刈り取りました。
種を採りたいので、枝は切れません。^^
3倍の量があるかどうか、ヒヤヒヤでしたが、おおよそ採れました。(これは1部です。)





c0186463_18105071.jpg














生葉100gに対し水2リットル位を用意して
何回かに分けて、、ミキサーにかけます。
その後、布で濾して、染液を作ります。



c0186463_18173358.jpg

湯通しした、タンクトップをこの染液に漬けて、何回か空気に触れさせて、繰り返します。
(軽く絞って、ハンガーにかけて空気に触れさせました。)




白のタンクトップ
c0186463_1915288.jpg

      ちなみに、生地は ポリノジック70%、綿30% です。




c0186463_18231914.jpg
最初は、こんな黄緑色なりました。
何度か繰り返し、空気に触れると、だんだん藍色?っぽくなってきます。








ついでに
c0186463_1828579.jpg




c0186463_18295120.jpg  
ハンカチと、ナフキンも染めてみました。






最後に水2リットル位のお水に、15分位浸して水洗いをする
酸化を促進するために、強酸性水もいれてみました。(洗剤を作る機械でたまたま強酸性水ができるのでいれました。)




ジャ~ン

c0186463_184376.jpg














天日干しして出来上がりです。
実際の色は、もう少し、グリーンぽい色かな~
でも、なかなかい色です。

今まで1度も着てないのですが、この色だと、惜しげなく着そうです。

生地は、絹ではなかったのに、いい色に染まりました。

ただ一つだけ、失敗した事があります。
それは、素手で、かき混ぜたら、洗っても洗っても爪の中まで染まってしまってなかなか取れなくて、これは失敗でした。^^


来年は、タデアイをたくさん植えて、白のカッターシャツが着なくなったのがあるから、あれも染めようと思うと来年が楽しみです。
少し、黄ばんだり、薄い色で、気に入らないのがあれば、染めてみるのもいいかな~と思いました。
(なんだか、目的が違ってきてる気がする~…)

もちろん、新しい素敵な布に染めるのが一番ですが・・・・・。

by komorebi_358 | 2009-08-27 19:32 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(10)

ハーブ虫除けスプレーを作りました・・・♪


 北部九州は、まだ梅雨前線が上空にある為梅雨明け宣言されていません。
今日は時折、ザァ~っと雨が降ってきたり、少し晴れたりの繰り返しで、とても蒸し暑いうっとうしいお天気です。
いっそのこと、水の中にいる方がスッキリしそうです。



今年も、ハーブの虫除けスプレーを作りました。
c0186463_1651202.jpg

     材料は、      
                  無水エタノール ・・・・1 カップ
                  精製水      ・・・・2 カップ
             (エッセンシャルオイル)
                 レモングラス ・・・・12 滴
                  シトロネラ   ・・・・16滴 
                 ラベンダー ・・・・ 12 摘   

     以上を混ぜ合わせてできあがり。およそ1年分位はあるかな~
     手や足、首回りにスプレーをして、外に出ます。
     とても良い香りがするので、気持ちよく庭仕事ができます。



     その他のグッズ
c0186463_1717552.jpg
   昨年から愛用の、電池式のファン付き、どこでもベープを手に巻いてほぼ完璧です。

 この2つを着けだしてから、水やりの時などに、あまり蚊にさされにくくなりました。
 今では、必需品になりました。





庭から~

c0186463_17305580.jpg ノコンギクだったかなぁ~
この風情が好きです。
庭のあっちこっちで咲いています。






c0186463_1733739.jpg
 たいまつ草の白と言って友達から苗をいただいたのですが、違う…白じゃな~い ^^





アイスバーグ の挿し木苗から
c0186463_17363499.jpg 
c0186463_17422169.jpg
挿し木して、タグをいつも付け忘れるので、多分アイスバーグだったような・・・。
 北側に置いているので、お花がきれいです。






ムタビリス
c0186463_17473760.jpg
よく咲くとは、知っていたのですが、本当によくひっきりなしに咲いてくれています。
とても、好みです。
いろんな表情を見せてくれます。







最後に~
c0186463_17494661.jpg

2階まで延びた山ブドウ。今年は、実が少し残っています。
熟れるのかな~
楽しみです。




         明日も今日と同じような、じめじめのお天気みたいです。
                マイペースで、ガンバロウ・・・・・060.gif

by komorebi_358 | 2009-07-20 18:14 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(4)