保存食作り・・・・・・・・②

8月28日  晴れ  今真夜中26度位(少し冷えてます)

c0186463_01381746.jpg

バジルとシソの葉と青コショウは
タネからたくさん育てています。




   

c0186463_01381838.jpg

 シソが大好きだから、シソを摘んではギュウギュウに重ねて
醤油麹に漬けていっています。
手前のは1年前の分
🍙に刻んで入れると美味しいです。




 

c0186463_01381887.jpg

バジルを次々に摘み取っては、刻んでオリーブ油に漬けていきます。
間に、岩塩とブラックペッパーもふりいれながら・・・
そうだった、パンに付けて食べるのを忘れていた~





  

c0186463_01381811.jpg

青トウガラシで、唐辛子みそを作りました。
青トウガラシがあるうちにもう一度、肉みそ入り唐辛子を作っておこう~
ナスなど炒める時に良い味を出してくれます。




  

c0186463_01381896.jpg

時期ではないのですが、大根を細く切って干して
甘味を引き出して漬け込みます。
1~2時間置いておくと食べられます。
ただ、ベランダに干していると雨に濡らしてしまうことが多いです。
これは腐ります。アウト~



  

c0186463_01381836.jpg

                  <材料>  
                    大根・・・・・・・2分の1 本
                    砂糖・・・・・・・・大 1
                    酢・・・・・・・・・大 2
                    みりん・・・・・・・大 3
                    しょう油・・・・・・大 3
                    赤トウガラシ・・・・適量

                  ※ だし昆布を細く切って入れると美味しい。 
                   その時、赤トウガラシと細く切って入れる。


 

c0186463_01381704.jpg

ゴーヤも干して漬けてみました。
干し過ぎると、硬くなります。
これも、たくさん余っている時はいいかもです。



       


by komorebi_358 | 2017-08-28 02:15 | 手作り・保存食 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/27101949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2017-08-29 10:35 x
偉いですね、
シソは大好きなのに、
食べきれないので抜いてしまってました。
醤油麹に漬け込むと良いですね、
ありがとう真似します。

昨年は唐辛子を植えなかったので、
唐辛子味噌を作らなかったのですが、
今年は植えたので又作れます。
私は焼きそばに使っていました。
茄子炒めも美味しそうですね。
唐辛子早く大きくならないかな~~~
Commented by ももまま at 2017-08-29 17:38 x
少し秋風が吹くようになってきて、ヤレヤレ~~、何とか酷暑を乗りきったかも~(笑)

シソ、
我が家お何処からか出てきて「何とかしたら~?」って言われてます(笑)
お素麺に入れるか、スパゲティに入れるかで消化できないんですぅ。。。
↑、やってみよう~と。
醬油麹って初めて聞きました(恥)、スーパーで探してきますね。何時頃から食べられるのかしら~?
Commented by こもれび at 2017-08-31 00:37 x
toki さん
お返事遅くなりました。
tokiさんもシソ好きなんですね。(^^♪
昨年は、醤油麹の間に韓国唐辛子の粉末を入れました。
今年も探したけど、高かったので入れませんでした。
細く刻んで昆布を入れると味がいいですよ。

今年の唐辛子みそには、人参と大葉をたくさん刻んで入れてみました。
ゴマもたっぷり。
次の日に,トウガンを薄味で煮て、この唐辛子みそに玉ねぎを炒めて加えお酒で緩く溶いてあんかけにしました。
すぐにいいお味が出せるので、忙しい時には重宝します。
他にご飯のお供にも。

焼きそばに加えても美味しそうですね。
やってみよう~

折角たくさん植えた唐辛子、暑かったので何もする気がなく
ほったらかしにしていたので、赤くなってしまって
青トウガラシが少なくなってしまいました。
全く何をしているんだ~と情けないです。
Commented by こもれび at 2017-08-31 00:56 x
ももまま さん

夏休み中げんきにしていましたか~?
2日前から、朝晩涼しくなって、ゆっくり眠ることができるようになりました。
もう乗り切れましたね。(^_-)-☆

醤油麹、米こうじ(乾燥した分)を買ってきてお醤油を注ぐだけでできますよ。
何か月か置いておくと熟成されて美味しくなりますよ。
もちろんすぐにでも使ってもいいけどね。
お肉焼く時なんか、最後に回し入れるとさっぱりして美味しいです。
醤油麹作ってみて~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード