オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪

5月12日 (金) 雨 只今18度

暇を見つけては、どんどん整理しておかないとお手上げ状態になりそうで

時間と戦いながら頑張っています。


2013年に種蒔きしたオオタカネ? (地植え)

オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪_c0186463_15321588.jpg


地植え組で、今年はじめて2輪の蕾を付けました。







オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪_c0186463_15321410.jpg







オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪_c0186463_15321474.jpg


華奢な姿を想像していたのに
意外とお花が大きいです。







オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪_c0186463_15321492.jpg


2日めには退色して、散っていきました。(何とはかな~い)








Alba Suaveolens

オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪_c0186463_15333788.jpg


ロサ・グリーンさん今年も咲きました~
昨日居なかったので、咲く前の画像を逃しました。泣







オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪_c0186463_15333785.jpg


枝が柔らかいので自立できないのかな_?
糸でくくってます。






オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪_c0186463_15333777.jpg








オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪_c0186463_15333762.jpg


大きくして地植えにした~い。
咲いた後メンテをがんばろう~








今年も、頂きました~・・・

オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪_c0186463_15333754.jpg


娘の剣道のお友達から
今年もいただきました。
キレイな色です。
N ちゃんいつもありがとう~







オオタカネバラとAlba Suaveolens・・・・・・・・♪_c0186463_15333789.jpg


一方、こちらは娘が帰郷した折に娘の手作りのカップを貰ってました。
これが、お土産だったのか、または誕生祝だったのか
はたまた母の日のプレゼントだったのか?・・・・まっ、いいです。

右のが私のリクエストのコーヒーカップ(2杯ぐらい入る分(笑))
左は主人の湯飲み(コーヒーでもいける?)





by komorebi_358 | 2017-05-12 15:52 | バラ | Trackback | Comments(5)

Commented by ロサグリーン at 2017-05-12 22:02 x
こんばんは~

Suaveolens 素敵です~
どうしたら、こんなにしなやかに?と考えたら、
挿木だからでしょうか?
うちのなんて、不動明王のように仁王立ちして、
ある意味気品がありすぎです(苦笑)

こんな風にしなやかな枝をのばすSuaveolensは
別のバラみたい~! 素敵です!!

うちも、挿木株作ってみよう~^^

オオタカネの実生ですか!?
地植えで?
すごいすごい!!

オオタカネって生命力強いですよね。
あんなに多花性だなんて。

ブールソールのバラもみんな首が長くて美人さんですね。
うちも、今年は見られそうです。
色々そろえたいけど、こちらでは無理だろうなあ・・・・

今年はティナナさんやオクシオドンたちはどうですか?
Commented by ももまま at 2017-05-13 14:29 x
優しい咲き方のバラに癒されます♪♪
ロサグリーンサンもおっしゃってるけど、しなやかな枝が好みだなァ~~♪♪

4年待った甲斐があって「こもれび印バラ」が咲き始めたんですが、タグの字が消えてしまい、どちらがどちらかわからなくて。。。
今日アップしたけど「ブライト サイト」と書いたけど、検索したら「八重」のバラが出てきたんですが、間違ってるのかしら~?
もしや「ロサ ブルーニ」?(検索で 出て来ないの)
Commented by komorebi_358 at 2017-05-16 20:00
すっかりお返事が遅くなりごめんなさい。
毎日、たくさん撮った画像の処理に追われています。
その内そちらも.......ですね。^^

Suaveolens親木になったら、仁王立ちになるんですね。(笑)
付き合ってみよう~

挿し木苗はよく咲くしコンパクトで持ち運びできていいですよね。

オオタカネも枝葉がやさしいのや、がっしりしたのや
すぐ咲くのも、咲かないのもありますね。
地植えで初めて咲きました。
でも、あまり好みでは・・・・・・?

ティナナは不調でした。(けっこう難しい感じ)
オクシオドンは、大きな鉢植えですけど、土をだいぶ入れ替えたら
ポツポツと、結構咲いています。
いい写真は撮れないですね。
いつかUPしますね。
Commented by komorebi_358 at 2017-05-16 20:02
ごめんなさい!
上のコメントはロサグリーンさん宛が抜けてました。
Commented by komorebi_358 at 2017-05-16 20:15
☘ ももままさん

お返事遅くなってごめんなさい。
家のバラは、まだ小さい鉢植えだったりばかりだから
やさしいのですよ。
年数が経ったら、狭い庭だから怖いよぉ~

バライトサイドは、家も地植えのがやっと咲いたのですけど
何だか、野バラっぽいよね。
本物を知らないのだけど、どこでどう間違ったのかしらね。
種撒きの時点で、入れ代わったか?
気に入るのだけ育ててね。
そうか、ブルノニー?
ウチのは、違うかも?
写真が撮れたら私もUPしますね。
ももままさんの所後で覗きに行きますね。