カテゴリ:ガーデニング・その他( 431 )

いい季節です・・・・♪

今日は、さわやかないいお天気です。
気持ちい~い~~

昨日の日曜日は、午前中、風が強く雨模様だったので、落ち着いて、溜まった事務処理ができました。
少し、気持ちがすっきりと収まりました。

まだまだ、目を瞑ってることばかり・・・・

次の雨の日を待つことにします。




c0186463_15341565.jpg
時々突風が吹き荒れ、朝起きてみると、植木鉢がたくさん倒れていました。
中でも、割れてほしくないのが、割れる運命に・・・・





お尋ね植物
c0186463_1540469.jpg 分かりました。
名前は <アルテミシア ホワイトダスティ> でした。タグが見つかりました。お騒がせ・・・




c0186463_15404435.jpg
  このワームウッドに似た植物の名前が知りたくてまたUPしました。
ミントさんのワームウッドにそっくりなんですが、ヨモギの香りはまるでしません。
なんだろう~
使い道があるんでしょうか?





尋ねムシ・・・・?
c0186463_1545552.jpg
今年はと云うか今までバラはたくさんなかったけど、咲く一歩前にダメになるバラばかりが多く残念でなりません。
ところで、この虫カミキリムシっぽいんだけど、(ちょっと小さい、色も違う・・・)
益虫か、害虫(あくまでもバラにとって)か教えてくださ~い。
今年すごく多くいます。





もう一つお尋ね
c0186463_15563398.jpg 突然、葉っぱがチリチリと丸まってきた箇所があるのですが、どうしてなのか分かりません。ニンニクとトウガラシの液をかけすぎたのか・・・・
でも、今までそんなことなかったのに・・・・





チャラン(金栗蘭)
c0186463_1621265.jpg
友達から頂いたチャラン冬は上部がなくなるので、忘れてしまってほかの植物を植えて家の中で育てていたら、これがでてきてびっくり。
でも、雨に当たらない家の中の方が、良かったみたいです。
はじめてのお花が咲きました。
おもろいお花です。





最近始めた健康法
c0186463_16282542.jpgこの前行った旅行で、耳にした健康法。
車ばかりの生活で、ここのところ足、腰が急速に衰えているのを痛感していたので、これなら取り入れられそう~・・・・と思い早速購入。
歩くのが一番いいとは解かっているけど、なかなか時間取るのが難しく、こういった機械に頼るのが一番嫌いだった人が・・・そんなこといってられません。
自転車はいいそうですね。
体力をつけるぞ~






今の庭から~
c0186463_16461522.jpg







そろそろ、トマトの苗を植えようと思っています。
大きいものは植えられませんが、ミニトマトが昨年大活躍してくれました。


今度のお休みは、草も取らなくては・・・・・

by komorebi_358 | 2009-05-18 17:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)

枕木さん、ありがとう・・・・♪

昨日日曜日は、また枕木を頂いてきました。
これで、最終的には、9本運んだことになります。
気持ちが載っている時に、やってしまわないとそのままになりそうで、最後の力をふり絞り、大体気になっている所を終えました。



まず、ブログを始めた頃に一度作った居間から庭に下りる階段をやり変えました。
c0186463_0213318.jpg
一番上の段が少し短く感じてたので、今度は、まるまる1本を使ってやり変えました。
これで、見栄え、使い心地が良くなりました。




次に、北東の角地のコーナーをやり変えました。
c0186463_03335.jpg 
                 









今まで仕切りはレンガでした。

                ↓
c0186463_09789.jpg
この際、統一感を出すために、枕木を短くカットして仕切りを造りました。
ここに、シラー・カンパニュラータをたくさん植えようかと思っていま~す…♪



その時の画像c0186463_0135880.jpg
 主人に頑張っていただきました。
昔からの枕木で、とっても硬くて、カットするのが大変でした。
もう当分はやりたくないそうです・・・^^;





今日の庭から~
c0186463_0242650.jpg
白のシランが咲き始めました。




ギボウシ類c0186463_0271977.jpg




c0186463_0281764.jpg





c0186463_0315386.jpg名前が出てきませんが、1年中この色のリーフで、冬なんかとても明るくしてくれます。




カラマツソウ
c0186463_1215272.jpg
  以前UPしたカラマツソウが、外では葉が焼けていたので、家の中に置いていたら、いい感じになってきました。
ちなみに、娘は、白カビちゃんと呼んできました。カビはかわいそう~



2月から始めた庭改造も、枕木との出会いがあり、いろんな所に使わせて頂けて、素敵な改造が楽しくできました。
出会いに感謝・・・☆

by komorebi_358 | 2009-04-28 01:23 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

くたびれました~@

今日は、朝からすごいいいお天気で、気温は28度近くあがったみたいです。
今日は頑張りました~     
今腰が痛いです。 
まず、苗の植え付け前に、モグラの穴20ヵ所以上に、ティシュにクレゾール原液をかけ、ラップで包み針で数か所穴をあけくるくるに丸めて穴の中に詰めていきました。
においに敏感なモグラが、居心地悪くなり、逃げて行ってくれることに期待して・・・
主人は主人で、オブジェを兼ねて、音に敏感なモグラに、プロペラ(風車)をつくりました。
(完成したら、いつかお披露目です)

そして、大仕事のひとつ、またもや枕木を2本運び込み前に作った居間から庭に下りる階段を作り直しました。(これも、来週あたりお披露目すると思います)
暑かったので余計にくたびれました~~。



今日の庭から~
c0186463_2338576.jpg
玄関の寄せ植えのエリゲロンと、?(ハーブなのか山野草なのか分かりません。)が今きれいです。この中心はオリーブとバラが入っています。





c0186463_23465357.jpg何年か前には、大きくなっていたクレマチスですが、枯れてしまって、挿し芽していた分が下の方で可愛く咲いています。






~もう少しで咲きそうなばら~
         紫玉だったかなぁ~
c0186463_23492555.jpg
明日にも咲きそうです。朝が楽しみです。





ロサ・モエシー ゼラニウム
c0186463_2356424.jpg明日はムリかな~





    緑 光
c0186463_23593281.jpg
   緑光のはずです。お友達に頂いて、挿し芽しました。





マダム・キャリエール
c0186463_052368.jpg やられました~
もうちょっとで咲くのに、くやし~い。
キャリエールは、虫がつきやすいみたいに思います。





最後に・・・・・
c0186463_0161927.jpg
今日は自分でも忘れいていました。 ?歳の誕生日でした。
娘が、ケーキと、可愛い洋服を買ってきてくれました。^^*
ケーキは、3時のおやつ代わりに3人でつついて食べました。・・・♪

by komorebi_358 | 2009-04-20 00:42 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(7)

いいお天気に感謝・・・・♪

今日は、少し暑いけど春らしいカラッとした気持ちのいいお天気でした。
朝からお友達夫婦が、温泉に誘いに来ましたが、春のこの時期遊びになんか行ってられません。もちろん、丁重にお断りしました。
キッチンガーデンの最後の整地をしたり、苗のポット上げをしたり、苗の植え付けなどをして一日が終わりました。
次のお休みは、草取りもしなければ・・・・・



新芽が美し~い!
c0186463_14241265.jpg
玄関横の姫シャラの新芽と草花がまぶしい。





c0186463_2372820.jpgキッチンガーデンで腐葉土作っていた枯れ草は、まだ使えず、袋に入れて保管しました。
一応整地したので、これからじょじょに植えていきます。





<今日のお花>
c0186463_23151644.jpg
       ホウチャク草が優しくて好きです。
      毎年増えてくれてうれしいです。






c0186463_2318673.jpg
ナツメックゼラニウム?は、冬でもほったらかしてても、とても強くて、可愛いお花です。





手作り堆肥の整理

More

by komorebi_358 | 2009-04-12 23:56 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

春の芽ぶき・・・・♪

 
今日は、気温23~26度あるそうです。
今までの服装では、もう暑苦しい。
庭めぐりばかりしなくて、衣替えもしなくっちゃ~



<アズキナシ>c0186463_163894.jpg
大好きなアズキナシの株立ち、いろいろな植木屋さんに頼んでも解ってもらえず、4~5年前に、行きつけの植物園さんで、何気なく見つけた時の喜びは、ただ事ではありませんでした。・・・・でも、まだ一度もお花が咲いていないのです。
今年こそは、手作り肥料あげたから咲いてくれるかな~・・・・^^;





c0186463_17135199.jpg
ずいぶん前に葉っぱとお花が可愛くて植えた…これ何?・・・アケビと思っていたけど・・・
実はならなくていいんです。





c0186463_1732217.jpgコデマリの株が大きくなりました。
これ位の開きかけが好きです。





c0186463_17353444.jpg
7~8年前にわずか3センチ位のモミジを植えたのが、今では日陰を作ってくれるまでの大きさになりました。
お花の蕾(?)がびっしりついています。






<今日のお花>c0186463_17383659.jpg
カラマツ草・・・・少し日陰の方がきれいかも~・・・





c0186463_17423327.jpg

        ここには、山野草中心?・・・に。





モグラと知恵くらべ~

More

by komorebi_358 | 2009-04-09 18:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

植木鉢の出来上がり・・・・♪


昨日は、久しぶりに冬に逆戻り、少しのお日さまは出たけど、寒かったです。
お休みだったので、バラの植え替えと、おもしろい事をしました。




まず、デルモントの空き缶を用意し、底を両方から缶切りで、ぎりぎり切っておき、ペッチャンコに潰しておきます。
c0186463_16453161.jpg




紙を燃やして、空き缶を焼きました。
空き缶の塗料がよく燃えてくれました。
燃え終わって冷えて取り出すと、なんといい感じに模様入りになっています。
備前焼風・・・いやチョト違う。色が・・・
c0186463_17233018.jpg
      デルモントの絵が残ってなかなかいいでしょう。





玉ねぎなど入ったネットを敷いて、土を入れて家にある材料でついでに植えこんでみました。c0186463_16575497.jpgなかなかいい出来栄えでした。
空き缶には見えません。
後日、後ろに穴あけてフェンスに取り付けるつもりです。
今、2つ作っています。
意外と簡単でした。





    今日のお花
c0186463_17144056.jpg

         チューリップが咲いてきました。



最後に コガネムシ のお引越しです。

More 続きを見~る?

by komorebi_358 | 2009-04-02 18:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

平和な一日・・・・♪


今日は、お天気は良かったけど、ちょっと寒めの一日でした。
お休みだったので、やっぱり庭仕事
昨日からぬるめのお湯につけておいた、スイトピーの種まきした後は、
アナベルの植え替えをしました。

アナベルの元の鉢から・・・・
c0186463_0342053.jpgころころと、この虫が8匹でてきました。
これが俗に言うコガネムシの幼虫なんですね。?
つい最近まで、そうとは、知らずセミかまたは、カブトムシになるとばかり思っていて、今まで、また土に埋めてあげていました。   この何十年間も・・・






この虫どうしたものかと思った挙句、プラスチックの容器で本当にコガネムシになるかどうか土を入れて飼ってみる事にします。
c0186463_047054.jpg






お口直しに・・・・・

c0186463_0511446.jpg1昨年時期外れに求めたテマリカンボク またの名を スノーボールって聞きました。
昨年は、咲かなかったけど、今年は、たくさんの花芽がついています。うれしい~





今日のお花

c0186463_0563177.jpg
地植えして2年目のダイコン草
私は、なぜかオレンジ色が大好きです。
(周りの粉は、米ぬか播いたあと・・・)





c0186463_122537.jpgハナニラ  場所とるから失くしたつもりのお花、でもやはり咲いたら可愛いい・・・・






c0186463_1141054.jpg
白のタイツリソウがほとんど開いてきました。

今日は、2つのバラの植え替えと草取りに追われ、後は生ゴミ堆肥のお世話。
また、日曜日は残りの草取りの予定。
気持ちいいお天気に恵まれますように・・・・・♪

by komorebi_358 | 2009-03-26 01:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

久々の小雨もよう・・・・・♪

今日は、ほんの少しの小雨もよう
雨も落ち着きます。
あきらめがつくから・・・・


ちょっとの植え替えと、発酵肥料、生ゴミ堆肥のかき混ぜをして、今日は、オ・ワ・リ・・・・

お昼からは、安心してお墓参りに行けました。



今日の庭の様子
c0186463_2227564.jpg
ミニギボウシの文鳥が芽を出してきました。





c0186463_2229749.jpg名前を忘れた斑入りのアジサイが昨年のお花を残したまま新しい芽を吹き出しました。
これってお花が終わった後、やっぱり剪定した方がいいのでしょうか?
まだ、そんなに大きくないので、もったいなくて・・・・
そして、透かしたお花あまりにもきれいだったもので・・・・





c0186463_22364159.jpg
ロシアンセージが咲く季節が遅くて、周りがジャングルみたいに繁っている所に植えていたので、毎年目立たず、今年は、深い株をスポット大胆に引き抜いて植え替えたので心配でしたが、ちゃ~んと芽を出してくれてひと安心
これから、大事にするからねぇ~





c0186463_22443513.jpg部屋の中で播いていた、タデアイとポリジのホワイトが1週間で芽を出しました。






c0186463_22502424.jpg
           利休梅がもう少しで終わりになります。

by komorebi_358 | 2009-03-22 23:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

今日もいい日だ・・・・♪

今日も、いいお天気です。
気温は昨日よりは、夕方から下がってきています。



今日のお花の様子・・・♪
c0186463_16561046.jpgユキヤナギが、だいぶ開いてきました。





c0186463_16585763.jpg
へメロカリスも今年3度目の移植。ちゃ~んと咲いてくれるでしょうか?





c0186463_1713785.jpg大好きな吊り花にいつの間にか葉っぱが出てきていました。
2本持っていますが、これは、鉢に今年植え替えた分。いい感じになる事を期待してます。





c0186463_1764798.jpg
1週間前に種をまいた、コーンフラワー・ブラックボーイに芽が出てきました。本当は秋播きみたいなので、今年お花が見られるでしょうか?





発酵肥料のつづき~

More

by komorebi_358 | 2009-03-20 17:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

暖かい1日でした。

昨日は、最高気温22度ちょっとの5月の陽気。
今日も、またまたむしむしのお天気でした。


昨日はラッキーなお休みだったので、少しだけ、庭仕事がはかどりました。
残りの種蒔きと、気になっていたシャラの木の移植
(狭い割には、小さな木があっちこっちに植わっていて、何年か後が、ジャングル化しそう。



  今、咲きだしたのは、大好きな利休梅・・・♪

c0186463_18291560.jpg

3~4年前に小さな苗を鉢に植えていましたが、今年は、地に下ろしました。
来年くらいから、ぐんぐん大きくなってくれるといいな~






今、目を楽しませてくれているお花は
c0186463_178272.jpg




      サクラソウ白も好きです。
c0186463_1711578.jpg





c0186463_17173051.jpg
ツルニチニチソウ(?)あっちこっちから出てきて困りますが、こうしてみるとお花は綺麗ですねぇ。




c0186463_17282270.jpg

マダムキャリエールの今年1番目の蕾がもう少しで咲いてくれそう~




c0186463_183461.jpg
写りが悪いのですが、この葉っぱに止まっている緑の虫は,益虫なのか害虫なのか、毎年どうしたものか迷っています。教えてください。



それから、木の大敵(ゾウムシたち・・・)の被害にあったら困るので、毎年、迷いながらも、オルトランをまいていますが、やっぱりまいたほうがいいのでしょうか?
他に方法は、ないのでしょうね。
そして、まいた効果はあるのでしょうか?
いつも、ひっかかっています。

by komorebi_358 | 2009-03-19 18:33 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)