カテゴリ:バラ( 213 )

庭のヒップたち②・・・・・・・♪

9月18日 (月)

続いて、今の庭のローズヒップたちの記録


🍏・ ヘレナエ

c0186463_23131447.jpg





🍏・ オクシオドン

c0186463_23131474.jpg





🍏・ スノーグース

c0186463_23131443.jpg





🍏・ 野バラ

c0186463_23131481.jpg





🍏・ Alba Suaveolens

c0186463_23131554.jpg






🍏・ ティ・ナ・ナ2号

c0186463_23131572.jpg






🍏・ エアシャー・スプレンデンス

c0186463_23131578.jpg



c0186463_23131513.jpg




c0186463_23131314.jpg


家で賄えないので、お友達の広い敷地で
りっぱに育った、ミニサンショウバラ
50個ほど実がなっていたようです。
うらやましいなぁ~




by komorebi_358 | 2017-09-18 23:30 | バラ | Trackback | Comments(0)

庭のヒップたち ①・・・・・・・♪

9月18日 (月) 快晴  27度位?


覚悟していた台風は、逸れました。

一日にして、変わり果てた被災地の方々に心が痛みます。


台風前に、我が家のヒップの姿を残しておこうと写真を撮りました。

🍏・ エミーグレイ

c0186463_22514011.jpg





🍏・ ロサ・ペンデュリナ

c0186463_22514016.jpg


2個のこりました。




🍏・ シーフォーム

c0186463_22514171.jpg





🍏・ ノーマリス

c0186463_22514124.jpg



🍏・ ロサ・ウチヤマナ

c0186463_22514221.jpg





🍏・ ロサ・キネンシスアルバ

c0186463_22514123.jpg





🍏 ・ 新 雪

c0186463_22514105.jpg


大きくて、可愛いなんて言えない;




by komorebi_358 | 2017-09-18 23:04 | バラ | Trackback | Comments(0)

夏のバラ・・・・・・・・♪

9月5日 (火)  曇り時々小雨  26度位

雨模様なので、やっと20度台の気温になって過ごしやすいです。

真夏のあの暑かった時に、バラの嬉しい開花がありました。(UPが遅すぎますが…)

c0186463_15073982.jpg


ノヴァ・ゼンブラ
随分前に、tokiさんから頂いたバラ。
暑い日なのに咲いていました。
とても美しい~~~






c0186463_15074002.jpg


なかなか咲かせられないので、缶に入ったまま地に埋めていました。
よくぞ、今まで無事にいてくれた。感謝!
今年の冬は、完全に地に植えて大きくしよう~
たくさん咲いてくれるといいな~




c0186463_15073918.jpg


教会のバラも、植え替えて大きく育てたいな~






c0186463_15080877.jpg


ブノワ・マジメルもたくさん返り咲きしそうだけど
何せ、凄い樹勢みたいなので
下には絶対下ろせない。
どうするかな~・・・




c0186463_15080915.jpg


2階のベランダでは、涼しくなってチラホラキレイに咲いてます。
昨日、夏剪定?みたいにしました。
秋咲きってだいたい何時頃咲く事をいうのだろう~




c0186463_15080853.jpg


お隣の駐車場にこそっと回ってみたら
キャリエールがいくつか咲いていました。
お日様の方を向くので、気付かず終わることしばしば。




by komorebi_358 | 2017-09-05 15:26 | バラ | Trackback | Comments(0)

届いたヒップ・・・・・・・・・♪

9月5日 (月) 晴れ 今夜中25度


今日、速達で新鮮な枝付きのヒップが届きました。

c0186463_00382354.jpg


いろんな形のヒップがあるのですね。
とてもきれいです。



 

c0186463_00382442.jpg


グリーンさんのブログでヒントを得て
挿し木をすることにしました。
水上げ中。






c0186463_00382335.jpg

メネデール液につけて後、挿木前に友達が薦めてくれていた
ルートンと云う粉を付けて
挿しました。
何本か芽が出たら、この粉の威力を感じると思います。





c0186463_14253728.jpg



ヒップはお皿に入れて眺めることにしました。
何だかドロップスみたいな
ず~っと眺めていたい可愛らしさです。
このまま、シワシワにならないで~…といいたいです。




c0186463_00393101.jpg






c0186463_00380963.jpg

8月の終わりにも、赤く色付いたヒップを
送っていただいていました。
すぐに、種蒔きを終わりました。





我が家の唯一夏に赤くなったヒップ
c0186463_00393280.jpg

窓辺に植えた、ローズ ドゥ メ rose de Mai





c0186463_00393185.jpg

暑い夏に、赤い実が目に入ってくると
幸せ感があっていいです。


tokiさん、いつもいつもありがとうございます。

その内、我が家でも、tokiさんのヒップたちが

あちこちで見れるように

お世話をがんばります。





by komorebi_358 | 2017-09-05 01:23 | バラ | Trackback | Comments(0)

暑い中ぽつぽつ咲くバラ・・・・・・・♪


8月6日 (日) 曇り時々晴れ 33度位

台風の進路が気にかかっていましたが、九州北部からはそれました。

今後の行方が心配です。

日曜日は、台風の影響で風も時折強く気温も33度と

過ごしやすい1日になりました。

c0186463_00465199.jpg
今日の朝は、教会のバラが飛び切りキレイに咲いていました。
キレイです。






c0186463_00465090.jpg

まだまだ蕾がたくさんあります。






c0186463_00465183.jpg

地植えのナローウォーターは、ポツポツと虫にかじられながらも咲いています。
暑いのに優秀です。






c0186463_00465006.jpg
 コールドウェルピンクも、挿し木苗がポツポツと咲いてくれてます。






c0186463_00465167.jpg
可愛いです。





c0186463_00500514.jpg
フレイザーズ・ピンク ムスクも色んな表情があります。







c0186463_00500536.jpg
名前が出てこない。






c0186463_00500509.jpg
ルイ 14世






c0186463_00500556.jpg
ニューサも虫に一日で全部落とされてしまったのに
回復が早いです。


秋になったら、果たしてどれだけのバラが夏の暑さに絶えてくれたか

気にかかります。







by komorebi_358 | 2017-08-07 01:02 | バラ | Trackback | Comments(2)

バラのヒップ・・・・・・・・♪

7月4日 (火) 雨のち晴れ 31度

一応、台風に備えて万全を期していましたが、午前中の雨だけで

風もそれほど吹かず午後からは快晴日和になりました。

良かったと言うべきでしょう。


ブログがブツブツ切れるので、小刻みに送信しながらUPをし続けています。


① tokiさんの(グリーンさんの実)ロサ・ダビディ
c0186463_00143139.jpg


このツヤツヤ感
今年一番のお気に入りになりました。







c0186463_00143127.jpg


実付きがいいです。
10個ほどありそうです。
来年株が大きくなったらと思うと ムフッ
笑顔がこぼれます。




 ② ティ・ナ・ナ1世

c0186463_00143115.jpg


今年は2輪しか咲きませんでしたが
2個のヒップが残りました。
こちらは、いつもの形




一方

c0186463_00143106.jpg

こちらは、最初から真ん丸い形
種まきが楽しみになりました。




 ④ オクシオドン1世

c0186463_00143089.jpg


まだ青い色のままです。





⑤ 実生苗のオオタカネ

c0186463_00152323.jpg


1輪しか咲かなかったけど残ってくれました。
でも、これって本当にオオタカネなの?





⑥ ロサ・ピンプ シングルチェリー
c0186463_00152402.jpg
5個ほど残っています。






⑦ ロサ・ペンデュリナ
c0186463_00152341.jpg


今の所3個ほど残っていますが果たして夏を超えられるでしょうか?





⑧ マーブル ピンク
c0186463_00152373.jpg


たくさんの実付きでしたが、本体に負担をかけないように
10個位にしてあげました。
でも、このヒップはかわいい~



やっぱり、ブツブツ切れるので、疲れました。
2時間近くかかりました。こまったなぁ~



by komorebi_358 | 2017-07-05 00:12 | バラ | Trackback | Comments(6)

種まきのタカネバラ・・・・・・・♪

6月11日 (日) 晴れ 25度位

梅雨に入ったけど、雨は降らず意外とからりとしたお天気でした。

義母の所にたくさん生っているビワと、知り合いの所の梅をまた採りに行ってきました。

明日は、ビワの種を漬けたり、残りの梅シロップ作りにまた一日忙しくなりそうです。

なかなかソーイングに熱中できません。



2013年に種蒔きしたタカネバラ

c0186463_23082928.jpg


以前、購入したタカネバラにガッカリしたので
2013年に種蒔きでポット上げしても
期待していませんでした。
それに今年1輪だけ蕾をつけました。





c0186463_23082948.jpg


缶植えのまま、半分地植えにして4年位経っていました。







c0186463_23082908.jpg


春のバラが終わった頃にこんなお花をつけるなんて
これはいいぞ~




2日目の姿

c0186463_23082988.jpg


3日目には散ってしまいました。
秋になったらしっかり地植えにしてあげよう~






これも、名無しの実生苗

c0186463_23092297.jpg


2年間様子を見てきたけど、やっぱり可愛い~






c0186463_23092211.jpg


きっと、この時期にも咲いているマリージャンヌが関わっているのだと思う。
これも、大きな株にしてみたいなぁ~
枯れるといけないので、まずは鉢増しからにしよう~




c0186463_23092261.jpg


数年前にスモークツリーさんから挿し木苗を送って頂いたスノーグース。
枯らしたりしながら、やっと挿し木苗が大きくなってきた。
窓辺のドラム缶植えの月桂樹に絡みながら成長中。
もう大丈夫!




by komorebi_358 | 2017-06-11 23:37 | バラ | Trackback | Comments(2)

アドレード・ドルレアン と メイクィーンの思い出…♪

6月9日 (金) 曇り 只今18度


もうすでに原種のバラや一番咲のバラは終わってしまいました。
その中で、アーチに絡ませだしたアドレード・ドルレアンとメイクィーンが
少しだけ風景を作ってくれました。

c0186463_01391027.jpg





c0186463_01391094.jpg






c0186463_01391058.jpg






c0186463_01391069.jpg






c0186463_01433684.jpg






c0186463_01433618.jpg







左側からメイクィーンが成長中

c0186463_01433633.jpg






c0186463_01433685.jpg






c0186463_01455171.jpg






c0186463_01465201.jpg






c0186463_01465195.jpg





c0186463_01465101.jpg


今年は、湿度もあまりなく涼しかったので
害虫のゾウムシが少なくて
これだけ咲いてくれたと思っています。
来年はもっといい感じに咲くであろうか?



by komorebi_358 | 2017-06-09 01:56 | バラ | Trackback | Comments(0)

鉢植えのばら・・・・・・・・♪

5月30日 (火) 晴れ 30度(蒸し暑い)




✰ シーフォーム

c0186463_23064763.jpg


3年位前にロサグリーンさんに頂きました。
バラが一段落したころに、フワフワと咲いてくれます。
しかも、花持ちがいいです。
あまりお手入れもしてないのに毎年律儀に・・・
何処かに、地植えしたいなぁ~
グリーンさん、毎年このバラに癒されています。
ありがとう~





✰ ベーシーズパープルローズ

c0186463_23064822.jpg


数年前に、ごまきゅさんから頂いたバラ
なかなか上手く大きくしてあげられません。
地植えにしてみるかな。でもどこに…
ごまきゅさん、元気にしているのでしょうか?






✰ ニューサ

c0186463_23064801.jpg


ももままさんから今年頂いた、ニューフェイス
かわいいなぁ~
四季咲きかな? しらべてみよう~
ももままさん、ありがとう~







✰ ミニサンショウバラ
c0186463_23064790.jpg


咲き初めのキレイな時はあっという間に変わってしまいます。
この後のぷっくりした実が好きです。







✰ Alba Suaveolens
c0186463_23081747.jpg



ヒップが残ってくれるといいなぁ~









ニューフェイス (名前不明)
c0186463_23081756.jpg


お友達が、山野草展示会に行って買ってきてくれました。
盆栽仕立てにしたらいいと思うのだけど
途中で水切れにさせてしまいそう。








c0186463_23081792.jpg


入口の派手なアーチは、道を通る人には喜ばれますが
毎年違うバラに変えたい気持ち。
枯れない限り、それはできない。





by komorebi_358 | 2017-05-30 23:50 | バラ | Trackback | Comments(0)

2階のバラ・・・・・・・・♪

5月27日 (土) 晴れ 23度

とてもカラッとした気持ち良いお天気でした。

でも、夜になるとどういう訳か寒いです。
 
只今、綿入れを着ています。



✰ アビゲイル

c0186463_22543399.jpg


今年も、咲いてくれました。







✰ 教会のばら

c0186463_22543384.jpg


なかなか大きくしてあげられません。







✰ エアシャー・スプレンデンス

c0186463_22543400.jpg


居間のフィックス窓から見える2階のベランダのエアシャー






c0186463_22543324.jpg


ベランダからの姿ですが、冬に誘引をもっと考えなくては…






✰  コールドウェルピンク

c0186463_22551726.jpg


缶に入った挿し木苗






c0186463_22551731.jpg


小さいお花なのに、ぎっしりパーフェクトです。






 ✰ 本体のコールドウェルピンク
c0186463_22551799.jpg


本体の方は、蕾に小さい黒い虫?が付いていたせいか
白くなってボロボロ落ちてしまって不調でした。







名前不明
c0186463_22551643.jpg


一昨年前に義理姉が母の日にお嫁さんに貰っていたバラを
挿し木させてもらった分。
成績優秀でした。
こんな色もいいなぁ~







by komorebi_358 | 2017-05-27 23:26 | バラ | Trackback | Comments(0)