くさばな・・・・・・・・♪

4月30日 (日)晴れ 26度位だった


今日は、朝から暑い一日でした。

でも、まだ蒸し暑くないので気持ちいいです。


種まきのドカ生りキューリを植えるため土造りをしていた生ごみ堆肥に

例のミズアブの幼虫になる前の卵と戦っていました。(何千個くらい)

来年は、生ごみ堆肥をどうしようかと悩むのですが

また同じことをやってそう~


画像の整理をしています。

c0186463_23122766.jpg


ノーマリスのアーチは、だいぶ枝を切ったので
骨組みがだいぶ見えるようになってきました。





c0186463_23122857.jpg


少しはお花も咲きそうですが、
たくさんは咲きません。
葉っぱが小さいからこれでもいいかな~とも思います。







c0186463_23122824.jpg


アーチの片方は毎年、白花ハンショウヅルの居場所になっています。








c0186463_23122845.jpg


今年は、お花が少なめでした。
これも葉っぱがキレイだからいいです。






c0186463_23122833.jpg


小さくなったが、同じところから毎年出てきてくれる。







c0186463_23122796.jpg









c0186463_23122944.jpg


こごみも、増えすぎないように注意が必要。




by komorebi_358 | 2017-04-30 23:37 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/26626184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2017-05-01 09:24 x
緑がいっぱいでいいですね~
我が家は、まだ大きな構造物がなくて・・・
アーチも、ここと、あそこと・・作りたいのですが、
雪の重さや冬のことを考えると市販品を買いたいと思えません。

鉄骨?素人でもできるでしょうか?
バラも優しい表情を作ってくれるのがいいし、
でもモッコウは育たないし・・・
どういうバラが適しているのやら・・・

今年一年かけて色々構想ふくらまそうかしら、と
こもれびさんのお庭をみて思いました^^

今年はウイルモッティアエと茜は咲かないのですね。
うちも去年発芽したタカネバラは全然育たなかったです。
今年、気候が合って育ってくれたらいいな。
やはりこちらは、オオタカネやペンデュリナやルゴサ系は元気ですね。
ティーローズを楽しみたいけど、フロムジローはこんな風に大きくなってはくれないでしょう
うちとこもれび家は正反対の悩みですね^^
Commented by こもれび at 2017-05-02 22:00 x
☘ ロサグリーンさん

こんばんは~
鉄骨もある程度太くないとダメでしょうし、曲げたりするのが難しいかもしれません。
でも、私のお友達は山から色々調達してきて器用にアーチを作ったりしています。
私はさっぱりできません。

やっぱり構造物があるだけでメリハリができますよね。
1年間色々夢見てください^^

モエシーも1個も咲きません。
ウィルモッティアエは突然枯れました。
好きなタイプの原種が育たないから悲しいです。
もう無理をして挑戦しないと思っています。
その点、そちらが羨ましいです。

こちらが、ムシムシ暑くなる頃、そちらの爽やかな風景が羨ましくなります。
五分五分でしょうか?…ネ。

こちらが落ち着いたら、そちらのじまんばなしをまっていま~す。