湖南省のバラとアルバセミプレナ・・・・・・・♪

5月25日 (木) 晴れ 26度(少し蒸し暑い)


✰ 湖南省のバラ

湖南省のバラとアルバセミプレナ・・・・・・・♪_c0186463_15564206.jpg


2012年に,tokiさんから頂いた種を蒔いて
地植えでやっと今年まあまあ咲いてくれました。
かわいい~♪






湖南省のバラとアルバセミプレナ・・・・・・・♪_c0186463_15564265.jpg


2年前位に2輪位咲いて、これは大事に育てようと決めました。






湖南省のバラとアルバセミプレナ・・・・・・・♪_c0186463_15564334.jpg


コナラの横に地植えして、木に登らせようとたくらんでいますが
これがなかなか、ゾウムシにやられて上手くいきませんでした。






湖南省のバラとアルバセミプレナ・・・・・・・♪_c0186463_15564376.jpg

今年は、気候のお蔭かゾウムシがすくなかったので
ここまで守れました。






湖南省のバラとアルバセミプレナ・・・・・・・♪_c0186463_15564200.jpg


大きく勢いさえついてくれたら、少々虫にやられても
少しは残るはず・・・・・を期待してます。
これって、中国の野バラなのでしょうか?






✰ アルバセミプレナ

湖南省のバラとアルバセミプレナ・・・・・・・♪_c0186463_15574119.jpg


3回目の移動の、このバラ。





湖南省のバラとアルバセミプレナ・・・・・・・♪_c0186463_15574222.jpg


瀕死状態だったので
以前勢いが良かった場所にまた逆戻りさせました。
今年1輪だけ咲いてくれました。





湖南省のバラとアルバセミプレナ・・・・・・・♪_c0186463_15574193.jpg


2階から見下ろすと、真っ白で気品を感じます。
ここでいいから、大きく育ってたくさんのお花を見せてほしい。
来年に期待!



by komorebi_358 | 2017-05-25 16:13 | バラ | Trackback | Comments(2)

Commented by toki at 2017-05-28 14:29 x
湖南省のバラの薄い葉の雰囲気が気に入って、
今年は好きなように伸ばして花を楽しみにしていたのですが、
春先に虫だらけで見ているのが辛くなって、
3mほど伸びた枝一本にしてしまいました。
花も葉も細い枝も実も好みなので、
これからどんな風に育てようか悩み中です。

セミプレナきっと好みのはずと6年以上育てています。
一枚も写真を撮る気にならない花ばかり見てきました。
枯れた花びらが茶色にくっ付いて困ったな~~
実も綺麗に色づかないな~~~
などと冷たい視線をセミプレナに向けているのに、
何故だ出来るだけ枝を切らないように大きく育てています。

今年やっと少しカップの好みの花が咲いてくれました。
最初からこもれびさんのセミプレナだったらこんなに悩まなかったのですが。
Commented by komorebi_358 at 2017-05-30 00:27
✰ tokiさん
お返事遅くなりました。
こちらの湖南省のバラは、ほぼ親と同じなのですね。
良かったような、ちょっと残念なような気もします^^
可愛いですよねぇ~
やっぱりあれは、虫に好かれるのですね。
来年は虫から守れるでしょうか?
自信がなくなってきました。

セミプレナは、葉っぱからしてすてきですよね。
咲き方は、購入場所で少し個体差があるのでしょうか?
来年、お互いにいいお花に会えるといいですね。