カテゴリ:バラ( 221 )

バラの開花がはじまりました・・・・・・・・・・・♪

今日の九州地方のどこかで30度を超えたと、ニュースで伝えていました。

道理で蒸し暑かったはずです。

半袖で、1日すごしました。

いい時期は何と短いこと!

これから、北国の方が羨ましくなってきます。


           雨の日曜日の画像

            ツリバナの季節になりました。            
c0186463_1759058.jpg



           今年は、昨年より多くの実を残してくれるかな?   
c0186463_17584434.jpg






             雨の日には、アマガエルが似合います。
             雨戸を開けると、目の前のサマースノーのバラの枝にいました。 
c0186463_1812386.jpg





             友達からオダマキのチビ苗を貰っていたのが、開花しました。
             あなたのお名前は?
c0186463_1834719.jpg





           実生の、テレーズ・ブニェ  やっと開花前です。
c0186463_1861841.jpg





             ?リクニスだったかなぁ~?  リクニス・フロスククリだと判明しました。
             来年は、株分けして、地に植えよう~
c0186463_18281369.jpg





             何時もUPからもれるかわいそうな オーニソガラム・ウンベラタム
              京鹿の子をもらった時に一緒にくっついていた球根が、いつの間にか増えてきました。
c0186463_18165536.jpg





             ロサ・ペンデュリナ (別名アルパインローズ) が、今日1輪開花していました。
             昨年は、25日だったから、だいたい同じです。
             暑さに弱いとあるけど、南側の地植えで大丈夫だろうか?
c0186463_18101493.jpg




              今から、バラの開花が虫から守れればどんどんつづきます~

  

by komorebi_358 | 2012-04-24 18:51 | バラ | Trackback | Comments(6)

実生苗バラの記録・・・・・・・・・・・・・♪

今日も春らしい気持ちのよいお天気が続いています。

こんな日は、ズ~っとガーデニングに関わっていたい~

でも、そうはいかないのが現実です^^


今年種蒔きのバラのまとめをしておきます。 (昨年の秋から~の分も有り)


☆ (実生) ロサ・ダビディ エロンガタ 2世誕生
 実生苗から始まったので、名前をつけてあげる事にしました。
色々考えたけど、 ティナナ(te_na_na)に決定しました。
頂いた人のアドレスにしました。
従って、ティナナ2世になります。

c0186463_18253885.jpg






こちらが、1世であり親になります。
2009年に種まきして、2年かけて昨年2011年にはじめて期待のお花が咲きました。
大きくしたくないので、剪定したら今年は不調です。(涙)
あまり咲きそうにありません。

c0186463_18263653.jpg






1株だけ昨年秋に地植えにしたのは順調ですが果たしてどんなお花が咲くのかは謎です。
今年は、たぶんお花が咲いてくれるのでは…と期待しています。

c0186463_18322155.jpg






あと、2009年のティナナの苗が2本ほど有るのですが、
同じ種から出てきたとは思えない位、全く違う感じなのです。
それが、この2本です。

c0186463_183532100.jpg



まだ、葉っぱの展開もこれからです。

それに、枝の様子もこんなに違います。
c0186463_1839485.jpgc0186463_18401699.jpg





☆ (実生) ロサ・ペンデュリナ オクシオドンにも2世の誕生
   こちらは、 ヨッシー と命名しました。

c0186463_18462215.jpg



めんどうなので、親の鉢の周りに蒔いていたら凄い発芽力です。


ポット上げ

c0186463_18483351.jpg


 





☆ (実生) ロサ・ウッドシーフェンドレリ1世
こちらは、発芽率がイマイチでした。

c0186463_1851532.jpg





             
こちらが親木になります。
お花もさることながら、葉っぱが大好きなバラです。

c0186463_18521756.jpg






葉っぱが好きなバラでは、ロサ・バンクシアノルマリス が一番好きかなぁ~・・・
でも、昨年2度も寒い時に地植えしたうえに、不完全な生ゴミ堆肥の上に植えたので
何だか元気が、いまいちです。
今年は、素敵なお花が見れないかも知れません。
でも、1年中葉っぱだけでも、うっとりするばらです。 

c0186463_192428.jpg






種まきして芽が出てきた時の、あの小さな葉っぱが可愛いくて

             
毎年やめられそうにありません。      
                         
どんどん小さな苗が増えていく~~~どうしよう~・・・・・・・

             


by komorebi_358 | 2012-04-17 19:24 | バラ | Trackback | Comments(6)

種まきバラの発芽・・・・・・・・・・・・・・♪

今日の日曜日は、風さえなければ、良いお天気なのでした。

風が半端ではなく、種まきの名札が飛んで行くので、何度も書き足すことに・・・・

今年の春の種まきが、やっと今日で終わったので、メモをしておきます。

その前に今のバラの状況。

            大好きな ロサ・ウッドシーフェンドレリ の種まきした分が、やっと芽が出てきています。
            実生苗は個体差があるようなので確かめたいので、まだまだ増え続けていきそう~
            どうなるのでしょう
            未来予想図がかけません。
           ※ 実生 ダビディ・エロンガタの 2世の間違いでした。
              最初の実生苗共々、命名を考えないといけません。
              このバラの発芽率はとてもいいみたいです。
c0186463_0562622.jpg






            親木の方は、やっと新芽が出始めました。
            もう少し萌えてきたら、私にとっては眩しくてクラクラしそうです。 
c0186463_0421650.jpg






            種まきして、3年目の ロサ・プリムラ
            半年待って、やっと発芽した時は感動しました。
            とても、うれしかった!
            2本の内、大きい方は、地植えにしました。
            今年は、お花をみることができるかな?
c0186463_0445833.jpg






            今日は、スズメが、たくさん来てくれました。
             大分慣れてくれました。
             この際、スズメでもうれしい~   
c0186463_051930.jpg




                  ※ 今年の春の種まきの控え

                             * アスパラチコリ            
                             * リーフチコリ              
                             * 赤チコリ 
                             * レモンコリアンダー
                             * ストリドーロ
                             * スティック春菊                       
                             * ローゼル
                             * 丁字草 
                             * ジャーマンカモミール 
                             * アガスタキ(良い香りにびっくり)
                             * 万願寺とうがらし
                             * タカノツメ                   
                             * ハバネロ
                             * サラダ春菊
                             * 巾広ニラ
                             * 冬彦ネギ
                             * ベビーリーフ 
                             * マイクロトマト
                             * 鈴なりトマト
                             * フルーツトマト                         
                         ( ほとんど、頂いたもの )       
               
               
               春は、慌てるので、なるべくなら秋蒔きしてゆっくり春をまつほうが好きです。 
                
                でも、今年は、大きくなりすぎてアグロステンマ等は、一度、カットしました。

                物によっては、大きくならないように肥料をひかえなくては・・・・・  

by komorebi_358 | 2012-03-26 01:32 | バラ | Trackback | Comments(11)

小さな庭に薔薇の実が垂れる日が待ち遠しい~~~…・・♪

あの大雪の後は、だいぶ暖かくなって来ました。

でも、明日はまた雨模様だとか・・・・・・折角の日曜日なのに・・・・・・

優柔不断の私は庭仕事 諦めて、気になっている髪を切りに行けるだろうか?


      クリスマスローズが、今年は不調なのか遅いのか?
      やっと細々と咲き出しましたが、一晩の大雪で、可哀想なくらい
      うなだれてしまいました。
      でも、数少ない中のこのカシス色好きです。
c0186463_1845059.jpg







       3年前位にtokiさんから頂いた実生の、たぶんロサ・ヘレナエ昨年1輪だけ咲いてくれて
       魅力的だったので、(tokiさんもお墨付きなので)コナラの横に地植えしました。
       反対側に植えた野ばらはまだ小さいので、取り敢えずヘレナエさんに頑張ってもらいます。
       コナラの木に絡んで、秋にバラの赤い実がタワワに枝垂れてくれる日が楽しみです♪       
c0186463_18454177.jpg






        先週の日曜日、母に絵手紙(はがき?)の手ほどきに行って来ました。
        99歳の目も薄くなっている母には、小さいハガキに描くにはちょっと無理だったかも
        知れません。
        庭にはパンジーしか咲いてなくて題材にも乏しかったですね。
        却って、人参とか描くといいかも知れません。
        そんなのが載った本とかが探せばあるのでしょうけど・・・・・暇がな~い。
c0186463_1857294.jpg


c0186463_1857358.jpg







          私も、つぐみさんから頂いていた可愛いバラの絵葉書があったので、また真似てみました。
          恥を偲んで、また貼ります。^^:
c0186463_1992510.jpg
枝とか細~い線を描くのが難しいです。
          年月をかけて、楽しんでいこうと思います。

by komorebi_358 | 2012-03-03 19:30 | バラ | Trackback | Comments(4)

バラの実・・・・・・・・・・・・♪


一向に、寒くならないけど、どうなっているのでしょう~

1週間が、とても早く回っている感じです。

明日は、もう土曜日・・・・・・・・うれしいなぁ~


3年前では、考えられなかったバラの実が、ウチの庭で色々見られるようになりました。

        サクライバラ(ロサ・ウチヤマナ)
c0186463_17123146.jpg




           食べてみたけど、全然美味しくなかった。早かったのかなぁ~
c0186463_1713329.jpg







         ロサ・ピンプ シングルチェリー
          小さいけど、夏頃から紫色になります。 
c0186463_1717881.jpg







         ロサ・ペンデュリナ
             これは、夏頃の青い実
             オモシロい形をしています。
c0186463_17212121.jpg





            今では、スリムになってしまって、このバラは、カイガラムシがつくので、対処法を考え中です。
c0186463_17265889.jpg







          我が家の期待の星・・・・・・・・・ ロサ・ダビディ エロンガタ (実生)   
           夏頃の姿・・・・・・形が好きです。
c0186463_17294590.jpg





           3個咲いた内の1個だけの実が残りました。
           また、これを播いてみよう~・・・・・実生の子供だから、孫になるのかなぁ~~~?
c0186463_17313483.jpg







          ロサ・ウッドシーフェンドレリ
            1階の居間から見える2階のベランダのバラが 癒してくれています。   
c0186463_17345735.jpg






c0186463_17435317.jpg







          バミューダ・キャスリーン
            チラホラ咲くこのバラの実もチラホラできていますが、お花を咲かせる為に,取っています。
c0186463_17443777.jpg

by komorebi_358 | 2011-11-11 17:51 | バラ | Trackback | Comments(6)

お盆の準備OK・・・・・・・・・・☆彡


今日の日曜日は、台風の影響なのか朝から曇り気味で昨夜からの小雨も止み、お墓掃除日和でラッキーでした。

山の中なんだけど、蚊にも刺されずお盆を迎える準備が無事終わりました。

帰ってきてからの方が、早速蚊に刺されモォ~…悔しい思い。


汗を流し、主人が作ってくれた冷やしソーメンと、焼き餃子を食べて水分補給したら、また完全装備して生ごみの管理…笑

今日は蚊が多くて、水やりくらいで止めにしました。



  画像が溜まってきたので、鮮度があるうちにUPしてあげたいと思います。

       2~3日前の朝一番のナローウォーター
        仕事行く前にパチリ
        案の定遅刻・・・
c0186463_0234655.jpg








        遅刻の原因の2つ目
        スレーターズ・クリムゾン・チャイナ が、一輪咲いていました。
c0186463_036318.jpg





c0186463_0365362.jpg





c0186463_154654.jpg









雛にあげる餌か何か加えていますネ。
c0186463_0385216.jpg







       姫ギボウシの確か 文鳥 だったかな?
       姫ギボウシのお花は何時も遅れた頃に咲きます。
c0186463_0404293.jpg








       りバルドゥ・パエストエム
c0186463_044612.jpg








       ヒオウギが好きなのでもう一度
c0186463_105874.jpg







    昨年のお盆に行った由布院を散策している時、道で咲いていたこのひ弱そうな植物
      持ち帰って植えてみましたが、つきました。
      可愛いけど、なんでしょう~・・・
      意外と庭中に増えそうな予感。か細いからいいけどね。
c0186463_0554680.jpg








c0186463_142930.jpg

by komorebi_358 | 2011-08-08 01:23 | バラ | Trackback | Comments(0)

雨の合間に~・・・・・・・・・・・・☂


今日は、曇り空の中時々小雨模様。

午前中家にいたので、少しだけ植物と遊べました。

雨の合間に、ガシャガシャ^^

こんなことばかりやってるから、家の中が片付きません。



それでは~
    今度は、もっと小さい盆栽仕立てにしてみよう~
c0186463_1657489.jpg







  ★ たぶん、千咲 かな。

     ずっと、解らないで育ててきたけど、どこかのブログの画像で、千咲ではないかと・・・
     切り花に一輪さすのが好き。
c0186463_1659631.jpg







  ★ ルイ14世

     まだ小さい鉢苗なのに、何度も楽しませてくれて、嬉しいバラ。
     蕾の内に、洗面所などに1輪さしておくと、その周りが上品ないいかおり~
     3年前、苗屋さんで売れ残りのこのバラをゲットして正解だった。
c0186463_1762569.jpg





c0186463_1765983.jpg





c0186463_17843.jpg






c0186463_1772741.jpg







  ★ リヴァル ドゥ パエストゥム

      ウチに来て、2年目だけど、たくさんの蕾が一度にドドッと咲いて、いっきに咲き進み
      あまり好きではなかったけど、本当の美しさは、これからなのかなぁ~
      気長に待ってみよう~
c0186463_17172930.jpg





c0186463_17175554.jpg





           今度の日曜日も、庭仕事はできないのかなぁ~

by komorebi_358 | 2011-06-17 17:24 | バラ | Trackback | Comments(4)

次々のバラの開花に目が@りそう・・・・・・・・♪


今日は、昨日より2度ほど高い蒸し暑い1日でした。

明日は、お休み~~~・・・・うれしい~~~

さてさて、庭では毎日、初めてのバラの開花で、パソコンの画像がたくさんたまって、訳が解らなくなってきました。

整理の意味で、UPしていきます。




 ★ ロサ フェシェンコアナ 【スピーシーズ】

     小さいお花なので、つい見逃してしまいます。
c0186463_18383452.jpg






 ★ ブラッシュ・ブルソール(実生苗?)
     今年,tokiさんから頂いた大好きなバラ。
     予想通りメロメロになるお花。
c0186463_194158.jpg




tokiさん、これもそうですよね。
     ナロー・ウォーターも咲いてきて訳が解らなくなりました。
c0186463_18433250.jpg





c0186463_18452835.jpg





     時間がたって、散る前も素敵です。
c0186463_18463787.jpg







c0186463_1847864.jpg






名前のタグを探す時間が勿体無い。
c0186463_18475732.jpg







 ★ ビスカリア
    昨年の秋に種から育てた1品
c0186463_18522130.jpg







★ アドレード・ドルレアン
     可愛いのが咲いてくれたけど、どこに誘引していこう~(困った。困った・・・・・・)
c0186463_18561584.jpg







    ジューンベリーがだいぶ、色付いてきました。
c0186463_1857261.jpg





今年も,tokiさんからたくさんの苗を頂いて、あれもこれも次々と開花して把握するのが、追いついていきません~

                 贅沢な、嘆きで~す!

by komorebi_358 | 2011-05-21 19:08 | バラ | Trackback | Comments(4)

春の庭は、忙しい~~~・・・・・・♪


やっと、長雨が止み春らしいお天気に恵まれました。

庭を見ると、新しいバラや植物がどんどん開花しているので、仕事の前に害虫のチェックをしながら

たくさんの画像に収めました。

パソコンの中は、画像が整理できてなく、パンク状態です。

パソコンの整理って、家の片付けと同じだといつも思うのです。

娘にそう云うと、「私、お母さんに似たんだぁ~・・・・」と云いました。

反論できませんでした。笑




★ ロサ・キネンシス アルバ

    tokiさ~ん、咲きましたよ!
c0186463_23412515.jpg





  たくさんの蕾が出来ています。
  とっても柔らかい雰囲気で素敵です。
  ふわふわです。
  家の中から見える場所に、地植えしたいと思います。 
  うれしいです。
  ありがとうございます。
c0186463_23543599.jpg







 ★ グラン・ドゥシェス・シャルロッテ

  もうすぐ、咲きそうです。
c0186463_23574724.jpg






 ★ かまつか
    とても、いい匂いを放っているので、色んな昆虫があつまってきます。
c0186463_014228.jpg





c0186463_02939.jpg







c0186463_032614.jpg






  ヘビイチゴが今が一番綺麗です。
c0186463_23394663.jpg








 ★ アルティシモ
c0186463_04587.jpg







 ★ 丁字草

    北側なので、遅い開花です。
c0186463_083993.jpg







   今年初めて、トンボが姿を見せてくれました。
   まだ、産まれたばかりのようでした。
c0186463_0194679.jpg







★ ロサ・ペンデュリナ
    もう、殆ど咲き終わったけど、画像が残っていたのでUPしました。
c0186463_0252749.jpg








c0186463_0201727.jpg



         春は、いっせいに開花するので、ゆっくり眺めている暇がありません。

by komorebi_358 | 2011-05-14 01:16 | バラ | Trackback | Comments(8)

雨が良く降り続きます・・・・・・・・・☂

3日間たくさんの雨が降りました。

新しいバラがたくさん咲きだしたのにお花の形はグチャグチャになってしまって、悲惨な姿です。

それなのに、私は仕事なので居ないのに、暇な花友が、4~5人連れて見に行くと言っていました

何のお花かも解らない位雨にぬれてうな垂れているのに、見て欲しくな~い!






 種まきバラ、ロサ・ダビディ エロンガタ の実が少しづつ大きくなってきて、毎日眺めてはメロメロ~~~
c0186463_1803573.jpg





 ガクが前に出て、まん丸い実がとても魅力的。
 少し赤くなりかけてきたのもあります。
 今後、どう変化するか楽しみです。 
c0186463_1811166.jpg





c0186463_0424833.jpg





c0186463_0433328.jpg




如何してなのか、このバラの開花は、いつも夜なのです。
 しかもPM2:00~3:00頃
 従って、開花の様子は、電燈の下でしか、撮れません。
 椿みたいに見えます。(電燈のせい…)
c0186463_185126.jpg





c0186463_1871840.jpg





c0186463_1875629.jpg





次の朝、外に出した所。
 お花が外に反って1日で、散っていきます。
c0186463_1883451.jpg





 オクシオドンと、よ~く似ていてどこが違うか頼りない目で比較すると、蕾の時のガク(?)が、 スルりとしていて、ひょうたんみたいな形しているかなぁ~
c0186463_1811211.jpg

 来年、もう少し大きくして、たくさん咲いてくれると信じてます。






 梅花カラマツ「グリーンハリケーン」
c0186463_18284149.jpg







 ★ サフラノ
    雨の合間に、やっと撮れました。
    やっぱり、きれ~い。
c0186463_1841293.jpg







 ★ ロサ・モエシー ヒリエリ

    ヒリエリの深紅色に憧れて 今年買ったのに、色が、ゼラニウムに似ている。
    本当に、これってヒリエリなの…?
c0186463_18431848.jpg





c0186463_1913386.jpg

  昨年たくさん咲いてくれたモエシー・ゼラニウムは、剪定時期が、ほんの少し遅かったのか
  今年は残念な結果に終わってしまった。
  反省して、肝に銘じなければ……






 ★ ロサ・ウチヤマナ

    なかなか写真を撮るチャンスを逃してしまって、夕方撮ったものしか残って居ない。
    この雨で、もう今年は見込めそうにない。ザンネン~
c0186463_1852634.jpg
 



         明日から、又お天気に恵まれるそうなので、色んなお花がまた持ち直してくれると良いのだが・・・・・・・

by komorebi_358 | 2011-05-12 19:03 | バラ | Trackback | Comments(5)