カテゴリ:お出かけ( 60 )

お友達夫婦と鹿児島へ小旅行~・・・・・・・・♪

5月16日 (火) 晴れ 22度位(少しひんやり)


先週末の夜中3時出発で鹿児島へ

お友達夫婦と1泊旅行してきました。

と云っても、迎えに来てもらって全部おまかせの負んぶに抱っこの旅

c0186463_15564162.jpg



朝7時に鹿児島入り~
家族温泉に入り1日の始まり。

主人が、桜島が見える海沿いを通って欲しいと言い出し
予定変更の回り道。

モクモク噴煙があがっていますねぇ~
どうぞ、今爆発しないでね~と願って・・・・・



c0186463_15590018.jpg


桜島をおおよそ、ぐるっと回って溶岩石でできた公園に上がってみました。








今回一番の目的のバラ園へ~

お友達のご主人は、鹿屋出身だったので、お墓参りが目的。
そして、私たちは、かのやバラ園が目的だったのでした~

c0186463_15590042.jpg


九州も南端にあるこのバラ園に一度は行って見たかったのです。








c0186463_15585997.jpg


期待を裏切って、のびのびいい所でした。







c0186463_15550975.jpg


広々としたいい景色の所にあります。







c0186463_15551005.jpg

どんどん広くなっていると聞きました。







c0186463_15551060.jpg









c0186463_15551078.jpg

原種だけのコーナーが昔のネット画像ではあったのですが
やはり、温かい所では育たなかったのでしょう~残念!

でも、オールドローズコーナーでは
足が止まります。







隣に隣接した広々した海の見える公園
c0186463_15551044.jpg

近ければ、孫を遊ばせたい^^







c0186463_15551087.jpg
色んな表情の田の神様(タノカンサ)が
100体置いてありました。
盗まれるから何とも全てレプリカらしいです。






ビジネスホテルをとってあって、夜はホテルのお勧めの居酒屋で
美味しいものを食べながら祝杯・・・

ホテルに帰ってまた祝杯。



次の日
c0186463_15551101.jpg

鹿屋航空基地史料館を見学






c0186463_16311851.jpg

主人が興味が深い所です。







じっくり見学の後は、人吉方面へ~
c0186463_16322445.jpg



人吉駅前のカラクリ時計
下の方は兵隊さん
上階はお殿様
なんせ2分位の間だからうまく写せなかった。





c0186463_15550934.jpg


真ん中も、もしかしてお殿様?
どうでもいいや~・・・



画像には残しませんでしたが、立派な幽霊寺にも行きました。

お昼はお友達お勧めの餃子のお店へ~
ビールと餃子、愛称抜群。

何とも贅沢な旅

その後は、またひなびた温泉につかり
お喋り三昧で帰路につきました。


心配だったのが、バラの水切れでした。

カンカン照りではなかったようで、

やっとセーフだったので楽しいばかりの旅になりました。

また、誘ってほしいよぉ~・・・・



by komorebi_358 | 2017-05-16 17:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

4月23日の平尾台の記録・・・・・・・・・♪

5月9日(火)雨 19度位(寒い)


チョット、時間があったのでパソコンの整理をしています。

4月23日(日)に私の誕生祝という(主人のいい加減な言葉)で

平尾台に登って(散策)きました。

c0186463_21501309.jpg



この日もPMもなく、黄砂もなく
いつもの春にしては空気が澄んでいて
気持ち良い一日でした。





c0186463_21501480.jpg

けっこう、遠くから来られている方もおられたようでした。






c0186463_21501483.jpg

スミレ






c0186463_21501485.jpg



解らない







c0186463_21501579.jpg



 ホタルカズラ







c0186463_21501582.jpg


ブルー色がいたるところで輝いていました。
画像の中にも写っていますが
色んなチョウが乱舞していました。







c0186463_21501568.jpg

ドリーネが新しくできているところが目立ちます。






c0186463_21501649.jpg



この日一番の収穫の
オキナソウ





c0186463_21545760.jpg


石灰を好むのでしょうね。
家で植える時は、石灰質に植えるといいのかも~
とも思いました。







c0186463_21545783.jpg


一番いい時期だったようです。







c0186463_21545796.jpg
翁になっているのもありました。







c0186463_21501397.jpg


来週は市の春の野草観察会に参加します。
シラン等もっとたくさんの野草等が見られることを
楽しみにしています。



by komorebi_358 | 2017-05-09 22:16 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

連休のおもいで・・・・・・・♪

5月7日 (日) 晴れ 24度位

長い連休も終わりました。

娘たち夫婦と2人の孫とが帰省して

また楽しい時間を与えてくれました。

c0186463_22591179.jpg


ある日は、朝一番に平尾台に登り
贅沢にも朝ご飯をここで食べました。







c0186463_22591198.jpg


黄砂もPMもなく澄み切った気持ちいい一日でした。







c0186463_22591254.jpg






c0186463_22591140.jpg


この日は澄み切った空気と風も丁度いい感じだったので
カイト?が15機?以上空を舞っていました。






c0186463_22591287.jpg


別な日は、グリーンパークへあそびに~







c0186463_22591379.jpg


本当に爽やかな気持ちいい一日でした。





c0186463_22591396.jpg


気持ちいい芝生の上で、思いっきりボール遊びで楽しんでいました。







c0186463_22591387.jpg

庭で、姉夫婦も加わって焼き肉もおいしかったね。


連休は、すべて爽やかなお天気に恵まれ

たくさんの良い思い出作りができました。

お天気にも感謝!




by komorebi_358 | 2017-05-07 23:22 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

さくらの記録・・・・・・・・🌸

 4月12日 (水) 晴れ 15度位だったかな?


日曜日の 9日の雨の合間に、サクラを見に行ってきました。

いつもより1週間ほど、遅い気がしました。


まず、近くの秘密基地へ~

c0186463_23260118.jpg


昨年より、枝が切られてしまって風情が変わっていました。
ガックリ




次は、一番好きだった山桜を見に~

c0186463_23260260.jpg


こちらも1年越しに来てみると、
何だかスッキリ切られてしまって様子が変わってました。
維持するには、仕方ないことなのですね。


c0186463_23260215.jpg








最後に、住宅街の桜を見に~

c0186463_23260318.jpg





c0186463_23260380.jpg







c0186463_23260321.jpg






c0186463_23260142.jpg






c0186463_23260163.jpg






この日庭改造のための資材購入ができました。
c0186463_23260188.jpg
体操教室の帰りにホームセンターに寄ると、ラッキーでした。
庭の中央のテーブルの下が、雨の日は土の跳ね返りで汚くて
ズ~っと気になっていました。
大体決めていたのが、枕木をまねたコンクリートの板でした。
それが、セールで、かなりお安く手に入りました。
車に乗る範囲で買って帰って並べてみると
少しだけ足りない感じだけど満足
今度の日曜日には、主人に頑張って埋めて貰います。



by komorebi_358 | 2017-04-13 00:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

LOVO FM イベントの ワールド丼へ~・・・・・・・・・🍚

3月⒖日 (水) 曇り 只今夜7度位


日曜日の記録です。(なかなかマメにUPできない)

私FMラジオ大好き人間で、毎日朝から晩までラブエフエム福岡が

大きな音でかかっています。

ラブエフエム開設20周年という事で

博多市役所前のふれあい広場で「世界のワールド丼」のイベントと聞いて

主人と出かけてきました。



c0186463_22382533.jpg
まず、街のど真ん中にあるビルのアクロス福岡のステップガーデンを散策。




c0186463_22382595.jpg
登る途中からの景色

ここはどうなっているかと云うと

↓(内山緑地建設株式会社さんの画像をお借りしました)
c0186463_22382677.jpg


ビルの南側がステップガーデンになっているのです。
c0186463_22382681.jpg
ビルの側面が、森です。


c0186463_22382655.jpg
屋上まで登り、持って行ったおにぎりとパンで朝ご飯しました。
ここ大好きです。




ちなみに、このビルの中はこうなっています。
c0186463_22382638.jpg
色んなイベントに使われています。



そして近くのFMのイベント広場へ~
少し遅すぎました。
まずお目当ての DJ大田こぞうさんの演奏が終わってました。
c0186463_22382714.jpg
この日は、吉田山田や、他いろいろ
おかずくらぶもきてました。




c0186463_00381430.jpg



c0186463_00382710.jpg
世界のグルメを丼(白ご飯)に乗せていただけます。
折角だから、日頃お目にかかれない
オセアニアのワニの唐揚げとカンガルーの炙り焼きにしてみました。
あっさりはしていたけど、タレみたいなのがなくご飯が余って
最後は南米の唐辛子ソースをかけて食べました。
やっぱり和食がいいかな~^^;



c0186463_22382796.jpg
途中、ショッピングしてまた夕方戻ってきました。
この日3日目はRHYMESTER(ライムスター)で
盛り上がっていました。
やっぱり、ノリのいい曲は好きだなぁ~





c0186463_22382690.jpg



日頃聴いているDJさんのお顔が一致したり、しなかったりで

楽しいふれあいの1日でした。

英語は話せないけど、多言語で流れるラブエフエムが

益々大好きになりました。

ただ、今回はAM放送や演歌ばかり聞いている主人に話したら、

行くというので一緒に行きましたがやはり無理がある?(笑)

来年は、友達といこう~・・・





by komorebi_358 | 2017-03-16 00:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

鈍行列車の旅・・・・・・・・・・♪

               10月13日 (木) 曇り 20度位

一週間前の金曜日の記録です。

バラ&ソーイング友と、お互いによそ行き着が増える一方なので、家の前を通る日田彦山線に乗って

日田まで美味しいものを食べに行ってきました。

車ばかりなので、たまには鈍行の列車の旅をしたかったのです。

目的は、新聞みたいなチラシに載っていたランチを食べる事だけでした。(笑)

1時間30分ほど揺られて殆どおしゃべりで景色はあまり見ていません。もったいな~い。


c0186463_1721785.jpg
          着いたところは、日田駅
         何と贅沢な日田杉材?をあちこちに、ふんだんに使った駅でしょう~


        それが~、第一の目的の美味しかったランチの画像を撮るのを忘れました。
        気が付いた時は、アユの骨だけになってしまっていました。
        まっ、大体こんなものでしょう~
        前の晩、折角調べて色々載った時刻表の印刷物も忘れたくらいですから~ 


c0186463_1752658.jpg
           目的を果たした後は、古い街並みの豆田町の散策です。



c0186463_17145510.jpg
        何の調べもなく、お醤油や味噌を売っておられるこの店にフラッと~



         奥の方には、お雛様が凄い数展示されているではありませんか~
         しかも、無料だと書いてあります。
         全部は載せられませんので、かいつまんでつらつら~・・・・・と
c0186463_17164141.jpg

         江戸時代(享保、天保)からの古い立派なお雛様がたくさんありました。
         (画像が良くなかったので載せてない?)



c0186463_18405709.jpg



c0186463_1718447.jpg


            
                 お顔だけは、やり変えたの?
c0186463_17204558.jpg




c0186463_17214895.jpg




c0186463_1722287.jpg
            こんな部屋が迷路みたいに何個もあるのです。



c0186463_17221835.jpg




c0186463_17223394.jpg




c0186463_17225475.jpg




c0186463_17231256.jpg
         この当たりに来ると、昭和の美智子さま時代でしょうか?



c0186463_17333271.jpg
          十二単と云うけど、13枚くらいありました。(笑)



c0186463_17343760.jpg
          一般庶民が楽しんだ紙でできたお雛様もありました。
          何と後で調べると、3500体もあるそうです。
          しかもここだけではなく、本店・支店もあるそうです。


           1時間位じっくり見せて頂いたので
           何か買わないと出にくいねって言ってたのですが、
           中国人の観光客で騒がしくなったので、ドサクサに紛れて
           でてきました。(笑)


c0186463_1736337.jpg
           現代の建物は一切なくたばこのチョイ捨てもなく、
           何だか凛ときれいなのです。
           駅まで歩く間、コンビニも、自動販売機も見当たりませんでした。


              たまには、こんな旅もいいものでした。

               今度は、主人を連れてこなくちゃ~

by komorebi_358 | 2016-10-13 17:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夕方の平尾台へ~・・・・・・・♪

             7月24日 (日) 晴れ 最高気温32度位

平尾台のノヒメユリがもう咲いていると聞いたので陽が落ちる前に平尾台に登ってきました。

c0186463_23411191.jpg
              6時30分を過ぎて登ると誰もいません。




c0186463_23425792.jpg
               オぉ~~~咲いてます。さいてます。



c0186463_2344585.jpg




c0186463_23442521.jpg
          これを見ると、何時もボイルしたイイダコを想像します。(笑)




c0186463_23461140.jpg
               野の桔梗もたくさん咲いてました。



c0186463_23465458.jpg




c0186463_23471320.jpg





c0186463_23504284.jpg
                  鬼百合もあちこちに。




c0186463_23512761.jpg
               たぶんヨロイダケだと思います。



c0186463_2352123.jpg





c0186463_2352237.jpg




 
c0186463_23524721.jpg
            すぐに山に沈む真っ赤な夕日を見れてラッキーでした。
       



c0186463_23552914.jpg
             もっと真っ赤な夕日をうまく写せませんでしたが、
                あっという間の瞬間でした。

          夏の昼間は暑いので、誰もいない夕方から登るのもいいなぁ~と

                     主人と話した事でした。

by komorebi_358 | 2016-07-25 00:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

平尾台春の山野草観察の記録・・・・・・・・♪

               6月16日 (木) 小雨 27度位

4月の16日の記録です。

市のもようしで春の山野草観察会に行った時の記録です。

この日は、熊本の2度目の大地震が夜中にあっての朝だったので、てっきり中止の連絡が

あると思ってましたが、役所にしては思い切った計画。

ありました。予定より半分くらいの人数でしたが、恐れを知らない人々が集まってきました。^^;

c0186463_168842.jpg
    こんなのに参加すると知らない道・スポットを知ることができるので好きなんです。




c0186463_1682676.jpg
        登っていると、みんなの携帯から一斉に地震警報が何度も鳴るのです。
        市の引率の方が云っていました。
        大丈夫ですよ。ここが一番高い所ですから安全ですよ!・・・・だって(笑)




            ☘  一人シズカ
c0186463_1684065.jpg





            ☘  翁草
c0186463_169399.jpg
           オキナグサがいたるところに咲いています。




            ☘  ヤブレガサ
c0186463_1622527.jpg





            ☘  黄 ケマン?
c0186463_16231250.jpg

       
               あと色々ありますが、また来年。



c0186463_16321192.jpg





c0186463_1632298.jpg



          2週間ほどたって、5月の連休にスポットが解ったので
           運動を兼ねて主人とまたチャレンジしてきました。

c0186463_16314212.jpg
          この日は吹き飛ばされそうな凄い風の1日でした。




c0186463_16351229.jpg

           シランが、一番の見ごろでした。
           立っているのも必至な状況で、なかなかピントが合いません。
           ヘタな鉄砲も数打てば当たる方式で・・・・


c0186463_16353061.jpg

            もう、いたるところにシランが・・・・
            この景色、私たちだけでは勿体ない光景です。



c0186463_16354481.jpg
            オキナグサが、殆ど翁になっていました。




c0186463_16435198.jpg





c0186463_1644926.jpg





c0186463_1644271.jpg





c0186463_16444534.jpg
            凄い風の中、蝶も必死につかまっていました。




c0186463_16453046.jpg
         以前見た鷹とは風格が違いましたが、出会えました。
         しかし吹き飛ばされそうで、シャッターチャンスがたくさんあったのに
         殆ど没で悔しかったです。

          また、チャレンジしてきま~す。

by komorebi_358 | 2016-06-16 00:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

近くに咲く穴場の桜・・・・・・・・・・♪

   4月6日 (水) 曇りのち雨 最高気温19度位

4月2日(土)の記録

日にちだけが経ってしまいましたが、体調がすぐれず、今ごろになってしまいました。

来年の為に、記録をしておこうと思います。

娘が夏に2人目産むために入院してた時、上の子の気持ちを慰めるために電車を見せようと

徘徊していて、近くの穴場が見つかって、桜が咲くこの季節を待っていました。


            それは、こんなところで~す。
c0186463_047582.jpg
         この先に見える駅が、家の前になります。(超田舎でしょう~)
                でも、いい所でしょう~?



c0186463_0545471.jpg
           仕事早退したのに、この日を逃したら後悔しそうで・・・・
           行って見てよかった。


c0186463_125159.jpg




c0186463_126198.jpg



c0186463_1264316.jpg




c0186463_127303.jpg
             想定外の後ろからローカルの電車がきました。



 
c0186463_1275116.jpg
          後ろ姿しか撮れませんでした。
          体調が悪かったので、前から来る電車を待つ気になれませんでした。



c0186463_1281343.jpg
 



c0186463_138093.jpg
         同じような写真ばかりなのに、捨てることができなくて・・・・・
         町内の人は誰も知らないと思います。
         こんなステキなところ・・・・・・
  

by komorebi_358 | 2016-04-07 01:43 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

初詣・・・・・・・??

                1月6日 (水)曇り 11度

湯布院に行った2日間で、3社詣りをしてきました。

     まず、湯布院に到着して名前忘れましたが^^; 早速神社へ~
c0186463_1519479.jpg




c0186463_15201852.jpg
          ここでは、大きな太鼓の音が聴こえていて
          歴史ある、子供神楽があっていました。
          受け継ぐ子供たちがいて良かったですね。




            2日目は、宇佐神宮へ~
c0186463_15221421.jpg




c0186463_15232752.jpg




c0186463_1983334.jpg





c0186463_15401915.jpg
        



c0186463_15243143.jpg
           10号線に面しているので、行った気になっていましたが
           初めての神社でした。




c0186463_15425654.jpg




c0186463_15432366.jpg
    何しろ敷地が広くて、自然の緑・木々がとても気持ちいいストライクゾーンでした。




            最後は、綱敷天満宮へ~
c0186463_15513927.jpg


     菅原道真公が漂着した折に船の綱を円座に敷いて迎えたという故事から建てられた天満宮


c0186463_15515971.jpg
              梅の木が1000本も植えられています。

               今年初めて、3社詣りができました。

               いい年であるといいなぁ~・・・

by komorebi_358 | 2016-01-06 16:08 | お出かけ | Trackback | Comments(0)