カテゴリ:ガーデニング・その他( 434 )

秋の庭・・・・・・・・・♪

11月19日(日) 曇り 10度位


すっかり、寒くなってきました。
ガーデニングするきになりませんでした。

c0186463_00201489.jpg


ごちゃごちゃのこの部分も何とかしなくちゃ~
もう少しだけ楽しもう~






c0186463_00201483.jpg





名前の判らないネリネは今年は
7輪咲いてくれました。



c0186463_00201404.jpg







c0186463_00201457.jpg






c0186463_00201525.jpg


セツブンソウの鉢に出てきたけど
アナタの場所ではありません。
ここで根を張って貰っては困ります。






c0186463_00201441.jpg


2日前に、庭にこの鳥の大群がやってきました。
私の姿を見るとすぐに駅の桜に逃げていきました。
いよいよ冬が近いのですね。
トリミングしてみたけどなんのとりなのでしょ。。。





by komorebi_358 | 2017-11-20 00:31 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

今年もアサギマダラがやってきた~・・・・・・・・♪

11月3日  文化の日(金) 快晴  22度

今日も、暑すぎるくらいのお天気でした。

庭の整理中、家の周りをクルクルまわっているとヒラヒラするものが目の前に現れて

何と今年は諦めていたアサギマダラでした~

フジバカマももう終わりだなぁ~と半分は切っている途中でした。

1頭でしたが、しばし楽しませていただきました。


c0186463_18551739.jpg


少ないフジバカマによくぞお越しくださいましたって気持ちでした。






c0186463_18551733.jpg




c0186463_18551730.jpg


何だか同じ写真ばかりですねぇ~^^







c0186463_18551766.jpg






c0186463_18551857.jpg





c0186463_18551817.jpg





c0186463_19002658.jpg





c0186463_19002692.jpg







c0186463_19003680.jpg
このリンドウを背景にしようと近寄ったら
ヒラ~リと逃げられました。
意外と落ち着きのない1頭でした。




c0186463_19033861.jpg
きょうは神社のおまつり
家の前の農協の裏が出発地点
たくさんの子供たちも集まって賑わっていました。



c0186463_19034284.jpg
以前住んでいた地域で子供が小さい時、
ハッピを着て練り歩いたことを思い出しました。
随分昔の事になってしまいました。('_')


by komorebi_358 | 2017-11-03 19:19 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

秋のくさばな・・・・・・♪

10月25日 (水) 晴れ 20度位

日曜日だけガーデニングと決めているけど

今日は、久しぶりに良いお天気に恵まれたので

朝から夕方まで、庭仕事をがんばりました。

しかし、やることがいっぱいで玄関側だけで終わりました。



c0186463_22400087.jpg


2年前にお友達に分けて貰ったトリカブトが
今年は立派な茎が2本上がってきて咲きだしました。





c0186463_22400128.jpg


開くのは明日かなぁ~






c0186463_22391657.jpg


ホトトギスは、あっという間に散ってしまいます。





c0186463_22391699.jpg



白花のホトトギスも、いつの間にか散ってしまっていました。





c0186463_22391726.jpg







c0186463_22391756.jpg


清澄菊





c0186463_22391691.jpg


ツリフネソウの種は触ったとたんに弾けてしまいます。









c0186463_22400127.jpg


種蒔きから2年目に開花しました。






c0186463_22400097.jpg


ススキの中に植えこみました。





c0186463_22400106.jpg


なかなかいい感じ。




by komorebi_358 | 2017-10-25 22:55 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

フジバカマの季節がやってきた・・・・・・・♪


10月5日 (木)晴れ 23度位

2年前の中秋の名月では、ベランダでお団子とともに夕食をして楽しんだ思い出がありますが

今年は、寒くてそんな気持ちにはなりませんでした。

蒸し暑いかと思えば、あっという間に寒さがやってきてる感じです。

庭にはまだ蚊もたくさんいるけど、確実に秋のお花が咲きだしています。

c0186463_21160022.jpg


アキチョウジは、下の方で咲くので踏まれてしまいます。





c0186463_21160083.jpg


名前は解らないけど、最初からあるホトトギス。





c0186463_21160087.jpg


白花のホトトギス。




c0186463_21160194.jpg


お友達は、黒花だと云っていたけど?





c0186463_21160010.jpg


今年は、アサギマダラがやってきてくれるかな~




c0186463_21173200.jpg


気が付いてくれるかなぁ~





c0186463_09345448.jpg


今年は、タデ染めをしなかったけど
種だけはとっておかねば・・・・





c0186463_21173333.jpg


今年はツリバナの実がたくさん残っています。




c0186463_21173310.jpg


以前種蒔きしてみたけど、芽が出てきません。




c0186463_21173312.jpg



紅葉もはじまっています。




c0186463_21173208.jpg



上手く撮れてないけど、クミンさん
これは、スズムシ草ですよ。
ツリフネソウにくっついていったのですね。(笑)




c0186463_21181656.jpg



こちらは、白花のスズムシ草




c0186463_22203716.jpg


日本カマツカ




c0186463_21184835.jpg


山帰来の葉っぱにいた、 ルリタテハの幼虫から蛹になってぶら下がっていました。
ツマグロヒョウモンとそっくりでした。
(ちょっと黒目かな?)






by komorebi_358 | 2017-10-05 21:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

今年初めてのクリスマスローズが咲いた・・・・・・♪

10月2日 (月) 雨 23度位

やっと涼しくなったかと思ったら、今日は雨で寒いです。

昨日、日曜日こそはガーデニングをがんばらねばと思っていました。

しかし、歳なのか運動不足なのか最近人並みに膝が痛くなってきました。

それで日曜日は、少しだけ無理をせず庭仕事をこなしました。


そこで、クリスマスローズにお花を発見!

c0186463_19513398.jpg


原種のデュメトルムは早いですね。
2輪咲いていました。
2年前に購入した株はしっかりしてきたようです。




c0186463_19513317.jpg


アスパラガスに今年も実ができています。




c0186463_19513369.jpg


最初は、何の蜂だか解りませんでした。




c0186463_19513267.jpg


葉っぱをきれいに切り取っていたので
これがハキリバチだとわかりました。





c0186463_19513334.jpg


山帰来の葉っぱに、たくさんいました。
これは、ルリタテハになるんですよね~





c0186463_19513370.jpg


これは、抜け殻?





先週の土曜日

c0186463_23234441.jpg


お友達に誘われて、老人施設で行われた
野外チャリティーコンサートに行ってきました。




c0186463_23234428.jpg


丁度よい季節、野外でのラテン系の音楽が心地よかったです。





c0186463_23234409.jpg


おオシャレな施設でした。


by komorebi_358 | 2017-10-02 23:41 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

庭のくさばな・・・・・・・・・・♪

9月23日 (土) 曇り 最高26度位

庭のくさばながどんどん入れ代わっています。

画像が古くならないうちに記録をとります。

c0186463_22293983.jpg


ツリフネソウがあちこちで咲いています。
大きく成長するままにしていると
日陰を作ってしまって大事なバラを枯らしてしまいます。



c0186463_22294081.jpg


引き抜くのを忘れたところの小さめな株が
丁度いい感じです。
いい色合いで庭の雰囲気を盛り上げています。




c0186463_22293981.jpg


洋種ヤマゴボウも逞しく何処からか出てきてくれますが
これも、雰囲気が好きです。




c0186463_22293919.jpg


数珠サンゴも好き。



c0186463_22293931.jpg


1株だけ買ったホテイアオイが
どんどんランナーで広がってきました。
肝心のメダカの卵をうみつけてくれたかな~?




c0186463_22311306.jpg


遅めなギボウシ





c0186463_22311499.jpg


咲いた後、粉みたいな種をばら蒔いていたら
今年もチラホラナンバンギセルが
咲き続けています。



c0186463_22311384.jpg


キクイモは無くそうとしてますが
どこかで出てきます。



c0186463_22311398.jpg


日本? 何だったかな~・・・




c0186463_22311379.jpg


今年は、大好きなツリバナの実がたくさん残ってます。




c0186463_23442648.jpg


雨の日の庭



by komorebi_358 | 2017-09-23 23:30 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

暑い夏のお花・・・・・・・・♪

8月20日 (日) 晴れ 34度位

秋に向けて、今日の一日は庭仕事しようと意気込んでいたのに

朝から蒸し暑く気温も真夏並み。

見送ることにしました。

午前中ソーイングを少ししただけで、

午後はお友達夫婦がシュークリームを買って

おしゃべりにやってきました。

今日はそれでおしまい。


c0186463_23573172.jpg

白花鹿の子ユリは今年は5輪咲いてくれました。
しかし
赤花鹿の子ユリは今年は途中から枯れてしまいました。
なぜだろう・・・
来年はたくさん咲かせられるように努力しよう。





c0186463_23573189.jpg

野性っぽいヒオウギが好きです。
しかし鉢植えでは思うように咲いてくれません。




c0186463_23573135.jpg

お盆の時期に咲くのでお墓に飾りたいのですが
日当たりの良い地植えでないと株が大きくなりません。
そうだ、お墓に苗を持っていって植えればいいんだ。





c0186463_23573164.jpg

ポテンティラ・モナーク ベルベットという名前だった気がします。





c0186463_23573085.jpg

小さくて目立ちませんが絶やさず、咲かせられています。





c0186463_23571527.jpg

小ギボウシの文鳥が増えすぎても困ります。
今年は間引かねば・・・・



by komorebi_358 | 2017-08-21 00:43 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

夏の庭のくさばな・・・・・・・・♪

7月31日 (月) 晴れのち雷雨 35度

毎日35度越えの暑さが続いて心身ともクタクタでしたが、

今日は、雷を伴ってドシャ降りになったため

久しぶりに、夜には気温が下がって生き返りました。

ひさしぶりです。(うれしい~)


c0186463_00110785.jpg
昨年ももままさんに頂いた種のこれ、名前忘れました。
同じ時期に蒔くゴジカを植えるのを忘れていました。






c0186463_00110748.jpg

ホスタの周りをグルグル巻くシダ?が巻き付いているけど
これ好きなので外せません。






c0186463_00110715.jpg

お隣の駐車場に張り出してしまいそうなジャスミン
朝夕凄い香りを放っています。
難点は、冬に枯れこんだ枝が汚い事。






c0186463_00110712.jpg

このアスパラガスも、お花が咲く頃は
甘~い濃厚なにおいがします。
ココナツミルク系?





c0186463_00110807.jpg

この時期のこの色は好き。





c0186463_00110846.jpg
ノヒメユリも今年は6輪位咲いてくれました。優秀でした。







c0186463_00110883.jpg
ブラックレースフラワーが、今年は殆ど白色です。
あちこちに種をばら蒔いていたら
駐車場のアチコチで咲いていて
自然な感じがとっても好きです。






c0186463_00110775.jpg

ガラス瓶がとっても好きです。
高級なのではなく、程々のが今年、また2つ増えました。
レースフラワーが長持ちしてくれるので
暑い夏もこれを見るたびに救われています。



by komorebi_358 | 2017-08-01 00:20 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

ノヒメユリが今年も咲きだした~・・・・♪

7月21日 (金) 晴れ 35度(今までで最高です)

じりじりと暑いです!

顔をふくのに、大きめなタオル(ハンカチ)が離せません。

c0186463_16164048.jpg
一昨年種蒔きしたノヒメユリが咲きだしました。(うれしい~)
画像では、大きく見えますが、実際にご対面すると
あまりにも小さくてショックを受けます(笑)
お花は、2~3cm位かも~




昨日(1日前)
c0186463_16164035.jpg

今年は、4株に蕾が付きました。
チイチイ(小さい) タコそっくりです。(^^♪





3日前
c0186463_16164197.jpg
種まきのポットのままのもあります。
西日カンカンの場所でもいいようです。
以前山野草のお店で買ったのが次の年は出てこなかった経験から
過保護がいけないのかも?





c0186463_16164126.jpg
シルクジャスミンが塊で咲いてきましたが
雨の日で上手く撮れなかった。
受粉ができているかなぁ~
赤い実は残るであろうか?







c0186463_16174606.jpg
オハグロトンボが今年も我が庭に2頭来てくれてます。







c0186463_16174611.jpg
ウチの庭のどこが気に入っているのだろう~






c0186463_16174632.jpg






c0186463_22294463.jpg
ナミアゲハが、生まれて間もないのか動きも遅く、とてもキレイでした。






c0186463_22294494.jpg
このカラスアゲハは、翅も艶もなく何となくボロボロって感じでした。
長く生きてきたのかな?






c0186463_16174604.jpg
セミ君も、これから騒がしく泣くのでしょう~





ある日の収穫
c0186463_16174681.jpg





by komorebi_358 | 2017-07-21 16:28 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

草花の記録・・・・・・・・♪

7月16日 (日) 晴れ 33度位

連休の一日目は、前から行って見たかった山口県の角島へ
出かけてみました。
・・・・・が、何年か前に白い橋でつながっているステキな島へは
連休のため車、車、車で狭い島は混み合っていて
白い砂浜の青い海へも、海岸のお花達への場所でも
駐車場がいっぱいで、降りることができず
写真にも収めることもできないまま
1周して帰ってきました。
帰りに川棚温泉に瓦ソバも食べに行ったけど
ここも、1~2時間待ちの行列103.png
単なるドライブになってしまいました。
連休は、何処へも行くものじゃないと自覚しました。

庭の草花の記録をとります。
c0186463_01255076.jpg
このバラの中のネジバナが一番元気いいです。
ごまきゅさんが言っておられてみたいに
右巻き、左巻きがあります。




c0186463_01255006.jpg
ミニワレモコウは管理がしやすいです。






c0186463_12102688.jpg
昼咲きユウスゲが咲いていたのにUPが漏れていました。
優しい色の黄色がいいですねぇ~






c0186463_01255033.jpg





 
c0186463_01255066.jpg
へメロカリスももうすぐ終わりです。




c0186463_01262638.jpg
何年か前にミューさんから送って頂いた
日本ニンジンボクが、あちこちで
大きくなってきて
チョウが喜んでいます。
いや、私が一番喜んでいます。




c0186463_01262675.jpg
これは何?




c0186463_01262639.jpg
昨年から何か解らない植物がすくすく育ちます。
今年初めてお花を確認しました。
なんだろう~




c0186463_01262506.jpg
ついこの間まで涼しそうだったのに
今では、ひどい荒れようになっています。
暑いし、蚊がいっぱいいるし
完全武装して水やりするのが精一杯です。
早く涼しい秋にならないかな~




by komorebi_358 | 2017-07-17 01:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)