カテゴリ:ガーデニング・その他( 420 )

庭の草花①・・・・・・・・♪

            4月21日 (木) 雨 只今16度位

朝からドシャ降りで、少し寒いです。

娘からラインで、あるサイトで、熊本の今回の地震も予想通りだったとの事で、

次は北九州があげられているとの事。

しかも、この2~3日。

聞いたからには、少しは胸が騒ぐけど、かと言って今までも何も備えていない現状。

10年位前に一応そろえた埃かぶった名ばかりの防災グッズを探して現実的なものをよく考え直して

揃えて置く必要があるかも・・・・・・・

でもどこに置いておいたが一番いいのか・・・・・私は車の中がいいような気がする。


c0186463_16352973.jpg
               サクラソウもこの雨で終わりかな~



c0186463_16363022.jpg
             青葉の三つ葉も種をたくさん落とすであろう。
                 でも夏越がむつかしい。



c0186463_16373219.jpg
        このオーニソガラム ウンベラータムだけは植えっぱなしでもOK



c0186463_1641421.jpg
          ブルーベルは、昨年2本だったけど、今年4本あり。昇格



c0186463_16423447.jpg
                 コボレ種で咲いてくれてる。



c0186463_16431430.jpg
                  白花だけが残った。



c0186463_16435732.jpg
            毎年、安泰なセラスチューム。ありがとう~



c0186463_1645996.jpg
          3~4年前見事に咲いたテマリカンボク
           どうしてなのか不調で寂しい~
           切り詰め方が悪いのだろうか?  それとも肥料?



c0186463_16472030.jpg
                何時の間にやらワサワサ茂り中。

by komorebi_358 | 2016-04-21 16:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

バラの開花まで、もう少し・・・・・・・・♪

            4月13日 (水) 雨  19度位?

今日は、まだ暗い朝の5時頃 ☎が鳴り、嫌な予感。

デイケアがお休みなので、昨夜自分のお家に帰った義母が倒れて頭から血を流しているとの事で

すぐに駆けつけ救急車で病院へ~・・・ろっ骨などが3本折れていた。

救急病院から今後の為リハビリがある病院へと移動で、手続きや入院の準備等で夕方まで主人と

くたくたになって帰って来た。

主人の母は96歳、私の母は103歳。

最近、電話があるたびに、出るのが怖い毎日です。


雨の中、絶対バラの一番花が咲いているであろうと思って帰ってくると、少し寒かったせいか

開花寸前の蕾でいてくれました。

明日には、お花に会えるのではないかと思っているのですが・・・・

その前に、芽ぶき状況と草花のUPをしておきます。

c0186463_00918.jpg
           凄いスピードで、モミジの葉っぱが展開しています。
           何年も、撒いてなかったオルトランとうとう撒きました。



c0186463_025254.jpg
             毎年、種をまいて、勿忘草がさいてくれます。



c0186463_052930.jpg
         バイカラーのサクラソウ今年はあとどれだけ咲いてくれるかな?



c0186463_065715.jpg
          オンファロデスも、早く咲けば蒸れに会わなくて済みます。



c0186463_05148.jpg
          ベビーリーフが大きくなりすぎて菜の花みたいになったので、
          昨日食べれるところを集めて食べちゃいました。
          キッチン生ごみ堆肥を漉き込んで只今土造り中



c0186463_0151924.jpg
          今年は、窓辺のアドレード・ドルレアンを移動したので
          少し寂しいですが、白花ハンショウヅルに頑張って貰っています。


         
c0186463_0433536.jpg
          ずいぶんおおきくなりました。
          でも、毎年木の中に空洞ができるので危ないのです。
          オルトランが効いてくれるかな~ 

by komorebi_358 | 2016-04-14 00:30 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

草花の記録②・・・・・・・♪

            4月11日 (月) 晴れ 只今 15度

明日あたり、いよいよバラの開花が始まりそうです。

一番になるのは、フロムジローかスミズ・パリッシュか、はたまたグリス・アン・テプリッツ

になるのか・・・・・?

やっと1年かけて蕾をつけたのに、ゾウムシから守るのに毎日必死になっています。

その前に、今咲く草花の記録をしておきます。

c0186463_23261152.jpg
         最初はネット先の山野草店から1株だけ買った
         明神スミレだったけど、今では色んな鉢の中から顔を出すので
         少し困り気味?かな?(抜けばいいんだよ)



c0186463_23302079.jpg
         このさくら草も、何年も絶やさず咲いてくれてる。
         かと言って、地に下ろす勇気はない。



          一重の白の梅花カラマツソウが、見つかった~
c0186463_2339718.jpg
          雑草や、スミレにまみれた一重のお花を発見。
          さっそく、保護をした。
            


c0186463_23461470.jpg
            液肥で、今こそ球根を太らさなければ・・・・
            大事にしよう~



c0186463_23472810.jpg
          青葉のミツバが昨年たくさんの実生苗ができていたのに、
          夏の蒸れに殆ど全滅してしまった。



c0186463_23522122.jpg
         外に出るといい香りがすると思ったら、このペトリエイだった。
             やっぱり、これは手離せないと思った。

 

by komorebi_358 | 2016-04-11 23:58 | ガーデニング・その他 | Comments(2)

草花の記録①・・・・・・・・・♪

           4月11日(月) 晴れ 現在の気温16度位

今仕事中ですが、今春1番乗りのバラが今日開いたか又は明日開くかの状態なので

どんどん、バラ記録が忙しくなりそうです。

その前に、どんどん移り変わり行く木やくさばなの記録をとっておきます。

c0186463_1637953.jpg
               モミジもまぶしくなってきています。



c0186463_16384145.jpg
          ジューンベリーも、あっという間に旬を過ぎようとしています。



c0186463_16393544.jpg
      日陰を作りだした野バラを除けてあげたので、来年はもっと茂ってくれるかな?




c0186463_16405479.jpg
                 今の時期の緑が一番好きです。



c0186463_16413559.jpg




c0186463_16415796.jpg
       白花ハンショウヅルも上の方で咲くので、来年はバッサリ切ってみよう~     



c0186463_165427.jpg
               2株目のシュンランも咲いてきました。



c0186463_16435524.jpg
          シャガは、増やせないので、引っ張られてばかりいますが
          良かった、ここで咲いてくれて…



c0186463_1645281.jpg
          黒花フウロは、ほったらかしていても強い植物です。
          秋になる頃まで、長い期間にぎわせてくれます。  



c0186463_16471677.jpg
      アプローチに仙洞草だけを使ったら、今年はすっきりまとまってきました。

by komorebi_358 | 2016-04-11 17:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

いま咲く草花~・・・・・・・・♪

             4月3日 (日) 晴れ 最高気温21度位

外は、萌え色がどんどんすすんでいるのに、主人と私のしつこい風邪?なかなか良くなりません。

折角のお天気だったのに、大して庭仕事が進みませんでした。

庭では次々に咲き進むので、記録をとっておこうと思います。

c0186463_23393510.jpg
         玄関前のベロニカオックスフォードブルーも
         年々広がってきました。
         ここには、セラスチュームがメインなので、どうなっていくんだろう~



c0186463_23574512.jpg
             戴き物の梅花カラマツのお花が解った。
           来年は、あちこちに有るのをまとめて大きくしてあげなければ。
           前からあった、一重の梅花カラマツはどこへ行った?



c0186463_04177.jpg
            黄色は敢えて植えないけど、この水仙だけは別。
           お花が何とも可愛い~(でも、鉢からは出さないよ)



c0186463_06422.jpg
             2度目の挑戦のぺトリエイ。
             来年は、みごとに咲かせられるか?



c0186463_01153.jpg




c0186463_011432.jpg
            種蒔き組のピコティが2株あったのに
            昨年咲いた鉢組は消えてしまった。
            この教訓から、大事な分も地植えにしようか迷い中。



c0186463_0201968.jpg




c0186463_0211433.jpg

by komorebi_358 | 2016-04-04 00:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

2階の桜6部咲き・・・・・・・・・❀

         4月1日 (金) 小雨模様  最高気温17度位

べィビーたちが帰って行って、さぁ庭仕事をがんばらねばぁ~と思った矢先、この1週間

東京に帰ったべィビーも、こちらの私たちも鼻水・凄い咳・挙げ句には私は39度まで

熱を出してしまった。

東京の病院では、RS感染症と云われたらしい。(どこで感染したのだろう~)


やっと熱も下がって、今日はおとなしくしている。でも夕方からパソコン教室。

それまで、溜まるだけ溜まった流しのお茶碗とお洗濯をまず片付けなければ・・・・・・

その前に、気分をのせるため今日の小雨の中の画像をUPしておきます。


c0186463_12515550.jpg
      病んでいる間に、あれよあれよと2階から見えるサクラがここまでも開花。
      左側は昨年切られてしまった。
      4部咲き位が好き。



c0186463_12543272.jpg
         ベランダのバラにしずくがキラキラしててきれいでした。
         今のところ順調にきています。



c0186463_12552124.jpg
          あれにもこれにも蕾が付いていて、何が一番咲きかな?
          あっ、でも、3日前に1匹のゾウムシを発見しました。
          これからが、油断大敵です。


c0186463_1258076.jpg
             病みあがりと云うのに、小雨の中点検が楽しい。



c0186463_1259667.jpg
             5葉アケビのお花が風情があってキレイです。



c0186463_1302597.jpg
             来年はもう少し高くしてあげようかなぁ~



c0186463_1313688.jpg
           アズキナシの周りのガマズミも新芽が出てきてます。


c0186463_1323770.jpg
          クリスマスローズのお花達を早く切り取らねばと焦ってます。
          この実生苗のカップ咲きのゴールド?
          気持ちを明るくしてくれました。


      ブログのお友達の庭にもコメントしたいけど、ちょっと今日は無理みたいです。

by komorebi_358 | 2016-04-01 13:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

春のお花が次々に~・・・・・・・♪

             3月23日 (水) 晴れ  最高気温17度位

ソーイングに忙しかったり、娘が2人の孫を連れて10日ほど居たりしたのでガーデニングがなかなか

できませんでした。

やっと、昨日帰ったので気になっていた玄関周りの草取り(すでに種こぼしてるぅ)をバタバタと

暗くなるまでガムシャラに頑張って何とか気持ちも落ち着きました。

まだまだ、たくさんすることが溜まっているけどね・・・

いつの間にやら、あれやこれやと咲きだしてきました。

今日は、つらつらとメモまで~

c0186463_23224345.jpg
           いつの間にか咲いていてあれよあれよって云う感じです。
           今年は、球根が減ってますねぇ~


c0186463_23241049.jpg




c0186463_232501.jpg
           玄関横の姫シャラの下の、ブルー?・・・
             〈何だったっけ…あとで調べます。)



c0186463_23263625.jpg
            フルチラリアは、結局6個咲きました。
            昨年は2個だったので昇格(??)です。



c0186463_23284198.jpg
           春蘭は、昨年咲かなかった株に1輪。
           他の株も咲くかもしれない感じ?



c0186463_2330458.jpg

           利休梅の木は、大きくならないようにカットばかりしているので
           こじんまりに咲いてきました。(狭いが故の境遇)

c0186463_23311213.jpg




c0186463_23333095.jpg
            元々、植えた覚えのないピンクの雪柳
            すっかり我が家の一員になりました。



c0186463_23345957.jpg
            これは植えた覚えのある、5葉?3ツバ? アケビ
            たくさんお花が咲いてきたけど、果たして実る?
            でも、旺盛なツルとの格闘も待っています。



           ももままさ~ん、今年はたくさん咲きそうですよ~
         (ごめんなさい、ブログに遊びに行けてなくて~こんなところから)
c0186463_23373872.jpg

             名前後で調べます。
             ももままさんに、種を分けて貰ったのでした。

c0186463_23402044.jpg
             あっちこっちから咲いてきそうです。
            華奢に見えたけど、しっかりしてるんですね。

             あぅ、解った~  バツラ だった。
             ありがとう~

           これから、記録とるのが忙しくなりそうです。




 

by komorebi_358 | 2016-03-23 23:52 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

発酵肥料にカニ殻投入・・・・・・・・♪

           3月5日 (土) 晴れ 最高気温21度あったらしい。

良いお天気でしたが、1日中仕事でした。

昨日は、草取りに取り掛かったので、早く続きをしたいです。

さて、遅く仕込んだ発酵肥料は何とか、毎日かき混ぜることができています。

もわもわ、あの独特の匂いを体中浴びながら、頑張っています。

昨日、カニ殻投入をしたので、記録をとっておきます。

c0186463_188890.jpg
          今年のお正月、甥っ子に食べた後のカニ殻を
          沢山取り置きしてもらってました。
          3か月間乾燥させて、袋に入れて叩き潰しました。

          そうそう、昨年は兄の所に取り置きしてもらってたカニ殻で
          別の姉がそんなもの捨ててしまったらいい!
          の一言で捨てられお正月から、かつてない大げんかしたのでした。(笑)
          価値観が違うので、なかなか理解して貰えません。・・・・



c0186463_18231192.jpg
          この種蒔きクリスマスローズ、あまりパッとしなかったのですが
          何と、香りがある事を発見! 
          お天気のいい日に何だかキンモクセイみたいないい香り。
          香るクリローは初めてなのでとても嬉しいです。
          種蒔き時点で情報を記入するのを忘れてしまってて
          正体不明なのですが、どうやら、オドルスが
          関わっているのではないかと思います。

          今年は、これと掛け合わせて、香るクリローを庭中に
          植えたいと、夢が膨らみます。♪(少しだけおおげさ)



c0186463_18362688.jpg
           一番気に入っているA-171の3種類の中で、この②番目の子が
           行方不明で探していました。
           何を考えたか、木の下のワサワサした所から見つかりました。
           お水も切れ切れで、瀕死の重傷を負っていました。
           やっと、息を吹き返したみたいで嬉しいです。
           来年こそは、りっぱな苗にしてあげなければ・・・・・・



c0186463_1841625.jpg
             イエローゴールドが入っているので、鮮やかです。


            

by komorebi_358 | 2016-03-05 18:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

今のクリスマスローズたち・・・・・・・・♪

             2月29日 (月) 曇り時々雨 只今4度

先程、雪が舞っていました。

午後から寒くなってきました。

何もないこの時期、2012年に種蒔きしたクリスマスローズだけが心を和ませてくれます。


            昨年より、株が充実した原種のデュメトルム
c0186463_14494312.jpg
            夏は上部が無くなり心配になりますが、
            鉢も特別扱いテラコッタ組なので、答えてくれました。
            何しろステム?が短く中の方でびっしりの蕾あり。
            葉っぱを切ってあげないと見えません。
            あっ、これは種蒔き組ではなかった。
            山野草店で買ったのでした。



c0186463_14554842.jpg
           エリックスミシィ
           今年もしっかり咲いてくれました。
           デュメトルムとかけ合わせてみるのもいいかも~
           

             ここから種蒔き組~
c0186463_1458475.jpg
           昨年に続いて期待のA-171 組のひとつ。
           昨年の画像と比べると全然大きくなってな~い。
           下の兄弟とは違って、濃い紫一色かな?



c0186463_14594743.jpg
          これもA-171 組
          昨年に比べると、株が大きくなりました。
          上の兄弟と比べると個性が現れてきました。
          Hクロアチカスが入っているようなので、ググってみると
          それらしい色合いです。



c0186463_1553694.jpg
        これも、小輪デュメトルムとクロアチカスも入っているようです。



c0186463_15125677.jpg
                 これは、何番だったっけ~?



c0186463_15202240.jpg
               これは、今からです。
               小さくて見えません。



c0186463_15211354.jpg
           この種類3種あるのですが、みんな全然違ってます。



c0186463_15291513.jpg
             こんな風に兄弟には見えません。
             またまとめてみます。

by komorebi_358 | 2016-02-29 15:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

庭にコゲラがやってきた~・・・・・・・♪

              2月25日 (木)曇り時々晴れ 7度

少し晴れているけど、とにかく寒い!

昨日朝一番に庭の見回りをしていると、スズメが騒がしいので上を見たらアズキナシの木に

突然変異ののスズメかと見ていると、違う!

c0186463_16302469.jpg
          コゲラに間違いな~い!
          初めてみるけど、ネット先で見たことがあって覚えていた。



c0186463_16312240.jpg
           コツコツコツコツと木を穿る音 
           写真に収めたいけど、私が降りてきたところはアズキナシの
           すぐ横を通らないと上に上がれない。
           イチかバチか這うようにそ~っと上に上がった



c0186463_16345420.jpg
           上手くいった~ホッ
           コゲラは意外と警戒心がなくて、写真に収めることができた。
           やった~~~


c0186463_1648214.jpg
               余程、害虫の幼虫がいるのだろう。



c0186463_17104434.jpg
        画像には映ってなかったけど、大きな白い幼虫をパクッと食べていた。




c0186463_1639995.jpg
           かなり長い時間頑張ってくれた。
           明日も来て全部の害虫をやっつけてほしい気分。(笑)

        幹を見るとかなり荒れているし害虫の天国かも知れない。
        毎年、オルトランを撒くかどうか悩むのだけど、セミの幼虫の事と
        下に植えているフキが食べれなくなるので毎年見送り。
        今年はどうしたものか・・・・・・・
          


c0186463_16405910.jpg
               シロハラさんも、毎日マメに虫探し?

by komorebi_358 | 2016-02-25 17:05 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)