黄花鹿の子ユリとビオトープのヤゴ・・・・♪

7月23日 (晴れ) 35度位


今日も、居場所がないくらい暑い一日でした。

そんな中、雑草が逞しく育ってきているので

2時間ほど草取りをしました。

まだまだ、日数がかかりそうです。


c0186463_23254226.jpg
鉢植えの、黄花鹿の子ユリが、咲きだしました。






c0186463_23254216.jpg
昨年より少ない数のお花でした。
でも、きれいです。
ユリはやっぱりいいですねぇ~






c0186463_23254240.jpg
数日前に咲きだした、ノヒメユリとの比較です。
ノヒメユリはこんなに小さいのであります。






c0186463_23264387.jpg
メダカの鉢の中の水草に、お花が咲いているのを見た時は
びっくりしました。
以前ガガブタのお花は見たことがありました。






c0186463_23264351.jpg







c0186463_23264324.jpg
ホテイアオイの茎によじ登っていたのは
これはきっと、トンボのヤゴだと思いました。







c0186463_23264384.jpg
チャ~ンと1年を通して循環していた事がうれしいです。
それが・・・・ヤゴの事を忘れて水を必死に入れ替えていたら
いなくなっていました。
大丈夫であろうか?
雑で、ゴメン!
毎日観察しようと思った矢先でした。



by komorebi_358 | 2017-07-24 00:00 | Trackback | Comments(0)

待ちに待ったシルクジャスミンが咲いた・・・・・・・♪

7月10日 (月) 曇り時々晴れ  31度位

同じ北部九州でも、たくさんの雨は降りましたが被害まではありませんでした。

たいへんな被災地に普通の生活に早く戻れる日が来ることを願います。


シルクジャスミン(ゲッキツ)
c0186463_00082785.jpg
ジャスミン科ではなく、ミカン科だそうです。
柑橘系の甘酸っぱい香りが強くてびっくりしました。

昨年の冬、街のブティックの入口に
トネリコみたいな小さなステキな葉っぱに
真っ赤なステキな小さい実が
たくさんついている光景に出会って
一目ぼれしました。
お客様でもないのに思い切って
名前を教えて頂いて、すぐにネットで購入した”シルクジャスミン”
1年であちこちに蕾が付いて嬉しい限りです。
これから、たくさん咲いて楽しませてくれそうです。
まずは、1輪から~



c0186463_00085463.jpg

雌だけみかけます。


c0186463_00085410.jpg
夕方、寝場所と決めたみたいです。






c0186463_00085349.jpg
この子は、オスでしょうか?
メスでしょうか?
無事に羽化まで漕ぎ着けてね。






c0186463_00085419.jpg
キアゲハがきてくれました。
上手く撮れないまま飛び立っていってしまいました。








c0186463_00415543.jpg
このお花の蜜はそんなに好きではなさそうです。
すぐ飛び立ってしまいます。

パソコンの先生の助言で、インターネットを違う所から送信してみたら
一度も切れることなくUPできました。
やっぱり、先生は凄い!
10にバージョンアップして、色々不都合なことも起こります。


by komorebi_358 | 2017-07-11 00:22 | Trackback | Comments(2)