テマリカンボク(スノーボール)が上手く咲いた・・・・・・・♪

4月24日(月)晴れ 夜中16度

c0186463_00364114.jpg


剪定場所と時期が次の年の開花に影響するのか?






c0186463_00364258.jpg








c0186463_00364280.jpg







c0186463_00364270.jpg
今年は、意外と花付きが良かったので一安心。






c0186463_00364201.jpg
白くなる前の今が一番いいので
たくさん残しました。








c0186463_00364373.jpg







c0186463_15555297.jpg
モミジがかなり高く成長したので
いい木陰ができて気持ちいい。
今日もお友達とランチをした。
幸せだな~と思える。




# by komorebi_358 | 2017-04-25 00:45 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

今の草花・・・・・・・・♪


4月24日 (月) 快晴 22度位

記録のため必死で整理をしてはUPをしておきます。


c0186463_23511798.jpg


昨年大好きなフロックス ディバリカータを
ももままさんより頂いたのがあちこちに広がった。




c0186463_23511776.jpg


 
風情があって好きです。






c0186463_23511812.jpg


こちらにはまとまっていてステキ。







c0186463_23511892.jpg


今年は、お花が少なかった。ザンネン






c0186463_23511830.jpg


一方、こちらは一気に花数が増えて嬉しい。







c0186463_23511806.jpg


梅花カラマツは、華奢に見えて、地植えしてもたくましい。
メダカの鉢の前に植えた。







c0186463_23511899.jpg


勿忘草も、毎年種がこぼれてあちこちに出てきた株を
集めてまとめている。






c0186463_23511965.jpg






c0186463_23511773.jpg


流木を拾いに行くのも計画どおりにいっていない。



# by komorebi_358 | 2017-04-25 00:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪

4月21日 (金) 晴れ 20度位?


今年で2年目の北海道オオタカネバラが今年も咲いてくれました。

ロサグリーンさん、うれしい~です。

2階のベランダから、1階の庭に出して観察してましたが

ゾウムシにやられたら大変なので

家の中に持ち込んで、一日中観察しました。^^*
c0186463_00010398.jpg


開花前の画像が今一の出来栄えだったので没
(もう咲いてます)
でも、前の枝がジャマですね。








c0186463_00010525.jpg

ピンク色が少し薄い色になってきました。
あっ、大事なことを忘れていました。
何ととても良い香りを放っています。
なんとしあわせ~~~








c0186463_00010460.jpg
実は、こんな風な植え方になっています。
小さい鉢の下にもう一回りの大きい鉢の土を借りています。
地植えと同じ要領。^^






c0186463_00010395.jpg


よく見ると、2匹のカマキリのベイビーちゃんを
連れてきていました。





c0186463_00010483.jpg
うっとり~~~。






c0186463_00010497.jpg


後ろ姿もイイ!









c0186463_00010464.jpg


同じようなのばかりだけど、捨てられなくて・・・・







c0186463_00010527.jpg


お花を前にして拝んでいるように見えます(笑)








c0186463_00010345.jpg
花弁が5枚+裏に1枚あります。
(昨年もそうだったから、これがこの個体なんでしょうね。







c0186463_00072788.jpg


まだまだ、10輪の蕾を抱えています。
2階でしっかり虫から守っていこう~





<追  加>

2日目の様子

c0186463_23203273.jpg




c0186463_23203202.jpg





<3日目の様子>
c0186463_23203107.jpg
咲いて3日目には散っていきました。








c0186463_00073292.jpg


アーチのアドレード・ドルレアンは
新芽がチリチリで今年1輪も望めそうにありません。ウゥ~・・・





# by komorebi_358 | 2017-04-22 00:46 | バラ | Trackback | Comments(3)

庭の植物たち・・・・・・・♪


4月20日 (木) 晴れ 21度位

毎年同じですが、刻々と草花も咲いては入れ替わっています。


c0186463_23212174.jpg


アマドコロより、このホウチャクソウが好き。






c0186463_23212138.jpg


ブルーベルは、今年最高10本ほど咲きます。
何が良かった?
たまの液肥かな?






c0186463_23212136.jpg


この白色だけが生き残りました。






c0186463_23212166.jpg


コデマリも、大きくならないように毎年ぶった切っていますが(笑)
咲いてくれます。






c0186463_23212286.jpg


梅花カラマツの一重咲きは一株だけなのに
良く咲いてくれました。
種ができかかっているので蒔いてみよう~






c0186463_23212207.jpg


こちらも同じ一重みたいだけど、同じ種類なのか解らない。(頂き物)






c0186463_23212177.jpg


最後にペトリレイ
昨年、ほんと小さい株だったけど、やっとここまでに成長。

明日はどのバラが咲いてくるかな~?






# by komorebi_358 | 2017-04-21 00:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

バラの初開花・・・・・・・・・♪

4月20日 (水) 晴れ 21度位

バラが開花し始めました。

昨年と一緒で

c0186463_00252483.jpg


フロムジロー№1 でした。






c0186463_00252459.jpg


ロサ・ウチヤマナも3輪ほど咲いてましたが
高すぎて写真が撮れません。






c0186463_00252411.jpg


名札がなくなっててなんだったっけ?






c0186463_00252582.jpg


明日は、 スミズ・パリッシュが咲きそうです。







c0186463_00252496.jpg


今日は朝から、ゾウムシがいっぱいで
あのバラもこのバラも被害続出。
特に高いアーチの アドレード・ドルレアンは全てやられてしまってます。
毎日はパトロールできないので、もうバラはやめたくなりました。
折角1年育てて蕾ができた片っ端からダメになるので
自信失くしました。
来年に向けてどんな対策すればいいのだろう~・・・







c0186463_00413400.jpg


玄関前のセラスチュームがエリゲロンに乗っ取られそうです。



# by komorebi_358 | 2017-04-20 00:43 | バラ | Trackback | Comments(2)