バラのヒップ・・・・・・・・♪

7月4日 (火) 雨のち晴れ 31度

一応、台風に備えて万全を期していましたが、午前中の雨だけで

風もそれほど吹かず午後からは快晴日和になりました。

良かったと言うべきでしょう。


ブログがブツブツ切れるので、小刻みに送信しながらUPをし続けています。


① tokiさんの(グリーンさんの実)ロサ・ダビディ
バラのヒップ・・・・・・・・♪_c0186463_00143139.jpg


このツヤツヤ感
今年一番のお気に入りになりました。







バラのヒップ・・・・・・・・♪_c0186463_00143127.jpg


実付きがいいです。
10個ほどありそうです。
来年株が大きくなったらと思うと ムフッ
笑顔がこぼれます。




 ② ティ・ナ・ナ1世

バラのヒップ・・・・・・・・♪_c0186463_00143115.jpg


今年は2輪しか咲きませんでしたが
2個のヒップが残りました。
こちらは、いつもの形




一方

バラのヒップ・・・・・・・・♪_c0186463_00143106.jpg

こちらは、最初から真ん丸い形
種まきが楽しみになりました。




 ④ オクシオドン1世

バラのヒップ・・・・・・・・♪_c0186463_00143089.jpg


まだ青い色のままです。





⑤ 実生苗のオオタカネ

バラのヒップ・・・・・・・・♪_c0186463_00152323.jpg


1輪しか咲かなかったけど残ってくれました。
でも、これって本当にオオタカネなの?





⑥ ロサ・ピンプ シングルチェリー
バラのヒップ・・・・・・・・♪_c0186463_00152402.jpg
5個ほど残っています。






⑦ ロサ・ペンデュリナ
バラのヒップ・・・・・・・・♪_c0186463_00152341.jpg


今の所3個ほど残っていますが果たして夏を超えられるでしょうか?





⑧ マーブル ピンク
バラのヒップ・・・・・・・・♪_c0186463_00152373.jpg


たくさんの実付きでしたが、本体に負担をかけないように
10個位にしてあげました。
でも、このヒップはかわいい~



やっぱり、ブツブツ切れるので、疲れました。
2時間近くかかりました。こまったなぁ~



by komorebi_358 | 2017-07-05 00:12 | バラ | Trackback | Comments(6)

Commented by ロサグリーン at 2017-07-05 21:59 x
こもれびさん、そちらは大丈夫ですか?

台風は去ったのに・・梅雨の時期は嫌ですね。
温暖化なのでしょうね・・・
何もないことをお祈りしています。

色々な種類のヒップが残りましたね^^
このダビディのヒップは暑さにも負けず、優秀ですね。
でも、自分ではまだお花が見れません。
ダビディだと思って育てていたのは
別のバラのようです(呆)
そんな調子なので、
私もtokiさんから実付のダビディを頂きまして(笑)
それが色づき始めて、ちょうど艶々感が同じです^^

バラたちも何もないことを祈ります。
Commented by komorebi_358 at 2017-07-05 23:49
☆ ロサグリーンさん

ご心配頂いてありがとうございます。
今の所、雨も程々です。
崖もなく、川も遠いので助かっています。

お蔭で、このダビディ九州でもタフみたいなので
今後が楽しみです。
やっぱり種まきが止められないよねぇ~

同じダビディ頂いてよかったですね。

私のオオタカネのヒップも、オオタカネなのか解らないです。
何せ、本物を知らないんだもの。^^

でも、あのダビディのツヤツヤいいねぇ~・・・
Commented by toki at 2017-07-06 00:41 x
こもれびさん、こんばんは~~~

実が色々で楽しそうですね。
ダヴィディ気に入って頂けて嬉しいです。

調子が出ないとつい植替えしたくなってしまう、
そんな過酷な環境でティナナちゃんが130cmほど育ち、
沢山実を付けてくれました。
前を通るたびにあ~~可愛いと思っています。
苗が大きくなって真ん丸な実が昨年より大きくなって、
広げたガクが細くて繊細です。
今は淡い緑ですが、
これからどんな風に赤く成るのか楽しみです。
こもれびさんに感謝です。
Commented by komorebi_358 at 2017-07-07 02:20
☆ toki さん

今日も夜中まで起きてます。

バラは、一年間楽しいですね~
小さめな葉っぱも可愛いし絵になりますよね。

頂いたダビディ花つきもいいし、実付きもいいし
赤くなる時期は早いし、ピカピカだし
云う事なしに可愛いです。^^
こちらこそ、たくさん感謝しています。♪

tokiさんところの ティ・ナ・ナは、どんなお花だったかな?
もしかして、モレビちゃんだったかな?
良く育って、たくさんお花も付けてくれたみたいですね。

tokiさんのお庭、秋はヒップがあちこちで色付いて
楽しいでしょうねぇ~
いいなぁ~・・・
Commented by toki at 2017-07-07 09:38 x
こもれびさんのブログを読んでいると、
ティナナと思って育てている苗が、
オクシオドンの実と似ています。
名前間違えたかな???

今年は残ったガクが気になって、
ティナナちゃんがピカイチです。
これから秋まで眺められます~~~~
Commented by komorebi_358 at 2017-07-08 00:11
☆ tokiさん
こんばんは~
ティ・ナ・ナとオクシオドンのお花はどうかすると見分けがつきませんが、ヒップになってくると違いが解りますよね。
家でも、どちらか解らないでまだ咲いていないのがいくつかあります。
頼りないけど、実を見て名前をつけないといけません。

私が送った時から間違っていたのかもしれませんね。

種蒔きから、ヒットが出るかもしれないから、尚更止められなくなってきて、管理をどうしましょう・・・考えないことにしときます。( ;∀;)