カメラ4回講座(平尾台)・・・・・・・・♪

               10月29日 (土) 晴れ 只今夜17度

今週24日(月)に平尾台へ登ってきました。

公民館講座で、写真講座が4回あって、たまたまお休みの日と一緒だったので好奇心で参加しました。

4回では、カメラの深いお話は殆どする暇はなく2回目の講座は平尾台で直接の撮影会でした。

先生は、石・岩が好きなようで、異端児の私は好きな風景や、お花ばかり撮っていました。(笑)

記録のために、少しだけ画像を残しておきます。

c0186463_2239471.jpg




c0186463_22401410.jpg




c0186463_2240318.jpg




c0186463_22405063.jpg




c0186463_2241716.jpg




c0186463_22412476.jpg
      ススキの下には、終わりかけたナンバンギセルがあちこちに咲いていました。
             自然の中で咲くナンバンギセルは初めてみました。。



c0186463_22414077.jpg


          来週は、秋の山野草観察会があるのでまた参加してきます。

             レンズは何を持っていこうか悩むところです。

by komorebi_358 | 2016-10-29 22:52 | その他・思い出 | Trackback | Comments(0)

プレゼント・・・・・・・・・??

             5月10日 (火) 雨 最高気温20度

また、雨模様ですね。

蒸し暑さがまだないのは、うれしいです。

パソコンの中の整理が追いつきません。

今日は、母の日に向けて貰ったプレゼントを、記しておきます。(本当は恥ずかしい~)

c0186463_17215147.jpg
            まずは、誰よりも1番に頂きました。
            こんな立派なアジサイを娘の剣道時代のお友達から。
            昨年もバラを頂いて、何もお世話もしてないのに
            申し訳ないから、もう気を使わないでねぇ~(見てる?)
            ありがとう~




c0186463_17252534.jpg
          娘から、4月の誕生日と兼ねてやっと送ってきました。
          これは、お父さんとのティータイム用のお菓子だけど
          本命は、Tシャツが届きました。(すでにタンスの中)


 

c0186463_17273676.jpg
          そして、当日に宅急便が届いて、知らない名前だったので(依頼先かな?)
          主人に爆弾だったら怖いので空けて貰おうかと(笑)
          恐る恐る開けて見ると、名古屋にいる息子のレターが
          入っていて一安心。
          気遣えるようになったんだ~・・・


     それにしても、誕生日と母の日が近いので毎年、兼ねてしか貰えません。(バチ当たり)

              あげる方は、助かることでしょう。( ´∀` )

               しみじみ、幸せを味わっておりますよ。

              みんな、気にかけてくれて ありがとう~

by komorebi_358 | 2016-05-10 17:43 | その他・思い出 | Trackback | Comments(0)

一日遅れのお月見・・・・・・・・・♪

           9月29日 (火) 晴れ  24度位だったかな?

凡そ半月ぶりの投稿になってしまいました。

毎日、娘の長男の相手と3度の食事つくりに明け暮れて自分の時間が全く無くなってしまいました。

最近では、元のようにソーイング熱が上がってくるのかと心配になったりもします。

焦るな! あせるな!・・・・・デス

   昨日、一日遅れのお月見を2階のベランダで楽しみました。^^
c0186463_054305.jpg
          急遽、ささやかなお団子と煮物を作って・・・
          あるキャンドルを飾って雰囲気を作ってまずまず・・・

         

c0186463_0585081.jpg
          それが、この時間帯はお月様が雲に隠れてしまって…アラㇻ~
          主人が帰って来た頃はしっかり晴れていました。ザンネン~
          それが、今晩もキレイなお月様が出てました。

          エネルギーは少しいるけど、こんな気持ち忘れないようにしないとですね。




             今年、オリーブの実が1個だけ残ってます。(うれしい~)
c0186463_15650.jpg
 



c0186463_152283.jpg
           2本あるオリーブの木にここまで残ったのは、初めてです。
            何時収穫するのかな?

by komorebi_358 | 2015-09-30 01:08 | その他・思い出 | Trackback | Comments(2)

95歳の誕生日のささやかなお祝い・・・・・・・❀

             3月9日 (月) 小雨模様  気温9度

今日は、朝から冷たい雨ですが、昨日の日曜日は朝から今までにない穏やかなスッキリした晴れの

素晴らしいお天気でした。

そんな中、義母のちょと早めの95歳のお誕生お祝いを、母の親戚の長生きをしている

おばあちゃんたちを招いてと、主人のお姉さんたちを交えながらささやかなお祝いをしました。

私の記録までに、家の中で活躍してくれたクリスマスローズたちを、UPしておきます。

 (ケーキを撮るのわすれました。)


c0186463_12305243.jpg
           2年前?種蒔きしたのが、今年やっと咲いてくれました。
           (今日改めて家に持ち込んで撮影)
           種蒔き組の情報はまた改めてUPします。




c0186463_1233650.jpg
               洗面所でも・・・・・・




c0186463_12334521.jpg
             少し鮮度が落ちてきたけど、
             キッチンでも眺めながらのお料理はうれしい。




c0186463_1235913.jpg
                 トイレでも・・・・・・・




c0186463_12354114.jpg
                テーブルでも・・・・・・・・


             他に画像はないけど、仏壇のお花としても使いました。
             (いいのか悪いのかは知らないけれど・・・)




c0186463_123611100.jpg
               少しだけ、他の力を借りて・・・・・・・


   なかなか、お年寄りもゆっくりお話しする機会がないので、美味しいものを食べながら

      お日様が降り注ぐ中みんなで和やかな時間を持てたことが良かったかな。

    このお花がないシーズンに、クリスマスローズが切り花に出来るようになった事が

                とても、うれしいです。

by komorebi_358 | 2015-03-09 12:50 | その他・思い出 | Trackback | Comments(0)

新しい年になって6日目になりました・・・・・・・・・・??

                    本年も、よろしくおねがいいたします。。。♪



c0186463_036334.jpg
                          今年も、お正月の3日に
                  近くの竹林へ菌糸付きの落ち葉を集めにいってきました。



c0186463_037515.jpg




c0186463_0372752.jpg
              残念ながら、倒れた竹もたくさんあり、どんどん山が荒れてきています。



c0186463_0373760.jpg
                            山の実は、いいですね。
                           何だかシャキッとします。



c0186463_0375366.jpg



              ※  名前解りました。 イズセンリョウのようです。 ミューさんありがとうございました。
c0186463_038154.jpg
                          白い実は何なのでしょうか。
                               キレイです。


                  今年もゴミ袋にぎっしり3個の落ち葉を集めてきました。
             
                  1年間に亘って、米ぬかを発酵させる材料になります。

               今年も、発酵肥料を作る時期になりましたが、まだ昨年のがあるし

                      今年は、どうしようかなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2014-01-06 00:59 | その他・思い出 | Trackback | Comments(8)

レトロな灯り……………♫

台風が通り過ぎて以来、日中でも長袖が必要になってきました。

早く衣替えをしなくちゃ、着るものがピンときません。

明日はできるかな?

多分庭仕事優先になって、無理でしょう~・・・・・


              突然ですが~・・・・・ジャ~~ン
c0186463_1725376.jpg
         部屋の片隅に古い小ぶりのタンスをオークションで落とし
         いい雰囲気になったのですが照明が欲しいなぁ~って
         友達に話していたら押し花で作った手作りのスタンドを持ってきてくれました。
         嬉しいです。丁度いい雰囲気になりました。
         この作り方も教えてほしいし、次々とやりたい事が目白押しです。
         老化なんてしていられません! ^^




                 庭の少ないお花たちです。
c0186463_1639437.jpg






c0186463_16363036.jpg





c0186463_1639222.jpg





c0186463_164078.jpg


               さあそろそろ帰る用意をしよう~

            94歳になる義母がお腹を空かして待っています。

by komorebi_358 | 2013-10-17 16:54 | その他・思い出 | Trackback | Comments(2)

産みの苦しみ・・・・・・・・・・・((+_+))

寝不足だけど、すっきりしています。

予定表などプリントの必要に迫られて昨夜は、新しく購入したプリンターのセットアップを簡単に考えていました。
ところが、時代は変わっていて、プリンターにまで、無線ランが使用できるなんて知りませんでした。

パソコンとプリンターを繋ぐケーブルが入ってなくて、漏れているのかと思ったら、別売りとなっています。@@

パソコンには、この前四苦八苦して無線ランを認識させることに成功しました。

だけど無線ランがどうしてプリンターに入って、パソコンが動くのか@@・・・全く理解できないので、時間がかかりました。

今は取扱説明書もはいっていないのですね。@@

パソコンでインストールして電子マニュアルを立ち上げなければならないようです。

プリンターが、何もしなくともチャ~ンと、家の無線ランの型式を認識するのですが(これ不思議~・・・)

パスワード(key)は?って出るんですよ。

何のパスワード??   今まで散々いろんなパスワードを設定してきたけど、

意味が分からなくて色んなパスワードを入れてみるのですが、ダメ!

夜中の3時に突入してもう泣きそうになりました。

主人はもうとっくに寝ているけど、起こしたところでパソコン関係は全く解りません。

一瞬、暗~い気持ちが立ち込めたけど、イヤ私なら絶対できるって、その時何故だか思えたのです。^^



           疲れたので、ここで一休み~

c0186463_18395081.jpg
               昨日、ナローウォーターが、こんな表情で咲いていました。
               このバラも色んな表情を見せてくれるバラです。
               地植えして大きくしたら楽しいだろうなぁ~



プリンターの続きですが、ふとその時そうだってひらめいたのが、パソコンに大変な思いをして無線ランを

 
認識させた時、無線ランの機器からAOSS ってボタンを長押ししてkeyナンバーがパソコンの中に

認識されたではないか~…って事を思い出して、理屈はわからないけど、取り敢えずやってみました。

アァ~~~できました!

認識されて動き出しました~~~!

その時、私って凄~い!!

諦めずにやり遂げたではないか~・・・・・・

あなたは、エライねぇ~エライねぇ~!・・・・ってしっかり褒めてあげました。^^;   おかしいですねぇ~ 

時計は夜中の4時をまわっていましたが、なぜだか充実感があって、疲れがいっぺんにふき飛びました。

すっきりすっきりで、気持ちいい眠りにつくことができました。

まだまだ、苦労が続きそうです。

by komorebi_358 | 2013-07-08 19:19 | その他・思い出 | Trackback | Comments(8)

新しいパソコンに手を焼いています。・・・・・・・・・・@@

梅雨後半になって、毎日ドシャ降りが続いたりで、蒸し暑い日が続いています。

梅雨開けもそろそろ宣言されるのではないでしょうか。

さて、Windows 8 をやっと少しだけ操れるようになり写真もやっとUPできるようになりました。

この一つ前は、Vistaを使っていましがまだ、買って5年くらいなので、壊れてしまうのには
少し早いと思うのです。

1~2年前くらいから充電ができなくなったりしていて、接触が悪くアダプターも一度変えたのですが、
ず~っと調子が悪かったので、そろそろ危ないなぁ~と思っていました。

原因として考えられることがあるのですが、普通では信じられないことだと思います。
それは、アリだと思います。

ほぼ毎日仕事先に持っていっては、持って帰るの繰り返しのノートパソコンなのですが、
2年位前に毎日パソコンからアリがぞろぞろ出てくるのです。

パソコンの前ではそんなに甘いものを食べる事は殆ど無くて謎だったのですが(今でも謎なのですが・・・・・)
これとは別に、家の湯沸かしポットの電化周りにもたくさん集まってくるのです。
周りの食品には興味がないみたいなのです。(不思議です~)

ある日、これはどうもおかしいと思って、検索してみると載っていました。載っていました。
暖かい地方では、(それは外国でしたが・・・)電気関係の何かを好むアリが集まってきて、
電化製品が壊れる例が載っていました。えぇ~~~~・・・・・@@でした。
……という訳で、人に言ってもけっして信じて貰えないと思っていますが
私と主人だけは絶対にアリが原因だと固く信じています。


                久々のブログで、ここまで書いていて疲れました。
              たまにポツンぽつんと咲くバラの画像で気分転換です。

c0186463_18582680.jpg
  
   とうとう壊れてしまったので、用意していたWindows 8 を使わないとどうしようもなくなりました。




c0186463_17494895.jpg

                それが、今までのとは全く違うのです。
                スタートがどこからなのか、電源を切るにはどうしたらたどり着くのか
                もう最初は嫌になりました。




               今年初めてスノードンが咲きました~~~
c0186463_18554183.jpg
               春のラッシュ時のお花は、ゆっくり愛でてあげる暇がなかったけど、
               2番花が、今日の朝咲いていました。    
               スノードンってこんなに綺麗だったのですね。                



c0186463_18572868.jpg
                 まるで真珠みたいに光沢があり、薄~い花弁がとっても雰囲気があります。
                 それに、とてもいい香りがします。
                 頑張って大きくしてあげなければ~・・・・・・・




c0186463_18123586.jpg
            今日いろいろ触っていたら、こんな風に加工ができるところに辿り着きました。
             使いこなせるようになったら、意外といいウインドウズ 8 かも知れない。


                それが、5月の連休に買って少しづつ、触っていたのですが、

                  何と性質の悪いウイルスに感染してしまったのでした。

            どうやっても、追い出せないので、サポートセンターに指導していただいて

            やっとこさっとこ 自分でリカバリを、昨日終えました。本当にフゥ~…でした。

           それが、この新しいウインドウズは、今までのOSがいろいろ使えないのです。 

        
           カメラとのケーブルだったり、プリンターも以前の私の分では使えませんでした。

              あれやこれやと、買い替えないといけなくて、とても物入りでした。泣

             同じメーカーの、プリンターを買っても、インクがまた違う形態になっていて

                     今までの買い置きのインクが無駄になりました。

          消費者は、こうやってうま~く乗せられて日本の経済が成り立っているのですね。

            それにしても、いつになったら使いこなせるのだろう~・・・・・・・ムツカシイ~

              

by komorebi_358 | 2013-07-06 19:12 | その他・思い出 | Trackback | Comments(4)

初めての、お絵かき・・・・・・・・・・・・・♬

今日は、外気は2~3度位で、とても冷たいお天気です。

昨日は、仕事がお休みだったので、お友達が絵を描く手解きに来てくれました。

ブログ友の、annさんが、毎日のように素敵な絵をサラサラ?と描かれているのを見ては、刺激を受けていました。

私は、小学校時代から、絵は絶対描けない・・・下手くそ・・・と決めつけた時があってとても苦手分野でした。

でも、せめてハガキの端っこにでも、野草や、原種のバラなんか描けたらいいなぁ~・・・と最近思うようになって

誰か少しだけでも手解きだけでも教えてくれる人が・・・・・・と思った時、バラ友さんがいたのでした。

その方は、かれこれ7年くらい前から、何でもチャイナペイントって言ったかな?

白い陶器に、繊細な絵を描かれて焼き物をする教室に行かれているのです。

この前、ちょっと相談をしてみたところ暇を見つけて昨日道具を持って来てくれたのでした。




      道具とはこれだけでいいのでした。
c0186463_1648244.jpg

       これって、水彩絵の具って言うの?
       お友達も15年くらい前のがまだ使えるそうです。
       チャイナペイントのとは、全く違うそうです。
       この絵具貸してくれましたから、明日買いに行ってきます。






         恥ずかしいけど、初めての作品(おおげさですが)を、記念にUPします。恥)
c0186463_16543460.jpg

        コップに挿した一輪の薔薇を描くだけなのに、自分で構図を決めて小さなハガキに描くのは
         勇気が入りました。
         最後には、かなりお友達が手直ししてくれるのを見ていて勉強になりました。






         お友達が帰った後、お友達の絵を1枚くれたので、それを見て40分くらいの間に
         真似をして、これを描きました。
c0186463_1704144.jpg

         繊細な棘とか、葉っぱの葉脈とか輪郭が、うまく描けません。
         お陰様で、また小さな趣味が増えそうです。
         幸せです!」
    



       中学時代  美術部だったそうな主人が帰ってきて刺激を受けたようで、今度の日曜日には、

                どちらがうまく描けるか、競い合うことになりそうです。笑) 

by komorebi_358 | 2012-02-09 17:20 | その他・思い出 | Trackback | Comments(4)

35ミリレンズで遊ぶ・・・・・・・・・・・・・・・#

氷点下のお天気から、今日は10度位上がって、気温は9度位はあるらしいお天気。

                       でも、寒~い!


35ミリ単焦点レンズで遊んだので、UP しま~す。

         白菜と大根を刻んで、塩をして絞り、柚子と塩こんぶを混ぜ、梅醤油をかけて重しをしました。
         この容器ずーっと前から、買っておいていたのに、眠りっぱなしでした。
         塩昆布を入れることは、よく聞くけど、なんだか違和感があってしたことありませんでした。
         たくさん入れすぎなければ、これもよいかも~
c0186463_1675719.jpg

         * 35ミリレンズは、こんなテーブルとか撮るには、明るいレンズなのでいいみたいです。







         もう2月なので、びわの葉の焼酎漬けの季節になりました。
         ゴワゴワした硬い葉っぱが落ちる前に漬け込みます。
         表も、裏も、すごく汚れていて、一手間がかかります。
c0186463_1628123.jpg







          外には、お花が無いので,中のドライものを被写体に・・・・
c0186463_16314451.jpg






c0186463_16335612.jpg





          2~3年前のドライものなので、今年は新しくしないと・・・・
c0186463_16354235.jpg






          唯一、2階でバラが一輪咲きかけていますが、ここからなかなか開きません。
c0186463_1637184.jpg

           * お花撮りには、いくら頑張っても、35ミリレンズでは、うまく撮れませんでした。

                室内では、F値が明るいので、役にたってくれます。

           
              明日は、お日様は出そうにないけど、気温は、すこしだけあがりそうです。


             

by komorebi_358 | 2012-02-04 16:44 | その他・思い出 | Trackback | Comments(6)