種まきのタカネバラ・・・・・・・♪

6月11日 (日) 晴れ 25度位

梅雨に入ったけど、雨は降らず意外とからりとしたお天気でした。

義母の所にたくさん生っているビワと、知り合いの所の梅をまた採りに行ってきました。

明日は、ビワの種を漬けたり、残りの梅シロップ作りにまた一日忙しくなりそうです。

なかなかソーイングに熱中できません。



2013年に種蒔きしたタカネバラ

種まきのタカネバラ・・・・・・・♪_c0186463_23082928.jpg


以前、購入したタカネバラにガッカリしたので
2013年に種蒔きでポット上げしても
期待していませんでした。
それに今年1輪だけ蕾をつけました。





種まきのタカネバラ・・・・・・・♪_c0186463_23082948.jpg


缶植えのまま、半分地植えにして4年位経っていました。







種まきのタカネバラ・・・・・・・♪_c0186463_23082908.jpg


春のバラが終わった頃にこんなお花をつけるなんて
これはいいぞ~




2日目の姿

種まきのタカネバラ・・・・・・・♪_c0186463_23082988.jpg


3日目には散ってしまいました。
秋になったらしっかり地植えにしてあげよう~






これも、名無しの実生苗

種まきのタカネバラ・・・・・・・♪_c0186463_23092297.jpg


2年間様子を見てきたけど、やっぱり可愛い~






種まきのタカネバラ・・・・・・・♪_c0186463_23092211.jpg


きっと、この時期にも咲いているマリージャンヌが関わっているのだと思う。
これも、大きな株にしてみたいなぁ~
枯れるといけないので、まずは鉢増しからにしよう~




種まきのタカネバラ・・・・・・・♪_c0186463_23092261.jpg


数年前にスモークツリーさんから挿し木苗を送って頂いたスノーグース。
枯らしたりしながら、やっと挿し木苗が大きくなってきた。
窓辺のドラム缶植えの月桂樹に絡みながら成長中。
もう大丈夫!




by komorebi_358 | 2017-06-11 23:37 | バラ | Trackback | Comments(2)

Commented by toki at 2017-06-16 00:31 x
アンドレを上手に仕立てましたね~~~
細い枝が本当に素敵。
気に絡めてバラを育てるの良いですね~~
メイクイーンも香りの良いバラですよね、
お庭が出来上がって来ましたね。

遅咲きのたかねばら雰囲気が有りますね、
原種は蕾から綺麗ですよね、
色んな表情を見せながら咲いてくれて可愛い。
実楽しみですね。
うつむき加減に咲く淡い色合いの実生苗も良いですね、
バラの終わりの時期に優しい気持ちに成る実生苗が咲いて幸せですね。
Commented by komorebi_358 at 2017-06-19 01:43
☆ tokiさん
遅くなってしまって申し訳ありません。

アドレード自立しないのでかえって良かったです。
上えにビュンビュン伸びていかないので。
メイクィーンはたくさん咲くお花みたいなので植えました。
でも咲いた後なかなか落ちないのでたくさん咲くようになったらきれいではないかな?

タカネバラって、遅く咲くのですね。
秋になったら手厚く植えこもうと思っています。
木があったら、雰囲気は出来るけど、バラやお花がなかなか育ちません。
tokiさんから頂いた、しなやかなダビディが、小さいながらつやつやのヒップになって来てて、可愛いです。
来年もう少し高い所に実が付くともっと楽しくなりそうです。
好きなバラを、来年は何処に植えて楽しもうかなぁ~と
考えがまとまりません。
上手くいかないバラは思い切って鉢上げした方が良いのでしょうね。
秋も穴掘りがたくさんありそうです。