カテゴリ:ソーイング( 29 )

10月のソーイングの記録・・・・・・・・・✂

             11月1日 (火) 曇り 最高気温16度

只今12度位で、寒いです。

そろそろコタツを入れないとなぁ~・・・・(周りが汚くなるからキライですけどね)

今日は1日中、最近まで縫った服の撮影をしていました。

それでは、記録をとります。

c0186463_19153974.jpg
        2重織ヘリンボーンで好きな形のチュニック&ワンピース
        購入した時の画像では、ポコポコしていて温かいのかと思いました。
          

c0186463_19155411.jpg
            現実は、薄い布でこれからだと寒いです。
            でも、サックスグレーとやらで、好きな色。




c0186463_19203043.jpg
             ボーダー柄のリネン100%のエプロンドレス
                  パターンは mionさん



c0186463_19221498.jpg




c0186463_1922348.jpg
             スリットを入れて雰囲気を出したつもりです。




c0186463_1923216.jpg
               綿麻素材のコクーンワンピース



c0186463_19241428.jpg
          折角作るなら、やっぱりリネン100%が良いとおもいました。



c0186463_1926219.jpg
           ポケット布を、もっとこだわれば良かったかな~




c0186463_1927691.jpg
           輸入布らしいですが、好きでずっと温めていました。



c0186463_19281688.jpg
           お友達3人でランチの約束があったので、やっと形になりました。
           布に艶もあり、やっぱり間違いありませんでした。
           この色、似合います。(自画自賛)
           後温めている生地は2着分くらいあります。
           来年は作れるかな~?

by komorebi_358 | 2016-11-01 19:38 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

9月前半ソーイング記録と生家(熊本)行きの記録・・・・・♪

              9月19日(月)雨模様 只今23度

連休は、かなりの雨が降りました。

お蔭で、主人共々ゆっくり落ち着いた2日を過ごす事ができました。。

たまの雨もいいものです。



この前に続いて、9月に入ってからのソーイング記録をしておきます。

c0186463_16423869.jpg
         お馴染みのパターンで今度はオフホワイト色で作りました。
         ホワイトは絶対似合わないと決め込んでいました。



c0186463_16442165.jpg
           ところが、ホワイトで注文を受けて仕方なく作りました。
           ホワイトもいいではないですか~
           でも、私はやっぱり生成り止まりかな~
           巻きつけてるのは、この前の蚊帳の切れ端。
           いい味を出してくれる~




c0186463_16472492.jpg
          これからの季節に丁度良い厚みの濃い生成リの綿麻素材で
          セミワイドパンツを作りました。



c0186463_1635217.jpg
           タグをつけたら一丁前になりました。
           この前作ったのは、娘に取られてしまった。 

         買い置きの布はいっぱいあるので、水通ししては何作ろうかな~と
                  にらめっこばかりしています。  



ついでに、丁度1週間前の熊本行きの記録を取っておきます。(画像なし)
月~火と、1泊2日で私の兄弟4人+3人(連れ合い。1人は旅立っているので)合計7人で
生まれ育った熊本の田舎に行ってきました。
それと云うのも、5月に母が102歳で亡くなり、今では価値のない田畑や山等を清算をするために
みんなで、旅行気分(私たち夫婦だけかも)で行ったのでした。

だれもお世話をしなくなった家は、周りが草だらけで屋根だけしか見えませんでした。(当たり前)今では、田舎の土地なんて二束三文なのですね。
買ってくれる人がいたらいい方みたいです。
仕方ないです。

司法書士との書類が終わったら親戚に挨拶を済ませ、国民宿舎・通潤山荘(温泉)に泊まりました。
この前の地震で、山荘も被害を受けて居たり、通潤橋も渡れませんでした。
しかし、復興応援の作業の方々が各県から来られていて、山荘は潤っていました。
山荘は2度目ですが、きれいなお部屋と、何てったって夕食・朝のバイキングがとても美味しくて
7人の旅は、ワイワイガヤガヤみんな一部屋で楽しかったな~
あっ、それに大きな温泉もお掃除が行き届いていたな~(夜も朝も入りました)

私の兄弟たちは、歳をとるにつれて、いい関係ができてきています。
主人が云うに、少しでも土地代が頂けたら、プールして置いてまたみんなで旅をしよう~
なんて言っていました。
4人兄弟が、だれ一人まだ欠けていなくてワイワイできるなんて幸せだと思います。

あっ、その時自慢に見せた手作り帽子で、みんなに作ってあげるなんてまた安請け合いをしてしまって、みんな歳だから急がないと…・・・(笑)

それから、帰りは、敢えて震源地だった益城町を通ってみました。
辺りは、ブルーシートに覆われて家がいっぱいで、特にひどかったところは家がペッチャンコになっていたり、道もガタガタで電線も倒れかかったままでした。
復旧には時間がかかりそうでした。
早く復旧が進みます様に~・・・・・




      

by komorebi_358 | 2016-09-19 16:50 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

8月のソーイング記録・・・・・・・・✂

         9月17日(土) 晴れのち夕方から雨 最高気温31度もあった。

なかなか涼しくなってくれません。

8月の暑~い時期もソーイング部屋にたてこもっていました。

すきですね~

8月作った記録を残しておきます。



          綿麻ダブルガーゼ(生成)のワンピース
c0186463_195371.jpg





c0186463_1954285.jpg
     少しでもかっこよく見せたくて、暑い中マフラーを巻きつけては汗びっしょりに。




             綿麻キャンパスプリントのワンピース
c0186463_19563548.jpg




c0186463_19565661.jpg
              マフラーを巻きつけると、あ~ら不思議。
                 ワンランクアップするみたい。




            同じ柄の色違い(茶系)
c0186463_19591320.jpg




c0186463_19593013.jpg
                こちらも、ワンランクUPをめざして~




             サークル模様っぽい綿麻キャンパスで
c0186463_201579.jpg
                 着てみると意外とかわいい~   

              これらのキャンパス生地、ネット先のお店で
               残っているセール品を買ったのでした。
                製品にすると、意外といけるんです。




            これは 近くのお店で買ったリネン生地で
c0186463_204934.jpg
              ハーフ丈のワイドパンツを作りました。
            これ後ろ姿ですが、ボーダーの柄が揃いました。


               こちら前側
c0186463_2052165.jpg
                  なんでずれるのよ~
         これだけ大きな柄になると柄合わせがむつかしい事を学びました。


            こんだけ作ってどうするのよ~って話ですよね。

        作るのおもしろいし楽しいし、でも、それだけ自分の服は要らないし

          布代はかかるのだし何かいい方法はないものかと考えました。

                  ありました。ありました。

          人に教えていただいて、今時ハンドメイドが盛んな時代です。

                  運営会社が色々あるのです。

               自分に要らないものを、出品するのです。

                布代が戻ってきたら、また作れる~

             仕事の合間合間だから、そうたくさんは縫えません。

                  でも、売れるとうれしい!

                自分を評価されるとうれしいものです。

            お蔭で、最初の頃に比べると、ずいぶんうまくなりました。

             こんな日が来るなんて、夢にも思いませんでした。

               そして、自分の服にも困らなくなりました。

                 娘の結納の日に着る服に困って

          20年前に着た服を引っ張り出して、ちぐはぐに着ていった日が

                  今ではウソみたいです。(笑)

by komorebi_358 | 2016-09-17 20:06 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

マニアックな服・・・・・・・・・✂

         8月31日 (月) 晴れ 只今の気温26度(夜中)

            空いた時間チクチクと縫い物をしています。

           2日前に出来上がったマニアックな服のUPです。

c0186463_0302854.jpg
               何がマニアックなのでしょうか?



        実はこれ~
c0186463_0322596.jpg
              捨てられる予定の昔の使い古しの蚊帳。



c0186463_034236.jpg
                あちこちにシミがあったり・・・・



c0186463_0344032.jpg
                 画像よりもっと色々あり・・・ 



c0186463_0345575.jpg
                破れそうなところもあり・・・


      お友達が、「貴女なら何か作れるんじゃない」と持ってきてくれたのでした。


c0186463_0385643.jpg
               そこで期待に応えようと考えました。
            この布を生かさねば~と色々考えて、このデザイン。
                  ストールもとれました。





c0186463_174511.jpg
                もう1枚ストールが取れれました。
             ・・・・と云うかストールもとりたかったので
                実は洋服の柄取りに苦労しました。
                でも淡~い色に仕上がって満足です。
           中に淡い色のタンクトップを着て、チェックのパンツをはけば
                    なかなかいいんです。
                     バッチリです。
                   さっそく見せに行こう~
             布がもっと残ったら、お友達にタンクトップでも
            作ってあげようと思ったのだけど、残らなくてごめんね~

                    パターン コットンフレンド 2016春号 参考

by komorebi_358 | 2016-09-01 01:24 | ソーイング | Trackback | Comments(4)

7月のソーイング(初帽子)・・・・・・・・♪

                7月30日 (土) 晴れ 33度位

夕立も長らく来ないので、どんどんどんどん気温が更新しています。

そんな中、家にいる時はダラダラ汗かきながらも、めげずに縫い物をしています。(-_-;)

それでは、お披露目です~

            初帽子に挑戦 
c0186463_1728399.jpg
         出来たではありませんか~ムフㇷ・・・・
         本当は、昨年残り布でベレー帽を作ったのでしたが、失敗作でした。
         と云うか、似合いません。大きすぎました。(笑)



c0186463_17314259.jpg
           裏は、昨年藍染した布が涼しそうだったので使いました。
           考えたより、出来上がりのほうが良かった。



c0186463_1733248.jpg
           ほ~らカッコいい~
           図書館より借りてきた、「1年中使える 大人の素敵な帽子」を
           参考にしました。
           本と一緒のゼブラ柄を、ネット先で見つけたのでした。


c0186463_1734944.jpg
             まだ被って、何処にも行っていませんが、
             これで平尾台の山野草観察会に行ける!
             あとは、山登り用の服がないのです。
             課題です。




c0186463_17402446.jpg
           以前同じの作ったけど、娘に取られました。
           まだまだ、パンツはつくらねば・・・・ 



c0186463_17421428.jpg
           ストール用のボイルワッシャーがあったけど、
           巻かないので羽織りものになりました。(嫁ぎました)
           布が無くなると、ストレスが1個減ります。^^;




c0186463_1744916.jpg
          何枚か作ったチュニックを、初めてホワイトリネンで作りました。



c0186463_174561.jpg
           白はとてもこの時期気を使います。
           手に汗をかくので、何度も石鹸で手を洗いながらできました。

          仕事とガーデニングの合間合間に、やっぱり縫いた~い!

               つくづく、好きなんだと思いました。

             暑~い8月も新しい服つくりに頑張ります。

by komorebi_358 | 2016-07-30 17:59 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

ソーイングの記録・後半・・・・・・・・✂

               6月27日 (月) 雨 只今20度

ホント、今夜は冷え込んでいます。

寒いです。

     ソーイングの記録の後半をまとめておきます。
c0186463_23515452.jpg
  
        mionさんのパターンでリネンガーゼの羽織りものを作りました。

c0186463_23544756.jpg




 
       昨年リネンボイルワッシャー・ホワイト(ストール用)を藍染した画像
c0186463_23551073.jpg
               
               薄くしか染まりませんでした。

c0186463_23574930.jpg
       この時期ストールは巻かないので、袖を付けて羽織りものを作りました。
       ペールグリーンの薄~い色に染まっています。



 
             (依頼品)
c0186463_004534.jpg
           リネン・生成りでパネルチュニックを作りました。




c0186463_02389.jpg
           私にしたらお高めな生地、25番手の藍染リネンで
           期待のパネルチュニックを作りました。



c0186463_06405.jpg
         インディゴ染めは、何とも魅力的な光沢があります。
         見るたびに好きさが増してきています。
         今年の夏のイベントに着ていくのが楽しみになってきました。
         秋になったら、タートルやレギンスなどと組み合わせるといけるかも~・・・・
         夢が広がる一枚になりました。
         うれしい~
 

by komorebi_358 | 2016-06-28 00:38 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

ソーイングの記録(前半)・・・・・・・・・✂

             6月27日 (月) 曇りのち雨 最高27度

最近の朝夕は、寒くて今コタツの中からのUPです。(変ですね最近のお天気)

最近はガーデニングよりソーイングに軍配が上がってしまって、庭仕事がおろそかになってます。

いけません。いけません!

それでは、暇びま縫ってきた作品の記録です。

c0186463_2017454.jpg
           だいぶ前になりますが、娘の2子のためにガーゼケット?
           ダブルガーゼの淡~い色で縫ったと云うにはおこがましい。
           昨年藍染した折に、レースのモチーフも染めておいたものや
           レースを縫い付けてフワフワのができました。
           リクエストがきましたが、もうそんな布ありません。




c0186463_20233092.jpg
           綿麻ワッシャーのお気に入りの布が残っていたので
           以前作って重宝しているので同じ形で、袖を少し可愛く
           いじって2枚目を作りました。
           これで、普段着に少し余裕ができました。 



c0186463_23384516.jpg
           リネンニットを前から買っていたのがあったので
           チュニックの襟が広すぎる時、下着感覚のTシャツが欲しかったのです。
           あの本この本とドッキングさせて思うようなのができました。
           Tシャツは買うものと思ってたので、うれしいです。
            やればできるんだぁ~
           次作る時はもう少し襟を狭くしてみよう。



c0186463_23391477.jpg
       上のTシャツが気にいったので、先程の綿麻ワッシャーでもう一枚。
       こちらニットではないので伸びないので、脱ぎ着がしやすいように
       途中からサイドにスリットを入れました。
       これで、何とか夏は乗り切れるか?




c0186463_20362543.jpg
               リネンの生成りで定番のエプロン。




c0186463_2037749.jpg
               こちらも、定番のボーダーでエプロン。




c0186463_20374921.jpg
            久々に、パンツを。
            失敗組の綿麻の布があったので作ってみたけど
            今からでは少し厚めだったかな?
            もっと薄い布で、また作ろう~
            なかなか時間がとれない

by komorebi_358 | 2016-06-27 20:42 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

最近の手仕事(ソーイング)・・・・・・・・♪

           2016年2月22日 (月) 曇り時々晴れ 気温10度位

まだ、寒いです。

外のお仕事する気になれません。

最近家に籠ってチクチク縫った洋服たちの記録です。


                 ✂ エプロン2枚
c0186463_19152437.jpg
                 ブラックリネンのエプロン



c0186463_19155764.jpg
                 何時ものシンプルパターン


c0186463_19164981.jpg
                 赤耳を利用してアクセントに。
                 すでにお嫁に行きました。



c0186463_19173548.jpg
             2枚目はいつものエプロン。(これもお嫁入り)



c0186463_19182458.jpg
             ウールガーゼでカーディガン(ケープ?)
             私が着ていたら注文を頼まれました。



             ✂ キャミソールエプロンドレス
c0186463_19194122.jpg
       リネンウールガーゼでmionさんのパターンを改良して、キャミエプロンを。



c0186463_19211853.jpg
              上の1枚をさらに改良してもう1枚



c0186463_1923092.jpg
               後ろにタグを縫い付けてアクセントに。
                     軽くて暖かいです。
            
                やっぱり、縫うのは好きみたいです。

              最近、まだまだ縫うであろう老後の事を考えて、

               ミシンとロックミシンを買い換えました。    

       ままはんさんのブログ(http://mishinkatakata.cocolog-nifty.com/blog/)

            を通して、いろいろ情報を頂いてお安く購入できました。

         お蔭様で、気持ちよくスイスイとストレスなく縫えるようになりました。

               買い替える機会を頂いたことに感謝です。
 

by komorebi_358 | 2016-02-22 19:33 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

今年最後のソーイング・・・・・・・・・☆彡

            12月31日 (木)曇り時々雨 最高気温10度

今年の最後に、パソコンの中の整理をしています。

この前出来上がったばかりのソーイングの記録から~

            まず・・・カーディガン(ケープ?)
c0186463_15154325.jpg
           ストール用にウールガーゼで
           ダブル幅の半分を2メートル買っていました。
           昔からこのレンガ色みたいな色好きなんです。
           友達のパターンで、残りが殆どないくらいに使い切りました。


c0186463_1522999.jpg
           以前作ったエプロン風チュニックに重ねてみました。



c0186463_15252079.jpg
           最近作ったチュニックの上に着てブーツをはけば、寒くありません。
           意外と暖かいのです。



c0186463_15271227.jpg
             後ろ姿はこんなんです。
             チャ~ンとお袖もついてます。



              次は、着物地から、チュニックに挑戦
c0186463_15281565.jpg
    「もう使わないから使って」って惜しみなく布をくれるお友達の為に・・・・・・



c0186463_1532275.jpg
           最近気に入っているパターンで形にしてみました。
           着物幅は36センチ位なので、縦に3枚はぎ合わせて
           何とかできました。
           今年のうちにと思って今日の朝プレゼントしました。
           気に入ってもらえたらうれしいのですが。
           この方から、大島紬の一反物ももらっているのです。
           これはちょっとハサミが入れられません。



c0186463_15374353.jpg
             今からでも、剪定したほうが良いのかな~?         




c0186463_15381937.jpg
               ゆっくりゆっくり咲いてくれてます。

by komorebi_358 | 2015-12-31 15:52 | ソーイング | Trackback | Comments(0)

ソーイング (夏~秋編)・・・・・・・・??

                11月10日 (曇り) 只今17度

忙しい中でも、暇を見ては洋服つくりを楽しんでストレス解消していました。♪

夏前から作っていたものをまとめてUPします。

c0186463_1834282.jpg
          綿麻ワッシャーの生成り色でノースリーブシャツ
          失敗したと思っていた布もさらさらしていて大好きな布になりました。



           もう1枚、町内の方からの注文で。
c0186463_18371265.jpg
            襟ぐりを2センチほど上げたら、微妙に違う感じ。
          いや、襟ぐりのギャザーが上手くいってない。むつかしい~



c0186463_18391644.jpg
             次は同じ布で、夏の平尾台山野草を見に行く時に
           黒目のものはスズメバチに襲われると聞いたので
           慌てて作りました。
           よく重宝しました。



c0186463_18422265.jpg
             孫の守の息抜きに、頼まれものを作ってました。



c0186463_18435625.jpg
           これは、娘の出産お祝いにダブルガーゼでカシュクールコートを。
           布はネットで安くていいものに出会って温めて居たので
           満足するものができました。

             後ろ側
c0186463_184512.jpg
           紐がアクセントになっています。
           来年の春には、Lサイズで自分のものを作りたい。 



               これは、解るでしょうか?
c0186463_1849265.jpg
          今どきの抱っこひもでスリングといいます。
          娘が、型紙を取り寄せて私に依頼されました。
          布は、ダブルガーゼではゴワゴワするけど取り敢えずの1枚



              こんな風になります^^
c0186463_18521992.jpg
           カシュクールの色には、バランスが何とかいいか~?



              つい最近の作
c0186463_18534341.jpg
        温めていたリネンダブルガーゼで、少し脇が狭くなったチュニック



c0186463_18555133.jpg
         2メートルしか買ってなかったので、袖はわにとれませんでした。
              かえってアクセントになったみたいです。



              同じ形で~
c0186463_1858018.jpg
           綿麻のしっかりした布でもう1枚。
           出来上がって主人に見せると案山子祭りに行く前日だったので
           猟銃で撃たれそう…って言いました。
           何時もおとなしい色ばかりなので、たまにはいいと思います。(一人で)
           でも、案山子祭りにさっそく着て行って評判良かったもんね。
           襟には昨年作ったスヌードを巻いてバランスがよくなりました。   

by komorebi_358 | 2015-11-10 19:02 | ソーイング | Trackback | Comments(2)