草花の記録・・・・・・・・♪

7月16日 (日) 晴れ 33度位

連休の一日目は、前から行って見たかった山口県の角島へ
出かけてみました。
・・・・・が、何年か前に白い橋でつながっているステキな島へは
連休のため車、車、車で狭い島は混み合っていて
白い砂浜の青い海へも、海岸のお花達への場所でも
駐車場がいっぱいで、降りることができず
写真にも収めることもできないまま
1周して帰ってきました。
帰りに川棚温泉に瓦ソバも食べに行ったけど
ここも、1~2時間待ちの行列103.png
単なるドライブになってしまいました。
連休は、何処へも行くものじゃないと自覚しました。

庭の草花の記録をとります。
c0186463_01255076.jpg
このバラの中のネジバナが一番元気いいです。
ごまきゅさんが言っておられてみたいに
右巻き、左巻きがあります。




c0186463_01255006.jpg
ミニワレモコウは管理がしやすいです。






c0186463_12102688.jpg
昼咲きユウスゲが咲いていたのにUPが漏れていました。
優しい色の黄色がいいですねぇ~






c0186463_01255033.jpg





 
c0186463_01255066.jpg
へメロカリスももうすぐ終わりです。




c0186463_01262638.jpg
何年か前にミューさんから送って頂いた
日本ニンジンボクが、あちこちで
大きくなってきて
チョウが喜んでいます。
いや、私が一番喜んでいます。




c0186463_01262675.jpg
これは何?




c0186463_01262639.jpg
昨年から何か解らない植物がすくすく育ちます。
今年初めてお花を確認しました。
なんだろう~




c0186463_01262506.jpg
ついこの間まで涼しそうだったのに
今では、ひどい荒れようになっています。
暑いし、蚊がいっぱいいるし
完全武装して水やりするのが精一杯です。
早く涼しい秋にならないかな~




by komorebi_358 | 2017-07-17 01:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/26819543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2017-07-17 08:57 x
暑いですね・・・

三連休、我が家はいつも通りの毎日です。。。
ただ、息子が旅行に出かけて二人なので食事が手抜きで済ませられるので一番嬉しい~~(笑)
何処に出かけても人が一杯なので、涼しい部屋でのんびりが一番極楽だわ(笑)

所で、↑の名無しさん、「タケニグサ」ではないかと思うわ。
サイトを載せたら送信できないので、検索してみて下さいね。
もし合っていれば有毒なのでご注意を。
Commented by こもれび at 2017-07-18 00:17 x
☆ ももままさん

ホント、毎日凄い暑さですね。
幾つかバラも枯れそうです。

連休も終わりましたが、家が一番ですね。
何処かへ行く時は平日に限りますね。

日頃3人家族なんですね。
夫婦2人の食事は、楽でいいですよねぇ~
ウチもつくづくそれを感じます。

何々、タケニグサですか?
名前は聞いたことあります。
今から検索してみますね。
教えてくれて、本当にありがとう~
今度引っこ抜いてしまおう~