カテゴリ:ガーデニング・その他( 423 )

今日のベランダからの平尾台・・・・・・・・♪

            11月23日 (水) 晴れ  只今12度位

気温は少し下がって来てましたが、まだまだ気持ちいいお日様でした。
c0186463_0185650.jpg
           家から見える平尾台の一部がキレイに澄んで見えました。




c0186463_0275662.jpg
           ネリネが、今年は肥料もあげずほったらかしでした。



c0186463_0325848.jpg
           すると、葉っぱは小さくて6株全部に蕾が付きました。



c0186463_0344273.jpg
           過保護はいけないと学びました。
           昨年は、過保護で葉っぱが大きくお花は少なめでした。




c0186463_037511.jpg
           ナイアガラみたいなアーチから垂れているバラの新芽。

by komorebi_358 | 2016-11-24 00:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

庭に咲いた秋の山野草たち・・・・・・・・♪

    11月23日 (水) 晴れ 14度くらいだったのかな?

そろそろ、本格的に寒くなってくるのでしょうか?(いやですけど・・・・)

ソーイングに追われて、なかなか庭のお世話をしていません。

今度の日曜日には、チューリップを植えて、バラの種蒔きをしよう~

画像も次々に溜まってしまって、鮮度を失ってしまって没にされてしまいます。

少し整理をしたので、記録に残しておきます。

c0186463_23463730.jpg
          本来の鉢に、ナンバンギセルが少しだけ咲いていました。
                 これ位がいいかなぁ~




c0186463_23493045.jpg
        昨年お友達に分けて貰ったブルー色のトリカブトが咲いてくれました。
                場所が良かったようです。
            


c0186463_23522095.jpg
                  来年は地植えにしよう~




c0186463_23533499.jpg
          知り合いから譲り受けた、糸ラッキョが上手く咲きました。



c0186463_23551931.jpg




c0186463_23553581.jpg





c0186463_23555373.jpg
               ヒオウギのこの姿が一番好きかもです。
             


c0186463_23565437.jpg
          今年の夏過ぎに、肥料を揚げるのが遅かったのか?
          秋のバラは美しく咲いてくれませんでした。
          来年は、8月の終わりには絶対あげよう~

by komorebi_358 | 2016-11-24 00:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

奇跡の開花・・・・・・・・♪

          11月6日 (日) 晴れ 最高気温20度以上はあったかな?

本当は7日になってしまっています。

画像はたくさん溜まっているけど、整理できていません。

そうそう、6日夜8:00過ぎだったか、北九州が震源地の地震がありました。

近くの行橋で震度3だったようです。

私が知っている限りでは、震源地が北九州とは初めてです。


          話は変わって私にとって奇跡の開花のノヒメユリです。
            <2日前の様子>
c0186463_0342367.jpg
           昨年の秋に種蒔きしたノヒメユリが
           何と1年でお花をつけたのです。
           以前、山野草店で買った株は、次の年には姿形も
           残っていませんでした。
           


c0186463_039585.jpg
       小さなポットに蒔いたものから、ビヨ~ンと茎がのびてきての開花。
                  30cmくらいかな?



c0186463_0422671.jpg
          この夏は暑かったし、しかも西側におきっぱなしなのに・・・・



c0186463_0442520.jpg
                奇跡としか言いようがありません!



c0186463_04576.jpg
             お花は2cm位なのです。   
             かえって異常気象が幸いしたのかな?
             来年も咲いたら本物です。



             <8月頃の画像>
c0186463_0563954.jpg
         こちらのヒオウギも、何と種蒔きから1年で咲きました。奇跡!



c0186463_0572874.jpg
           お花の画像は出来栄えが悪くて残ってませんでした。

by komorebi_358 | 2016-11-07 01:00 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

もうジョウビタキがやってきた~・・・・・・・♪

          2016年10月16日 (日) 曇り  最高気温22度位

    予報では雨だったけど、降らなかったので気になっていたガーデニングができました。

            ドラム缶植えの野菜たちが終わったので、片付けたり

              土ならしをしてベビーリーフ等の種蒔きしたり

           他小さなバラの苗の植え替えをができたので良しとします。

c0186463_1232227.jpg
             
               庭では、紅葉が始まってきました。


c0186463_1242528.jpg





c0186463_1244013.jpg
                名前が出てこない。
                消えないで残ってくれていた。




c0186463_1253916.jpg
                アキチョウジもかわいいです。




           聞き覚えのある鳴き声の方を見るとジョウビタキが~
c0186463_1271523.jpg


               今年も、またオスくんみたいです。

c0186463_1283596.jpg
           冬まで、チョクチョク遊びに来てくれると思います。



       
                     今日のバラ
c0186463_139105.jpg

by komorebi_358 | 2016-10-17 01:40 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

庭が秋めいてきた~・・・・・・・・・♪

            10月13日  (木)  曇り  最高22度(只今18度)

1週間前までは、ジメジメ蒸し暑い日が続いていたが急に秋めいてきて、夜は寒くなってきた。

日曜日は、庭仕事と決めているけど、何から手を付けてよいのやら、やることがたくさん

見えてくるけど2~3年前の様には、身体がついてこない。

まっ、ボチボチでいいか~

c0186463_14221414.jpg





c0186463_14225126.jpg
           何年か前に一斉に咲いて綺麗だった日がウソのよう。




c0186463_14231187.jpg
          あぁあ~・・・・名前が出てこない~
          年々細ってきていたけど、他のに与えた肥料が少し効いたみたい。




c0186463_14253556.jpg
      変な時に、オルトランを撒きすぎて今年は実が落ちてしまった。(失敗)




c0186463_14273056.jpg
          この枝が冬に枯れこんでしまって見苦しいのが玉のキズ。




c0186463_14313945.jpg
           藍の花が、たくさん咲いてはもう終わりそう。 
           他に藍の種を頂いていたので蒔いていたけど、その分は
           葉っぱも小さくて、ピンクのお花だったり、いろいろ混じっていた。
           お花を観賞するにはこの白のだけでいいかな~




c0186463_14395955.jpg
           このお花、黄???だったけど、思いつかない。
           今、解りました。名前はキイジョウロウホトトギスでした。
           かなり、難易度が高いみたいでした。
           今の場所で環境があっているのだ~



c0186463_1441189.jpg
           植えたことないのに、何年か前からアジサイの鉢から出てくるようになった。
           昨年は、ニョキニョキ伸びる茎が邪魔で切ってしまった。
           やっぱり、このお花だったのだ。
           挿し木したら、増えるかな~?

by komorebi_358 | 2016-10-13 14:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

くさばなの記録・・・・・・・・・♪

              9月22日 (木) 曇り時々雨 最高25度位

大したお手入れもしない庭に咲いた草花たちをUPしておきます。

c0186463_15165331.jpg
              山ヤブランだったかな?
             増えすぎないようにしています。




c0186463_15194252.jpg
               タカサゴユリも、すでに終わりました。




c0186463_15424180.jpg
             何だったっけ? ツルバキア? 
           根はニラみたいな匂いがするから、バラの横がいいかも~
           防虫効果あるかな?                                


c0186463_15221324.jpg
                 ゴジカもあちこちでさいています。          



c0186463_15224473.jpg





c0186463_1523681.jpg
          こちらも、ゴジカの時期に芽を出す原種ハイビスカス ロバツスです。
          たくさん種蒔きしたけど、そんなに発芽率はよくなかった。
          3株くらいが、今現在咲いています。
          可愛い~




c0186463_1525465.jpg
                 今頃花盛りです。これ遅い?




c0186463_15262890.jpg
        これも好きなので、あちこちに増やそうとしているけど、なかなか~




c0186463_15272697.jpg
              ウ~ン名前が出てこない。
               これもあると風情があっていいですね。

by komorebi_358 | 2016-09-22 15:29 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

マニアックな植物・・・・・・・・・・🍄

                8月31日 (月) 晴れ 最高気温29度位

1か月近く降ってなかった雨もやっと降ってくれて、街路樹も私も(笑)おかげさまで潤いました。

2日前の水やりをしていて、何じゃこれは~と驚いたのが コレ~



c0186463_23424089.jpg
それは、タカノハススキの鉢にニョキニョキと(突然)
びっしり現れたナンバンギセルでした。



c0186463_23424069.jpg
このマニアックなナンバンギセル
イネ科やカヤツリグサ科等の他の植物の根に寄生して、
そこから養分を取りながら生育する寄生植物です。



c0186463_23424044.jpg
以前この話を聞いた時、きれいではないけど
何だか気になっていた植物でした。



c0186463_23424040.jpg
昨年、山野草展でイトノハススキに植わっていたナンバンギセルを見つけて
興味本位にお持ち帰りしたのでした。
1年草なので、真っ黒に枯れるのを待って
粉みたいな種をこの鉢に蒔いておいたのでした。

それにしてもスゴ~イ!
笑ってしまいました。

また、来年に向けて蒔いてみよう~・・・





by komorebi_358 | 2016-09-01 00:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

涼しくなる日を待つばかり・・・・・・・・・🍂

      8月18日 (木) 晴れ 最高気温35度

暑い夏の行事もお盆と共に終わり、後は涼しくなるのを待つばかりになりました。

今年は暑かっただけに、秋の気配がすると途端に寂しい気持ちになることでしょう。

でも、幸せな事に私には、ガーデニングとソーイングがある。004.gif

庭のバラたちも、必死で夏を乗り越えようとしています。

マメではないのですが、画像の整理から~  


c0186463_14430146.jpg


朝からうるさかったセミの声も、最近はあまりしなくなりました。
そうなるとちょっと寂しい~



c0186463_14431239.jpg


昨年、何時も頂く方からサギソウの変わり種を頂いて
そのままにしていたら今年も咲いてくれました。




c0186463_14432211.jpg


球根はそのままの方が私には向くみたい。




c0186463_14432632.jpg


赤の鹿の子ユリはあれだけ可愛がったのに?
1輪だけしか咲きませんでした。
さみしいなぁ~




c0186463_14433035.jpg


白の鹿の子ユリは、合計5輪だったので優秀でした。
地植えにするか迷う所です。




c0186463_15123846.jpg



c0186463_14433837.jpg


タデアイを乾燥して保管はしましたが、今年はなにも染めていません。
何かいいアイデアが湧かないかなぁ~




by komorebi_358 | 2016-08-18 15:05 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

暑い庭に咲く花々・・・・・・・・・♪

      7月31日 (日) 晴れ 35度位

今日もとても暑い一日でした。

1日ガーデニングする予定にはなってましたが昼間はやっぱり暑すぎて夕方から夏に食べる

ネギの種蒔きをしたり、あと植え替えを少し後は水やりだけで終わってしまいました。

草取りや、気になっていることは色々あるけど、なかなかできません。

秋になるまで、もういいかとも思います。

c0186463_2355033.jpg
           挿し木苗の、エレガフミナかな?また咲きだしました。




c0186463_2357113.jpg
           良く咲いてくれたへメロカリスもいよいよ終わりです。




c0186463_23585086.jpg
           こんなに暑いのに、休眠しなくていいのでしょうか?




c0186463_004157.jpg
            小ギボウシの文鳥?の開花はいつも遅いです。



c0186463_031090.jpg
          他のギボウシの開花は暑くてよく見ないまま終わりました。




c0186463_05293.jpg
          今日のバラは、アイスバーグが一輪だけでもうれしいです。




c0186463_074927.jpg
                 可愛そうですが自然の掟。

by komorebi_358 | 2016-08-01 00:12 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

家の周りの昆虫たち・・・・・・・・☘

              7月22日 (金) 晴れ  最高気温31度位

今の庭を飛び交う昆虫たち

c0186463_056364.jpg
           オハグロトンボが、どうやら2匹(頭)来ている時もあります。
           我が庭に来てくれることがうれしい~



c0186463_0574558.jpg
         



c0186463_058775.jpg




c0186463_0582412.jpg
      昼間どんなに暑くとも、この姿を追っていると涼しい気持ちになれます。



c0186463_104383.jpg
             夕方、必死で止まり木を探している様子。




c0186463_115232.jpg
           家にいる時は開けっ放しにしているので
           よくオニヤンマが入ってきます。
           天井にまたしてもとまっていたけど、無事に外に出たかしら…




c0186463_143160.jpg
           このハトのつがいも、メダカの鉢の水をもらいにきています。
           ハトって、ホントつがいで仲がいいですね~
           ケンカする時ってあるのかしら~(笑)

 

by komorebi_358 | 2016-07-23 01:11 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)