カテゴリ:バラ( 215 )

アーチのアデレード・ドルレアン・・・・・・・・・♪

5月16日 (火) 晴れ  只今17度(夜中)

寝る前に少しだけの整理

アドレード・ドルレアンが、最初ゾウムシの被害にかなり逢いましたが

何とその後蕾が残っててくれました。(うれしい~)

c0186463_00334652.jpg



よ~く見ないと解りません(笑)






c0186463_00334659.jpg


いつも思うのですが、菊の御紋みたいです。







c0186463_00334786.jpg








c0186463_00334657.jpg



横顔も可愛いです。






c0186463_00334626.jpg

たくさん枝垂れて咲いたらステキだろうなぁ~







c0186463_00334645.jpg


後ろ姿もうっとり。






東側を向くので駅の空き地に回って撮りました。

c0186463_00384096.jpg






c0186463_00384067.jpg


まだまだ咲く蕾がありますよ。






c0186463_00384083.jpg







c0186463_00384047.jpg

明日開く蕾もピンク色が濃くてかわいいです。








c0186463_00384003.jpg


空き地からのアーチの方が華やかです。(苦笑)


実は、調べると旺盛そうなのでドラム缶から出してあげていません。

ドラム缶ごと半分土植えにしています。

その内、錆びてドラム缶から飛び出る事でしょう~





by komorebi_358 | 2017-05-17 00:53 | バラ | Trackback | Comments(0)

オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪

5月12日 (金) 雨 只今18度

暇を見つけては、どんどん整理しておかないとお手上げ状態になりそうで

時間と戦いながら頑張っています。


2013年に種蒔きしたオオタカネ? (地植え)

c0186463_15321588.jpg


地植え組で、今年はじめて2輪の蕾を付けました。







c0186463_15321410.jpg







c0186463_15321474.jpg


華奢な姿を想像していたのに
意外とお花が大きいです。







c0186463_15321492.jpg


2日めには退色して、散っていきました。(何とはかな~い)








Alba Suaveolens

c0186463_15333788.jpg


ロサ・グリーンさん今年も咲きました~
昨日居なかったので、咲く前の画像を逃しました。泣







c0186463_15333785.jpg


枝が柔らかいので自立できないのかな_?
糸でくくってます。






c0186463_15333777.jpg








c0186463_15333762.jpg


大きくして地植えにした~い。
咲いた後メンテをがんばろう~








今年も、頂きました~・・・

c0186463_15333754.jpg


娘の剣道のお友達から
今年もいただきました。
キレイな色です。
N ちゃんいつもありがとう~







c0186463_15333789.jpg


一方、こちらは娘が帰郷した折に娘の手作りのカップを貰ってました。
これが、お土産だったのか、または誕生祝だったのか
はたまた母の日のプレゼントだったのか?・・・・まっ、いいです。

右のが私のリクエストのコーヒーカップ(2杯ぐらい入る分(笑))
左は主人の湯飲み(コーヒーでもいける?)





by komorebi_358 | 2017-05-12 15:52 | バラ | Trackback | Comments(5)

ブラッシュ・ブルソールとマダム サンシール パラベール・・・・・・♪

5月12日 (金) 曇り時々雨 22度位

バラが次々開花しては散っていき、庭の様相が変化しています。



ブラッシュ・ブルソール

c0186463_13463373.jpg


家の左側の入口のアーチに植えているブラッシュ・ブルソール






c0186463_13463363.jpg


期待に反して今年は最悪でたくさんあった蕾は
ことごとく、落とされて行き
残ったのは何とこの2個の蕾のみでした。(ウゥ~…)

でも考え方によると、ここが一手にゾウムシを引き受けてくれたお陰で?
メインの庭側は

被害が少なかったので良しとしよう~(負け惜しみ)





マダム サンシール パラベール

c0186463_13463421.jpg


同じブルソール科なので
お花はよく似ています。







c0186463_13463412.jpg


本体がダメになってこれは小さな缶に入った挿し木苗








c0186463_13463486.jpg


また、おおきくして地植えにしてみようかな~?








c0186463_13463399.jpg


良く咲いた時は、やっぱりブルソールそっくり。




by komorebi_358 | 2017-05-12 14:05 | バラ | Trackback | Comments(0)

バーネットダブル・ピンク・・・・・・・・♪

5月10日 (水) 曇りのち雨 只今17度(寒い)

今日は、毎年行っている好みが同じ3人のお互いの庭めぐりの日でした。

途中で雨になったので、2軒目のお友達の家で終わりにしました。

雨で寒くなったので、ストーブを炊いてくれました。(5月なのに・・・・・)

後、何年元気で続けられるでしょうか? 諸行無常


c0186463_22411951.jpg


今年もバーネットダブル・ピンクが咲いてくれて嬉しかったです。
小さな葉っぱもいいですねぇ~







c0186463_22412003.jpg








c0186463_22411963.jpg


咲き初めのコロンとしたお花が可愛いです。







c0186463_22411946.jpg


いい香りがするので、ヒラタアブがたくさん寄ってきます。








c0186463_22412069.jpg


昨年はたくさんのヒップを付けてくれました。
でも、株が弱らないように摘みました。



 



c0186463_22411914.jpg


今でも、チラホラ咲いています。
来年もまた咲かせられるだろうか?
植え替えないとダメだろうなぁ~
面倒だなぁ~。






c0186463_22412095.jpg


by komorebi_358 | 2017-05-10 22:50 | バラ | Trackback | Comments(0)

赤いバラ・・・・・・・・♪

5月9日 (火) 雨 只今16度

c0186463_22543306.jpg


カーディナル・リシュリューが咲いてきました。








c0186463_22543351.jpg


狭い通路の茂みの中から撮りにくいです。







c0186463_22543318.jpg









c0186463_22543419.jpg


プレザントリーかと思ってましたが、違いますよね?
スレーターズ・クリムゾン・チャイナかも知れません。







c0186463_22543412.jpg







c0186463_22543360.jpg


うなじがキレ~イ。
もっと大事にしよう~






c0186463_23045330.jpg


宮沢賢治が愛したバラ・・・・何だったっけ?







c0186463_23045334.jpg


クミンさんの教会のバラ
なかなか大きくしてあげられない。
けっこう難しい。





c0186463_23045499.jpg


鉢植えのシギョク






c0186463_23045408.jpg


ノーマリスの横の地植えのシギョクも咲きだしました。
ノーマリスよそのままでいてくれ~




by komorebi_358 | 2017-05-09 23:10 | バラ | Trackback | Comments(0)

2カ所の ロサ・バンクシアエノーマリス

5月8日 (月) 晴れ)

2カ所のノーマリスがマックスを迎えました。

c0186463_01022858.jpg


アーチの地植えのノーマリス







c0186463_01022805.jpg


今年は、ゾウムシの被害が少なくて意外と咲きました。
(蒸し暑くなかったからだと思います。)







c0186463_01022849.jpg









c0186463_01022879.jpg


裏側はなぜだか、あまり咲きませんでした。
カットをし続けたかもしれません。








窓のフェンスのドラム缶植えのノーマリス

c0186463_01022962.jpg


こちらも今年はたくさん咲いてくれました。
ゾウムシの被害も少なかった。






c0186463_01022908.jpg


ローズ ドゥ メウ Rose de Mai  が
今年は色を添えてくれました。






c0186463_01022942.jpg


ダマスクの香りがいいのと、緑の葉っぱが好きです。








c0186463_01022960.jpg


家の中から見えるように、無理やりくくり付けました。(笑)








c0186463_01022927.jpg


まだ、何個かつぼみがあります。
家の中からはこれ位色がないと気付きません。 





by komorebi_358 | 2017-05-08 01:24 | バラ | Trackback | Comments(2)

2階のバラ・・・・・・・・♪

5月8日になりました。 晴れのようです。


2階のベランダ組のバラの開花

c0186463_00104639.jpg


ロサ・ダビディエロンガタは1階の大きな鉢は
昔みたいには咲かなくなりました。








c0186463_00104592.jpg


これは、小さな鉢植え組のエロンガタ
蕾が5個ほどつきました。








c0186463_00104690.jpg









c0186463_00104676.jpg


明日残りの1個が咲きそうです。
蕾がきれいです。








c0186463_00104627.jpg


小さな枯れそうな値段もついていなかったサフラノ
何年か前に200円で買った分







c0186463_00104613.jpg


りっぱに咲いてくれるようになりました。









c0186463_00104700.jpg


ブルソールはもう終わりです。









c0186463_00104717.jpg


フロムジロー№1も終わりを迎えました。
今年は、ピンク色がけっこう出てきました。







c0186463_00104589.jpg


うつむき加減に咲く姿がいいです。
今年もありがとう~



by komorebi_358 | 2017-05-08 00:20 | バラ | Trackback | Comments(0)

連休明けのバラ・・・・・・・・♪

5月7日 (日) はれ 24度位 黄砂あり


どんどん、バラが開花するので忙しいです。

c0186463_23385282.jpg



ペンデュリナもいい香りを放っています。







c0186463_23385389.jpg



ヒラタアブだけで、受粉ができたかな?
でも、ヒップまではなかなか残りません。






c0186463_23385170.jpg



大好きなロサ・キネンシスアルバ







c0186463_23385239.jpg








c0186463_23385285.jpg



ピンクの蕾から始まって最後は真っ白な綺麗なバラ







c0186463_23385246.jpg



これは、地植えでたくさん咲いてくれます。







c0186463_23385247.jpg








c0186463_23385180.jpg


サフラノ・フルールピンクルージュ だったかな?

暴れるのと、ピンク色が強いので鉢ごとお友達にあげたら
挿し木苗がまた帰ってきました。(笑)





by komorebi_358 | 2017-05-07 23:58 | バラ | Trackback | Comments(0)

今日の開花のバラたち~・・・・・・・♪

5月2日 (火) 晴れ


鉢植えで小さいバラたちばかりですが私にとっては貴重なバラばかりです。

c0186463_01152337.jpg


バーネットダブル ピンクが今年もかなりの蕾があります。やった~








c0186463_01152372.jpg


夏に弱いと聞いたので、夏は北側に移動していました。
今のところゾウムシにもやられていません。
昨年は、白かったのにやっぱり名前通りピンクでした。







c0186463_01152321.jpg


北側に移動して守ったペンデュリナにも
少し蕾が付きました。








c0186463_01152427.jpg


ブラッシュブルソールの鉢植え組は
良く蕾が付き開花まで漕ぎ着けました。カワイイ~








c0186463_01152405.jpg


北側にあるアーチの分は、
ここにきてボロボロ蕾を落とされてしまって
今年もあまり咲きそうにありません。
泣きたい。







c0186463_01152450.jpg


クミンさんのつるごじゃが咲きました。







c0186463_01152434.jpg


咲き始めが何とも可愛い~








c0186463_01152489.jpg


フロムジロー№1
なかなか一斉に咲いてくれません。






c0186463_01152544.jpg



やっぱり、美しいバラです。
うっとりします。











c0186463_01184489.jpg


居間の窓のバンクシアエ・ノーマリス
南を向くので殆ど家の中からは見えません。







c0186463_01184411.jpg


端っこから無理やり覗いてみると見えます。







c0186463_01152330.jpg


外から見るとやっと、こんな感じに咲きました。
下は犬走があるのでドラム缶に植えています。(笑)



by komorebi_358 | 2017-05-03 01:39 | バラ | Trackback | Comments(2)

バラの記録・・・・・・・・・♪

4月30日(日)晴れ

今日一日生ごみ堆肥と戦っていたので、お風呂に入って全身洗ったのに

何だか臭い気がします。(笑)

c0186463_01083573.jpg

3年位前に、クミンさんより頂いた一重の黄色のモッコウバラ
今年は、ゾウムシにもやられてなく良く咲いています。







c0186463_23475985.jpg


白のもう一つのノーマリス(盆栽仕立て)
可愛そうですが、今年はあまり咲いてません。



c0186463_01102399.jpg








c0186463_23475921.jpg


サクライバラ(ロサ・ウチヤマナ)









c0186463_23475954.jpg


今年は、殆どゾウムシの被害にあいませんでした。
狭い敷地でギリギリの大きさ。






c0186463_23480028.jpg


明日はスミズ・パリッシュのもっといい画像が撮れるかなぁ~?






c0186463_23475906.jpg


フロムジロー№1ももっといい画像が撮れるといいのですが…







c0186463_23480088.jpg


こちらは、フロムジロー№2です。
まだ小さい苗なので、1輪だけでした。
№1とは、葉っぱからして全然違います。
これも、雰囲気があってキレイです。





c0186463_23480018.jpg


オオタカネバラも明日、残りの1輪で終わりになりました。







c0186463_23480063.jpg


今年は、茜バラも、ウィルモッティアエも咲かないので
このオオタカネバラが楽しませてくれました。
ありがとう~!







c0186463_23475830.jpg


このオオタカネバラは来年は咲いてくれるであろうか?




by komorebi_358 | 2017-05-01 00:12 | バラ | Trackback | Comments(0)