カテゴリ:手作り・保存食( 18 )

梅しごと・・・・・・・・♪


6月7日 (水) 雨 只今夜中19度


今日梅雨入り宣言があったようです。

c0186463_00331286.jpg


大好きな京カノコもそろそろ終わりになってきました。
今年もありがとう~






c0186463_00331158.jpg


サリーさんから種を頂いて蒔いた昼咲きユウスゲが
今年も咲きだしてきました。
これから長い間楽しませてくれそうです。






c0186463_00331196.jpg


昔、道の駅で買った姫ゆりが咲いています。






c0186463_00331104.jpg


白の川原ナデシコも毎年種蒔きしています。






c0186463_00335751.jpg


小さなプリンシパル






c0186463_00335710.jpg


小さいお花なのに咲き方は完璧です。






c0186463_00335873.jpg


梅雨前に今年もたくさんの梅を頂いてきました。
今日、梅酒をたくさんと、梅シロップを少し仕込みました。
シロップはもっと仕込もうと思っています。






c0186463_00335715.jpg


今年も種蒔きから育てたキューリとトマトが
大きくなってきました。(ドラム缶仕立て)






c0186463_00335855.jpg


キューリの初収穫が始まりました。(ドカなりの小さな分)
ベビーリーフと、シソも獲れ始めてきました。
あと、トウガラシとバジルも成長中。




by komorebi_358 | 2017-06-07 00:55 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(0)

梅しごと・・・・・・…☂

              6月13日 (日) 雨 25度位だったかな?

日が変わってしまいましたが、日曜日は主人と平尾台に登る予定でした。

しかし、朝から雨 ☔

ゆっくり家の中で、ソーイングでもしなさい…って事。

Tシャツを2枚作りました。……って云うかまだ完成はしてません。

Windows 10 にグレードUPして、よくなった反面、いろいろ不具合も生じてます。

電話で娘に指導してもらって、やっとブログのUPができるようになりました。

            ☘  梅しごとの記録   
c0186463_0334360.jpg

            1週間前に梅を収穫して日に日に熟れる梅が気になり
            今年も12キロくらいの梅しごとがやっと終わりました。




c0186463_037212.jpg
            阿蘇の姫ユリの球根が増えてきたので
            今年は、バラの鉢植えの中に埋めておきました。




c0186463_0372451.jpg
          画像はないけど、バラが終わった後の小さい百合はいいです。
          来年は色んなバラの鉢に植えておこう~

by komorebi_358 | 2016-06-13 00:44 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(2)

ユズ茶・・・・・・・・・♪

            12月19日 (土) 曇り 最高気温12度

年末と云うのに、週休3日+日曜日もあるのに家の中は居間の窓ふきを1っカ所しただけ・・・

寒くなってきたので、まっいいか~って今年も暮れていきそうです。

お天気が良い日にはやっぱり外のガーデニングからの誘惑に惨敗デス。


それでも、今の時期を逃せないユズ茶を昨年に続いて作りました。
c0186463_17244057.jpg
           元々韓国の飲みものかな?
           1年以上保存ができます。
           火を使わないので、何時でもユズの香りそのものが楽しめます。

    <作り方>
        ① ユズは大きくても小さくても良い。
        ② 包丁で4等分の切れ目を入れて、実を取り出す。(きれいにとれます。)
        ③ 白い筋だけを取って、捨てる。
        ④ 皮の4等分した分はできるだけ薄く千切りにする。
        ⑤ ボールに千切りした皮と中の袋を1房づつハサミで小さく切って
          ユズの汁ごと入れる。(この時種は取り出す。)
        ⑥ ⑤の重さを計って同量のグラニュー糖と混ぜる。(私は少し控えました。)
          瓶に保存するので、上のふた用に少しお砂糖をとっておく。
        ⑦ 煮沸消毒した瓶に詰め込んで、上にお砂糖で蓋を❓して蓋をする。

               たったこれだけ、とっても簡単にできます。
      
             ※  冷暗所で1年以上は大丈夫です!



c0186463_17431553.jpg
         今からのシーズン、大根の酢の物が我が家の常備食です。        
         ダイコンは薄切りして塩でもんで、梅エキス+りんご酢
         それにこのユズ茶をたくさん混ぜ込みます。
         シーズンではない時でも、ユズに火が通っていないので
         ユズの香りが1年中楽しめます。

         もちろん、お湯を注いでユズ茶としても寒い時期美味しいです。

         昨年作ってとても重宝したので今年は2瓶作りました。
         ユズが手に入ったらまだ作って置こうかな~・・・・
         色々、活用できそう~

           

by komorebi_358 | 2015-12-19 17:59 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(0)

唐辛子みそ・・・・・・・・♪

            10月1日 (木) 雨  只今23度位

c0186463_0285110.jpg
          今年はたくさんの収穫がありました。
            でも、1年でそんなには使わないのですけど・・・・・・




c0186463_0302069.jpg
          青いうちの唐辛子が欲しくてたくさん種蒔きで植えました。




c0186463_0313235.jpg
           唐辛子みそを作りたかったのです。
           出来上がりの画像がありませんが、750g×2度作りました。

       ※ <作り方を忘れないように記録しておきます。>
           
             ・ 青唐辛子・・・・・・・10~15本
             ・ お酒  ・・・・・・・1カップ 
             ・ 味噌  ・・・・・・・400g
             ・ さとう ・・・・・・・大さじ 5
             ・ みりん ・・・・・・・大さじ 4

          ① 青トウガラシは種をとって小口切りにする。
          ② 鍋に青トウガラシとお酒を入れて火にかけ青トウガラシが
            柔らかくなるまで煮る。
          ③ ②の鍋に味噌・さとう・みりんを入れて火にかけて練る。
             あまり固くならないように20~30分で仕上げる。
       注意:小口切りして種をとったら、手がしばらくヒリヒリして、辛いのでご注意です。


        唐辛子が熟成してきた頃が美味しくてキューリに付けて食べたり
        ご飯の上にのせたり、今日はナスのみそ炒めに入れました。
        ピリッとしていて、美味しいです。
        青トウガラシがまだあるうちに、もう一度作って冷凍しておこうと思ってます。




c0186463_0521458.jpg
         もう一つ、青いうちにしょう油麹に入れ込み何度も仕込みます。(1年分)
         これは、お刺身醤油やお寿司にもいけますが、お料理によく使います。
         ハンバーグや、お肉を焼くときにこれだけで味をつけると
         シンプルで、アッサリしていて好きです。
         (画像がないので、6月に作った時のを使いました。)




c0186463_0591270.jpg
           今年は、トノサマガエルが減ったように思います。
           自然淘汰なんでしょうか?
 
            

by komorebi_358 | 2015-10-02 00:53 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(2)

梅しごとの記録・・・・・・・・…☂

6月11日 (木) 曇り時々雨 21度

昨日、今年の梅仕事が終わってホッとしてます。

昨年の梅シロップと梅醤油がまだたくさん残っているので、いくらたくさん生っていても

欲張って千切らないように主人と打ち合わせはしていました。

でも梅の量は丁度良かったのですが、あれだけ注意していたのに梅を整理していると、幼い梅やら、

黄色いのやらあってやっぱり男性はダメですね。(笑)


c0186463_17475069.jpg
         記念撮影に整列していただきました。
         それが、梅の量は計ってなかったのですが、ホワイトリカー7本と
         氷砂糖7袋を買っていたけど、梅酒と、梅シロップに仕込んでみて
         梅の量とキレイに計算があっていてびっくりでした。
         ちなみに、今年の梅酒のお砂糖の量は梅に対して70%にしてみました。  
         果たして美味しいのか?・・・・・




c0186463_17204333.jpg
       昨年の梅シロップの梅を引き上げて、勿体ないので梅ジャムにしました。
       私は、ジャムは食べないのだけど(バジルを漬けたオリーブ油が好き)
       作って置いたら主人のお口に入るでしょう。
       遊びに来た人でいる人にあげます。
       梅シロップの果肉を外して、梅ジュースで煮込んでいるので美味しいですよ。
         


c0186463_172547100.jpg
          時は、ギボウシの時期になってました。
          これ白いお花でいいからもっといい場所に移さなければ・・・・・




c0186463_1749484.jpg
          夕暮れ時、クレマチスの白万重が、まだがんばってます。


             これで、梅雨時の仕事が一つ終わりました。

       あっ、7月頃?新しいパソコンWindows・10が売り出されるそうですね。

           1年間は無料で、バージョンアップできるそうです。

        やっと、,8 のタイルに慣れたのに、,7 の時と同じように

          スタート画面が左側から立ち上がるそうです。(他諸々)

          そもそも、タイルなんてムダだったのでは?・・・・・・

     それにしても、折角慣れたばかりなのに、またエネルギーを使わなけりばならない。

by komorebi_358 | 2015-06-11 17:46 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(2)

梅雨空真っただ中、梅仕事の始まり・・・・・・…☂

                6月8日 (月) 雨 19度

朝から雨。

やっぱりうっとうしいです。

気候のせいか、? 何だか何もかもスッキリしない日々。

庭も、ソーイングも他いろいろ・・・・・何だか中途半端?

そうそう、パソコン教室でも、ついていけてない落ちこぼれ的な感じ。

なのに予習、復習もやっていかないので当たり前ですけどね。(欲張りすぎてじかんがない)

でも、昨日日曜日は、雨も降らなかったのでうっとうしい庭の整理(剪定)も大分できて

少しだけ心が晴れた感じかな。

気が付けば、もう梅のシーズン真っ盛り。

        いつもの所へ、梅ちぎりにも行けました。(丁度良かった)

            梅仕事の始まり~
c0186463_18192329.jpg
           今年は生り年みたいで鈴なり状態でした。
           それで、今年はちょっと小さめ。(これの倍あります。)
           仕事前に、お水に灰汁だしの為漬けてきました。
           帰ったら、昨年の梅シロップの梅のジャム作りも待っています。
           面倒だけど、心の整理のためにがんばらねば・・・・



c0186463_18243398.jpg
        2階のベランダで、こんな雨降りに咲かなくともよいのにと思うけど、
                お天気は選べないのですね。^^
         

c0186463_18263116.jpg
          でも、カンカン照りよりも、雨の日の方がきれいだな~     



c0186463_1827540.jpg




c0186463_18272618.jpg




c0186463_18353675.jpg
             ミックスの種蒔き組に白がありました。やった~

by komorebi_358 | 2015-06-08 18:38 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(4)

鶏ハムとエゴマの醤油漬け・・・・・・・・・♪

    7月22日 (火) 曇り時々晴れ さいこう気温32度位

梅雨明けした為か心もち湿度が変わった気がします。(気のせいかも)

今日の午後はUPの時間に当てようと思っていたので、まず手作り食品からの記録です。

    家の定番:鶏ハムつくり

c0186463_17133851.jpg
         フェンネルは鶏ハムに一番合っている気がして絶やせません。
            家の中から収穫できるところに植えています^^




c0186463_171556.jpg
           毎年ハムに入れるために種蒔きはしても
           梅雨時にダメになってばかりいたセージ。
           今年は、2株育っています。




c0186463_17175229.jpg
          塩とハーブをまぶして寝かせていた鶏ムネ肉に
          ブラックペッパーと上の2種類を巻き込んで小さな火力で
          30分ほど蒸しました。
  
          



      次は、えごま&シソの醤油漬け

c0186463_17222747.jpg
           韓国の焼き肉によく使われているエゴマを植えました。
           シソと似てますが、違うクセがあります。
           よく育ちます。




c0186463_17365139.jpg
           なるべく若い葉を使わないと固いです。
           シソも一緒に漬けました。

        ※ COOKPADのレシピです

          < 材料 >
              エゴマやシソの葉   50枚
              醤油   大匙5
              酒   大さじ2,5
              みりん   大さじ2
              ごま油   大さじ3分の2
              ごま   大さじ1             
              粗挽き粉唐辛子   お好みで
              すりおろしニンニク   2片   
        酒とみりんだけ、レンジでチンして、アルコールを飛ばします
               (気にならなければ、しなくてもOK)

        エゴマやシソの葉の間にも液を付けて漬け込みます。
        2~3時間たってひっくり返して漬け込むとその日のうちに食べられます。

        反省として、ニンニクの入れすぎで最初のうちは食べにくかったのですが
        4~5日経ってからの方が美味しかったです。

       「ご飯泥棒」の名を持つエゴマの葉の醤油漬け! 熱いご飯や冷奴にもどうぞ♪
       
        今2度目を漬けこんでいます。
        好みとしてはシソの葉の方が好きかなぁ~

                                      


           最後に鶏ハムとエゴマ(写りが悪いですが・・・・)
c0186463_1810124.jpg

         鶏ハムには、アッサリ系のフェンネルが一番合うように思います。
       今度は、セージをたくさん入れて、豚ミンチや合挽ミンチで作ってみます。

by komorebi_358 | 2014-07-22 18:51 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(2)

この時期の仕込みと野菜の収穫・・・・・・・・・・・♬

                     6月7日 (土) 曇り  気温21度位

あちこちで、集中豪雨の被害が出ていますが、こちら北九州は今の所大した雨は降っていません。

これから夏にかけて、どこでどんな被害があるか不安になりますね。


さて、この時期は何かと忙しいです。

                   まず、梅しごと~
c0186463_17251792.jpg
               毎年、近くの畑に植えられている(7本くらい)梅をちぎりに行きます。
               持ち主は一度もちぎったことがないそうです。(今高齢で・・・)
               昨年は枝垂れて生っていて寝ててちぎれそうでした。(笑)
               今年は、そこまではなかったけど、20キロ位千切ってきました。



c0186463_17401559.jpg
                  昨年の残りで、梅酒と梅しょう油は、たくさんあるので、
                  今年は、梅ジュースを15キロほど漬けました。
                  梅ジュースは、これからのシーズン炭酸で割ったり、
                  お料理に活躍してくれます。
                  梅は、東京の娘の所へも旅立って行きました。^^





                    次のお仕事~
c0186463_17493243.jpg
                 我が家の必需品ビワの葉エキスが、1年分足りそうにないので
                 時期は遅いのですが、また作ることに・・……





                     ドラム缶や、発泡スチロールの菜園から~
c0186463_17525127.jpg
               




c0186463_17541146.jpg
                 千成キュウリとやらを、種蒔きから育ててベランダと合わせて
                 6本植わっております。
                 10センチチョットのキューりですが、鈴なりになります。
                 これは、楽しい~♪ 



            
                         ある日の収穫
c0186463_1758185.jpg
                




c0186463_17594795.jpg
                         こんな変なのも生っていました。




c0186463_1803634.jpg
               昨日は、無性にチジミが食べたかったので、
               ニラとネギとこの変キュウリが食卓に上がりました。
               チジミには、たっぷりのニラと、千切り人参と山芋もたくさんいれたのですが
               やっぱりタレが決め手ですね。
               昨日は、我が家の梅ジュース + トウバンジャン + ごま油に少しだけ
               手作り寿司酢を入れて、とても美味しいタレができました。
               
               変キューりは味噌+梅ジュースでモロキュー風にたべました。
               梅ジュースの酢味噌、簡単でとってもおいしいですよ。



                   梅雨が明けたら、にんにくの仕事が待っています。


            

by komorebi_358 | 2014-06-07 18:32 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(5)

実りの秋 ・ 保存食……………??

今日は、すっかり秋らしいカラッとしたお天気に恵まれました。

でも、1日中仕事先なので、想像でしか庭には出れません。もったいな~い!

明日は、町内の運動会で、朝から晩までお役目で縛られます。ウゥ~~~


夏を過ぎると、我が家の狭い庭からの副産物で保存食が作れるようになりました。


               まずは柚子コショウ作り
c0186463_1717628.png
           地植えにした我が家のとびきり美味しいユズキチに
           今年は3個の実が残りました。
           来年は、もっと勢い付いてくると思うので、楽しみです。
           唐辛子が、夏が過ぎて1本の木に凄い実が付きはじめました。
           まだまだ、活躍してもらいます。
           あっ、そうそう今年は乾麹も入れてみました。
           熟成した一か月後のお味見が楽しみです。




               次は、シソの実の収穫
c0186463_17172730.png
           まだいける葉っぱは、水気を切って醤油麹に漬けました。
           シソの実は、醤油麹に入れ込みました。
           冷や奴などにかけて食べると、あのツブツブした食感が
           多分いけると思います。




               生姜の保存食
c0186463_17175892.png
        これは、近くのお店でこのシーズンだけは、
        毎年2㌔入り700円くらいで手に入る生姜です。
        今年はこれで2度目の仕込みです。
        生姜は大好きなので、きんぴら風に薄い味付けをして冷凍しておきます。
        今回は、シイタケ、チリメンジャコ、しめじ、かつお節、ゴマなどをいれて
        色んなバージョンで作って保存しました。
        味付けには、もちろん醤油麹も入れてみました。
        冬になったら毎日食べて温まろう~♪




              庭に来ていたチョウたち~
c0186463_17263764.jpg




c0186463_17265618.jpg




c0186463_17271984.jpg




c0186463_1727439.jpg



        保存食作るのはいいのですが、冷凍庫がいっぱいでもともとお片付けが

          下手なので、何が何だかわからず、これが問題なんです。^^;)

by komorebi_358 | 2013-10-12 17:58 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(2)

ショウガと、ユズのの保存食・・・・・・・・・♪

昨日日曜日は、予報よりは暖かめだったのですが、夕方風が強かったらしく、(感じなかった。)

夜外に出てみると、ショッキングな出来事が・・・・・・

玄関の、ノリウツギの大きな鉢が、またもや粉々に割れていました。

この前、割れたので植え替えたばかりだったのに・・・・・仕方ない形あるものはいつかは壊れる。涙



                   ☆  ショウガの保存
c0186463_1736180.jpg

       今年2キロ入りのショウガを3度目ですが、買ってきて保存用に加工しました。


c0186463_17381633.jpg
               まずは、寒くなる冬に向けて飲み物用に~
                細の目に切り、お砂糖の代わりに思いついたのが、今年作った
                梅ジュースがたくさんあるので、これを入れてコトコト煮詰めて
                また、梅ジュースを足してを繰り返し 煮沸したビンに詰め込みました。
                小さじに1杯入れてお湯で割ってみると、意外といけました。
                今年の冬はこれで、ポカポカまちがいなし!



c0186463_17441988.jpg
                後のたくさんの残りは、千切りにして、ごま油で少しだけ炒めて
                 キンピラ風に薄めの味付けをしておきます。
                 冷えたら1回分づつ小分けして、チャックシールに入れて冷凍保存。

                 取り合えず、1回分をチリメン山椒風に、作りました。
                 仕事から帰ったら、これを魚に梅焼酎のお湯割りを飲みながら
                 キッチンドリンンカーに変貌。^^
                 日課になってしまいました。




                 ☆ 次は、ユズゴショウ作り~   
c0186463_17565137.jpg
            柚子はお友達から分けて貰っていたのに、青ゴショウを何度買いに行ってもなかったので、  
                 仕方がないので、ウチに生っている青ゴショウと足りない分は、
                 万願寺とうがらしにも入って貰って、作りましたが、何せ少なめでした。

                 それが、昨日青ゴショウを売っていたので、昨日また挑戦。

c0186463_18354381.jpg

              何とか、1年分はできたかなぁ~…?
                 何日か冷蔵庫で熟成させて、冷凍保存にしておきます。
                 ウチは、これ好きなんです。
                 来年は、自前のユズと、コショウ を期待してます。




            ピンクのヒオウギの種をお願いしていたらミントさんから、たくさんの種が届きました。
c0186463_1853337.jpg
                持ってないバラの種が枝ごとついていてきれいです。
                他に色んな草花の種と、また一番かわいいのが、ヒヨドリジョウゴ。
                赤い実と枝がとても可愛いです。

                ミントさん潰れていませんでしたよ。
                ありがとうございました~! 
                また、種まきがんばります。

                 

by komorebi_358 | 2012-11-12 18:56 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(9)