今日の庭・・・・・・・・・・♪

4月14日(金)気持ち良い快晴 21度位?


このシーズンは、雨戸をあけるとともに

パジャマのまま外に飛び出して

2時間位すぐ経ってしまいます。

人が来ると恥ずかしい思いをしてばっかり~(早く着替えればいいのに・・・・)

c0186463_22545967.jpg


ちょっと気持ち悪いけど
2階のバラの枝に産まれてきているカマキリの赤ちゃん
これ、緑にはならない分かな?
見ているとすぐ時間が過ぎてしまいます。



c0186463_22545927.jpg







c0186463_22545901.jpg
食べる時期が過ぎてしまって・・・・・美味しそう~
でも、このお花が好きです。
切って飾りました。




c0186463_22550082.jpg


梅花イカリソウも咲きだして ”ホッ”






c0186463_22550038.jpg


山野草展で、一輪草を買わなかったことを後悔。






c0186463_22550094.jpg


ロサ・グリーンさんから頂いた北海道オオタカネバラDが
今年は10個ほどの蕾を付けています。
このバラは花付きがいいのですね。ウレシ~イ
どうぞ、ゾウムシにやられませんように。





c0186463_22545989.jpg


アズキナシが芽吹いてきました。
それにしても、木が凄く大きくなりました。
これ以上大きくなったら困ります。




by komorebi_358 | 2017-04-14 23:24 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/26584448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2017-04-15 17:51 x
暑い位になりましたね・・・
今年はいい時期が少なくて(つい2日前まで寒かったり)身体が着いて行かない(笑)

↓セリバヒエンソウ
やはりこもれびさん地方は はやいですね~
こちらは地上から10センチ程延びたばかり。。。、でもわんさか出てるので楽しみ~~♪♪

バラも蕾が~?
楽しみですね、素適なショットを待ってますね。

Commented by komorebi_358 at 2017-04-17 00:49
☘ ももままさん
今日は、ホント蒸し暑かったですね。
先が思いやられます。

tokiさんから頂いたヒエンソウ風情がいいですね。
種まきは特別しなかったけど、何カ所かに残って嬉しいです。

今日は、ゾウムシやチュウレンジバチをたくさん見かけました。
唐辛子や竹酢など色々入れた液体を撒いたけど、どれだけの効果があるのか・・・咲くまで目が離せません。
Commented by ロサグリーン at 2017-04-19 19:28 x
こもれびさんのお庭は落ち着いていて、
沢山植物があっていいですね~

オオタカネ、よかったですね。今年は沢山お花が見られるかな?
さすがに早い~@@
うちも、新潟で一番に葉が出始めたオオタカネでしたが、
北海道に来て、葉が凍傷でやられています・・・

庭に植えて行ったtokiさんからの実生オオタカネが育っていて^^
今年、比較出来たらいいなと思いますが。・・・

草花たちは、消えているものが沢山ありそうです><
こもれびけの粒粒模様のスミレ、ちゃんとあるのかしら?

今年一年、様子をみたら、後半はまた色々植えたいなあ・・・

スズメバチとアシナガバチの恐怖から解放されたので、
今年は庭を楽しみたいです^^
Commented by komorebi_358 at 2017-04-20 01:30
☘ ロサグリーンさん

バラが咲きだしてきました。
草花も次々開花なので、暫くは寝不足が続きそうです。^^

オオタカネ凄いです!
実生苗のオオタカネはいくつかありますが今まで一度も咲いたことありません。
何で、北海道のがこんなに暖かな場所で咲いてくれるのでしょうね。
うれしい限りです!

そちらはやっぱり寒さが違うのですね。
凍傷になって可愛そう~

オオタカネ比較ができるといいですね。

スミレいるのがあったら確保しておきますので申告を~
今年は初心に帰って、目を丸くして観察して楽しんでください。