オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪

4月21日 (金) 晴れ 20度位?


今年で2年目の北海道オオタカネバラが今年も咲いてくれました。

ロサグリーンさん、うれしい~です。

2階のベランダから、1階の庭に出して観察してましたが

ゾウムシにやられたら大変なので

家の中に持ち込んで、一日中観察しました。^^*
オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00010398.jpg


開花前の画像が今一の出来栄えだったので没
(もう咲いてます)
でも、前の枝がジャマですね。








オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00010525.jpg

ピンク色が少し薄い色になってきました。
あっ、大事なことを忘れていました。
何ととても良い香りを放っています。
なんとしあわせ~~~








オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00010460.jpg
実は、こんな風な植え方になっています。
小さい鉢の下にもう一回りの大きい鉢の土を借りています。
地植えと同じ要領。^^






オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00010395.jpg


よく見ると、2匹のカマキリのベイビーちゃんを
連れてきていました。





オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00010483.jpg
うっとり~~~。






オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00010497.jpg


後ろ姿もイイ!









オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00010464.jpg


同じようなのばかりだけど、捨てられなくて・・・・







オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00010527.jpg


お花を前にして拝んでいるように見えます(笑)








オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00010345.jpg
花弁が5枚+裏に1枚あります。
(昨年もそうだったから、これがこの個体なんでしょうね。







オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00072788.jpg


まだまだ、10輪の蕾を抱えています。
2階でしっかり虫から守っていこう~





<追  加>

2日目の様子

オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_23203273.jpg




オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_23203202.jpg





<3日目の様子>
オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_23203107.jpg
咲いて3日目には散っていきました。








オオタカネばらが咲いた~・・・・・・♪_c0186463_00073292.jpg


アーチのアドレード・ドルレアンは
新芽がチリチリで今年1輪も望めそうにありません。ウゥ~・・・





by komorebi_358 | 2017-04-22 00:46 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by toki at 2017-04-22 01:02 x
おおたかね何と言い表して良いか分からない、
早咲きなのもガクが長くて蕾も素敵で、
咲いたら又可愛いし・・・
原種にはまってしまいます。
何枚も写真を撮りたくなる気持ち分かります。

育つと埼玉に植えてしまうので、
見守れているこもれびさんが羨ましいです。
家は3個しか蕾が付かなかったです。
こもれびさん優秀~~~
Commented by komorebi_358 at 2017-04-22 16:18
☘ tokiさん

tokiさんも遅くまで起きてますね。^^

他のオオタカネのことは解りませんが、このオオタカネ何とも言えなく気品があってしかも最初から最後までキレ~いですね。
夜は閉じないので すね。
朝も退色せず色もキレイでした。
朝から出ているので見てないのですが、明日まで位持つのかな?
ウチのは、液肥のお蔭かな?
優秀な方なのですね。
何でも,目のかけようが良かったら、答えてくれるのでしょうね。
次は、秋田オオタカネとtokiさんのオオタカネを可愛がってみます。
来年咲くかなぁ~?
Commented by ロサグリーン at 2017-04-25 22:08 x
こんばんは~

咲きましたね~
tokiさんのところもきっと来年は咲きますよ~
枝を横にすると沢山蕾がつくような気がします。

カマキリの絵がいいですね(笑)
新潟にいるときもいつもそばにいたカマキリですが、
北海道には住んでいないようで寂しい限り。

ゾウムシ・・・捕殺するか、
産卵、羽化の頃にオルトランDXまくか
落ちた蕾をこまめに取るとか・・・
バラが多いと大変ですね。

あー、うちもオオタカネ、比較したいなあ。
実は、今、違うのも育っています。
まだ花は無理だけど、そちらもお楽しみです^^
Commented by komorebi_358 at 2017-04-26 22:44
☘ ロサグリーンさん

昨年、枝を横にする方が良く咲きますよと教えて頂いたので、横枝をだいじにしました。^^
それにしてもよく咲いてくれて嬉しいです。
ありがとう~!

カマキリあんなに生まれたのに、探すとどこにいるかあまりわかりません。
でも、ここにいて嬉しかったです。
初耳なのですが北海道にはいないのですね。

ゾウムシの事少し解ってきたので、来年は減るような気がしてます。(本当かい?)
実は、オルトランDXをほんの少しづつ、地面に撒いてます。
今年は、その為にフキが食べられません。(仕方ない)

そして、チリチリになった葉っぱや、蕾を地面に捨てないようにしてます。
そして、逃がさないように捕殺。
少し、昨年より違ってきてる気がします。

そちらの、オオタカネも咲きそうなんですね。
咲いたら、裏にもう1枚のお花があるか確認してみてください。
違うオオタカネってもしかして、秋田オオタカネかな?
楽しみにしています。
では~・・・・