昨日(12日)の庭・・・・・・・・・・♪

4月13日(木)今、日付が変わりましたけど晴れるでしょうか?

日に日に庭の緑が増えてきて、もうすぐ、眩しい季節を迎えます。

c0186463_00180901.jpg




c0186463_00181087.jpg




c0186463_00181019.jpg
ジューンベリーも咲きだしました。





一重の梅花カラマツ
c0186463_00180951.jpg





セリバヒエンソウ
c0186463_00180972.jpg
tokiさん、これ好きで~す。
来年あちこちに種蒔きしておきます。





c0186463_00180911.jpg
コセリバオウレンの種を残しすぎると株が痛むので
切り取りました。
それと肥後スミレも色んな鉢に飛び込んで
本来の分がダメになりそうで抜きます。

何と、新芽がおかしいと思っていたら、
やっぱり、ゾウムシが活動をはじめていました。
また戦いが始まりました。(;_;)



by komorebi_358 | 2017-04-13 00:32 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/26579138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2017-04-14 16:51 x
私はゾウムシと戦いません。
というより埼玉の庭はすんでいないので虫天国。
東京の鉢はゴチャゴチャしていて見張れません。
だから四季咲きをゾウムシがかじったら、
秋にいい花が咲いてくれる。
原種をかじったら来年いい株になるなと思うようにしています。
手がまわらない言い訳ですけど、、、、

肥後すみれも元気に咲いて楽しみました。
増やしたいです。
Commented by komorebi_358 at 2017-04-14 23:47
☘ toki さん

tokiさん、また呼び出してしまいましたね。
tokiさんの所は余りゾウムシはいないのかと思っていました。
年々増えて、昨年は最悪でした。
少ないバラの一季咲きばかりやられて、悔しいです。

肥後スミレ消えなかったようですね。
地植えでは、なかなか育ちません。

Commented by komorebi_358 at 2017-04-19 00:11
☘ tokiさん

実生苗のお花、気になりますね。^^
今年、北海道のオオタカネに蕾が11個ついています。
私も、2階のベランダへ保護しました。

日曜日にゾウムシにチュウレンジバチをたくさん見かけました。
しかも、手のひらから飛んで逃げられました。
ゾウムシって飛ぶことが初めて解りました。
慌てて、蕾に農薬をかけてまわりました。
段々耐性ができて効かなくなりますよね。
咲くまで、気持ちが大変です。

スミレは、いつの間にか鉢に入り込んで抜くのが大変です。
何だか種類が増えました。
鉢が多いって事ですかね?
地植えだと消えるのも色々ありますね。

わざわざ、ご報告ありがとうございました。(笑)